【DbD】エンブレムの仕様解説と評価基準
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)のエンブレムの仕様解説と評価基準を掲載中!エンブレムの色別に得られる評価点やシステムの評価基準、バグの詳細について紹介しているので、エンブレムを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
© 2015-2019 and BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.
キラーのマッチ評価が変更
マッチの評価基準が殺傷数になる
殺傷数 | 評価 |
---|---|
0人 | エンティティは飢えている… |
1~2人 | 残忍な殺人鬼 |
3人 | 冷酷な殺人鬼 |
4人 | 無慈悲な殺人鬼 |
キラーのマッチ評価基準が、エンブレム評価から殺傷数に変更される。ただし、熟練系の実績(トロフィー)を取りやすくするために行われた施策のため、グレードシステムはエンブレム評価のままだ。
グレードシステムの仕様と効率のいい上げ方 |
熟練の実績の条件と6.5.0アプデの影響 |
エンブレムとは
対戦中の行動を評価するシステム
エンブレムは対戦中の行動を評価するシステムだ。行動に応じて点数が発生し、獲得数が多いほど高評価のエンブレムが獲得できる。
エンブレム色の点数を合計してPiPを獲得
対戦終了後にエンブレムの色が決定すると、色毎に点数を獲得。点数の合計によって獲得できるPIP(米粒)が算出される。PiPはランクの昇格や維持に必要となるため、エンブレムの評価が低くなる行動をすると降格の可能性が高くなってしまう。
PIPの仕様解説と効率のいい稼ぎ方 |
ランクリセットの時期とランクシステムの仕様 |
色別のエンブレム点数獲得量一覧
エンブレム | 点数 |
---|---|
なし | 0 |
銅 | 1 |
銀 | 2 |
金 | 3 |
彩 | 4 |
高評価だとBP獲得量も増加する傾向
高評価のエンブレムを獲得すると、BP獲得量が増加する傾向にある。評価システム自体は全く別だが、共通する項目が見受けられる。そのため、エンブレムで高評価を狙えば自然とBP獲得量が増加する。
BP(ブラッドポイント)の効率的な稼ぎ方 |
サバイバーのエンブレム
折れない心
評価内容 |
---|
折れない心は生き残る能力を示します。1度も倒されずに試練から脱出すると評価は「彩」、1度でもたおされると「金」になります。試練で死亡した場合、エンブレムの評価は生存していた時間の長さで決まりますが、最高でも「銀」となります。 |
善良な意思
評価内容 |
---|
善良な意思は試練であなたや仲間がどれだけ利他的に行動したか示すものです。1人の生存者ごとに2回まで、生存者が吊るされるたびに生存者全員の評価が下がります。生存者を安全にフックから救助すると、まだマッチで生存している生存者全員の下がった評価が評価が取り消され、救助を実行した生存者にはさらにボーナス評価が与えられます。安全でない形でフックから救助した場合、その救出を実行した生存者は評価が下がります。その他、治療、殺人鬼に生存者を落とさせる、生存者が運ばれている状態で攻撃を与えるなどの利他的な行動でも評価が上がります。 |
逃走者
評価内容 |
---|
逃走者は殺人鬼から隠れ続ける、あるいは殺人鬼からの逃走に勝利する能力を示すものです。殺人鬼の近くで気づかれずにいることで評価が上がります。殺人鬼に近ければ近いほど評価は上がります。また、逃走で攻撃を受けること無く逃げ切ることでも評価が上がります。逃走が長いほど、得られる評価が上がります。評価は追跡から逃れられた場合に加算されます。15秒ごとに評価は確保され、逃走に敗北すると半分の評価しか得られません。パレットを当てて殺人鬼を怯ませてもこのエンブレムのボーナスポイントが得られます。 |
光をもたらす者
評価内容 |
---|
光をもたらす者は発電機の修理への貢献度を示します。総合的に発電機の修理に貢献した割合が高いほど、エンブレムの質は上がります。また、無力なトーテムや呪いのトーテムの浄化に成功したり、脱出ゲートを開いたりしても、エンブレムの評価が得られます。自分が殺人鬼から追跡されている時に他の生存者が行った発電機修理の進捗状況も、少しですが、このエンブレムのポイントとなります。 |
キラーのエンブレム
信仰する心
評価内容 |
---|
信仰する心は処刑と殺害の能力を示すものです。生存者を「儀式」から脱落させるごとに評価が上がります。処刑、メメント・モリ、逆トラバサミでの殺害のどれでも同等の評価が得られます。生存者が失血死した場合、評価は得られません。このエンブレムでは、一度でもすべての生存者をフックに吊るすと最低でも銅エンブレムが保証されます。マッチ中に9回以上生存者をフックに吊るすと、彩エンブレムが得られます。 |
邪悪な意思
評価内容 |
---|
邪悪な意思は生存者達にプレッシャーを与え、助け合うのを邪魔する能力を示します。生存者を傷つけ、行動を妨害し、倒すことで評価が得られますが、生存者が治療されると評価が下がります。また、生存者をフックに吊るす度に評価が得られ、この評価は生存者がフックから救出されても下がりません。 |
扉を守る者
評価詳細 |
---|
扉を守る者はできるだけ長く発電機の修理を遅らせることで獲得できます。マップ上の修理が完了していない発電機の数に応じて、マッチ開始から最初の9分間は毎分ごとに評価が加算されます。 |
追跡者
評価内容 |
---|
追跡者は生存者を発見し追跡する能力を示すものです。生存者を発見するたびに評価が上がり、また追跡で勝利するほど評価が上がります。追跡する時間が短いほど、得られる評価があがります。フックに吊るされた生存者のそばに居続けると、時間と共にエンブレムの評価が下がります。 |
関連リンク
サバイバーエンブレム | |||
---|---|---|---|
善良な意思 |
逃走者 |
光をもたらす者 |
折れない心 |
キラーエンブレム | |||
---|---|---|---|
追跡者 |
信仰する心 |
扉を守る者 |
邪悪な意思 |
エンブレム関連 | |
---|---|
エンブレムの評価基準 |
PIPの仕様解説と稼ぎ方 |