PIPの仕様解説と効率のいい稼ぎ方

【DbD】PIP(米粒)の仕様解説と効率のいい稼ぎ方

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)のPIP(米粒)の仕様解説と効率のいい稼ぎ方を掲載中!PIPの解説や効率よく稼ぐ方法を紹介しているので、PIPについて知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

【NEW】PIP減少が削除

7.7.0PTBアプデで実装予定

7.7.0PTBにて、マッチのpip減少の仕組みが削除されるようだ。おそらく4月3日にPTBが実施され、4月24日に本実装されるよ思われる。

7.7.0PTBアップデート内容まとめ

PIPの仕様解説

エンブレム評価で獲得数が変化

高評価のエンブレム

PIPの獲得数は対戦後のエンブレム評価によって変化する。評価が高いほどPIP獲得数は増えるので、エンブレムの点数を稼いでランクアップを目指そう。

エンブレムの評価基準は4種類

エンブレムの項目は全部で4種類。対戦中の行動で評価点が増減し、獲得できるエンブレムの色が決定する。さらに、エンブレムの色に応じて点数を獲得でき、合計点数に応じたPIPを入手できる仕組みだ。

エンブレム評価点が足りないとPIPは減少

ランク16以上になると、エンブレムの評価点が一定に満たない場合はPIPが減少。PIPが減少するとランクを上げるために、再びPIPを貯め直す必要がある。しかし、ランクは下がらないように仕様変更されたため、PIPが0の場合は特に影響はない。

色別のエンブレム点数獲得量一覧

エンブレム 点数
なし 0
1
2
3
4

ランク帯別PIP獲得数一覧

※エンブレム評価点合計に応じたPIP獲得数

サバイバー
ランク
−1 0 +1 +2
20~17 0~8 9~13 14~16
16~13 0~5 6~9 10~13 14~16
12~9 0~6 7~9 10~13 14~16
8~5 0~7 8~10 11~13 14~16
4~1 0~8 9~11 12~14 15~16
キラー
ランク
−1 0 +1 +2
20~17 0~8 9~13 14~16
16~13 0~5 6~9 10~13 14~16
12~9 0~6 7~10 11~14 15~16
8~5 0~7 8~11 12~14 15~16
4~1 0~8 9~12 13~15 16

PIPの効率的な稼ぎ方

高評価のエンブレムを狙う

PIPを効率良く稼ぐには、高評価のエンブレムを狙うのがおすすめだ。評価が高ければ獲得PIP数は多くなるので、エンブレムの点数を稼げる立ち回りを目指そう。

評価を稼ぎやすいエンブレム一覧

サバイバー 詳細
善良な意思
善良な意思
・仲間の救助や治療で評価
・対戦中で点数を稼げる機会が多い
光をもたらす者
光をもたらす者
・発電機の修理で評価点を獲得できる
・自身のチェイス中に味方が発電機を修理すると加点される
キラー 詳細
扉を守る者
扉を守る者

・対戦開始から9分経過まで1分毎に発電機数に応じて加点
邪悪な意思
邪悪な意思
・サバイバーへダメージを与えると加点
・サバイバーをフックへ吊るすと加点

PIP(米粒)とは?

ランク上げに必要な進行度

進行度

PIPはランクの昇格に必要な進行度。PIPを獲得すると進行度が進むようになっており、一定まで達すると昇格する仕組みだ。

進行度の確認方法

PIPの確認方法

ランクの進行度は、キラーかサバイバーの待機画面にて確認可能だ。画面右上のランクへカーソルを合わせれば、進行度が表示される。

関連リンク

サバイバーエンブレム
善良な意思
善良な意思
逃走者
逃走者
光をもたらす者
光をもたらす者
折れない心
折れない心
キラーエンブレム
追跡者
追跡者
信仰する心
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扉を守る者
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邪悪な意思
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