【DbD】8.1.2アップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の8.1.2アップデート内容について紹介!キラーの強化、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.1.2アップデート内容
| 8.1.2アップデートの内容 |
|---|
| パーク「鋼の意思」の効果仕様変更 |
| パーク「喘鳴」の効果仕様変更 |
| 不具合修正 |
パーク「喘鳴」の効果変更
|
喘鳴 |
【元効果】 苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が(30・40・50)%大きくなり、通常の呼吸音が(15・20・25)%大きくなる。【調整後効果】 苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が(30・40・50)%大きくなり、通常の呼吸音が(15・20・25)%大きくなる。 ・計算式が乗算ではなく加算になる(鋼の意思中に声が聞こえる) |
パーク「鋼の意思」の効果変更
|
鋼の意思 |
【元効果】 痛みによるうめき声が(80・90・100)%減少する。疲労中は効果が発揮されない。このパークによって疲労が適用されることはない。【調整後効果】 痛みによるうめき声が(80・90・100)%減少する。疲労中は効果が発揮されない。このパークによって疲労が適用されることはない。 計算式が乗算ではなく加算になる(喘鳴中は声が聞こえる) |
問題の修正
2対8
| プレイヤーが檻の中にいるとき、フックに吊るされた音楽が正しく再生されるようになりました |
| 生存者の固有スキルの“セルフケア”アビリティのアイコンが瀕死状態のとき正しく点灯するようになりました |
| 殺人鬼に追われているとき、オーラを表示する効果音が正しく再生されるようになりました |
アーカイブ
| 学術書20 - 神秘のジャーナルコレクションのイメージ報酬の選択を解除するとゲームが一瞬フリーズする問題を修正 |
オーディオ
| 殺人鬼が切断してBOTに入れ替わったとき、BOTに入れ替わった効果音が正しく再生されるようにしました |
BOT
| BOTの通り道を改善し、登れない坂を登ろうとしないようにしました |
| BOTハントレスの手斧のチャージ量の判断が上手くなりました |
キャラクター
| シンギュラリティがポッドを直接見ると白いオーラが表示される問題を修正 |
| ナイトの腕に表示される衛兵のプレビューが選択された衛兵と一致しない問題を修正 |
| トラッパーの熊の油アドオンが最初のトラバサミ1つのみ静かにする問題を修正 |
| 生存者が自力でフックから抜けるアニメーションの終わりにウェスカーの猛毒バウンドで攻撃されると浮く問題を修正 |
パーク
| 呼び出し:網を張る蜘蛛が90%以上進行している発電機の修理を完了させない問題を修正 |
| すべての生存者がスペシャリストのトークンを最大数1つの発電機に消費すると修理が完了できなくなる問題を修正 |
| 他のパークとスペシャリストを組み合わせた場合に修理が完了できなくなる問題も修正 |
| 生存者がフラッシュグレネードで閃光手榴弾アイテムをさくせいする作成すると持っているアイテムを失う問題を修正 |
| オフレコが発動中デッド・ハードが我慢を与えない問題を修正 |
プラットフォーム
| Switchで透明になっているレイスの影が見える問題を修正 |
その他
| リッチが他のプレイヤー全員より早く結果画面から出るとゲームがフリーズする問題を修正 |
| 脱出だ!ケーキがボーナスブラッドポイントを付与しないことがある問題を修正 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |