【DbD】鬼の背景と元ネタ
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DBD(デッドバイデイライト)とモバイル版のキラー「鬼」の背景と元ネタについてご紹介。生い立ちや過去、オマージュ先の作品についても記載しているので、鬼の事をもっと知りたい方は是非参考にどうぞ!
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立ち回りと固有パーク | サバイバー側の対策 |
背景と元ネタ |
鬼の背景と生い立ち
背景・生い立ち |
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山岡崋山はその家名に敬意を示すだけでは満足しなかった。父の名声を超えたかった彼は、侍になりすます農民たちのせいで侍文化が廃れていくのを目の当たりにし、なんとかそれを止めたいと考えていた。父親は彼の意識を貴族として生きることに向けようとしたが、崋山はそれを拒み、父の刀を借り受けて闇の巡業を行うようになった。自らの価値を証明するため、そして日本からニセ侍を排除するために。教わった規範を無視し、崋山は丘や谷、海辺や森林にいたニセ侍たちを殺害した。その殺し方は残忍で冷酷、かつ病的なものだった。彼は農民も武士も関係なく髷を引っ張りまわし、装甲をはぎ取って屈辱を与えた。その怒り、流血への欲求、そして歪んだ名誉は、とどまるところを知らなかった。僧侶たちは、彼が異世界から来た闇の何ものかにとり憑かれていると考え、ののしった。一方で領主は彼のことを憤怒の侍「鬼の山岡」と呼び始め、それは崋山だけでなくその一族をも侮辱することとなった。 家名の名誉を取り戻すと心に決めた崋山は、自分を「鬼の山岡」と呼ぶ者は片っぱしから惨殺するようになった。侮辱を受けて彼は戸惑った。最善を尽くしてニセ者を打倒し、彼らを追い出すことで侍階級を浄化したのに。なぜ皆は自分を鬼と呼ぶのか?戦地へ赴き、最強の武士たちを斬り捨てたから?それとも金棒を携え、それで何百もの頭蓋骨を叩き潰したからか?あるいは、倒した相手から必ず戦利品を奪い取っていたためだろうか?理由が何であれ関係はない。鬼と呼ばれるのは、とても耐えられることではなかった。そして彼の頭の中で不穏な声がささやきかけた。お前の名を冒涜した領主を叩き潰せ、と。 領主の町にたどり着いたとき、崋山は不意に自分の目の前に侍が立っていることに気づいた。整備されていない道の上で、彼の行く手を阻んでいる。カザンは自分の金棒を構えた。一言も発することなく、その侍は攻撃を仕掛け、すぐに優位に立った。しかし、その男は躊躇した。壊滅的な一撃で崋山はその侍の頭を兜もろとも粉砕した。倒れたその侍に近づいて目にしたのは、父の顔だった。彼はよろめいて後ずさり、尻もちをついた。もはや虫の息の父親は、恥ずかしさと後悔の混じったような目で崋山を見つめた。目を閉じ、カザンは苦しみの雄叫びを上げた。その声が出なくなるまでずっと。そして再び目を開けると・・・父は息絶えていた。崋山は父親を殺し、そのうえ盗人どもがその装甲を求めて遺体を盗んでいくのを容認した。 苦痛と喪失感、そして幻滅。崋山はその地をあてもなくさまよった。頭の中で父の声が響く。彼を嘲るその声に、自分が不出来な息子であるということを思い知らされ、彼は手のつけようもない暗黒の怒りの中に身を落としていた。ある日、森の中を歩いていた崋山は偶然にも鬼の像を見つけた。彼は立ち止まり、しばらくの間ただじっとその場に立ち尽くしていた。雨風にさらされ、雑草に覆われたその像は彼をあざ笑っているかのようだった。自らが壊滅させようと躍起になっていたニセ侍に、自分がまさになっているではないか、と。その笑い声を頭から振り払いながら、崋山は自分のことを「鬼の山岡」と嘲笑した領主のことをぼんやり思い出していた。 怒りを再燃させた崋山は、領主が住む雪深い山の高地にある町へと向かった。十数人の侍が町の入り口でカザンを待ち受けていたが、崋山の金棒に倒れた。彼のスピードと強さに匹敵する者はいなかったし、彼の怒りは理解不能だった。血や血塊を浴びて戦いながら町の奥へと進み、崋山はすぐさま屋敷に身を隠している領主を探し当てた。領主を書斎から引きずり出すと、腱を斬って動きを封じ、領主が犬のようにもがきながら彼に許しを乞うのを見ていた。崋山は躊躇せず領主の口めがけて拳を叩きつけると、彼の名を冒涜したその邪悪な舌を引き抜いた。満足した崋山が屋敷を出ると、数十人の農民たちに取り囲まれた。錆びた鎌、鋭い三つまた、重いこん棒を手に振りかざしている。最初の数回の襲撃は免れたものの、相手は圧倒的多勢であらゆる方向から攻撃を仕掛けてきた。ほどなくして地面に倒れた崋山は、だんだんと暗くなっていく冷たい空を眺めていた。空は、無関心といった様子だった。農民たちは、自分たちが慕っていた領主を惨殺した「鬼」を代わるがわる貫き、責め苦を与えた。暴徒化した農民たちは崋山を小さな石臼の中に引きずり入れて拷問を続け、最後には放置して、ゆっくりと苦痛に満ちた死を与えた。彼らが戻ると、石臼は奇妙な黒い霧で満たされ、崋山の体と金棒はどこにも見当たらなかった。それは、町に出没する、憤怒する鬼の闇伝説の始まりだった。 |
鬼の元ネタ
「閻魔大王」が元ネタ
「鬼」は「閻魔大王」が元ネタである可能性が高い。東アジアに伝えられている冥界や地獄の主であり、日本でも多くの人に知れ渡っている存在だ。伝承では怒った顔で描かれている事が多く、怒りがルーツとなっている「鬼」との関連性が見受けられる。
鬼のキャラ紹介
本名 | 山岡崋山 |
出典元作品 | 無し(DBDオリジナル) |
特殊能力 | 山岡の怒り |
関連マップ | 怒りの聖所 |
「スピリット」の祖先にあたる人物
鬼となった「山岡崋山」は、スピリットになる前の「山岡凛」の先祖にあたる人物だ。山岡家は元々侍の家系であり、どちらのキラーも刀を使っている事から一族の共通点が伺える。
スピリットの背景と元ネタ |
パークやアドオンに父の教えが記載
鬼のパークやアドオンには、父である山岡練次郎の教えが記載されていた。高潔な侍に憧れを持つ「山岡崋山」が、どのような教えを受けていたのか推察できる。
練次郎の教えまとめ
パーク& オファリング |
フレーバーテキスト |
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残心の戦術 |
「敵の強みにこそ弱点がある。」 ・練次郎の教え 拾弐ノ伍 |
血の共鳴 |
「正確に敵を攻撃しろ。さすれば仲間にまで響く。」 ・練次郎の教え 陸ノ参 |
天誅 |
「鬼の頭に唾を吐きかけて勝ちほこるのは愚か者だけだ。」 ・練次郎の教え 肆ノ玖 |
玉虫色の家紋 |
「己の心を守れるように、己を知ることだ。」 ・練次郎の教え 拾壱ノ弐 |
練次郎の血塗れの篭手 |
「何もかもを失っても、高潔であれ。」 ・練次郎の教え 拾肆ノ拾弐 |
裂けた船体 |
「策略を練るのならば、誰にも話さないことだ。」 ・練次郎の教え 漆ノ玖 |
木製の鬼の面 |
「人間が鬼に親しみを持つのは偶然ではない。」 練次郎の教え 参ノ捌 |
朽ちかけたローブ |
「死神は素晴らしい集中力のも荷主だが、それでも瞬きはする。」 ・練次郎の教え 拾肆ノ伍 |
黒ずんだ足爪 |
「父親が子のために犠牲を払わなければ、何を持って父親と言えるだろうか。」 ・練次郎の教え 拾壱ノ拾弐 |
チャプター14で怒りの聖所が同時実装
鬼の登場したチャプター14では、山岡邸エリアに属する「怒りの聖所」が実装された。鬼こと山岡崋山と縁深い場所であり、マップ全体に和をイメージする建築物が生成されている。
山岡邸のマップ一覧 |
儀式マップ一覧 |
高速移動やワンパンを狙える能力
鬼は、負傷したサバイバーから一定量の血玉を集めると、血の怒り状態に切り替えられる。切り替え後は、突進による高速移動や背中に背負った大きな棍棒でサバイバーをワンパンできる「鬼の一撃」が発動可能だ。
鬼の立ち回り解説と固有パーク一覧 |
鬼のメメント・モリ
舌を引き抜く演出
鬼のメメント・モリは刀で一差しした後舌を引き抜き、棍棒で頭を叩き潰す演出だ。過激かつ暴力的なモーションとなっており、鬼のテーマである「怒り」が大いに表現されている。
メメントモリの使い方と種類一覧 |
閻魔大王から着想を得ている可能性が高い
「鬼」のメメント・モリは、閻魔大王の逸話をモチーフに制作されている可能性が高い。「閻魔大王」の前で嘘をついたり人に悪口を言うと舌を抜かれるとの言い伝えがあり、俗話からモーションの着想を得ていると思われる。
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