【ドッカンバトル】悪に染まった人造人間・超17号(合体後)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【悪に染まった人造人間】超17号(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
超17号のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
超17号のドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
17号コンビ |
17号コンビ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極力 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 11335 | 11156 | 7513 |
潜在解放55% | 13335 | 13156 | 9513 |
潜在解放100% | 16335 | 16556 | 12113 |
全体順位 | 570/2649位 | 433/2649位 | 298/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「コンビネーション」または「ターゲット孫悟空」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「人造人間」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身の気力+3、ATKとDEF170%UP必殺技発動時に更にATK170%UP受けるダメージを34%軽減し、登場から4ターンの間、更に受けるダメージを17%軽減攻撃を受けるとそのターン中、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動攻撃を受けるたびに更にDEF17%UP(最大170%)超系の敵がいるとき中確率で会心が発動ターン開始時にHP70%以下の場合、自身への気弾系必殺技をそのターン中吸収し、吸収したダメージの34%回復するHP34%以下のとき敵の必殺技を見極める |
ヘル&17号の必殺技やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
GT | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人造人間 | 人工生命体 |
融合/合体戦士 | 力の吸収 |
制御不能の力 | コンビネーション |
GT BOSS | ターゲット孫悟空 |
悪逆非道 | 命運をかけた闘い |
超17号の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
17号コンビ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超17号の評価
評価点
リーダー評価 | 9.5/10点 |
サブ評価 | 8.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
フェス限定URランキング | 圏外 /0位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
超17号の簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼ダメージ軽減と高DEFで1番目適正が高い ▼追撃や中確率会心で高火力を発揮できる ▼汎用性の高い気弾系必殺の吸収が優秀 ▼ピンチ時には必殺見極めを行える ▼自身の気力補正で必殺技を撃ちやすい ▼リンク発動やサポート効果との相性が抜群 |
弱い点 ▼登場には最短でも5ターン掛かる ▼合体直後の先制攻撃にはやや弱い ▼本領発揮までに時間が掛かる |
超17号の強い点
ダメージ軽減と高DEFで1番目適正が高い
超17号は、常時発動のダメージ34%軽減に加えて、登場4ターンはダメージ17%軽減も追加発動する。さらに、被弾ごとのDEF補正により10回被弾すれば最大DEF629%UPまで上昇するため、強固な守りで1番目適性が高い強みを持つキャラだ。
また、必殺効果でも「1ターンDEF大幅上昇」が可能なうえに、先制攻撃を受ければ高確率で必殺技が発動する追撃を確定で発動可能。したがって、仮に完凸で10回被弾後に必殺技を2回撃った場合、ダメージ51%軽減のDEF88.3万にもなる。
上記の数値は、敵のATK180万級の攻撃を完封できる数値であり、2023年3月時点ではほぼすべてのイベントで敵の攻撃をノーダメージで受けられる。また、先制攻撃に対しても10回被弾後であればATK90万級を完封可能となる。
ガード効果とダメージ軽減率 |
ダメージ軽減キャラ一覧 |
超17号のDEF値
被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 20.3万 | 25.7万 | 32.7万 |
2回 | 27.2万 | 34.4万 | 43.8万 |
4回 | 34.1万 | 43.2万 | 54.9万 |
6回 | 41.0万 | 51.9万 | 66.1万 |
8回 | 47.9万 | 60.6万 | 77.2万 |
10回 | 54.8万 | 69.3万 | 88.3万 |
被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 10.1万 | 12.8万 | 16.4万 |
2回 | 13.6万 | 17.2万 | 21.9万 |
4回 | 17.0万 | 21.6万 | 27.5万 |
6回 | 20.5万 | 25.9万 | 33.0万 |
8回 | 23.9万 | 30.3万 | 38.6万 |
10回 | 27.4万 | 34.7万 | 44.2万 |
※200%サンド、必殺を2回発動した数値を掲載
追撃や中確率会心で高火力を発揮できる
超17号は、合体前に積んだ必殺効果のATK無限上昇分を引き継げるうえに、必殺発動時は高倍率の掛け算パッシブと必殺効果によりATKの補正率が非常に高い。さらに、被弾後の攻撃であれば高確率で必殺技が発動する追撃を確定で発動可能。
そのため、先制攻撃を受けられる場合は潜在スキルの追撃を含めて最大3回の必殺技を発動できるのが強みである。仮に合体前に4回必殺技を発動していた場合は、完凸で1ターンの合計ATKが2,172万にも及び、さらに敵が超系であれば中確率の会心発動までおまけで付いてくる。
また、追撃必殺が発動しなかった場合でも1回の必殺技はATK700万近くになるため、1番目適正の高い壁役キャラとしては十分な火力である。なお、潜在スキルが「連続攻撃Lv.15」の時、1ターンに必殺技が3回発動する確率は13.9%だ。
超17号のATK値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 412万 | 507万 | 679万 |
2回 | 442万 | 543万 | 724万 |
3回 | 473万 | 579万 | 769万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 448万 | 550万 | 733万 |
2回 | 479万 | 586万 | 778万 |
3回 | 509万 | 622万 | 824万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 485万 | 593万 | 788万 |
2回 | 515万 | 629万 | 833万 |
3回 | 546万 | 665万 | 878万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍の数値を掲載
汎用性の高い気弾系必殺の吸収が優秀
超17号は、ターン開始時にHPが70%以下の場合に敵の気弾系必殺技を吸収し、吸収したダメージの34%を回復できるのが非常に優秀。とくに、必殺区分の中でも最も使用頻度の高い「気弾系」を吸収できる点が優れており、さらに「吸収」であるが故に回避無効ステージでも発動可能だ。
また、HP70%以下であれば「確定」で吸収できる点も強みである。例えば、回避無効の高難易度イベント「レッドゾーンVSブロリー」の場合でも発動でき、最終戦の必殺技を吸収した際にはHP51万も回復できる。
気弾系の必殺技を無効化するキャラ例 | ||
---|---|---|
ジャネンバ |
悟飯ビースト |
ガンマ2号 |
17号&18号 |
ゲロ&19号 |
改悟空 |
レッドゾーン劇場版「VSブロリー」の攻略 |
究極のレッドゾーンの攻略まとめ |
ピンチ時には必殺見極めを行える
超17号は、HP34%以下で必殺見極めを行えるため、戦況がピンチの時には安全な立ち回りが可能となる。発動条件を狙って満たしづらい難点はあるものの、発動すれば必殺技吸収を狙って行えたり、壁役キャラを被ダメが多い位置に配置できるのが利点だ。
自身の気力補正で必殺技を撃ちやすい
超17号は、無条件で気力+3できるため、必殺技を撃ちやすいのが強み。さらに、極系で汎用的な気力リンクスキル「驚異的なスピード」も持っており、発動すれば確定で必殺技を撃てる。
「驚異的なスピード」リンクスキルのキャラ一覧 |
リンク発動やサポート効果との相性が抜群
超17号は、超高倍率の掛け算パッシブに加えて優秀なリンクスキル「人造人間」や「GT」などを所有している。そのため、リンクスキルの発動やサポーターとの同時運用で性能を大幅に上昇可能だ。
例えば、「人造人間」や「GT BOSS」カテゴリなどで同時運用できる「ヘルファイター」と隣接させた場合、完凸の最大補正時はATK1,076万のDEF97.7万にもなる。先制攻撃に対してもDEF67.5万を発揮可能なため、超17号を運用する場合はなるべくリンク相性の良いキャラやサポーターを同時運用しよう。
「人造人間」パーティ編成と最強キャラ |
「GT BOSS」パーティ編成と最強キャラ |
特定キャラと並べた時のステータス
相方キャラ | ATK値 | DEF値 |
---|---|---|
ヘルファイター |
1,076万 | 97.7万 |
超17号 |
1,018万 | 92.7万 |
17号 |
1,001万 | 86.8万 |
ミュー&ゲロ |
1,167万 | 86.3万 |
相方キャラ | ATK値 | DEF値 |
---|---|---|
超17号 |
761万 | 72.8万 |
ヘルファイター |
803万 | 76.7万 |
17号 |
748万 | 68.2万 |
ミュー&ゲロ |
871万 | 67.8万 |
※200%サンド、リンクレベル10、気力ボーナス1.5倍、10回被弾後、合体前の必殺回数4回の数値を掲載
超17号の弱い点
登場には最短でも5ターン掛かる
超17号は、「人造人間17号&ヘルファイター17号」がアクティブスキルで合体した姿なため、アクティブが発動可能となる5ターン目以降でなければ登場できない点が残念。また、5ターン目以降に加えてHP70%以下の条件もあり、登場がさらに遅れる可能性もある。
変身・交代キャラ一覧と条件 |
合体直後の先制攻撃にはやや弱い
超17号は、被弾ごとのDEF補正や必殺効果によるDEF強化で徐々に耐久力を高めるキャラのため、被弾回数を稼ぐまでのDEF値にはやや不安が残る。仮に完凸の場合、登場ターンの初回攻撃に対してDEF16.4万+ダメージ51%軽減となり、ATK35万以上の攻撃に対してはダメージを負ってしまう。
ただし、被弾ごとにDEFを3万ほど上昇できるうえに、必殺効果の効果値が高い理由から必殺後の耐久力は高い。したがって、登場ターンに先制攻撃が多い場合のみ2〜3番目に配置するなどして対処しよう。
ガード効果とダメージ軽減率 |
ダメージ軽減キャラ一覧 |
本領発揮までに時間が掛かる
超17号は、被弾回数10回で最大補正となる理由から、敵の攻撃回数によっては本領発揮までに多くの時間を要してしまう。被弾回数が少なくても火力は変わらないが、5ターン目以降になるとダメージ17%軽減の効果が切れるため、登場から4ターン以内はなるべく被弾回数を多く稼がせよう。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
超17号をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
超17号をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
17号コンビ |
「コンビネーション」または「ターゲット孫悟空」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「人造人間」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
17号&18号 |
ゲロ&19号 |
ゲロ&ミュー |
セル |
変身セル |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
超17号は「連続攻撃」にすべて割り振り、合体前の必殺効果である「ATK無限上昇」の重ね掛けを狙い、合体後のATKをできるだけ上昇させよう。また、パッシブの会心は運要素があるため、残りの潜在は「会心」に割り振り会心率をより高めるのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
人造人間17号&ヘルファイター17号は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[力]を合成する
超17号は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「究極の人造人間」で入手可能
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
究極の人造人間ステージ2 |
・ヘル&17号メダル×77枚 |