【ドッカンバトル】愛が生んだ最大瞬間戦闘力・超サイヤ人ベジータの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【愛が生んだ最大瞬間戦闘力】超サイヤ人ベジータ(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
超サイヤ人ベジータのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 変身ベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
変身ベジータ |
変身ベジータ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超技 |
| コスト | 40 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 8962 | 7729 | 6630 |
| 潜在解放55% | 10962 | 9729 | 8630 |
| 潜在解放100% | 13562 | 13129 | 11630 |
| 全体順位 | 1241/2797位 | 1376/2797位 | 457/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「怒り爆発」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF200%UP登場から5ターンの間・全ての攻撃をガード攻撃を受けるたび・バトル中、ATK/DEF40%UP(最大200%)バトル中自身が3回以上攻撃を受けると・一度だけ、2ターンの間、自身を除く味方全員のATK/DEF30%UP、敵全体のATK20%DOWN |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から5ターン目以降、バトル中自身が6回以上攻撃を受けると発動可能(1回のみ)効果:変身する |
SSベジータの必殺技とアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
| Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 怒り爆発 | 純粋サイヤ人 |
| 劇場版HERO | ベジータの系譜 |
| 兄弟の絆 | 超サイヤ人 |
| 好敵手 | 天才戦士 |
| 親子の絆 | 変身強化 |
| 超サイヤ人2 | 体得した進化 |
| 超サイヤ人を超えた力 | 継承する者 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
変身ベジータ |
ベジータ2 |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF200%UP ・全ての攻撃をガード登場から3ターンの間・ATK/DEF100%UP ・高確率で会心が発動 ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF100%UP「劇場版BOSS」カテゴリの敵がいるとき・会心率20%UP ・気力メーター12以上で攻撃時にATK/DEF50%UP ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
| Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
超サイヤ人ベジータの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
変身ベジータ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人ベジータの評価
評価点
| リーダー評価 | 8.0/10点 |
| サブ評価 | 8.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産URランキング | 74位 /81位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 超サイヤ人ベジータの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼ガードと被弾ごとのDEF強力で守りが堅い ▼1度だけサポートとデバフ効果を発揮可能 ▼自身の気力補正で必殺技を撃ちやすい ▼アクティブによる変身後は攻撃性能も優秀 ▼リンク相性の良いキャラが多い |
| 弱い点 ▼被弾回数を稼ぐまでの火力が低い ▼初弾の耐久力は低い |
超サイヤ人ベジータの強い点
ガードと被弾ごとのDEF強力で守りが堅い
SSベジータはDEF200%UPの効果に加え、登場5ターンの間に全属性ガードを発動でき、被弾する度にDEFが強化されるため長期的な耐久力を持つ稀有な存在である。被弾ごとのDEF強化は1回被弾するたびにDEF40%UPし、5回被弾すれば最大補正率に到達可能。
完凸を使用した場合、5回被弾後のDEFは52.3万にもなり、敵の通常攻撃であれば完封できるほどの強さを誇る。また、全属性ガードの効果は必殺耐性も極めて高く、「レッドゾーン劇場版VSブロリー最終戦」の必殺技でも15万程度のダメージに抑制可能だ。
| ガード効果とダメージ軽減率 |
| レッドゾーン劇場版「VSブロリー」の攻略 |
被弾ごとのDEF値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 9.9万 | 12.9万 | 17.4万 |
| 1回 | 13.9万 | 18.1万 | 24.4万 |
| 2回 | 17.9万 | 23.3万 | 31.4万 |
| 3回 | 21.9万 | 28.5万 | 38.4万 |
| 4回 | 25.9万 | 33.7万 | 45.4万 |
| 5回 | 29.8万 | 38.8万 | 52.3万 |
※200%サンドの数値を掲載
1度だけサポートとデバフ効果を発揮可能
SSベジータは、バトル中3回被弾すると1度だけ2ターンの間「自身以外のATKとDEF30%UP&敵全体のATK20%低下」を発揮できる。左記のサポート効果は通常のサポート効果とは違い、掛け算パッシブとして味方に付与できる点がとくに優秀であり、実際の効果値は30%以上となる。
また、2ターン継続のため自身が場にいない裏のターンでも、効果を発揮できる点が非常に優秀だ。なお、敵全体のATK20%低下の効果も必殺効果のデバフとは違い、敵の必殺倍率ごと弱体化させられるため被ダメを大幅に抑制できる優秀なスキルである。
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
| 敵のATK低下(ダウン)を持ったキャラ一覧 |
自身の気力補正で必殺技を撃ちやすい
SSベジータは常時発動の気力+3に加え、汎用的な気力リンク「臨戦態勢」や「金色の戦士」を持っており、必殺技を撃ちやすいのが強み。気力+3リーダーサンドで運用した場合は自身の補正で気力9、「臨戦態勢」が発動すれば気力11スタートのため確定で必殺技が撃てる。
| 「臨戦態勢」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「金色の戦士」リンクスキルのキャラ一覧 |
アクティブによる変身後は攻撃性能も優秀
SSベジータはバトル開始から5ターン目以降、バトル中自身が6回以上攻撃を受けるとアクティブスキルにより変身が可能となる。登場から5ターンは全属性ガードが発動するため6回被弾も容易であり、実質5ターン経過すれば変身可能と捉えてしまって問題ない。
また、変身後は高確率会心や追撃性能が追加され、とくに攻撃性能が大幅に強化されるのが特徴。なお、行動前のDEF補正率が落ちる代わりに常時全属性ガードが発動可能なため、2〜3番目であれば耐久力も一級品だ。
| 変身・交代キャラ一覧と条件 |
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
リンク相性の良いキャラが多い
SSベジータは、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」など超系キャラの汎用的なリンクスキルを多く持ち、相性の良いキャラが多い。また、掛け算パッシブの最大200%UPを持っているため、リンク発動による効果値が非常に高い。
| 「超サイヤ人」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「臨戦態勢」リンクスキルのキャラ一覧 |
リンクスキル相性の良いキャラ例
| 一致数 | キャラ/評価 | 発動リンク効果 |
|---|---|---|
| 6個 |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ8.0/10点 |
・気力+4 ・ATK70%UP ・DEF5%UP |
| 6個 |
超サイヤ人ベジータ8.0/10点 |
・気力+5 ・ATK60%UP ・DEF5%UP ・敵全体のDEF10%低下 |
| 6個 |
超サイヤ人ベジータ(GT)9.0/10点 |
・気力+5 ・ATK60%UP ・DEF5%UP ・敵全体のDEF10%低下 |
| 6個 |
超サイヤ人3ベジータ8.5/10点 |
・気力+3 ・ATK65%UP ・敵全体のDEF10%低下 |
※リンクスキルLv.10の数値を掲載
超サイヤ人ベジータの弱い点
被弾回数を稼ぐまでの火力が低い
SSベジータは被弾回数を稼がないとATK値が低く、追撃性能や会心率UPのスキルを持っていないため、完凸を200%サンドで運用しても被弾0回の場合はATK148万にしかならない。したがって、ATK補正率を早めに上昇させ、被弾回数を積極的に稼ごう。
また、最大補正までの強化でATK443万になり、汎用リンクの発動があればATK600万近くまで上げられる。なお、変身後は追撃性能や高確率会心により攻撃性能が高まる。
被弾ごとのATK値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 74.7万 | 100万 | 148万 |
| 1回 | 105万 | 140万 | 207万 |
| 2回 | 134万 | 180万 | 266万 |
| 3回 | 164万 | 220万 | 325万 |
| 4回 | 194万 | 260万 | 384万 |
| 5回 | 224万 | 300万 | 443万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
初弾の耐久力は低い
SSベジータは、被弾ごとにDEF値を強化するのが特徴なため、初弾の耐久力は低い。仮に完凸であっても被弾回数0回のDEF値は17.4万しかなく、全属性ガードの効果を加味してもDEF23万程度となる。
必殺効果にDEF上昇を持たないうえにDEF強化のリンクスキルも「臨戦態勢」のDEF5%UPだけな理由から、1発目に高火力な攻撃を受けないよう立ち回るしか解決策は無い。ただし、1度の被弾だけでも実質DEF33万程度まで上昇できるうえに最大補正時にはDEF52.3万になるため、運用するうえで問題はない。
| ガード効果とダメージ軽減率 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
元気玉悟空 |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK30%UP ・敵全体のDEF5%低下【評価】 ベジータは、「超サイヤ人」カテゴリを持っているため、元気玉吸収悟空が気玉を取得するたびに上昇するステータス量がさらにアップする。また、ベジータは気力補正が良く、元気玉吸収悟空に気玉を多く譲りやすい点が魅力だ。 |
|
親ギャリ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK30%UP【評価】 ベジータは、登場から5ターンの間は全属性ガードが発動するため、6ターン目以降はベジトラに1番目を任せるのがおすすめの運用法だ。また、ベジータは「親子の絆」カテゴリを持っており、2体を同時運用すればベジトラの特攻を発動できる点も魅力。 |
|
ベジータ2 |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK30%UP【評価】 ベジータは、数少ない「超サイヤ人2」カテゴリのキャラであるため、ベジータ2をリーダーに据えた編成で活躍可能だ。また、2体は同じ超技属性キャラであるため、属性編成が有効な「ドッカン大乱戦」や「バトルロードvs極速」などで穴埋めとして有効な組み合わせだ。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
SSベジータは、「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめ。なぜなら、変身後は特攻を含めると1ターンに最大3回の攻撃が可能なため、攻撃ごとに抽選が可能な「連続攻撃」と相性が良いからである。
さらに、変身後は3ターンの間高確率で会心が発動するうえに、特攻発動でさらに会心率20%UPが可能。したがって、「会心」に割り振るメリットが少ない点も理由のひとつだ。ただし、変身前の火力を少しでも底上げするために残りの潜在スキルは「会心」に割り振るのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
SSベジータ |
超激戦「頂点を極めし者」のステージ1で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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SSベジータ SSベジータ |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[技]を合成する
|
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超サイヤ人ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「伝説の救世主」で入手可能
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
伝説の救世主ステージ1 |
・ゴッド悟空メダル×35枚 |