俊敏

【DbD】「俊敏」の性能と効果解説

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DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)のララ・クロフト固有パーク「俊敏(Finesse)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!

「俊敏」の性能

アイコン 性能詳細
俊敏
俊敏
チェイス窓枠
【所有者】 ララ・クロフト ララ
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
このパークは無傷の状態のとき発動する。

高速乗り越えの速度が20%上昇する。
高速乗り越えをしたあと、このパークは(40・35・30)秒間のクールダウンに入る。
パーク評価
初心者 汎用性 上級者 貢献度
B B A B
貢献度について
貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。

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「俊敏」の評価

窓枠でキラーの空振りを誘発しやすい

俊敏は窓枠の高速乗り越え速度が20%上昇するパークだ。よって、窓枠でキラーの攻撃を空振らせやすい。ただし、どの窓枠で発動させるかを自由に選べないため、確定で1つ目に高速乗り越えを行った窓枠で発動する。

「俊敏」の効果解説

無傷時の乗り越え速度が上昇する

俊敏は、40~30秒に1度、走り状態でパレットや窓枠を乗り越える際の速度が20%上昇する効果を持つパークだ。

普段よりもかなり早いスピードで乗り越えが行えるため、通常では追いつかれてしまうような窓枠でも生き残りが狙えるパークだ。

乗り越え時に専用のモーションが発生

俊敏が発動した状態でパレット、窓枠を乗り越えると、普段の乗り越えとは異なり跳び箱の抱え込み飛びに似たモーションが発生する。

俊敏発動時の専用モーションであるため、キラー側でチェイスを行う場合は、サバイバーの乗り越えモーションを確認してパークを持っているかどうか確認しておこう。

負傷すると使えなくなる

俊敏の効果は「無傷のとき」限定であるため、チェイス前に負傷してしまうと効果を発揮できない。

出会い頭に殴られた状態でチェイスに突入してしまうと、実質的にパークを1個失った状態でのチェイスを求められる。そのため、索敵系パーク等と組み合わせて、キラーにかち合わないように立ち回るのがおすすめ。

ダッシュ系パークとの相性◯

俊敏は効果発動時に自身が疲労状態になっても問題なく使えるパークなので、疲労効果が付くダッシュ系パークと組み合わせるのがおすすめ。

お互いに効果発動条件に干渉しないため、チェイスを有利に進めやすくなる。

「俊敏」と相性の良いパーク

パーク おすすめ理由
セルフケア
セルフケア
・繰り返し行える自己治療手段を持つことで、俊敏の発動条件を満たしやすくする
影に潜む強み
影に潜む強み
・繰り返し行える自己治療手段を持つことで、俊敏の発動条件を満たしやすくする
全力疾走
全力疾走
・負傷する前に距離を開けるため、俊敏の効果が発動しやすくなる
しなやか
しなやか
・発動機会が同じため、相性が良い

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