【DbD】8.4.2アップデート内容まとめ
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の8.4.2アップデート内容について紹介!不具合修正についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.4.2アップデート内容
| 配信日 |
|---|
| 12月13日AM1時〜 |
| 8.4.2アップデート・パッチノートの内容 |
|---|
| キラー「ハウンドマスター」の能力調整 |
| 呪術:狩りの興奮の能力調整 |
| 不具合修正 |
キラー「ハウンドマスター」の能力調整
| ハウンドマスターの能力調整内容 |
|---|
| 追いかけ命令のクールダウンを3秒に減少しました(変更前:4秒) |
| 追いかけ命令をキャンセルしたときにハウンドマスターの移動速度が回復するのにかかる時間を1秒に増加しました(変更前:0.85秒) |
| 追いかけ命令をキャンセルしたときの移動速度ペナルティを3.0メートル/秒に減少しました(変更前:2.0メートル/秒) |
| 探知命令をキャンセルしたときにハウンドマスターの移動速度が回復するのにかかる時間を1秒に増加しました(変更前:0.85秒) |
| 追いかけ命令を実行中の犬の命中判定を0.65メートルに増加しました(変更前:0.5メートル) |
| 追いかけ命令を実行中の犬が窓枠やパレットを乗り越える時間を0.45秒に減少しました(変更前:0.9秒) |
| 追いかけ命令中に狙い変更を行ったときハウンドマスターから犬にカメラが遷移する時間を0.15秒に減少しました(変更前:0.25秒) |
| 追いかけ命令中に狙い変更が終了したとき犬からハウンドマスターにカメラが遷移する時間を0.15秒に減少しました(変更前:0.25秒) |
| 犬が拘束中に生存者を引っ張る経路を、拘束が始まった座標に向かうよう更新しました(変更前:追いかけ命令を発動したときのハウンドマスターの座標) |
| 拘束された生存者に与える妨害ステータス効果を10%に増加しました(変更前:3%) |
アドオン調整内容
| アドオン名 | 変更内容 |
|---|---|
| Uncommon 結び目のある縄 |
【元効果】 ・犬の拘束中に生存者を負傷させると、その生存者に対する通常攻撃のクールダウンが10%減少する【調整後効果】 ・犬の拘束中に生存者を負傷させると、その生存者に対する通常攻撃のクールダウンが 2% 減少する |
呪術:狩りの興奮の能力調整
| パーク名 | 変更内容 |
|---|---|
|
狩りの興奮 |
【元効果】 マップ上に残っている無力、および呪いのトーテム1つ毎にトークンを得る。 生存者によるトーテムの浄化と清めの速度が1トークンにつき(10・12・14)%減少する 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。【調整後効果】 マップ上に残っている無力、および呪いのトーテム1つ毎にトークンを得る。 生存者によるトーテムの浄化と清めの速度が1トークンにつき (8・10・12)% 減少する 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
問題の修正
BOT
| 生存者BOTを訓練して呼び出し:裏切り者のカラスを使用できるようにしました。 |
キャラクター
| 観戦中にハウンドマスターが発電機を破壊するアニメーションの途中で一時的にスタックする問題を修正しました |
| 能力をチャージ中、ハウンドマスターの犬の探知が異なるアイコンを持つ問題を修正しました |
| ハウンドマスターの命令を切り替えるアイコンが能力をチャージ中も点灯したままとなる問題を修正しました |
| ハウンドマスターの追いかけ命令が乗り越え中の生存者を負傷させない問題を修正しました |
| 生存者が使用中の乗り越え箇所をハウンドマスターの犬が同時に乗り越える問題を修正しました |
| ハウンドマスターの犬がもがいている生存者を命令が出された場所に引っ張る問題を修正しました |
| ハウンドマスターの犬が探知の半径が消えた後に殺人鬼の本能がついた生存者の隣にいると、殺人鬼の本能が永遠に続く問題を修正しました |
| ハウンドマスターの犬がプレイヤーは落下する高所にある乗り越え箇所を普通に乗り越える問題を修正しました |
| ハウンドマスターの儀式から抜けるとクラッシュすることがある問題を修正しました |
| デモゴルゴンが裏側の世界のアクションを行うとき矢印のアイコンが表示されない問題を修正しました |
| ナースが障害物に向かって下を向いているときブリンクをキャンセルできる問題を修正しました |
環境/マップ
| オーモンド湖採掘場マップの窓枠で殺人鬼の投てき物の衝突に関する問題を修正しました |
| モリのアニメーションのフェーディングに関する問題を修正しました |
| ダークロードが「アルカードシールド」アドオンを使用すると脱出ゲートの外にヘルファイアの柱が生成される問題を修正しました |
| ノストロモ号の残骸マップでナースとハウンドマスターの能力が正常に使用できない問題を修正しました |
| 地下施設でナースが能力を使ってマップの外に出られる問題を修正しました |
| すべてのマップでマッチ開始時のカメラの回転がハウンドマスターの頭に埋まることがある問題を修正しました |
| 地下施設で一部の床が表示されない問題を修正しました |
| ギデオン食肉工場で下階から上階に移動するのを妨げる衝突判定がある問題を修正しました |
| ラクーンシティ警察署でプレイヤーがカウチの上に乗れる問題を修正しました |
| サファケーション・ピットで雪だるまがプレイヤーの進路をふさぐ問題を修正しました |
| クロータス・プレン・アサイラムでナースが建物2階の木の坂の上にブリンクするとスタックする問題を修正しました |
| ハドンフィールドの脱出ゲートの周囲でナースとセノバイトがマップ限界の外で能力を使用できる問題を修正しました |
パーク
| ハウンドマスターの犬が生存者にダメージを与えたとき最後のお楽しみのトークンが失われない問題を修正しました |
| ハウンドマスターの犬が生存者にダメージを与えたとき弄ばれる獲物のトークンが失われない問題を修正しました |
| パレットや破壊可能壁を破壊したときバシッ!が生存者のオーラを表示しない問題を修正しました |
| 決別と他のインタラクションを使用すると生存者がうめき声が残る問題を修正しました |
| 閃光手榴弾を落としたとき効果音がない問題を修正しました |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |