【DbD】 6.2.0アップデート(パッチ)内容まとめ

最終更新日
編集者
DbD攻略班

DbD(デッドバイデイライト)の6.2.0アップデートについて紹介!新キラー「ウェスカー」や新サバイバー「エイダ」「レベッカ」、新マップ「ラクーン警察署」、バイオコラボについても掲載しているため、6.2.0アプデの内容を知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

© 2015-2022 and BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.

6.2.0アップデートの内容

本実装予想日
8月31日(水)
6.2.0アプデ情報まとめ
新キラー「ウェスカー」実装
┗新パーク3種追加
新サバイバー「エイダ」「レベッカ」実装
┗新パーク6種追加
新マップ「ラクーンシティ警察署」実装
配信者オプション (PCのみ) の実装
回線状態インジケーターの改善
マッチメイキングボーナスの復活
ナースの距離増しアドオン弱体化
ブラッドウェブの各ノードの価格を33%引き下げ
救助後の「我慢」「迅速」効果を5秒→10秒に増加
パーク「英雄の奮起」の効果を前の効果に巻き戻し
その他問題の修正

バイオコラボの最新情報

新キラー「ウェスカー」実装

固有パーク

パーク 詳細

人体の超越
あなたの8メートル以内で生存者が高速乗り越えを行うと、 「人体の超越」が発動する。次回窓枠を乗り越えるとき、乗り越え速度が(30/35/40)%上昇する。その後「人体の超越」は解除され、30秒間のクールダウンが発生する。

知覚覚醒
生存者を運んでいる時、(16/18/20)メートル以内にいる他の生存者のオーラが視える。

終末期
脱出ゲートが通電すると、「終末期」が発動する。負傷、瀕死、あるいはフックに吊られている生存者は、脱出ゲートが開放されるまで衰弱のステータス効果に苦しむ。衰弱状態は脱出ゲート開放後も(20/25/30)秒間持続する。

特殊能力「猛毒バウンド」

特殊能力
ウェスカーは突進しながら、生存者にウロボロスウィルスを感染させたり、障害物を飛び越えたりすることができる。能力ボタンを長押しするとバウンド攻撃をチャージする。チャージ中は、攻撃の準備段階としてウェスカーの移動速度が少し低下する。

チャージが完了すると、攻撃ボタンを押してバウンドする。ウェスカーの攻撃が生存者に命中すると、生存者は感染状態になるか、感染状態が悪化する。ウェスカーがバウンド中に何かに衝突すると生存者を叩きつけ、ダメージを与える。

衝突しない場合、その生存者を投げ、障害物にぶつけると1段階負傷させる。猛毒バウンドが倒されたパレットや乗り越え地点に命中した場合、ウェスカーはその障害物を飛び越える。

特殊効果「ウロボロス感染」

ウロボロス感染
猛毒バウンドが命中した生存者は感染状態になる。感染状態は時間経過で悪化し、完全に感染すると、その生存者は妨害効果に苦しむ。完全に感染した生存者に猛毒バウンドが命中して何かに衝突すると、ウェスカーは自動的にその生存者を担ぐ。

特殊アクション「救急スプレー」

救急スプレー
儀式開始時にサプライボックスが複数出現し、それぞれに救急スプレーが入っている。感染状態の生存者は自分に救急スプレーを使用するか、他の生存者に使用してもらって感染を取り除くことができる。救急スプレーにはそれぞれ所定のチャージ数がある。

ウェスカーの能力と立ち回り解説

新サバイバー「エイダ・ウォン」実装

固有パーク

パーク 詳細

盗聴
発電機の修理を合計で33%完了させると、このパークが発動する。発電機を3秒以上修理したうえでアビリティ発動ボタンを押すと、盗聴器を設置する。盗聴器は(60/70/80)秒間有効。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで表示される。殺人鬼が罠の仕掛けられた発電機の14メートル以内にいる間、そのオーラが生存者全員に視えるようになる。発電機が破壊されると、盗聴器も破壊される。

反射回復
あなたが負傷時に、半径32メートル以内で他の生存者が1段階負傷すると、自分の治療進行度が残り進行度の (40/45/50)%即座に増加する。

雲隠れ
自力で立っている生存者が自分だけになると、「雲隠れ」が発動する。赤い傷マークと血痕、うめき声が(70/80/90)秒間表示されなくなる。

「エイダ」の固有パークと元ネタ

新サバイバー「レベッカ」

固有パーク

パーク 詳細

みなぎる活力
他の生存者への治療アクションを完了すると、その生存者の治療、チェスト開放、トーテム浄化、トーテムに恵み付与のアクション速度が対象の生存者が次回ダメージを受けるまで、(12/14/16)%増加する。

安心感
フックに吊るされた生存者の半径6メートル以内でアビリティ発動ボタン2を押すと、その生存者の耐久進行度が(20/25/30)秒間一時停止する。その生存者が耐久フェーズにある場合は、もがきスキルチェックも一時停止される。このパークはフック1回ごとに1人1回しか使えない。

全集中
スキルチェックでグレイトを出すと1トークンを獲得する(最大6トークン)。1トークンにつきスキルチェックの発生率が4%、スキルチェックの針の速度が4%それぞれ上昇し、スキルチェックでグレイトを出した際に追加される進行度が基本値の(10/20/30%)増加する。スキルチェックでグッドを出すか失敗する、あるいはアクションを何らかの理由で中断すると、パークのトークンをすべて失う。

「レベッカ」の固有パークと元ネタ

新マップ「ラクーン警察署」実装

2マップに分割される

新マップ

ラクーン警察署東棟

ラクーン警察署西棟

ラクーンシティ警察署が2マップに分割されて実装される。板の枚数がPTBから調整され、よりバランスの良いマップに修正された。

ナースの距離増しが弱体化

アドオン 効果

カヴァナーの最期の一息
【元効果】
・ブリンクの最大範囲が30%拡大する。
・ブリンクの最大チャージ時間が30%増加する。【調整後効果】
・ブリンクの最大範囲が30%拡大する。
・ブリンクの最大チャージ時間が30%増加する。
ブリンク開始から終了までにかかる時間が30%増加する

重く息切れする呼気
【元効果】
・ブリンクの最大範囲が20%上昇する。
・ブリンクの最大チャージ時間が20%増加する。【調整後効果】
・ブリンクの最大範囲が20%上昇する。
・ブリンクの最大チャージ時間が20%増加する。
ブリンク開始から終了までにかかる時間が20%増加する

ブリンク速度が遅くなる

6.2.0アップデート後から、ナースの距離増しアドオン「カヴァナーの最期の一息」「重く息切れする呼気」が弱体化された。今後はアドオンに関わらず、常にブリンク速度が一定になるようだ。

ナースの評価と固有パーク

配信者オプション (PCのみ) の実装

匿名モード

他のプレイヤー視点で、自分のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示。同じ生存者パーティにいるプレイヤーには本来の名前が表示される。

自分の名前非表示モード

自分の画面上で、自分のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示。自分のフレンドリストでは自分のプレイヤー名は「あなた」と表示される。

他人の名前非表示モード

自分の画面上で、他のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示できる。

マッチメイキングディレイモード

マッチメイキングを開始する前に短時間の待ち時間を非表示で差し込み、ゲーム内のハラスメントを予防可能。

回線状態インジケーターの改善

より詳細に回線状態がわかるように修正

回線状態を示すインジケーターを改善し、Pingとパケットロスの情報から得られる接続問題を確認できるようになった。

他のプレイヤーに大きな回線の問題が発生しているとき、画面上に通知される。 殺人鬼の回線に問題が発生している場合は、生存者一覧の上に赤いアイコンが表示され、生存者の回線に問題が発生している場合は、その生存者の名前の隣に赤いバーが表示。

Ping
縦軸のアイコン
黄色 Pingが100ms以上である
赤色 Pingが200ms以上である
パケットロス
ひし形が並んだアイコン
黄色 パケットロスが2%~5%
赤色 パケットロスが5%以上

BWのノード価格が33%減少

より少ないBPでプレステージを回せる

レア度 変更前 変更後
イベント 3,000BP 2,000BP
コモン 3,000BP 2,000BP
アンコモン 4,000BP 2,500BP
レア 5,000BP 3,250BP
ベリーレア 6,000BP 4,000BP
ウルトラレア 7,000BP 5,000BP

ブラッドウェブのノード価格が33%減少する調整が実施。これによって、アイテムやアドオン、オファリングをより効率的に収集可能だ。さらに、必要BPが減ったことで、プレステージが上げやすくなったため、パークの共有化や血塗れスキンなどが集めやすくなった。

ブラッドウェブの効率的な進め方

救助後の「我慢」と「迅速」が上方修正

よりトンネル対策が強固に変更

6.2.0アップデートから、フックから救助されたときの「我慢」と「迅速」ステータス効果が5秒間から10秒間に変更された。また、迅速効果の数値が7%から10%に変更。 これによって、救助後の生存者は4.4m/秒になるため、キラーと大きく距離を離すことが可能だ。

「英雄の奮起」の効果を巻き戻し

6.1.2よりも前の効果に巻き戻される


英雄の奮起
【元効果】
味方の代わりに殺人鬼の攻撃を2回受けるとパークが発動する。パーク発動中は我慢ステータスが付与され、攻撃を受けても負傷状態から瀕死状態にならない。効果が発動次第、殺人鬼から(12/14/16)メートル以上離れている場合に自分のオーラを殺人鬼に探知される。
次に瀕死状態になった際、パークは無効になる。
オブセッション状態になる確率が上昇する。【調整後効果】
味方の代わりに殺人鬼の攻撃を3回受けるとパークが発動する。パーク発動中は攻撃を受けても負傷状態から瀕死状態にならない。次に完全に回復すると、殺人鬼から(12/14/16)メートル以上離れている場合に自分のオーラを殺人鬼に探知される。
次に瀕死状態になった際、パークは無効になる。
オブセッション状態になる確率が上昇する。
複数の生存者が同時にオブセッションになることはない。

6.2.0アップデートで、「英雄の奮起」の効果が過去バージョンのものに巻き戻された。そして、「英雄の奮起」の攻撃を耐えられるステータス状態は専用のものとしてあらためて定義され、目立つアクションでキャンセルされないようになる。

不具合・問題の修正

修正内容一覧
生存者ロビーで『バイオハザード』チャプターのキャラクターを素早く切り替えると、音声が再生される前に字幕が表示される問題を修正しました。
ジョナ: 『バイオハザード』キャラクターがいるロビーにジョナが参加すると、他の『バイオハザード』キャラクターが参加したときに発生する台詞が再生される問題を修正しました。
レベッカ: 痛みによるうめき声の音量が他の生存者より大きい問題を修正しました。
“ラクーンシティ警察署“: エアコンの室外機に攻撃が当たったとき、フェンスに攻撃をしたときの効果音が再生される問題を修正しました。
“ラクーンシティ警察署“: コンクリートに攻撃が当たったとき、木箱に攻撃をしたときの効果音が再生される問題を修正しました。
マッチメイキングボーナスが追加取得分のブラッドポイントに適用されている問題を修正しました。
匿名モードを使用すると、同じ生存者パーティ内のプレイヤーにも自分のプレイヤー名が表示されなくなる問題を修正しました。
ウェスカー: ロビーに入る前の画面で放置をしているときに再生されるアニメーションにブロックノイズが発生する問題を修正しました。
ウェスカー: ウロボロスに感染した生存者を処刑するとき、生存者体内外のウロボロスが半透明にならない問題を修正しました。
“ラクーンシティ警察署”: マップ内にパレットが多く生成されすぎる問題を修正しました。
ウェスカー: 猛毒バウンド使用中にスタンさせられると、移動速度が速くなる問題を修正しました。
ウェスカー: 猛毒バウンドで生存者を投げた後、空中に浮くことがある問題を修正しました。
ウェスカー: 猛毒バウンドで投げた生存者が空中に浮くことがある問題を修正しました。
ウェスカー: “英雄の奮起”または“デッド・ハード”の効果を発動中の生存者に猛毒バウンドを命中させると、その後儀式が終わるまで猛毒バウンドが使えなくなる問題を修正しました。
生存者: ウェスカーに投げられる直前に一瞬姿が消える問題を修正しました。
生存者: ウェスカーに投げられて障害物に当たったとき、間違ったアニメーションが再生される問題を修正しました。
ウェスカー: マップの角付近で儀式が始まると猛毒バウンドが機能しなくなる問題を修正しました。
ウェスカー: 生存者が乗り越えを行っているか、ロッカーに入ろうとしているとき、猛毒バウンドが当たらない問題を修正しました。
ウェスカー: 猛毒バウンドを使ってハッチの上を通過するとき、猛毒バウンドが正しく機能しない問題を修正しました。
ウェスカー: 崖際を超えるように生存者を投げたとき、ダメージが入る問題を修正しました。
ウェスカー: 猛毒バウンドの有効範囲ギリギリで生存者を掴むと、即座に生存者を落とすことがある問題を修正しました。
ウェスカー: 深手を負っている生存者に向かってウロボロスウィルスに感染した生存者を投げると、深手ゲージがリセットされる問題を修正しました。
ウェスカー: “強硬手段”を使用している際中のパレットに対して猛毒バウンドを使って乗り越えることができない問題を修正しました。
生存者: フックに吊られている状態で、猛毒バウンドを避けたことによるブラッドポイントを獲得できる問題を修正しました。
ウェスカー: アドオン“玉虫色のウロボロス入り瓶”を装備すると、儀式開始時に“世界に降り注ぐウィルス”のスコアが4回分獲得できる問題を修正しました。
ウェスカー: アドオン“グリーンハーブ”を装備中、生存者が儀式中初めて猛毒バウンドに当たったときウロボロスウィルスの感染度が増加しない問題を修正しました。
ウェスカー: 猛毒バウンドで生存者を担いだことにより、パーク“スターに憧れて”の効果を発動すると、生存者の無防備状態が儀式終了まで継続する問題を修正しました。
“人体の超越”: 乗り越え中の生存者を捕獲したときにパークの効果が発動する問題を修正しました。
“人体の超越”: ウェスカーの猛毒バウンドや、リージョンの愚連の狂乱による窓枠の乗り越えにも効果が適用される問題を修正しました。
“終末期”: パークの効果が終了してもアイコンが点灯したままになる問題を修正しました。
“終末期”: パークの効果によって衰弱状態のスタータス効果を付与されても、パークアイコンが表示されない問題を修正しました。
“全集中”: パーク“怒涛の怒り”の効果によって発生したスキルチェックに成功してもトークンが失われない問題を修正しました。
“全集中”: 治療アクションを完了するか中断しても、トークンがすべて失われない問題を修正しました。
“反射回復”: プレイグの黒死の吐瀉によって他の生存者がダメージを受けたとき、パークの効果によって治療進行度が進行しない問題を修正しました。
“反射回復”:他の生存者がダメージを受けて瀕死状態になったとき、パークの効果によって治療進行度が進行しない問題を修正しました。
“盗聴”: 目眩まし状態の生存者もパークの効果によって殺人鬼のオーラが視える問題を修正しました。
“盗聴”&“地雷爆破”: アドオン“真新しいパーツ”によってパークの発動条件を満たすと罠を設置することができない問題を修正しました。
“盗聴”: 複数の生存者で同一の発電機に複数の罠を設置することが可能な問題を修正しました。
“雲隠れ”: パークの有効時間が異なる問題を修正しました。
“安心感”: パークの効果を使用した生存者が救助されたあと、もう一度フックに吊られたときにパークの効果が持続する問題を修正しました。
“安心感”: 生存者がフックに吊られたときすでに発動可能範囲内にいた場合、“安心感”を発動できない問題を修正しました。
“みなぎる活力”: 効果の対象となった生存者がアクションを行っていないとき、パークのアイコンが表示されない問題を修正しました。
“最後の切り札”: 装備中にチェストを開けるとサーバーがクラッシュして切断されることがある問題を修正しました。
殺人鬼がどの発電機を破壊しても、他の発電機に設置されたすべての罠が解除される問題を修正しました。
生存者:特定のアクション中に殺人鬼に捕獲されると、殺人鬼の前に浮かんでいるように見える問題を修正
ウェスカー: “ウェスカーの儀式” の進行度が上昇しない問題を修正しました。
生存者:鬼と対峙しているとき、特定のアクションを行ったとき落とす血の球が多すぎる問題を修正
カスタムマッチ:まれに殺人鬼が生存者の立ち位置に表示されることがある問題を修正
鬼&スピリット:『進撃の巨人』コレクションのセットが、ストアと特集ページで胴体のみのスキンとして表示される問題を修正
生存者:特定のアクション中に殺人鬼に捕獲されると、殺人鬼の前に浮かんでいるように見える問題を修正
生存者:ハントレスと対峙しているとき、ハントレスに向かって乗り越えアクションをしている最中に捕獲されるとズレて表示される問題を修正
生存者:発電機修理中、アニメーションが正常に再生されない問題を修正
ハグ:アドオン“変形した耳”を装備中、聴力を失う効果が幻像の罠を発動させた生存者だけでなく全員に適用される問題を修正
ステータス効果:発生時、その効果の元になる要素のアイコンではなく、そのステータス効果のアイコンが2重に表示される問題を修正
セノバイト:ルマルシャンの箱を拾うと、その後ルマルシャンの箱が透明になることがある問題を修正
喜びの庭:セノバイトのルマルシャンの箱が生垣の上に出現し、拾うことができないことがある問題を修正
生存者:セノバイトと対峙しているとき、セノバイトと同時にルマルシャンの箱を拾うと、その後ルマルシャンの箱を解くことができなくなることがある問題を修正
シェイプ:生存者が地図やカギ、パーク “千里眼” を使用している最中、“墓石”系アドオンによる特殊メメント・モリが発動できない問題を修正
生存者:ホワイトグリフの鏡を壊してしまったあと、ホワイトグリフにインタラクトできない問題を修正
生存者:スピリットと対峙しているとき、抜け殻を懐中電灯で焼いても得点が入らない問題を修正
生存者:レイスと対峙しているとき、透明化解除の最中に懐中電灯で目眩ましに成功すると“殺人鬼に着火”の得点が入る問題を修正
人々のために:生存者を回復したとき、実績/トロフィー“医師”が進行しない問題を修正
生存者:地下室にあるチェストを開けてアイテムを拾わなかったとき、実績/トロフィー“ミルク&クッキー”が進行する問題を修正
エクセキューショナー:贖罪の檻によって生存者を処刑しても、チャレンジ“厳粛”が進行しない問題を修正
殺人鬼:ある程度の高さの窓枠を乗り越えて落下すると、着地後も短時間落下アニメーションが続く問題を修正
生存者:発電機を修理中、一部の魔よけがずれて表示される問題を修正

バグ・エラー(不具合)一覧

既知の問題

発生している問題一覧
“全集中”: Lv 1の効果の説明文が実際と異なる問題。
複数のストアバナーのタイトルや字幕に不正なテキストが表示される問題。
ウェスカー:字幕が生存者のアクションバーと重複する問題
ウェスカー:ウェスカー視点で、触手が発光する問題
ウェスカー:ごくまれに、「猛毒バウンド」が使用できなくなることがある問題

関連リンク

バイオハザード「プロジェクトW」関連記事

プロジェクトWの最新情報

アルバート・ウェスカー

エイダ・ウォン

レベッカ・チェンバーズ

2022年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
8/31 6.2.0 ●新キラー「ウェスカー」実装
 ┗新パーク3種追加
●新サバ「エイダ」「レベッカ」実装
 ┗新パーク6種追加
●「ラクーンシティ警察署」改修
●配信者オプション (PCのみ) の実装
●回線状態インジケーターの改善
●マッチメイキングボーナス実装
●マッチメイキングボーナスの復活
●ナースの距離増しアドオン弱体化
●ノード価格を33%引き下げ
●救助後の「我慢」「迅速」を上方修正
●「英雄の奮起」の効果を巻き戻し
●その他問題の修正
8/2 6.1.2 & 6.1.3 ●全4パークの性能調整
●「オレンジグリフ」実質廃止
●「クラウン」バグ修正
7/27 6.1.1 ●目立つアクションで無効化時に発生する得点を追加
●不具合修正
7/20 6.1.0 ●パーク全40種大型バランス調整
●育成システム&プレステージ改修
●BP周りの改修
●ブラッディプレポートレート実装
●聖堂の仕様変更
●マッチメイキングボーナス実装
●発電機の仕様変更
●殺人鬼の基本能力調整
●生存者の基本能力調整
●不具合の修正
6/28 6.0.2 ●ドレッジの能力調整
●その他バグ修正
6/16 6.0.1 ●大量のバグ修正
6/8 6.0.0 ●新キラー「ドレッジ」実装
┗新パーク3種追加
●新サバイバー「ハディ」実装
┗新パーク3種追加
●新マップ「喜びの庭」実装
●キラー「ピッグ」の性能調整
●アーカイブの新機能
●その他問題の修正
4/28 5.7.0 ●キラー「ゴーストフェイス」の強化
●キラー「リージョン」の強化
●状態異常「出血」の効果変更
●「ランプキンレーン」の地形変更
●パーク「恵み:癒しの輪」弱体化
●パーク「ボイルオーバー」弱体化
●大量のバグ修正
3/9 5.6.0 ●新キラー「貞子(怨霊)」実装
●新サバイバー「浅川陽一」実装
●デイリーリチュアルのシステム変更
●大量のバグ修正
2/3 5.5.1 ●大量のバグ修正
1/26 5.5.0 ●キラーアドオン全22種の調整
●パーク全10種の強化
●もがきシステムの変更
●カニバルのスキン4種廃止
●ベータテスト機能の追加

2021年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
12/16 5.4.2 ●「アーティスト」能力の最適化
●大量のバグ修正
12/8 5.4.1 ●大量のバグ修正
12/1 5.4.0 ●新キラー「アーティスト」実装
●新サバイバー「ジョナ」実装
●新マップ「カラスの巣」の実装
●「セノバイト」アドオン調整
●「トリスタ」の字幕追加
11/3 5.3.2 ●恵みトーテムの一時的な仕様変更
●アドオン「ビデオテープ」のバグ修正
●その他大量のバグ修正
10/27 5.3.1 ●パーク「千里眼」の強化
●パーク「デッド・ハード」能力調整
●その他大量のバグ修正
10/20 5.3.0 ●「ミカエラ・リード」実装
●「デススリ」「スピリット」弱化
●「プレイグ」「トラッパー」強化
●パーク全13種の性能強化
●ハッチとカギが弱体化
●全アドオンテキスト変更
●恵みのトーテム実装
9/22 5.2.2 ●板のグラフィック変更
●その他バグ修正
9/15 5.2.1 ●「セノバイト」の性能調整
●その他バグ修正
9/8 5.2.0 ●キラー「セノバイト」が実装
●「ネメシス」の性能調整
●フォントサイズ変更機能の実装
●「グレード制度」が実装
●その他バグ修正
8/11 5.1.1 ●「トリックスター」の性能調整
●その他バグ修正
7/28 5.1.0 ●「トリックスター」の性能調整
●チュートリアルの新規追加
●パレット命中・捕獲判定の調整
●パーク2種の能力調整
6/30 5.0.2 ●カクつき問題一通り改善
●Switch版一時的な画質DOWN
6/23 5.0.1 ●ラクーン警察署マッチに再出現
●カクつきバグ部分的に修正
6/16 5.0.0 ●キラー「ネメシス」実装
●サバイバー「ジル」「レオン」実装
CPU戦実装
5/20 4.7.2 ●多数の不具合修正
5/12 4.7.1 ●「ブライト」性能調整
●「ハントレス」微強化
5/5 4.7.0 ●「フレディ」「ハントレス」調整
●「デモゴル」「ツインズ」強化
●パーク7種性能調整
●フックもがきの仕様変更
●マップ1種のグラアプデ実装
●学術書&リフトの仕様改善
●オブセッションの仕様改善
4/15 4.6.1 ●「トリックスター」大幅強化
3/31 4.6.0 ●キラー「トリックスター」実装
●サバイバー「ユンジン」実装
色覚モード実装
●「レイス」強化
●「ブライト」性能調整
●「決死の一撃」弱体化
2/24 4.5.2 ●「UI」の再改修(改善)
●査定バグ修正
2/17 4.5.1 ●カスタムマッチの不具合修正
2/10 4.5.0 ●「クラウン」強化
●「レイス」強化
●「トラッパー」強化
●パーク全5種の能力調整
●「UI」の改修(改悪)
●マップ2種のグラアプデ実装

アップデート最新情報まとめ