【DbD】7.7.0&7.7.0aアップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の7.7.0と7.7.0aアップデートについて紹介!アプデ内容について詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
7.7.0アプデ関連リンク | |
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7.7.0アプデ内容 | PIP(米粒)の変更内容 |
無料ギフト |
新ストアで出来る事 |
ツインズの強化内容と所感 | たぬきの見つけ方 |
7.7.0aアップデート内容
7.7.0aアプデ内容 |
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ゲーム中、光の点滅や白い照明のフラッシュ現象が発生する問題を修正 |
すべてのプラットフォームで光点滅バグが修正
すべてのプラットフォームで光点滅バグが修正された。これによって、プレイ中に高速で光が点滅する現象は解決だ。
7.7.0アップデート内容
7.7.0アプデ日 | 7.7.0aアプデ日 |
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4月24日(水) | 4月27日(土) |
7.7.0アプデ内容 |
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キラー「ツインズ」の調整 |
キラー「ブライト」の調整 |
マップ「ハドンフィールド」の調整 |
パーク3種の調整決死の一撃アドレナリン究極の武器 |
PIP(米粒)の仕様変更 |
ストアの大規模改修スキンのレア度毎の価格変更&統一 |
ストアのスキン価格の見直し |
学術書の仕様変更 |
マッチ中に使用パークを確認する機能追加 |
ゲームエンジンのアップデート |
PTBからの変更点 |
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ツインズの強化内容を一部リセットしがみつきの仕様がリセットしがみつき時の迅速付与が削除 |
ブライトのアドオン調整内容を一部変更召喚の石と魂の化学物質の効果が半減 |
パーク2種の効果変更決死の一撃究極の武器(7.7.0では修正されない) |
アップデート・パッチノート最新情報 |
キラー「ツインズ」の調整
能力調整内容(線が引かれた箇所は本実装時に消える内容) |
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シャルロットに操作を戻すのにかかる時間を1.5秒に短縮(変更前:3秒) |
ヴィクトルを解放するのにかかる時間を0.75秒に短縮(変更前:1秒) |
ヴィクトルの飛び付きをチャージするのにかかる時間を0.85秒に短縮(変更前:1秒) |
ヴィクトルが潰されたあと戻ってくるまでのクールダウンを10秒に増加(変更前:6秒) |
ヴィクトルが解放されている間、いつでもヴィクトルを回収する機能を追加 |
ヴィクトルが呼び戻し可能である状態を示す新しいアイコンを追加 |
脅威範囲を表示するアクセシビリティ設定にヴィクトルのうめき声が含まれる |
ヴィクトルを潰せるときは赤く光り、潰せないときは白く光るように変更 |
2つのアドオンに変更を追加 |
操作性向上に関わる調整
シャルロットに操作を戻すのにかかる時間を短縮
シャルロットに操作を戻すのにかかる時間が3秒から1.5秒に短縮される。よって、これまでよりもシャルロットに操作を戻す際のタイムラグが改善される。
ヴィクトルを解放するのにかかる時間を短縮
ヴィクトルを解放するのにかかる時間が1秒から0.75秒に短縮される。これによって、ヴィクトル召喚時のタイムラグが改善される。
ヴィクトルの飛び付きをチャージするのにかかる時間を短縮
ヴィクトルの飛び付きをチャージするのにかかる時間が1秒から0.85秒に短縮される。これによって、以前よりも飛び付きを瞬時に行える。
ヴィクトルが潰されたあと戻ってくるまでの時間を増加
ヴィクトルが潰されたあと戻ってくるまでのクールダウンが6秒から10秒に増加された。これによって、以前よりサバイバーに潰された後、ヴィクトルを再召喚するまでに多少時間がかかる。
新しく実装された能力に関する内容
ヴィクトルが解放されている間はいつでも回収できる機能を追加
新たにヴィクトルが解放されている間、いつでもヴィクトルを回収する機能が追加される。これによって、今まで以上に場面に応じて立ち回りを変えることが可能だ。
ヴィクトルが呼び戻し可能である状態を示す新しいアイコンを追加
ヴィクトルが呼び戻し可能である状態を示す新しいアイコンが追加された。これによって、視覚的にヴィクトルの状態を確認しやすくなる。
サバイバーに関わる調整
脅威範囲表示機能でヴィクトルを探知可能
脅威範囲を表示するアクセシビリティ設定にヴィクトルのうめき声が含まれる。そのため、今後はヴィクトルの接近も脅威範囲表示機能で確認が可能だ。
潰せる状態のヴィクトルをオーラ可視
潰せる状態にあるヴィクトルが赤いオーラで表示される。 また、潰せない状態の際は白く光るようになった。
2つのアドオン変更
ツインズのアドオン調整 | |
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Common 爪 |
【元効果】 ・ヴィクトルの解放時間が50%減少する【調整後効果】 ・ヴィクトルの解放時間が33%減少する |
Common おもちゃの剣 |
【元効果】 ・飛び付きのチャージ時間が20%減少する【調整後効果】 ・飛び付きのチャージ時間が10%減少する |
キラー「ブライト」の調整
障害物への当たり判定精度を向上
ブライトが障害物に衝突して跳ね返ろうとした際にすり抜けてしまう問題を解決するため、障害物への当たり判定精度を向上させる予定だ。これによって、ブライトが誤って障害物の横に逸れて、そのまま前方へ突き進む可能性が低くなる。
能力ウィジェットの改修
ブライトの能力ヴィジェットが改修された。これによって、突進持続時間やチャージ表示などがよりわかりやすくなる。
アドオン3種の調整
ブライトのアドオン調整 | |
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Very Rare 召喚の石 |
【元効果】 ・死の突進が生存者に命中するとエンティティを呼び出し、15秒間現在地から16メートル以内のパレットを倒されないようにブロックする【PTB効果】 ・初期の突進時間を1秒増加する【本実装時効果】 ・初期の突進時間を0.5秒増加する |
Very Rare 魂の化学物質 |
【元効果】 ・突進中、16メートル以内で修理または治療している生存者のスキルチェックの難易度が上がる ・突進の開始地点の範囲内にいる生存者には適用されない【PTB効果】 ・初期の突進速度を10%増加する【本実装時効果】 ・初期の突進速度を5%増加する |
Uncommon ボロボロの手記 |
【元効果】 ・突進トークンの最大数が1つ減少する ・突進トークンのチャージに要する時間が0.33秒減少する【調整後効果】 ・突進トークンのチャージに要する時間が0.33秒減少する |
マップ「ハドンフィールド」の調整
大きさを縮小し垣根やフェンスの生成も調整
ハドンフィールドは細長い形をしていることに加え、途切れず長く続くフェンスや垣根があることで、マップの巡回が非常に時間のかかる生成になっていた。そのため、マップの全体的な大きさを縮小し、通り抜けられる箇所を追加してマップ内を横断しやすくする。
サバイバー有利な家のループ箇所の調整
今までの「ハドンフィールド」にはサバイバーにとって有利すぎた窓のループ生成があったとの公式見解が発表された。そのため、よりバランスの取れた面白いプレイができるように強さを調整する。
マップ内の家の数を減少
マップの大きさが縮小されるため、今までよりも家の生成数が減少。そのため、チェイスに向いた生成も少なくなる。
中に入れない家はすべて削除
今までは、中に入れない家が多くプレイできないスペースのために、マップ自体が大きくなっていた。しかし、リワーク後は中に入れない家がすべて削除される。
マップ端に板やロッカーを設置
今までは屋外に目立ったチェイスに使用できそうな場所がなかったことに加え、家の中でチェイスする方が強かったことで、屋外が使用されてこなかった。しかし、リワーク後は家チェイスポジションが弱体化するため、屋外でのチェイスができるように調整が加えられる。
通りや公園にもチェイスポジションを追加
マップ中央の通りや公園にもチェイスポジションが追加された。これによって、チェイスに使用できないポジションがなく、マップ全体がバランス良くマッチに影響する。
パーク3種の調整
決死の一撃
決死の一撃 |
【元効果】 フックから救助されるか自力で脱出した後、「決死の一撃」が(40・50・60)秒間発動する。発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を3秒間怯ませる事ができる。 スキルチェックに成功しても失敗しても決死の一撃は解除される 殺人鬼を怯ませた後、自分がオブセッション状態になる 脱出ゲートが通電するとパークとその効果が解除される 目立つアクションを行うと決死の一撃が解除される。 自分がオブセッションになる確率が上昇する オブセッションの対象は一度に1人のみ【PTB効果】 フックから救助されるか自力で脱出した後、「決死の一撃」が(40・50・60)秒間発動する。発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5秒間怯ませる事ができる。 スキルチェックに成功しても失敗しても決死の一撃は解除される 殺人鬼を怯ませた後、自分がオブセッション状態になる 脱出ゲートが通電するとパークとその効果が解除される 目立つアクションを行うと決死の一撃が解除される。 自分がオブセッションになる確率が上昇する オブセッションの対象は一度に1人のみ (発動時にアニメーションが実施)【本実装効果】 フックから救助されるか自力で脱出した後、「決死の一撃」が(40・50・60)秒間発動する。発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5秒間怯ませる事ができる。 スキルチェックに成功しても失敗しても決死の一撃は解除される 殺人鬼を怯ませた後、自分がオブセッション状態になる 脱出ゲートが通電するとパークとその効果が解除される 目立つアクションを行うと決死の一撃が解除される。 自分がオブセッションになる確率が上昇する オブセッションの対象は一度に1人のみ (発動時のアニメーションが削除) |
アドレナリン
アドレナリン |
【元効果】 脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、5秒間通常の150%の速さで走ることができる。発動時に行動不能だった場合、このパークの効果は保留され、解放されたときに発動する。 生存者がまどろみ状態、夢見状態の場合、解除する 疲労状態でも発動が可能 スキル使用後(60・50・40)秒間の疲労を発生させる 走っている間、疲労は回復しない【調整後効果】 脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、3秒間通常の150%の速さで走ることができる。発動時に行動不能だった場合、このパークの効果は保留され、解放されたときに発動する。ただし、通電した際にフックに吊るされていた場合、アドレナリンが発動しない。 疲労状態でも発動が可能 スキル使用後(60・50・40)秒間の疲労を発生させる 走っている間、疲労は回復しない |
究極の武器
※究極の武器は7.7.0実装時はPTB効果のままだが、以降のアップデートで変更予定
究極の武器 |
【元効果】 ロッカーを開けると、このパークが30秒間発動する。脅威範囲に入った生存者が叫び声を上げてその位置を知らせ、30秒間目眩まし状態になる。このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。【PTB・7.7.0実装時効果】 ロッカーを開けると、このパークが15秒間発動する。脅威範囲に入った生存者 ロッカーを開けると、このパークが15秒間発動する。開けたロッカーの32M以内に入った生存者が叫び声を上げてその位置を知らせ |
PIP(米粒)の仕様変更
PIP(米粒)が減らない
エンブレムの評価に使用されているPIP(米粒)が今後減らないように調整される。調整後はPIPを失わないため、マッチをよりプレッシャーを感じずに楽しめそうだ。また、同様の変更がモディファイアにも適用されるため、より気軽にこのモディファイアを楽しめる。
ストアの大規模改修
デザインを大幅に改修
ストアのデザインが大幅に改修される。コレクションごとの振り分けやタブなどが実装され、今までより視認性が大幅に向上。
複数のアイテムを割引価格で入手できるバンドルを追加
複数のアイテムを割引価格で入手できるバンドルが実装された。バンドルには、魔除けのバンドルやスキンバンドルなど複数種類が準備されている。
メメント・モリをストアで確認可能になる
新しいストアでは、販売されているスキンをキラーに着せた姿でのメメントモリを鑑賞できる。そのため、購入する前に着せた雰囲気を目で確認可能だ。
毎週無料ギフトが貰える
毎週無料ギフトを入手できる機能が追加される。初回は30万BPが配布された。
無料ギフトの内容と貰い方 |
ストアのスキン価格の見直し
価格がレア度で統一され全体的に安くなる
7.7.0アップデートに伴い、ストアのスキン価格が変更され、レア度毎に統一される。殆どのスキンは現在の値段よりも少し安くなるようだ。
3スキンのみ現在の価格より高くなる
全スキンの内、「悪魔の殺害者」「クラシック・ゴーストフェイス」「ミスター・パドルズ」だけは現在の価格よりも値段が上がる。そのため、欲しい人は4月24日までに購入しておこう。
学術書の仕様変更
学術書開始日がアプデ日と同じになる
今までは、学術書の開始日がアップデートの翌日になっていたが、今後はアップデート日に開始される。そのため、アップデート後すぐに学術書に取り掛かることが可能だ。
リフトバンドルの新発売
今後、割引価格で入手可能な新しいリフトバンドルが追加される。新しいリフトバンドルを購入すると、リフトのプレミアム報酬が獲得可能になり、即座にリフトを20ティア分が進められるようだ。
プレミアムリフトパスも引き続き購入可能
プレミアムリフトパスも引き続き販売される。ただし、新しいリフトバンドルの値段が不明なため、どちらがお得かどうか等の比較はPTB時点ではできない。
ゲームエンジンのアップデート
Unreal Engine 5に移行
ゲームエンジンがUnreal Engine 5にアップデートされた。これによって、Xbox Series S|XとPlayStation 5でゲームファイルのサイズが最大18GB縮小される。
問題の修正
オーディオ
生存者: 縄張り意識の効果音が聞こえる問題を修正 |
生存者: メメント・モリを受けて死亡した後もうめき声を出す問題を修正 |
シンギュラリティ: ポッドが破壊される効果音がマップのどこにいても聞こえる問題を修正 |
アーカイブ
カレブの注意深い視線マスターチャレンジのように、オーラ可視に関連するチャレンジの進行度が正常に追跡されない問題を修正 |
ドレッジ: ロッカーへのテレポート中に生存者を掴んだ時、生存者をダウンさせるチャレンジが進行しない問題を修正 |
ヒルビリー: ブラッドランナーマスターチャレンジが進行しない問題を修正 |
一部マップでカラスの群れを驚かせたときアマチュア鳥類学者チャレンジが正常に進行しない問題を修正 |
特命植物学者チャレンジと人助けの使命感チャレンジが瀕死の生存者を回復したとき進行度が得られない問題を修正 |
キャラクター
トリックスター: 窓を乗り越えるアニメーションがジッタリングする問題を修正 |
男性生存者: 懐中電灯の狙いが以前より下向きになる問題を修正 |
ツインズ: 生存者がヴィクトルを目眩ましさせようとするとき頭より高い場所を狙わなければいけない問題を修正 |
ツインズ: シャルロットが近くにいるとき、脱出ゲートの近くでヴィクトルが生存者に飛び付くとエンティティのトゲが消える問題を修正 |
ツインズ: メメント・モリ中、ヴィクトルが近くにいると殺人鬼の本能のオーラが表示される問題を修正 |
ネメシス&ツインズ: ヴィクトルやゾンビが真っ向勝負で破壊されない問題を修正 |
エクセキューショナー: フックに吊られている生存者を地獄の罰で攻撃すると得点がもらえる問題を修正 |
トラッパー: 生存者の下にトラバサミを設置すると浮く問題を修正 |
殺人鬼: 先に足場がない場所で乗り越えを行うと普通の乗り越えアニメーションが再生され早く落ちる問題を修正 |
殺人鬼: 瀕死の生存者が目の前にいると閃光手榴弾や爆竹で目眩ましされない問題を修正 |
環境/マップ
オートヘイヴン・レッカーズ: 破壊されたバスの中で乗り越えができない問題を修正 |
グリーンビル広場: 殺人鬼が障害物越しに生存者を攻撃できる問題を修正 |
ランプキン・レーン: ネメシスのゾンビがマップの一部を正常にナビゲートできない問題を修正 |
コールドウィンド・ファーム: トラバサミが丘の上の岩に埋まる問題を修正 |
BOT
ナイト: 衛兵が階段でスタックする問題を修正 |
予想外の展開を発動できるように変更 |
レリー記念研究所とミッドウィッチ小学校の一部のトーテムにインタラクトできない問題を修正 |
パーク
悶絶のフック:苦痛という名の賜り物: 2回以上効果が適用されない問題を修正 |
インターフェース
殺人鬼: ランダムなグレードが結果画面で表示される問題を修正 |
設定により報酬ツールチップのサイズが正常に適用されない問題を修正 |
コントローラーでフレンド検索結果がスクロールできない問題を修正 |
その他
ゲームを終了してもパーティから切断されない問題を修正 |
他のプレイヤーをブロックできない問題を修正 |
生存者: フックから救助するのをキャンセルすると救助できなくなる問題を修正 |
生存者: 耐久フェーズ直前でフックから自力で脱出するとフックから救助してもらうことができなくなる問題を修正 |
関連リンク
7.7.0アプデ関連リンク | |
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7.7.0アプデ内容 | PIP(米粒)の変更内容 |
無料ギフト |
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