【DbD】8.4.0アップデート内容まとめ
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の8.4.0アップデート内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.4.0アップデート内容
| PTB実装日 | 本実装日 |
|---|---|
| 11月8日(金) | 11月29日(金)AM1時 |
| 8.4.0アップデート内容まとめ |
|---|
| 新キラー「ハウンドマスター」実装 |
| 新サバイバー「トーリー・ケイン」実装 |
| キラーの調整「ダークロード」「デモゴルゴン」「ゴーストフェイス」「チャッキー」「リッチ」「ウェスカー」「シェイプ」 |
| パーク12種の調整「支配」「人間の欲」「倦怠感」「同調」「最後の切り札」「ベルトを締めろ!」「呼び出し:網を張る蜘蛛」「調剤学」「コソ泥の本能」「シーンの相手役」「呪術:狩りの興奮」【本アプデで唐突実装】「苦悶の根源」【本アプデで唐突実装】 |
| 新マップ「オーモンド湖採掘場」実装 (PTBのみ) |
| オファリング「生贄の魔除け」のレア度変更 |
| 「受信箱」機能が実装 【本アプデで唐突実装】 |
| 生存者アクティビティHUDの改善 |
| パークのHUD改善 |
| キャラクターのプロフィールページの改善 |
| ストアの改善 |
| 問題の修正 |
| 8.4.0PTBからの変更点 |
|---|
| キラー「ハウンドマスター」の能力調整 |
| パーク「重責の引き受け」の効果調整 |
| アップデート・パッチノート最新情報 |
| PTB(パブリックテストビルド)とは?やり方と期間 |
新キラー「ハウンドマスター」実装
| 固有パーク | ||
|---|---|---|
|
天地を揺るがす雷 |
不規則なコンパス |
容赦なし |
| ハウンドマスターの背景とメメント・モリ |
新サバイバー「トーリー・ケイン」実装
| 固有パーク | ||
|---|---|---|
|
呼び出し:裏切り者のカラス |
決別 |
重責の引き受け |
新マップ「オーモンド湖採掘場」実装
| 新マップは8.4.0アプデでは実装されない |
|---|
| 新マップ「オーモンド湖採掘場」は8.4.0PTBで実装されたが、8.4.0の本アプデでは実装されない。以降のアプデで実装予定のようだ。 |
キラーの能力調整
ダークロード
| ダークロードの調整内容 |
|---|
| 変身したあとのクールダウンを2.5秒から3.5秒に増加 |
| ヘルファイアのクールダウンを7秒から10秒に増加 |
| 香りのオーブの出現速度を6秒に1個から5秒に1個に上昇 |
| オオカミの飛び付き攻撃のチャージ時間を1秒から0.85秒に減少 |
デモゴルゴン
| デモゴルゴンの調整内容 |
|---|
| ポータルの設置にかかる時間を1秒から0.85秒に短縮 |
| ポータルに入るのにかかる時間を1.5秒から1.35秒に短縮 |
| 裏側の世界を通る速度を20m/秒から28m/秒に上昇 |
| アドオンの効果変更 |
効果が変更されたアドオン
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
| Uncommon ヴィスカス・ウェビング |
【元効果】 ・生存者がポータルを閉鎖するのに要する時間が16%増加する【調整後効果】 ・生存者がポータルを閉鎖するのに要する時間が 10% 増加する |
| Rare 茨のツル |
【元効果】 ・生存者がポータルを閉鎖するのに要する時間が11%増加する ・深淵のいざないによって生存者を検知可能になるポータルからの距離が1メートル拡大する【調整後効果】 ・生存者がポータルを閉鎖するのに要する時間が 8% 増加する ・深淵のいざないによって生存者を検知可能になるポータルからの距離が1メートル拡大する |
| Very Rare 裏側の世界の樹脂 |
【元効果】 ・生存者がポータルを閉鎖するのに要する時間が28%増加する【調整後効果】 ・生存者がポータルを閉鎖するのに要する時間が 20% 増加する |
| Very Rare ライフガードのホイッスル |
【元効果】 ・殺人鬼の本能によって、ポータル付近の生存者の位置が深淵のいざないのチャージ不要で表示される ・ポータルからの探知範囲が1メートル縮小する。【調整後効果】 ・ ・利用可能なポータルの数が2つ増加する ・ポータルからの探知範囲が1メートル縮小する。 |
ゴーストフェイス
| 闇の包容のクールダウンを17秒に短縮(変更前:20秒) |
| 生存者のマーキングにかかる時間を4.5秒に短縮(変更前:5秒) |
効果変更アドオン
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
| Common 愛しのフィラデルフィア |
【元効果】 ・生存者をマーキングするために要する時間が20%減少する【調整後効果】 ・生存者をマーキングするために要する時間が10% 減少する |
| Common ウォールアイの紙マッチ |
【元効果】 ・闇の包容の回復にかかる時間が6秒間減少する【調整後効果】 ・闇の包容の回復にかかる時間が3秒間減少する |
チャッキー
| 駆け抜けにかかる時間を1秒に減少(変更前:1.3秒) |
| ハイディホーモードのクールダウンを12秒に増加(変更前:10秒) |
効果変更アドオン
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
| Rare ネズミ駆除剤 |
【元効果】 ・斬り付けを行っている間、自分の12メートル以内にいる生存者のオーラが5秒間表示される【調整後効果】 ・斬り付けを行っている間、自分の6メートル以内にいる生存者のオーラが2.5秒間表示される |
リッチ
| それぞれの呪文のクールダウンを調整ディスペリング・スフィアー:35秒(変更前:38秒)フライト・オヴ・ザ・ダムド:35秒(変更前:38秒)フライ:25秒(変更前:38秒)メイジ・ハンド:40秒(変更前:38秒) |
| 呪文をキャンセルしたあとの遅延時間を1.25秒に増加(変更前:1秒) |
| ディスペリング・スフィアーが魔法のアイテムを無効にする時間を45秒に減少(変更前:60秒) |
効果変更アドオン
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
| Rare パワー・パール |
【元効果】 ・通常攻撃が命中するたびに、呪文のクールダウンの残り時間が5秒減る【調整後効果】 ・通常攻撃が命中するたびに、呪文のクールダウンの残り時間が3秒減る |
| Uncommon スペル・ストアリング・リング |
【元効果】 ・全ての呪文のクールダウン時間が4秒短縮する【調整後効果】 ・全ての呪文のクールダウン時間が2秒短縮する |
ウェスカー
| 猛毒バウンドのクールダウンを5.5秒に短縮(変更前:6秒) |
効果変更アドオン
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
| Uncommon 革の手袋 |
【元効果】 ・猛毒バウンドの再チャージする時間が10%減少する【調整後効果】 ・猛毒バウンドの再チャージする時間が8% 減少する |
シェイプ
| 内なる邪悪Iの移動速度を4.4m/秒に上昇(変更前:4.2m/秒) |
| 凝視して蓄積できる邪悪さを生存者1人当たり最大20ポイントに増加(変更前:10) |
| 内なる邪悪IIへの到達に必要な邪悪さを3ポイントに減少(変更前:5) |
| 遠くから凝視した場合の邪悪さが蓄積する速度の倍率を1に増加(変更前:0.1) |
| 近くから凝視した場合の邪悪さが蓄積する速度の倍率を0.4に減少(変更前:1) |
効果変更アドオン
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
| Ultra Rare いい香りがする髪の毛の束 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する (内なる邪悪IIIへの到達に必要な邪悪さの量を20に増加(変更前:10)) |
| Very Rare 髪の毛の房 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間が40秒増加する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が100%増加する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間が40秒増加する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50% 増加する |
| Ultra Rare ジュディスの墓石 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する ・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する ・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する (内なる邪悪IIIへの到達に必要な邪悪さの量を20に増加(変更前:10)) |
| Very Rare 墓石の欠片 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する (内なる邪悪IIIへの到達に必要な邪悪さの量を15に増加(変更前:7.5)) |
| Very Rare 傷ついた鏡 |
【元効果】 ・内なる邪悪Iで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリに100%追加され、邪悪カテゴリに200%追加される【調整後効果】 ・内なる邪悪Iで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリに100%追加され、邪悪カテゴリに200%追加される ・内なる邪悪Iの移動速度を4.2m/秒に低下 |
パーク12種の調整
サバイバーパーク
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
|
最後の切り札 |
【元効果】 チェストからアイテムを取得したとき、100%の確率でベリーレア以下のアドオンが1つ装着される。(10・25・50)%の確率でアンコモン(またはそれ以下)のアドオンが見つかる。 逃れる際にアイテムに装着したアドオンを保持できる。【調整後効果】 チェストからアイテムを取得したとき、100%の確率でウルトラレア以下のアドオンが1つ装着される。(50・75・100)%の確率でアンコモン(またはそれ以下)のアドオンが見つかる。 逃れる際にアイテムに装着したアドオンを保持できる。 |
|
調剤学 |
【元効果】 負傷すると調剤学が発動する 発動中: ・チェストの調査速度が(40・60・80)%上昇する ・チェスト開錠時に発生する音が聞こえる範囲が8メートル減少する ・調剤学を装備しているとチェスト開錠アクション完了時に「非常用医療キット」が確実に手に入る。【調整後効果】 ・チェストの調査速度が (70・85・100)% 上昇する ・チェスト開錠時に発生する音が聞こえる範囲が 20メートル 減少する ・調剤学を装備しているとチェスト開錠アクション完了時に「非常用医療キット」が確実に手に入る。 |
|
コソ泥の本能 |
【元効果】 (16・24・32)メートル以内にある未開封のチェストのオーラと、マップ上のアイテムが視えるようになる。チェストからレア度の高いアイテムを発見する確率がかなり上昇する。【調整後効果】 (32・48・64) メートル以内にある未開封のチェストのオーラと、マップ上のアイテムが視えるようになる。チェストからレア度の高いアイテムを発見する確率が 50% 上昇する。 |
|
シーンの相手役 |
【元効果】 シーンの相手役はあなたが殺人鬼の脅威範囲にいると発動する。 あなたは殺人鬼を見ると叫び声を上げる。そして殺人鬼のオーラが(3・4・5)秒間視える。 もう一度叫び声を上げる可能性もあり、その場合さらに2秒間殺人鬼のオーラが視える。 シーンの相手役には60秒間のクールダウンがある。【調整後効果】 シーンの相手役はあなたが殺人鬼の脅威範囲にいると発動する。 あなたは殺人鬼を見ると叫び声を上げる。そして殺人鬼のオーラが (4・5・6) 秒間視える。 もう一度叫び声を上げる可能性もあり、その場合さらに2秒間殺人鬼のオーラが視える。 シーンの相手役には40秒間のクールダウンがある。 |
|
ベルトを締めろ! |
【元効果】 あなたが瀕死状態の生存者を治療している間、その生存者とあなたに殺人鬼のオーラが視える。瀕死状態の生存者を治療して負傷状態にすると、治療を受けた生存者が通常の150%の速度で(3・4・5)秒間全力疾走でき、その間赤い傷マークを残さない。【調整後効果】 あなたが瀕死状態の生存者を治療している間: ・その生存者とあなたに殺人鬼のオーラが視える 瀕死状態の生存者を治療して負傷状態にしたとき: ・治療を受けた生存者が50%の迅速効果を(3・4・5)秒間得て、その間赤い傷マークを残さない ※文言修正のみで効果に変更はなし |
|
呼び出し:網を張る蜘蛛 |
【元効果】 地下室にいるときに円の近くでアビリティ発動のボタン1を押して呼び出しを始める。 呼び出しには60秒間かかる。呼び出しの間、自分のオーラが他の生存者に視え、他の生存者は進行中の作業に参加できる。協力した生存者一人当たり、作業の速度が50%上がる。協力した生存者が呼び出しのパークを装備している場合、速度が代わりに100%上がる。 呼び出しが完了した場合: ・あなたは負傷状態となり、儀式が終わるまで衰弱状態となる ・残りの全ての発電機の必須チャージが(8・9・10)減少する。 呼び出しを完了すると、全ての生存者でこのパークが無効になる。【調整後効果】 地下室にいるときに円の近くでアビリティ発動のボタン1を押して呼び出しを始める。 呼び出しには60秒間かかる。呼び出しの間、自分のオーラが他の生存者に視え、他の生存者は進行中の作業に参加できる。 呼び出しが完了した場合: ・あなたは負傷状態となり、儀式が終わるまで衰弱状態となる ・残りの全ての発電機の必須チャージが(8・9・10)減少する。呼び出しを完了すると、全ての生存者でこのパークが無効になる。 ※文言修正のみで効果に変更はなし |
|
誰も見捨てはしない |
【元効果】 脱出ゲートが開くと、あなたは次の効果を得る。 他の生存者の治療時やフックから救助した時のブラッドポイントが(50・75・100)%増加する。 他の生存者の治療速度やフックから救出した時の速度が(30・40・50)%上昇する。 フックから救助した生存者の移動速度が10秒間7%上昇する 他の生存者全員のオーラが視えるようになる。【調整後効果】 脱出ゲートが開くと、あなたは次の効果を得る。 他の生存者の治療速度やフックから救出した時の速度が (50・75・100) %上昇する。 フックから救助した生存者の移動速度が 15秒間10% 上昇する 他の生存者全員のオーラが視えるようになる。 ※他の生存者の治療やフック救出で得られるブラッドポイントが50/75/100%増加する効果を削除。 |
キラーパーク
| パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
|---|---|
|
支配 |
【元効果】 それぞれのトーテムとチェストに対して生存者が初めてアクションを行ったとき、そのトーテムまたはチェストがエンティティによって(4・6・8)秒間ブロックされる。 ブロックされたトーテムまたはチェストのオーラがあなたに白く表示される。 【調整後効果】 それぞれのトーテムとチェストに対して生存者が初めてアクションを行ったとき、そのトーテムまたはチェストがエンティティによって (8・12・16) 秒間ブロックされる。 ブロックされたトーテムまたはチェストのオーラがあなたに白く表示される。 |
|
人間の欲 |
【元効果】 未開封のチェストのオーラが視え、生存者が未開封のチェストの(8・8・8)メートル以内に入ると、その生存者のオーラが** 3/3/3秒間表示される。 チェストを蹴ってチェストを閉じる能力も得る。この能力には(60・45・30)秒間のクールダウンがある。閉じたチェストは生存者によって50%速く開錠される。【調整後効果】 未開封のチェストのオーラが視え、生存者が未開封のチェストの(8・8・8)メートル以内に入ると、その生存者のオーラが** 3/3/3秒間表示される。 チェストを蹴ってチェストを閉じる能力も得る。この能力には (30・25・20) 秒間のクールダウンがある。閉じたチェストは生存者によって50%速く開錠される。 |
|
倦怠感 |
【元効果】 自分の36メートル以内にいる生存者がカラスを怖がらすと、疲労のステータス効果を(6・8・10)秒間得る。倦怠感には20秒間のクールダウンがある。【調整後効果】 自分の36メートル以内にいる生存者がカラスを怖がらすと、疲労のステータス効果を(6・8・10)秒間得る。倦怠感には5秒間のクールダウンがある。 |
|
同調 |
【元効果】 アイテムが初めて使い果たされると、地面に落とされる。落とされたアイテムのオーラが視える。落とされたアイテムの12メートル以内にいる生存者のオーラが視える。生存者が生存者のアイテムを拾うと、無感覚のステータス効果に(20・25・30)秒間苦しむ。【調整後効果】 アイテムが初めて使い果たされると、地面に落とされる。落とされたアイテムのオーラが視える。落とされたアイテムの8メートル以内にいる生存者のオーラが視える。影響を受けた生存者にはアイテムのオーラが視える。生存者が生存者のアイテムを拾うと、無感覚のステータス効果に(20・25・30)秒間苦しむ。 |
|
苦悶の根源 |
【元効果】 脅威範囲が(22・24・26)%増加する。邪悪カテゴリのアクションで獲得するブラッドポイントが100%増加する。【調整後効果】 脅威範囲が (20・25・30) %増加する。 ※邪悪カテゴリで得られるブラッドポイントが100%増加する効果を削除。 |
|
狩りの興奮 |
【元効果】 マップ上に残っている無力、および呪いのトーテム1つ毎にトークンを得る。 各アクションで獲得する狩猟カテゴリーのブラッドポイントが1トークンにつき10%増加する 生存者によるトーテムの浄化と清めの速度が1トークンにつき(8・9・10)%減少する 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。【調整後効果】 マップ上に残っている無力、および呪いのトーテム1つ毎にトークンを得る。生存者によるトーテムの浄化と清めの速度が1トークンにつき (10・12・14) %減少する 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 ※狩猟カテゴリで得られるブラッドポイントが1トークンにつき10%増加する効果を削除。 |
オファリングの調整
「生贄の魔除け」のレア度変更
オファリング「生贄の魔除け」のレア度がレアからコモンに変更された。これによって、気軽にマップ拒否オファリングを使用できる。
| 生贄の魔除けの効果と入手方法 |
新要素
お知らせを受け取る「受信箱」が設置
8.4.0アプデから、以前あった「お知らせ」が削除され、新しく「受信箱」という機能が追加された。「受信箱」は「ニュース」と「メッセージ」の2つに分かれており、それぞれ運営からのニュースを受け取れる。
生存者アクティビティHUD(アクション表示)の改善
| 全てのアクションに進行ゲージを追加(変更前:発電機と回復のみ) |
| 手当てや自己治療をしている生存者に違いを作るため新しいアクティビティを追加 |
| トーテムを清めている生存者に違いを作るため新しいアクティビティを追加 |
| 以前なかった一部の殺人鬼の能力のインタラクションをアクティビティHUDに追加 |
パークのHUD改善
| パークが一時的に使用不可になっているのと完全に無効化されているのに視覚的な違いを追加。最初は新しい呼び出しパークに実装。 |
キャラクターのプロフィールページ
| プロフィールページに能力とパークのプレビューを再追加 |
ストアの改善
| オススメページのメインカルーセルにバンドルも表示されるようにしました |
| オススメページのバンドルウィジェットがカルーセルとなり、バンドルとコレクションが表示されるようにしました |
受信箱
| メインメニューからアクセスできる新しい受信箱が追加ニュース:重要なお知らせ、イベント情報などメッセージ:取得できる報酬つきのメッセージなど |
問題の修正
アーカイブ
| 複数の学術書のチャレンジのタイトルと説明文を修正 |
BOT
| 生存者BOTの移動を改善しました |
キャラクター
| まれにエクセキューショナーの檻がふさがっている場所に生成される問題を修正 |
| まれに怨霊の幽体状態の不可視時間が想定より短くなる問題を修正 |
環境/マップ
| 終局の崩壊のヒビが多くの場所で表示されない問題を修正 |
| オブジェクトが複数のマップで浮いている問題を修正 |
| ストアからメインメニューに戻るとき少し明るい光が見える問題を修正 |
| モリを見ているとき突然少し明るい光が見える問題を修正 |
| 出口タイルがテーマがあるマップと合わないことがある問題を修正 |
| オーモンド湖採掘場の出口タイルの間に縫い目が見える問題を修正 |
| オーモンド湖採掘場の複数の場所で血だまりが表示されない問題を修正 |
| オーモンド湖採掘場の複数のタイルで一部のテクスチャがない問題を修正 |
| オーモンド湖採掘場の橋でタルと金属パイプが埋まる問題を修正 |
| オーモンド湖採掘場のトンネルの階段、塔の足場、塔のタイルの衝突判定の問題を修正 |
| 殺人鬼の投てき物が貫通するのを防ぐため、オーモンド湖採掘場の上階の複雑な衝突判定をリワーク |
| モリ機能のカメラ機能のカメラフェード除外の問題を修正 |
| レリー記念研究所で殺人鬼が生存者を発電機の一方から掴めない問題を修正 |
| アイアンワークス・オブ・ミザリーの衝突判定の問題を修正 |
| 地下施設の衝突判定の問題を修正 |
| ノストロモ号の残骸の衝突判定の問題を修正 |
| モリ・フィニッシャーに関連してアセットがフェードアウトする機能の複数の問題を修正 |
| 浄罪の神殿でゾンビが霊廟のタイルに入れない問題を修正 |
| マザーズ・ドゥエリングでパフォーマンスがマップのローディングに影響する問題を修正 |
| オーモンド湖採掘場の塔で殺人鬼が能力を使えない問題を修正 |
| レリー記念研究所の特定のタイルでシンギュラリティがバイオポッドを設置できない問題を修正 |
パーク
| 呪術:不死を先に浄化すると、呪術:狩りの興奮のインタラクション速度の値が異なる問題を修正 |
| デスバウンドパークが殺人鬼に掴まれたとき無効化されない問題を修正 |
| 生存者が解放パークでフックから自力で脱出したとき呪術:貪られる希望がトークンを得る問題を修正 |
| 生存者が支配を発動させた後ロッカーの中でスタックすることがある問題を修正 |
| 化学的な罠をパレットに設置すると生存者が不自然にジャンプする問題を修正 |
| 悶絶のフック:不規則なコンパスがフックからの自力脱出で発動しない問題を修正 |
| 容赦なしが自己治療を75%前で止めても衰弱効果を与える問題を修正 |
| 難しいスキルチェック発動中容赦なしの外部パークアイコンが表示されない問題を修正 |
| 難しいスキルチェック発動後に容赦なしの外部パークアイコンが表示される問題を修正 |
| 決別を発動する前に瀕死状態となるとパークが無効化される問題を修正 |
| 決別を装備している別の生存者に治療されていると決別が発動しない問題を修正 |
| デスバウンドの影響を受けている生存者に外部パークアイコンが表示されない問題を修正 |
| フックにつられた生存者の近くで重責の引き受けと安心感の入力が双方を阻害する問題を修正 |
| 生存者が重責の引き受けを使うと殺人鬼HUDでフック回数が正常に表示されない問題を修正 |
| 呼び出し:網を張る蜘蛛と呼び出し:裏切り者のカラスを同時に開始すると発動しない問題を修正 |
インターフェース
| コントローラーのLスティックやRスティックでシネマティックがスキップできる問題を修正 |
| 仮想キーボードを使用中にクラッシュすることがある問題を修正 |
| 一部の言語で初心者ツールチップがオーバーフローしているように見える問題を修正 |
| プレステージボタンの進行度バーがブラッドポイントの量に比例して動かない問題を修正 |
| バナーとバッジを付け外しするとクラッシュすることがある問題を修正 |
| カスタムゲームで殺人鬼を観戦したあとしたあと生存者のプレイヤーステータス上のアクションアイコンがない問題を修正 |
| 複数の状態でプレイヤーステータス上の血しぶきのエフェクトがない問題を修正 |
| イベントのポップアップを開くと不要な行が表示される問題を修正 |
| モリアニメーションの再生とストアからの退出を同時に行うとロビーが黒いスクリーンとなる問題を修正 |
| イベント学術書の残り時間が誤って表示される問題を修正 |
その他
| プラットフォーム限定コーディネイトが他のプラットフォームのプレイヤーから見えない問題を修正 |
| エストゥリー・ヤザール 、ララ・クロフト、トレバー・ベルモンド、リッチ、ダークロードのプレステージ衣装が誤った順番で解放される問題を修正 |
| レイスが「「蛇」- 煤」アドオンを使用して特定のインタラクションをしたあと正常に動いたり攻撃できるようになりました |
| 殺人鬼がモリのインタラクションを連打できる問題を修正 |
| ハロウィンイベント中、虚無の中でフックにつられた後救出されると画面に強い光が表示されることがある問題を修正 |
| 「アートギャラリー:プレイヤーカードバナーのアート表現を少し調整 |
| ロビーとモリプレビューの光源の問題を修正 |
| PTBでの誤ったロードアウトのプリセットに関する問題を修正 |
| Steam版をSteamアカウントの接続がない状態で開始すると不正確なエラーが表示される問題を修正 |
| ナイトのロビーアニメーションが正しく再生されない問題を修正 |
| 殺人鬼がパレットでスタンさせられたとき後ろにジャンプする問題を修正 |
| ダークロードがパレットを壊すアニメーションの最後でガクガクする問題を修正 |
| ヒルビリーが壁に衝突したときショットガンが視覚的に同期ズレする問題を修正 |
| 終局の崩壊タイマーの終わりにロッカーに隠れている生存者がエンティティの生贄にされない問題を修正 |
| プレイグが吐いている最中の移動速度が想定より遅い問題を修正 |
ハウンドマスター
| 犬が探知の目的地にたどり着いても探知ターゲットエフェクトと半径のプレビューが見えたままになる問題を修正 |
| 探知の命令中に犬がパレットでスタンされると探知ターゲットエフェクトがフェードアウトしない問題を修正 |
| 犬に対してもがいている間に生存者HUDが衰弱のステータス効果を表示する問題を修正 |
| 犬が正面にいるとき、ハウンドマスターが懐中電灯で目眩ましされない問題を修正 |
| ハウンドマスターが狙い変更中に目眩ましされる問題を修正 |
| カメラが犬に到達する前に狙い変更するとダッシュしないことがある問題を修正 |
| インタラクション設定を切り替えにしていると犬をなでるインタラクションにキャンセルが表示される問題を修正 |
| 犬がスタンさせられた時に探知進路が消えない問題を修正 |
| 犬が遠くにいるときモリをすると犬がテレポートするエフェクトがない問題を修正 |
| 犬からもがくのを始めたとき治療のインタラクションがキャンセルされない問題を修正 |
| 殺人鬼が空中にいるとき狙い変更コマンドが発動できる問題を修正 |
| 真っ向勝負パークが犬をスタンさせない問題を修正 |
| 犬が探知進路を戻るときに発見した生存者に殺人鬼の本能が2秒残らない問題を修正 |
| 犬の探知半径が想定より小さい問題を修正 |
| 生存者を犬から救出するアニメーションがインタラクションの最後に再生される問題を修正 |
| 犬が乗り越え箇所の近くにいる生存者を負傷させる問題を修正 |
| 犬のダッシュ命令に命中した生存者が回避のスコアを獲得する問題を修正 |
| ハウンドマスターが狙い変更モードのとき犬がスタンしない問題を修正 |
| 複数のハウンドマスターのスコアイベントが複数回繰り返されたあと減少しない問題を修正 |
| 犬がダッシュ中にパレットを完全に飛び越えない問題を修正 |
| 探知や追いかけの命令を出した直後にハウンドマスターが通常攻撃を出せる問題を修正 |
| 探知進路を歩いているときまれに移動速度が上昇しない問題を修正 |
| 違う階層に探知命令を出すと探知進路が空中に浮いて見える問題を修正 |
| 上や下を向くと探知命令の狙いインジケーターが二距離感を急に移動する問題を修正 |
| 狙い変更チェイスが追いかけ命令の最後にしか発動しない問題を修正 |
| 未完成の地図アドオンによって発生した疲労効果が生存者が走っている間も時間が経過する問題を修正 |
| ハウンドマスターの犬の喘ぎ声が大きすぎる問題を修正 |
| ハウンドマスターのセリフがロビーで重なる問題を修正 |
| ハウンドマスターの犬が着地したときいつでも唸り声をあげる問題を修正 |
| ハウンドマスターが命令をチャージ中足音がない問題を修正 |
| ハウンドマスターに一部の字幕が表示されない問題を修正 |
トーリー・ケイン
| トーリー・ケインが遠距離の叫び声がない問題を修正 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |