【DbD】「俊敏」の性能と効果解説
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)のララ・クロフト固有パーク「俊敏(Finesse)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「俊敏」の性能
アイコン | 性能詳細 |
---|---|
俊敏 |
チェイス板窓枠 【所有者】 ララ 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 このパークは無傷の状態のとき発動する。 高速乗り越えの速度が20%上昇する。 高速乗り越えをしたあと、このパークは(40・35・30)秒間のクールダウンに入る。 |
パーク評価 |
---|
初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
---|---|---|---|
B | B | A | B |
貢献度について |
---|
貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「俊敏」の評価
窓枠でキラーの空振りを誘発しやすい
俊敏は窓枠の高速乗り越え速度が20%上昇するパークだ。よって、窓枠でキラーの攻撃を空振らせやすい。ただし、どの窓枠で発動させるかを自由に選べないため、確定で1つ目に高速乗り越えを行った窓枠で発動する。
「俊敏」の効果解説
無傷時の乗り越え速度が上昇する
俊敏は、40~30秒に1度、走り状態でパレットや窓枠を乗り越える際の速度が20%上昇する効果を持つパークだ。
普段よりもかなり早いスピードで乗り越えが行えるため、通常では追いつかれてしまうような窓枠でも生き残りが狙えるパークだ。
乗り越え時に専用のモーションが発生
俊敏が発動した状態でパレット、窓枠を乗り越えると、普段の乗り越えとは異なり跳び箱の抱え込み飛びに似たモーションが発生する。
俊敏発動時の専用モーションであるため、キラー側でチェイスを行う場合は、サバイバーの乗り越えモーションを確認してパークを持っているかどうか確認しておこう。
負傷すると使えなくなる
俊敏の効果は「無傷のとき」限定であるため、チェイス前に負傷してしまうと効果を発揮できない。
出会い頭に殴られた状態でチェイスに突入してしまうと、実質的にパークを1個失った状態でのチェイスを求められる。そのため、索敵系パーク等と組み合わせて、キラーにかち合わないように立ち回るのがおすすめ。
ダッシュ系パークとの相性◯
俊敏は効果発動時に自身が疲労状態になっても問題なく使えるパークなので、疲労効果が付くダッシュ系パークと組み合わせるのがおすすめ。
お互いに効果発動条件に干渉しないため、チェイスを有利に進めやすくなる。
ダッシュ・速度強化系パーク一覧 |
「俊敏」と相性の良いパーク
パーク | おすすめ理由 |
---|---|
セルフケア |
・繰り返し行える自己治療手段を持つことで、俊敏の発動条件を満たしやすくする |
影に潜む強み |
・繰り返し行える自己治療手段を持つことで、俊敏の発動条件を満たしやすくする |
全力疾走 |
・負傷する前に距離を開けるため、俊敏の効果が発動しやすくなる |
しなやか |
・発動機会が同じため、相性が良い |
関連リンク
ララ・クロフトの固有パーク | ||
---|---|---|
俊敏 |
強靭 |
スペシャリスト |
サバイバー共有パーク | ||
---|---|---|
痛みも気から |
ツルツルとした肉体 |
闇の感覚 |
デジャヴ |
希望 |
血族 |
身軽 |
誰も見捨てはしない |
コソ泥の本能 |
予感 |
逆境魂 |
小さな獲物 |
凍りつく背筋 |
きっとやり遂げる |