俊敏

【DbD】「俊敏」の性能と効果解説

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)のララ・クロフト固有パーク「俊敏(Finesse)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!

「俊敏」の性能

アイコン 性能詳細
俊敏
俊敏
チェイス窓枠
【所有者】 ララ・クロフト ララ
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
このパークは無傷の状態のとき発動する。

高速乗り越えの速度が20%上昇する。
高速乗り越えをしたあと、このパークは(40・35・30)秒間のクールダウンに入る。
パーク評価
初心者 汎用性 上級者 貢献度
B B A B
貢献度について
貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。

パーク取得優先度ランキング

「俊敏」の評価

窓枠でキラーの空振りを誘発しやすい

俊敏は窓枠の高速乗り越え速度が20%上昇するパークだ。よって、窓枠でキラーの攻撃を空振らせやすい。ただし、どの窓枠で発動させるかを自由に選べないため、確定で1つ目に高速乗り越えを行った窓枠で発動する。

「俊敏」の効果解説

無傷時の乗り越え速度が上昇する

俊敏は、40~30秒に1度、走り状態でパレットや窓枠を乗り越える際の速度が20%上昇する効果を持つパークだ。

普段よりもかなり早いスピードで乗り越えが行えるため、通常では追いつかれてしまうような窓枠でも生き残りが狙えるパークだ。

乗り越え時に専用のモーションが発生

俊敏が発動した状態でパレット、窓枠を乗り越えると、普段の乗り越えとは異なり跳び箱の抱え込み飛びに似たモーションが発生する。

俊敏発動時の専用モーションであるため、キラー側でチェイスを行う場合は、サバイバーの乗り越えモーションを確認してパークを持っているかどうか確認しておこう。

負傷すると使えなくなる

俊敏の効果は「無傷のとき」限定であるため、チェイス前に負傷してしまうと効果を発揮できない。

出会い頭に殴られた状態でチェイスに突入してしまうと、実質的にパークを1個失った状態でのチェイスを求められる。そのため、索敵系パーク等と組み合わせて、キラーにかち合わないように立ち回るのがおすすめ。

ダッシュ系パークとの相性◯

俊敏は効果発動時に自身が疲労状態になっても問題なく使えるパークなので、疲労効果が付くダッシュ系パークと組み合わせるのがおすすめ。

お互いに効果発動条件に干渉しないため、チェイスを有利に進めやすくなる。

「俊敏」と相性の良いパーク

パーク おすすめ理由
セルフケア
セルフケア
・繰り返し行える自己治療手段を持つことで、俊敏の発動条件を満たしやすくする
影に潜む強み
影に潜む強み
・繰り返し行える自己治療手段を持つことで、俊敏の発動条件を満たしやすくする
全力疾走
全力疾走
・負傷する前に距離を開けるため、俊敏の効果が発動しやすくなる
しなやか
しなやか
・発動機会が同じため、相性が良い

関連リンク

ララ・クロフトの固有パーク
俊敏
俊敏
強靭
強靭
スペシャリスト
スペシャリスト
サバイバー共有パーク
痛みも気から
痛みも気から
ツルツルとした肉体
ツルツルとした肉体
闇の感覚
闇の感覚
デジャヴ
デジャヴ
希望
希望
血族
血族
身軽
身軽
誰も見捨てはしない
誰も見捨てはしない
コソ泥の本能
コソ泥の本能
予感
予感
逆境魂
逆境魂
小さな獲物
小さな獲物
凍りつく背筋
凍りつく背筋
きっとやり遂げる
きっとやり遂げる

ララ・クロフトの立ち回り解説


全パーク一覧