【DbD】5.5.0アップデート・パッチノート内容まとめ
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の5.5.0アップデート内容を紹介!サバイバーフェイス廃止の理由やアプデ時間の短縮、アドオン調整、パーク強化、ベータテストの追加、開発チームアップデート2022年1月号についても掲載されているので、今後のアプデ情報の参考にどうぞ!
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| 5.5.0アップデート関連記事 | |
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5.5.0アップデートの内容まとめ
| PTB開始日 | 本実装日予想 |
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| 1月26日(水)AM1時~ |
| 5.5.0アプデの内容まとめ |
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| パーク「恵み:癒しの輪」が弱体化 |
| カニバルのサバイバーマスクスキン4種の廃止 ┗1度でもカニバルを使った人は6000シャード配布 |
| キラーアドオン全22種の性能調整 |
| パーク全10種の性能強化 |
| ゲームデータの構成変更によるアプデ最適化 ┗最終的にアプデ速度2倍、容量18GB削減見込み ┗実装時は全体の再DLが必要 ┗直近ではSteam版のみ |
| 全プラットフォームにベータテスト機能の追加 ┗PTBとは別で一部機能のみ ┗参加後のマッチ10回分は追加で2万BPが貰える |
| インタラクトの切り替え機能追加 ┗ボタン長押しが必要な行動のワンボタン設定追加 |
| もがきシステムの変更(ベータテスト) ┗ボタン連打からスキルチェックへと変わる ┗ベータなので任意で有効化切り替え可能 |
| 殺人鬼セノバイト「ピンヘッド」の新ボイス実装 |
| 大量のバグ修正 ┗4割近くはナースのバグ修正 ┗カニバルの癇癪中にトークンが回復するバグなど |
| PTBからの変更点 |
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| シェリルのレジェンダリースキンに新規ボイス実装 ┣コーディネイト『リサ・ガーランド』 ┗コーディネイト『シビル・ベネット』 |
| 一部のマップを無効化 ┣ランプキンレーン ┣フラクチャードカウシェット ┗ファザーキャンベルズチャペル |
| 将来追加されるアプデ内容まとめ |
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| グレードリセット報酬の増加 ┗2/13実施分から適用 |
| ソロとパーティの腕前差を埋める機能の実装 ┗生存者同士が何をしているか分かる表示を追加予定 |
| マッチメイキングの調整 ┗今後やっていく予定 |
| アップデート・パッチノート情報まとめ |
一部マップの無効化
無効化されたマップ
| 無効化マップ一覧 | ||
|---|---|---|
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ランプキン レーン |
フラクチャード・カウシェッド |
ファザー・キャンベルズ・チャペル |
5,5,0アプデでは「ランプキンレーン」「フラクチャード・カウシェッド」「ファザー・キャンベルズ・チャペル」が無効化された。おそらく、運営のQ&Aで公開された「フラクチャード・カウシェッド」を始め、いずれもキラーの殺傷率が低いマップ無効化されている。
ランプキンレーンは地形もアップデートされる
『ハロウィン』コラボのマップであるランプキンレーンは、グラフィックアップデートと新しい地形を開発中のため、無効化された。また、ハドンフィールドの指定オファリングである「ストロード不動産の鍵」も無効にされている。
「癒しの輪」の弱体化が決定!
急遽弱体化が決まった
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恵み:癒しの輪 |
【元効果】 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が(90/95/100)%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。【調整後効果】 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が(65/70/75)%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。 |
1月21日に放送されたQ&A生放送にて急遽、「恵み:癒しの輪」の弱体化が決定した。次回アプデの5.5.0アプデで本実装されるようだ。
| 「恵み:癒しの輪」の性能と効果解説 |
ベータテスト機能の追加
一部のテスト機能を試せる
| 違い | ベータテスト | PTB |
|---|---|---|
| 対応機種 | 全プラットフォーム | Steam版のみ |
| テスト範囲 | 一部の新機能 | 次回アプデ内容全て |
| 有効化方法 | ゲーム内設定で変更 | SteamでのDL |
| 実施機関 | 不明 | 約1週間 |
| プレイ特典 | マッチプレイ時にBP配布 | 無し |
次回のアップデート以降、全プラットフォームにて一部の機能を試せる「ベータテスト」機能が追加される。ベータテストでは、PTBほどの規模ではないものの、今後実装予定の新機能をプレイできるようだ。
| PTBのやり方と期間 |
もがき時スキルチェックの変更
固定化されたゾーンで成功させゲージを溜める
次回アプデで担ぎ時のもがきゲージを溜める方法が、ボタン連打からスキルチェックへと変更予定だ。変更後は、スキルチェック円に2つの成功ゾーンを針が振り子のように行き来し、成功するともがきゲージを溜められる。
カニバルのサバイバーフェイス廃止
隠しスキンのサバイバーフェイス4種が廃止
| メグ | モレル | ドワイト |
|---|---|---|
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次回アップデート以降、カニバルが初期生存者4名を各25回処刑すると獲得できていた各種サバイバーフェイスが廃止される。公式フォーラムの説明によると「マスクが悪用され、特定の人を狙ったハラスメントが行われている」とのことだ。
カニバル使ったプレイヤーは6000シャード配布
隠しマスクスキン廃止の補償として、次回アップデート時までに一度でもカニバルをプレイした経験があるプレイヤー全員に6000シャードが配布される。
シャードの配布としてはかなりの量であるため、次回のアップデートが実施されるまでに、1度でもカニバルを使ってマッチをプレイしておくのがおすすめだ。
| カニバルの立ち回り解説 |
キラーのアドオン調整
| アドオン調整対象目次 | |||
|---|---|---|---|
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ブライト |
カニバル |
クラウン |
ピッグ |
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ツインズ |
ネメシス |
ハントレス |
鬼 |
ブライト
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 強化 アドレナリンの小瓶 Rare |
【元効果】 ・突進トークンのチャージに要する時間が1秒減少する ・突進の速度が10%上昇する ・突進トークンの最大数が2つ増加する ・突進の最大視認角度が20度増加する ・突進のターン速度が80%低下する【調整後効果】 ・突進トークンのチャージに要する時間が1秒減少する ・突進の速度が10%上昇する ・突進トークンの最大数が2つ増加する ・突進の最大視認角度が20度増加する ・突進のターン速度が50%低下する |
カニバル
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 強化 キャブレター調整ガイド Ultra Rare |
【元効果】 ・掃討チェーンソーを発動するとチャージが自動的にすべて消費される。 ・掃討チェーンソーの持続時間が0.5秒増加する ・掃討チェーンソーの移動速度が4%低下する【調整後効果】 ・掃討チェーンソーを発動するとチャージが自動的にすべて消費される。 ・掃討チェーンソーの持続時間が0.5秒増加する ・掃討チェーンソーの移動速度が2% 低下する |
| 強化 玉虫色の刃 Ultra Rare |
【元効果】 ・チェーンソーで生存者に攻撃を命中させると、チャージが回復する ・癇癪の持続時間の上限が8秒になる【調整後効果】 ・チェーンソーで生存者に攻撃を命中させると、チャージが回復する ・癇癪の持続時間の上限が5秒になる |
| 強化 デプスゲージ Very Rare |
【元効果】 ・チェーンソーに1チャージを追加する ・チェーンソーをチャージするのに必要な時間が22%増加する ・掃討チェーンソーの移動速度が4%減少する【調整後効果】 ・チェーンソーに1チャージを追加する ・チェーンソーをチャージするのに必要な時間が22%増加する ・掃討チェーンソーの移動速度が2% 減少する |
| 強化 長いガイドバー Uncommon |
【元効果】 ・癇癪を発動する前に、チェーンソーの回転数を上げることが可能な時間が1秒増加する【調整後効果】 ・癇癪を発動する前に、チェーンソーの回転数を上げることが可能な時間が2秒増加する |
クラウン
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 弱体化 赤毛の小指 Ultra Rare |
【元効果】 ・寸劇のトニックのボトルが直接命中すると、中毒効果が終わるまで無防備状態にする【調整後効果】 ・寸劇のトニックのボトルが直接命中すると、中毒効果が終わるまで無防備状態にする ・ボトルの所持数が2個減少する |
| 弱体化 ブリーチのフラスコ Rare |
【元効果】 ・中毒による妨害による速度低下が5%追加される【調整後効果】 ・中毒による妨害による速度低下が4%追加される |
| 強化 溶剤の器 Uncommon |
【元効果】 ・寸劇の解毒剤の迅速効果(※)が1秒増加する ※ゲーム内では表記ミスで「中毒効果になっている【調整後効果】 ・寸劇の解毒剤の迅速効果が2秒増加する |
| 強化 コマドリの羽 common |
【元効果】 ・ボトル投げのクールダウンが30%減少する【調整後効果】 ・ボトル投げのクールダウンが40% 減少する |
ピッグ
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 強化 アマンダへの手紙 Ultra Rare |
【元効果】 ・しゃがんでいる間、16メートル以内の生存者のオーラを視ることができる ・使用可能な逆トラバサミの数が3つ減少する【調整後効果】 ・しゃがんでいる間、16メートル以内の生存者のオーラを視ることができる ・使用可能な逆トラバサミの数が2つ減少する |
| 強化 遺言 Uncommon |
【元効果】 ・奇襲攻撃の移動速度が6%上昇する ・奇襲攻撃のチャージ時間が66%増加する。 【調整後効果】 ・奇襲攻撃の移動速度が6%上昇する ・奇襲攻撃のチャージ時間が33% 増加する。 |
ツインズ
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 強化 玉虫色のペンダント Ultra Rare |
【元効果】 ・休止状態のヴィクトルを潰すと30秒間無防備になる【調整後効果】 ・休止状態のヴィクトルを潰すと45秒間無防備になる |
| 弱体化 マドレーヌのスカーフ Rare |
【元効果】 ・ヴィクトルの移動速度が秒速0.4メートル上昇する【調整後効果】 ・ヴィクトルの移動速度が秒速0.3メートル上昇する |
| 弱体化 硬くなったパン Rare |
【元効果】 ・飛びつきのクールダウンが0.5秒短縮される【調整後効果】 ・飛びつきのクールダウンが0.4秒短縮される |
| 強化 乳歯 Uncommon |
【元効果】 ・くっついた状態のヴィクトルを潰すと15秒間目眩まし状態になる【調整後効果】 ・くっついた状態のヴィクトルを潰すと30秒間目眩まし状態になる |
| 弱体化 おもちゃの剣 common |
【元効果】 ・飛び付きのチャージ時間が0.25秒減少する【調整後効果】 ・飛び付きのチャージ時間が0.2秒減少する |
ネメシス
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 強化 玉虫色のアンブレラ記章 |
【元効果】 ・ワクチン使用時に生存者が30秒間無防備に苦しむ【調整後効果】 ・ワクチン使用時に生存者が60秒間無防備に苦しむ |
| 強化 粉砕されたS.T.A.R.S.の記章 |
【元効果】 ・発電機の修理が完了すると、30秒間ゾンビの移動速度が100%上昇する【調整後効果】 ・発電機の修理が完了すると、30秒間ゾンビの移動速度が150% 上昇する |
| 弱体化 マービンの血 |
【元効果】 ・触手打撃で生存者を攻撃した時の変異度が33%増加する【調整後効果】 ・触手打撃で生存者を攻撃した時の変異度が25% 増加する |
| 弱体化 ミハイルの眼 |
【元効果】 ・ゾンビの移動速度が50%上昇する【調整後効果】 ・ゾンビの移動速度が35% 上昇する |
ハントレス
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 強化 木製の狐 |
【元効果】 ・リロード後、15秒間探知不可になる【調整後効果】 ・リロード後、30秒間探知不可になる |
鬼
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| 強化 玉虫色の家紋 |
【元効果】 ・血の怒り発動中、チャージ済みの攻撃を外して地面に命中させると衝撃波を生み出す。12メートル以内にいる生存者全員は叫び声をあげ、4秒間居場所が判明する【調整後効果】 ・血の怒り発動中、チャージ済みの攻撃を外して地面に命中させると衝撃波を生み出す。24メートル以内にいる生存者全員は叫び声をあげ、4秒間居場所が判明する |
パーク全10種の強化
| パーク | 効果 |
|---|---|
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リメンバー・ミー |
【元効果】 ・1人の生存者に執着する。オブセッションを通常攻撃するたびに、脱出ゲート開放にかかる時間が4秒増加する。この効果は最大(8/12/16)秒間まで重複する。 ・ オブセッションはリメンバーミーの影響を受けない。 ・ 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。【調整後効果】 ・1人の生存者に執着する。オブセッションを攻撃するたびに、脱出ゲート開放にかかる時間が4秒増加する。この効果は最大(8/12/16)秒間まで重複する。 ・ オブセッションはリメンバーミーの影響を受けない。 ・ 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。 |
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変速機 |
【元効果】 ・生存者に通常攻撃を2回命中させると、変速機が(20/25/30)秒間発動する。発電機は生存者が修理する間のスキルチェックでグッドを出すたびに、修理が進行しているかぎり、黄色のオーラで表示される。【調整後効果】 ・理由を問わず生存者がダメージを受けたとき、“変速機”が発動する。次に生存者が発電機を修理中にスキルチェック:グレイトを行うとその生存者のオーラが6/8/10秒表示され、“変速機”が無効化される。 |
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とどめの一撃 |
【元効果】 ・発電機の修理が完了するたびにトークンを獲得する。トークンを1個以上持っているとき、次の突進攻撃の距離が(40/50/60)%増加し、トークンを1個消費する。【調整後効果】 ・発電機の修理が完了するたびにトークンを獲得する。トークンを1個以上持っているとき、次の突進攻撃の距離が (70/75/80)% 増加し、トークンを1個消費する。 |
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隠密の追跡 |
【元効果】 ・1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと、隠密の追跡は最大(2/3/4)つまでトークンを獲得する。 1トークンにつき、追跡中の脅威範囲が4メートル減少する。 オブセッション状態の生存者をフックから救助した生存者は、オブセッション状態になる。オブセッション状態の生存者が生贄にされるか殺害されると、すべてのトークンを失う。 ・ 複数の生存者が同時にオブセッション状態になることはない。【調整後効果】 ・1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと、隠密の追跡は最大(2/3/4)つまでトークンを獲得する。 1トークンにつき、追跡中の脅威範囲が4メートル減少する。 オブセッション状態の生存者をフックから救助した生存者は、オブセッション状態になる。 ・ 複数の生存者が同時にオブセッション状態になることはない。 (オブセ死亡時のトークン消滅が削除) |
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死人のスイッチ |
【元効果】 ・オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと次の(35/40/45)秒間、死人のスイッチが発動する。発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。 ブロックされた発電機は白いオーラでハイライトされる。 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。【調整後効果】 ・生存者をフックに吊るすと次の(35/40/45)秒間、死人のスイッチが発動する。発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。 ブロックされた発電機は白いオーラでハイライトされる。 |
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ボイルオーバー |
【元効果】 ・担がれたときのもがく効果が(25/50/75)%増加する。(10/12/14)メートル以内にあるフックのオーラを探知する殺人鬼の能力を妨害する。【調整後効果】 ・担がれたときのもがく効果が (50/75/100)% 増加する。(14/14/14)メートル以内にあるフックのオーラを探知する殺人鬼の能力を妨害する。 ・担ぎ中の殺人鬼が高所から飛び降りたら、もがきゲージが即25%増加する。 |
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目を覚ませ! |
【元効果】 ・全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。「目を覚ませ!」が発動中、脱出ゲートを開く速度が(5/10/15)%上昇する。【調整後効果】 ・全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。「目を覚ませ!」が発動中、脱出ゲートを開く速度が (15/20/25)% 上昇する。 |
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ディストーション |
【元効果】 ・トークンを3個持った状態で試練を開始する。 殺人鬼に自分のオーラが見られる可能性があるときにディストーションが発動し、トークンを消費する。 パーク発動中、(6/8/10)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼から見えなくなる。 ・ ディストーションは瀕死状態や罠にかかっている状態では発動しない。【調整後効果】 ・トークンを4個持った状態で試練を開始する。 殺人鬼に自分のオーラが見られる可能性があるときにディストーションが発動し、トークンを消費する。 パーク発動中、(6/8/10)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼から見えなくなる。 ・ ディストーションは瀕死状態や罠にかかっている状態では発動しない。 |
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勢力争い |
【元効果】 ・殺人鬼に運ばれている間進行ゲージが(35/30/25)%になるまでもがくと勢力争いが発動する。発動すると付近のパレットを倒して殺人鬼を怯ませることができる。殺人鬼が怯んだらパークは解除される。【調整後効果】 ・殺人鬼に運ばれている間進行ゲージが (25/20/15)% になるまでもがくと勢力争いが発動する。発動すると付近のパレットを倒して殺人鬼を怯ませることができる。殺人鬼が怯んだらパークは解除される。 |
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ベルトを締めろ! |
【元効果】 ・最大48メートルまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に(4/5/6)秒間、殺人鬼のオーラが見える。【調整後効果】 ・最大48メートルまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に (6/8/10)秒間、殺人鬼のオーラが見える。 |
インタラクト切り替え機能の追加
長押しをしなくても良い設定が実装
次回アップデートにて、発電機進行や治療といったボタンの長押しが必要な操作をボタン入力でのONOFF切り替えをする形式に変更できる機能を追加するようだ。
設定画面で有効化しておくと、本来ボタンを押し続ける必要がある動作時に一回押すだけで継続的に作業を行ってくれるようになり、もう一度ボタンを押す、もしくは走り出す動作を行うと解除される。
セノバイト(ピンヘッド)の新ボイス実装
ピンヘッドのボイスが復活
5.5.0のパッチノートでピンヘッドの新ボイス実装が明らかになった。新ボイス実装と記載されているものの、5.2.0PTB時点ではボイスが存在していたため、正確には復活したと表現できる。
アップデートの最適化
アップデート時間とデータ容量が削減される
次回以降のアップデートから、データの圧縮量を強化し、アップデートにかかる速度やストレージに保存されるゲームデータの削減を進めていくようだ。5.5.0ではSteam版のみではあるが、データ容量が20GBほど削減される。
再ダウンロードのため、初回のみ重い
データ容量の削減に伴い、既にダウンロードしているデータを改めてダウンロードしなおす必要があるため、該当アップデートでは大きめのダウンロードが必要となる。
大量のバグ修正
半数近くはナースのバグ修正
5.5.0アプデでは、ナースのバグが大量に修正されるようだ。具体的には、ブリンクを構えたときに「ボボボボ」と音が鳴りブリンクできなくなるバグや、ブリンク後に板スタンされると自転車を漕ぐ様な音が鳴るバグが修正されるようだ。
カニバルのトークンバグを含む大量の修正
5.5.0アプデでは、カニバルの癇癪中にトークンが回復するバグが修正される。その他、キラーやパーク、UIに関する大量のバグも修正される予定だ。
修正されたバグ一覧
キラー関連
| 不具合修正一覧 |
|---|
| 殺人鬼 ・マッチマイクが失敗したとき、戻るボタンが無効になる問題を修正 |
| ネメシス ・ゾンビが生存者に攻撃を加えたときの効果音が再生されない問題を修正 |
| トリックスター ・ハッチを閉じるときの音声が再生されない問題を修正 |
| トラッパー ・トラバサミを踏んで生存者を落とすとき、同期ずれが発生する問題を修正 |
| ツインズ ・ヴィクトルが自滅するか潰されるとき、消滅していく効果音がくぐもる問題を修正 |
| カニバル ・チャージ数が最大値を越えて回復する問題を修正 |
| ナース ・複数の場所をブリンクで通り抜けることができない問題を修正 ・まれにブリンクを行うことができなくなる問題を修正 ・チャージがたまった瞬間に発動したブリンクや、疲労状態がキャンセルされる瞬間に発動したブリンクがキャンセルされることがある問題を修正 ・窓枠の乗り越えが遅い問題を修正 ・連続ブリンク中にスタンすると、スタン後に疲労状態になる問題を修正現在はスタンするだけになっています。 ・パレットの方向にブリンク中そのパレットが倒されると動けなくなることがある問題を修正 ・生存者を捕獲したあと、アニメーションが少し止まる問題を修正 ・一部の丘をブリンクで通り抜けることができない問題を修正 ・ブリンク後にマップ外に落ちることがある問題を修正 ・生存者を捕獲しているときにその生存者が退出すると動けなくなることがある問題を修正 ・アドオン“ジェナーの最期の一息”を装備中、疲労状態のときに”帰ってきたブリンク”を使うことができる問題を修正 ・アドオン“痙攣する呼気”を装備中、ブリンク後に生存者を攻撃すると、チャージが回復していないにも関わらず回復音が聞こえる問題を修正 ・連続ブリンクのチャージ中に通常攻撃を行うことができることがある問題を修正 ・ブリンクをしたあとにチェストや小さいオブジェクトに乗ることができる問題を修正 ・ブリンク後にパレットでスタンさせられると、他の効果音と疲労状態の効果音が重なる問題を修正 ・観戦者視点で、ブリンク中に視点を切り替えるとナースの手が表示されない問題を修正 ・視点を回転させるとブリンク後のアニメーションが途切れ途切れになる問題を修正 |
| “不吉な包囲” ・このパークの効果が発動したとき、すでにブロックされている発電機があり、"不吉な包囲"が与えるブロック時間の方が長かったとしても状態を上書きしない問題を修正 |
| “呪術:血の恩恵” ・生存者が処刑されるか殺害されても効果が発動する問題を修正 |
| “影の密偵” ・生存者の行動によりカラスが鳴いたとき、効果範囲外でも殺人鬼が騒音の通知を聞くことができる問題を修正 |
サバイバー関連
| 不具合修正一覧 |
|---|
| 生存者 ・トーテムに恵みを付与している最中に妨害されても効果音が再生され続ける問題を修正 |
| “耐久設計” ・他の生存者がロッカーから出ると発動までのタイマーがキャンセルされる問題を修正 |
| “予感” ・殺人鬼がいる方向を向いてもパークの効果が発動しない問題を修正 |
マップ関連
| 不具合修正一覧 |
|---|
| ミッドウィッチ小学校 ・いくつかの発電機で、生存者が修理をしているときの音がくぐもる問題を修正 |
| カラスの巣 ・砂山を使うことで生存者が岩の上に乗ることができる問題を修正 ・ 殺人鬼が特定のフックを完全に立ち塞ぐことができる問題を修正 ・特定の発電機が特定の方向から修理できない問題を修正 ・ネメシスが破壊可能な壁を壊した時、破片が宙に浮く問題を修正 |
| コールドウィンド・ファーム ・丘の上のトーテムにインタラクトすると動けなくなる問題を修正 |
| ラクーンシティ警察署 ・ナイトメアのドリームワールドが暗く見えすぎる問題を修正 |
| ランシッド・アバトワー ・食肉処理場の前にある特定のフックが破壊できない問題を修正 |
| オーモンド ・マップ全体が通常より暗くなっている問題を修正スピリット ・フェイズウォークの前後で、髪が他の部分よりも早く消える問題を修正 |
その他
| 不具合修正一覧 |
|---|
| 初回マッチにのみ適用されるプレイヤーレベルXPボーナスが毎マッチ適用される問題を修正 |
| Steam ・DualShockを使っているときに、Xboxコントローラーのプロンプトが表示される問題をしました。 |
| アーカイブチャレンジ“小路から出られない”を儀式から退出することで達成が可能な問題を修正 |
| まれにブラッドウェブでブラッドポイントを使用できなくなることがある問題を修正 |
| メニュー名“ロードアウト”が誤って“インベントリー” と表示されている問題を修正 |
グレードリセット報酬の見直し
2月13日のリセットから適用予定
2月13日のグレードリセット以降、グレードに応じて獲得できる報酬が増加するとのことだ。配布される報酬量は現在調整中らしく、今後改めて告知される。
| ランクリセットの時間はいつ?グレード報酬一覧 |
ソロとパーティの腕前差を埋める改修
他の生存者が何しているのかを表示予定
複数生存者が意思疎通を図りつつ戦況を優位に進めやすくなるいわゆる「生存者パーティ」と、野良でプレイしている「ソロ生存者」のプレイ体験や腕前の差を埋める施策として生存者アイコン横に今何をしているのかを表すアイコンの表示を検討しているようだ。
公式曰く、正しいゲームバランスを調整するためにソロ生存者を生存者パーティと同じレベルまで引き上げ、なおかつ生存者パーティが強くならないような情報を与えたいとのことだ。
関連リンク
| 5.5.0アップデート関連記事 | |
|---|---|
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2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |