【DbD】6.5.0アップデート(パッチノート)の情報
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)の6.5.0アップデート(パッチノート)について掲載中!キラー「ナース」「ナイト」の調整、マップ「カラスの巣」のマップリワーク、キラーの評価変更などについて掲載しているため、アプデの最新情報を知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
6.5.0アプデ関連リンク | |
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ナース調整内容 |
ナイト調整内容 |
アクション表示機能 |
カラスの巣リワーク |
6.5.0アップデートの情報まとめ
PTB配信日 | 本実装予想日 |
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1月5日(木) | 1月25日(水) |
本実装で変更される内容 |
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ナイトの迅速付与効果が最大6秒から10秒に変更 |
ジェナーの最後の一息の効果が変更 ┗ブリンクのチャージが全回復から1回分に変更 |
6.5.0アップデート内容まとめ |
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サバ同士の発電機ゲージ共有機能が追加 ┗ 6.5.0アプデ以降に実装予定 |
キラー「ナース」の能力を弱体化 ┣ブリンク攻撃を通常攻撃ではなく特殊攻撃に変更 ┣チャージ溜まり時に通知音が出る仕様に変更 ┗強アドオンの弱体化・弱アドオンの強化 |
キラー「ナイト」の能力を強化 ┣遠距離でも衛兵を使いやすくなるよう、複数の変更 ┗衛兵の発電機破壊時のゲージ後退量を5%に増加 |
「カラスの巣」の形状や地形生成ロジックを変更 ┣マップ面積が少し減少 ┣新地形を追加 ┗殺人鬼が巡回やチェイスを行いやすくする目的 |
アクション表示機能 ┣生存者がしている行動を示すアイコンの表示機能 ┗単独の生存者とパーティの差を埋める目的 |
キラー「ナース」に専用BGMが追加 |
味方サバの這いずり回復ゲージ可視化が実装 |
新もがきシステムの本実装 |
マッチ中、チャレンジの進行度を表示を実装 |
殺人鬼のマッチ評価を殺傷数のみで評価する変更 |
マッチング待ち中にアーカイブやゲーム内ストアを閲覧できる機能を実装 |
不具合修正 |
【今後】サバ同士の発電機ゲージ共有機能
修理中の発電機のゲージ進行度が可視化
6.5.0アプデ内容の追加告知にて、サバ同士で修理中発電機のゲージ進行度の可視化機能の追加が発表された。実装自体は6.5.0アプデ以降に行われるようだ。
キラー「ナース」の弱体化・性能調整
ナースの性能調整まとめ |
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ブリンク攻撃が特殊攻撃に変更 |
ブリンク完全回復時の効果音が追加 |
アドオンの性能調整 |
ナースの専用BGMが実装 |
専用BGMが追加
ブリンク攻撃が特殊攻撃に変更
ナースはブリンク攻撃が通常攻撃だったため、能力が最強な上にパーク構成の幅も広かった。そのため、弱体化調整でブリンク攻撃が特殊攻撃に変更され、「ずさんな肉屋」等の通常攻撃で発動するパークと相性が悪くなる。
「ずさんな肉屋」の性能と効果解説 |
ブリンク攻撃で発動しなくなるパーク
※:無防備効果のみ影響
アドオン名 | 効果 |
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最後のお楽しみ |
作業加速オブセチェイス 【所有者】 シェイプ 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 1人の生存者に執着する。オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。 オブセッションを攻撃すると(4/3/2)個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。 ・ 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。 |
ノックアウト |
遅延・妨害 【所有者】 カニバル 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 通常攻撃によって瀕死状態となった生存者のオーラは、(32/24/16)m以上離れている他の生存者が探知不可になる。 通常攻撃によって瀕死状態となった生存者は15秒間這いずり移動速度が50%低下して、回復速度が25%低下する。 ・この間、生存者は目眩ましのステータス効果を受ける。 |
フランクリンの悲劇 |
遅延・妨害オーラ 【所有者】 カニバル 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 あなたの通常攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。地面に落ちたアイテムは(150/120/90)秒が経過する前に拾わなければすべてのチャージを失う。 32m以内の地面に落ちたアイテムが白いオーラで表示される。オーラはチャージが0になるまで徐々にゆっくりと赤へと変わる。 |
景気づけ (サージ) |
遅延・妨害 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、32メートル以内の範囲にある全ての発電機が即座に爆発し、修理の進行度が減少し始める。景気づけの影響を受けた発電機は進行度が即座に8%減少する。 |
ずさんな肉屋 |
遅延・妨害 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 通常攻撃が命中した生存者に重傷と出血のステータス効果を与える。 ・出血によって治療の進行度が後退する速度が25%上昇する ・2つの効果は生存者が完全に回復すると解除される |
誰も死から逃れられない (ノーワン) (※) |
呪術無防備付与速度強化 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 脱出ゲートが通電したとき、もし無力なトーテムがマップ上に残っていれば、この呪いが適用される。この呪いが発動中 ・ 生存者が無防備効果に苦しむ ・ 移動速度が(2/3/4)%上昇する 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 呪いの効果が生存者に明かされると、その呪いのトーテムのオーラが4メートルの範囲で生存者に表示されるようになる。このオーラ可視範囲は、30秒で徐々に24メートル範囲まで拡大する。 |
貪られる希望 (デボア) (※) |
呪術速度強化無防備付与 【所有者】 ハグ 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者がフックから救助されたとき、24メートル以上離れていれば、このパークがトークンを獲得する。 ・ 2トークン:生存者を吊るしたあと、10秒後に10秒間(3/4/5)%の迅速効果を受ける。 ・ 3トークン:生存者が無防備効果に苦しむ ・ 5トークン:殺人鬼が自らの手で生存者を殺害できるようになる 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
選択は君次第だ (天秤) (※) |
無防備付与 【所有者】 ピッグ 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 自身から32メートル以上離れた場所で生存者がフックに吊られた仲間を救助すると、選択は君次第だが発動して救助者が叫び、(40/50/60)秒間無防備の効果を受ける。選択は君次第だは(40/50/60)秒間のクールダウンがある。 |
霊障の地 (※) |
呪術無防備付与遅延・妨害 【所有者】 スピリット 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 罠が封じられた呪いのトーテムが2個生成される。生存者が罠の呪いのトーテムのいずれかを浄化すると、すべての生存者が(40/50/60)秒間、無防備状態に苦しむ。残りの罠の呪いのトーテムは即座に無力なトーテムになる。 |
怨恨 (※) |
索敵無防備付与オブセ 【所有者】 スピリット 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 1人の生存者に執着する。発電機の修理が完了するたびに、オブセッション対象者はあなたのオーラを(5/4/3)秒間視ることができる。発電機の修理が完了するたびに、すべての生存者の位置を3秒間探知できる。 すべての発電機の修理が完了すると、オブセッション対象者は無防備状態になり、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害できるようになる。 ・ オブセッション状態になるのは1マッチにつき1人まで。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。 |
アイアンメイデン (※) |
作業加速無防備付与 【所有者】 リージョン 【優先度】★★☆☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 ロッカーを開ける速度が(30/40/50)%上昇する。 ロッカーから出た生存者は、30秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。 |
ドラゴンの掌握 (※) |
遅延・妨害無防備付与 【所有者】 ブライト 【優先度】★★☆☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 発電機を蹴った後の30秒間で最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、4秒間位置が判明し、60秒間無防備のステータス効果を受ける。 ドラゴンの掌握には(120/100/80)秒間のクールダウンが発生する。 |
スターに憧れて (※) |
無防備付与 【所有者】 トリックスター 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者を担いでいる時、脅威範囲内にいるその他の生存者が無防備のステータスに苦しむ。 効果は脅威範囲外に出てからも(26/28/30)秒間続くほか、 担いだ生存者をフックに吊るすか、解放した時に範囲内にいる生存者も同じ時間効果が続く。 スターに憧れては生存者が担がれていない状態になってから60秒間のクールダウンが発生する。 |
ヒュブリス (※) |
無防備付与 【所有者】 ナイト 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者が自分を怯ませると、その生存者が(10/15/20)秒間、無防備ステータス効果に苦しむ。 ヒュブリスには20秒間のクールダウンがある。 |
※:無防備効果のみ影響
ブリンク完全回復時の効果音が追加
ブリンク完全回復時の効果音が追加されるため、画面端の能力アイコンを見ずにチャージ回復を確認できる。ただし、1ブリンク目の回復は効果音が発生しない。
アドオンの性能調整
ナースの一部アドオンも効果が変更される。調整の目的は強いアドオンと弱いアドオンの性能差を縮める為であり、1月4日の開発者アップデート公開時点では、3つのアドオンの調整内容と、9つの調整対象アドオンが発表された。
効果が変わったアドオン一覧
アドオン名 | 効果 |
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Ultra Rare ちぎれた栞 |
【元効果】 ・ブリンクチャージ数が1増加する ・ブリンクのチャージ時間が50%増加する【調整後効果】 ・ブリンクチャージ数が1増加する ・ブリンクのチャージ時間が30%増加する |
Ultra Rare マッチ箱 |
【元効果】 ・連続ブリンク可能回数が1回減少する。 ・ナースの基本移動速度が4.2m/秒に上昇する。【調整後効果】 ・連続ブリンク可能回数が1回固定になる。 ・ナースの基本移動速度が4.4m/秒に上昇する。 |
Very Rare キャンベルの最期の一息 |
【元効果】 ・フルチャージしたブリンクで再出現後に、ナースが向いている方向に半分のチャージで即座にブリンクする【調整後効果】 ・フルチャージしたブリンクで再出現後に、ナースが向いている方向にフルチャージで即座にブリンクする ・ブリンク回数が残っているときのみ発動する |
Very Rare カヴァナーの最期の一息 |
【元効果】 ・ブリンクの最大範囲が30%拡大する。 ・ブリンクの最大チャージ時間が30%増加する。【調整後効果】 ・ブリンク後に疲労する時、ナースの8m以内にいる生存者に60秒間目眩ましのステータス効果を与える。 |
Very Rare バッドマンの最期の一息 |
【元効果】 ・生存者にブリンク攻撃が命中するとナースは16秒間探知不可になる。 ・この効果は60秒間に一度だけ発動する。【調整後効果】 ・生存者にブリンク攻撃が命中するとナースは25秒間探知不可になる。 ・この効果は45秒間に一度だけ発動する。 |
Very Rare ジェナーの最期の一息 |
【元効果】 ・ブリンク後にアビリティ発動のボタンを押すと、即座に元の位置に戻ることができる。ブリンク後の疲労で動けなくなる前にボタンを押さないと発動しない【調整後効果】 ・すべてのブリンクチャージを使い切ると、即座に元の位置に戻ることができる。元の位置に戻ったとき、ブリンクチャージを1回分回復する ブリンク後の疲労で動けなくなる前にボタンを押さないと発動しない |
Rare 痙攣する呼気 |
【元効果】 ・生存者にブリンク攻撃が命中するとブリンク発動が不可となり、ナースの基本移動速度が60秒間、秒速4.6メートルに上昇する【調整後効果】 ・生存者にブリンク攻撃が命中するとブリンク発動が不可となり、ナースの基本移動速度が60秒間、秒速4.6メートルに上昇する 効果が発動時、効果音が鳴るよう変更 |
Rare 重く息切れする呼気 |
【元効果】 ・ブリンクの最大範囲が20%上昇する。 ・ブリンクの最大チャージ時間が20%増加する。【調整後効果】 ・2回目以降のブリンク後に行う突進攻撃の距離を30%増加する。 |
Rare 失調性の呼気 |
【元効果】 ・ブリンクの疲労時間が12.5%減少する【調整後効果】 ・ブリンクの疲労時間が7%減少する |
Rare はかない息切れ |
【元効果】 ・ブリンクのチャージ時間が20%減少する。【調整後効果】 ・ブリンク攻撃が重症のステータス効果を与える。 |
Uncommon 緊張病の男の子の宝物 |
【元効果】 ・連続ブリンクによる追加の疲労が100%減少する【調整後効果】 ・連続ブリンクによる追加の疲労が65%減少する |
Uncommon 暗色の帯 |
【元効果】 ・ブリンクのチャージ時間が13%減少する【調整後効果】 ・ブリンク後、披露が発生するまでの間の移動速度を30%増加する |
キラー「ナイト」の性能調整
ナイトの性能調整まとめ |
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巡回経路作成に光の珠が徐々に縮小 |
10m以上の巡回経路作成時に迅速を付与 |
10m以上の巡回経路作成時に衛兵がサバイバー発見時の移動速度上昇 |
衛兵で発電機破壊時に進行度5%減少 |
巡回経路作成時に10秒の制限時間追加 |
一部アドオンの効果変更 |
経路作成時の光が見えづらくなる
ナイトが巡回進路を作成するとサバイバー視点で光の珠が表示されるが、経路が長くなるほど小さくなる変更が加えられる。経路が10mを超えるとサバイバーからは見えなくなる調整だ。
10m以上の経路作成後に「迅速」を付与
ナイトが10m以上の巡回経路を作成すると、本体へ戻った際に「迅速」効果が付与されるようになる。迅速の効果時間は巡回経路の長さに比例して伸び、10mで2秒間、32mで最大10秒の迅速が付与される。
「迅速」状態の効果と解除方法 |
衛兵のサバイバー発見時の移動速度が上昇
「迅速」と同条件で10m以上の経路を作成すると、衛兵がサバイバーを発見した時の移動速度が上昇するに変更も加えられる。衛兵の速度上昇効果も経路の長さに比例して効果が大きくなる。
衛兵で発電機破壊時に修理ゲージ5%減少
衛兵で発電機を破壊すると、進行度が通常キラーの2倍である5%減少するようになる。ただし、今まで通り「海の呼び声」等の発電機破壊系パークは効果が乗らないため、使い分ける必要がある。
「海の呼び声」の性能と効果解説 |
巡回経路作成時の制限時間追加
6.5.0アプデ以前はナイトが巡回経路を伸ばさなければ、巡回経路を作成する状態のまま終了せず、脅威範囲を隠す使い方ができた。ただし、「ナイトのプレイスタイルとは合わない」という理由で巡回経路の作成に10秒間の制限時間が追加された。
一部アドオンの効果変更
アドオン名 | 効果 |
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Very Rare 治癒の湿布薬 |
【元効果】 ・暗殺者を召喚した後、衛兵の最初の位置から 24メートル以上離れた生存者全員が叫び声をあげ、3秒間その居場所が明らかになる。【調整後効果】 ・暗殺者を召喚した後、衛兵の最初の位置から 24メートル以内の生存者全員が叫び声をあげ、5秒間その場所が明らかになる。 |
アクション表示アイコンの実装
味方の行動をアイコンで確認できる
アクション表示機能で見える行動まとめ |
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発電機修理中 |
脱出ゲート開放中 |
治療、手当て、自己回復中 |
トーテムを浄化、清め中 |
チェストを調査中 |
殺人鬼固有のアクションに対応中 ┗正気に戻る、目を覚まさせるなど |
6.5.0アップデートで、味方が現在行っている行動を可視化する「アクション表示機能」が実装される。名前の上にアイコンが表示され、そのアイコンの種類で現在の行動がわかる仕様だ。
這いずり状態の回復状況も可視化
アクション表示機能の実装と同時に、這いずり状態の味方がどのくらい回復しているのかも可視化されるようになる。直接回復しにいかなくても回復状況が見えるようになるため、チェイス中の生存者回復タイミングを見極めやすくなる。
「ベルトを締めろ!」は一部効果変更
パーク名 | 効果 |
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ベルトを締めろ! |
【元効果】 最大48メートルまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に (6/8/10)秒間、殺人鬼のオーラが見える。【調整後効果】 あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に (6/8/10)秒間、殺人鬼のオーラが見える。 回復した生存者は同じ期間10%の迅速効果を得る |
回復状況の常時可視化に伴い、今まで該当効果を担っていた「ベルトを締めろ!」の効果が変更される。可視化効果が無くなる代わりに回復した生存者に迅速を付与する効果になるようだ。
マップ「カラスの巣」の形状が変更
カラスの巣の変更内容 |
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マップの全体を長方形から正方形に変更 ┗面積が少し減少する |
固有建築の窓と破壊可能壁にランダム生成を追加 |
迷路地形(ジャングル)の生成位置を「固有建築」や「殺人鬼の小屋」を遠ざける |
新しい地形が追加 |
「カラスの巣」のマップ図と強ポジ解説 |
リワーク後「カラスの巣」の見取り図
カラスの巣のマップ全体図 |
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カラスの巣の固有建築2F |
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※画像タップで拡大表示されます
マップの形状が長方形から正方形に変わる
アプデ前 | アプデ後 |
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マップ「カラスの巣」は6.5.0PTBで大規模な改修が入り、全体の形状が長方形から正方形の形に変わる。また、全体の面積も以前と比べて少し減少する。
固有建築の窓にランダムな生成が追加
現在の生成 | PTBの画像 |
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カラスの巣の固有建築にある窓枠と破壊可能壁に、ランダムな生成パターンが追加される。今までは固定だったため、今後は生成によって動きを変える必要が出てきそうだ。
新しい地形が追加
カラスの巣に新しい地形が追加される。公開された画像を見る限りだと、あまり強い生成ではないようだ。
迷路地形とチェイスポジの間隔が増加
改修後のカラスの巣迷路地形(ジャングル)は、「固有建築」や「殺人鬼の小屋」と離れた場所に生成される。ポジの間をサバイバーが往復してチェイスするのを防ぐ目的のようだ。
草むらを追加
カラスの巣のマップ全域に草むらが追加される。「トラッパー」や「ハグ」等の罠を置く系キラーの罠を隠しやすくなるようだ。
マッチ内で学術書任務確認機能が実装
カウントが進むと自動で出現する
マッチ中にチャレンジを進行すると、画面上に進行度を確認できるトラッカーを表示する機能が実装された。チャレンジ完了時にも表示されるため、自分で覚える必要がなくなる。
設定で非表示にもできる
もしトラッカーが邪魔な場合は非表示にもできる。お好みの設定に切り替えよう。
マッチ待機中の閲覧機能が追加
アーカイブのチャレンジを選択可能
6.5.0アプデからマッチング待機中に、アーカイブのチャレンジ選択や報酬受取りを行えるようになった。そのため、チャレンジの選択をし忘れたときもマッチングを解除して戻る必要がなくなる。
ゲーム内ストアも閲覧可能
マッチング待機中はゲーム内ストアも閲覧可能になる。そのため、空いた時間でスキンや聖堂を確認可能だ。
他キラーのBWを進められるかは不明
パッチノートにはマッチ待機中に「ブラッドウェブを進めることも可能」と表記されていた。今まで通りに使用キラーのみか、使用しないキラーも進められるのかについて言及されていないため、本実装で確認する必要がある。
新もがきシステムがついに実装
新もがきシステムの変更点 |
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グレイト時のもがきによる揺れが20%増加する |
グレイト時のゲージ増加が削除 |
グレイトの範囲が大きくなる |
グッド時のもがきによる揺れが50%低下する |
ボタンを押さない時流れる効果音を追加 |
「決死の一撃」発動時の動作を改善 |
①グレイトで殺人鬼を20%大きく揺さぶる
新もがきシステムが本実装されるが、本実装時にいくつか変更点が入り、その1つとしてスキルチェックグレイトで殺人鬼を20%大きく揺さぶる効果が追加される。対して、グッドの場合はバージョン6.4.3までの50%分しか揺れなくなる。
グレイト時のゲージ増加が削除
バージョン6.4.3までは、もがきでグレイトを出すとゲージが増加していた。しかし、6.5.0以降は揺さぶりが大きくなる代わりにゲージ増加が削除される。
グレイトの範囲が大きくなる
もがきの進行度に影響しない事をふまえ、グレイトの範囲が大きくなる。そのため、上位帯では常に20%の揺れが追加されると予想できる。
②ボタンを押さない時流れる効果音を追加
バージョン6.4.3では、もがき中に何も押さないとスキルチェックをミスしたときの効果音が流れていたが、ボタンを押さないと流れる効果音が追加される。もがかないと効果音が連続してうるさかったが、新効果音は静かなものになる。
③「決死の一撃」発動時の動作を改善
6.4.3までの仕様では、「決死の一撃」の発動直後にスキルチェックが始まっていた。しかし、6.5.0以降はスキルチェックが出てくるまで0.5秒の間隔が設けられる。そして、0.5秒間もがけない分はゲージが自動で貯まるようになる。
「決死の一撃(ストライク/DS)」の性能と効果解説 |
殺人鬼のマッチ評価を変更
マッチの評価基準が殺傷数になる
殺傷数 | 評価 |
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0人 | エンティティは飢えている… |
1~2人 | 残忍な殺人鬼 |
3人 | 冷酷な殺人鬼 |
4人 | 無慈悲な殺人鬼 |
殺人鬼のマッチ評価基準が、エンブレム評価から殺傷数に変更される。ただし、熟練系の実績(トロフィー)を取りやすくするために行われた施策のため、グレードシステムはエンブレム評価のままだ。
グレード・pipシステムは変わらない
今回のアップデートで修正されるのは、ゲーム終了直後に表示される殺人鬼評価コメントのみであり、グレードに影響するpip(いわゆる「米粒」)には影響されない。あくまで実績の開放基準をグレード状況にかかわらず統一するための変更だ。
エンブレムの仕様解説と評価基準 |
グレードシステムの仕様と効率のいい上げ方 |
シャード購入可能スキンが4キャラ分追加
ほぼ全てのスキンがシャードで買える
シャードで購入可能になったキャラ | |||
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クラウン |
スピリット |
エース |
フェンミン |
シャード購入可能なキャラスキンの範囲が増え、「クラウン」「スピリット」「エース」「フェンミン」のスキンもシャードで買えるようになる。
サバイバー・キラーのスキン一覧 |
問題の修正
PlayStation版 |
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PlayStationストアバナーがストア外で表示され続ける問題を修正 |
フレンドを招待したり、フレンドのパーティに参加できなかったりすることがある問題を修正 |
Microsoftストア版 |
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オーリックセルを購入できない問題を修正 |
オーディオ |
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マッチが見つかった時に正しい効果音が再生されない問題を修正 |
フックに吊られた生存者が第2段階に入ったとき、出血の効果音が再生される問題を修正 |
“素早く静かに”: ロッカーから出るときの効果音が変わらない問題を修正 |
リージョン: 武器の血を拭き取る効果音の音量を増加 |
殺人鬼ナイト |
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“オーモンド山のリゾート”: 衛兵が複数の場所でスタックする問題を修正 |
“オーモンド山のリゾート”: 衛兵が特定の経路を通ることができない問題を修正 |
攻撃時に下を向いたとき、足が止まったままに見える問題を修正 |
巡回経路作成中に“位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正 |
巡回経路を作成し始めた直後に命令を行うと、能力を使うことができなくなる問題を修正 |
グラルディア・コンパニーアを使った直後に、従来よりも離れた位置からアクションを取ることができる問題を修正 |
10m未満の巡回経路を作成したときも5%の迅速効果を得られる問題を修正 |
“選択は君次第だ”: 生存者が吊られているフックのすぐ近くで特殊能力を使い、本体を残して巡回経路作成モードで離れたとき、パークの効果が発動する問題を修正 |
殺人鬼スピリット |
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武器をしまうアニメーションの再生速度が早い問題を修正 |
カスタムゲーム中、観戦者視点で髪が表示されない問題を修正 |
フェイズウォーク中に “位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正 |
殺人鬼プレイグ |
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殺人鬼: 生存者がパーク等で殺人鬼のオーラを表示すると、殺人鬼が探知不可状態であってもオーラが表示されることがある問題を修正 |
疫病感染状態の生存者が不穏のリフトにインタラクトすると不穏のリフトが汚染される問題を修正しました。 |
生存者 |
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閃光手榴弾: 手の中で回転する問題を修正 |
“恵み:癒しの輪”: 恵みトーテムが鎮圧されたとき、効果範囲内にいる生存者が発生中のスキルチェックに失敗する問題を修正 |
“スタングレネード”: 他の生存者によって治療されているときに閃光手榴弾を使用できる問題を修正 |
爆竹&閃光手榴弾: 壁に向かって投げたとき、想定通りに発動しない問題を修正 |
“執念の対象”: 装備者がオブセッションとなる確率が上がらない問題を修正 |
“位置エネルギー”: 特定の殺人鬼が能力を使ったあと、パークのトークンが失われない問題を修正 |
殺人鬼パーク |
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“呪術:誰も死から逃れられない”: 呪いのトーテムを生存者が清めた後、殺人鬼が鎮圧するとトーテムのオーラが表示されたままになる問題を修正 |
“呪術:女狩人の子守歌”: 効果音の発生と画面の表示タイミングにバラつきがある問題を修正 |
マップ |
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“バダム幼稚園IV”: 木製の壁の間にある通路を通り抜けできない問題を修正 |
“ペイル・ローズ”: 生存者が、飛び越えの勢いを利用して船の柵に乗ることができる問題を修正 |
“喜びの庭”: 特定の発電機を修理できない方向がある問題を修正 |
“ディスターブド・ウォード”: 一部のテクスチャが正しく表示されない問題を修正 |
その他 |
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魔よけ“緑の容器”など特別なカスタマイズアイテムがゲーム内で見えなくなることがある問題を修正 |
殺人鬼: 選択していないキャラクターでロビーに参加することがある問題を修正 |
不正に5個以上のパークを装備することができる問題を修正 |
生存者BOTが空中でスタックすることがある問題を修正 |
ゲームを強制終了するとクラッシュすることがある問題を修正 |
タイトル画面でクラッシュすることがある問題を修正 |
ゲーム内ストアで装備したスキンが、ロビーにいる他のプレイヤーにすぐに表示されない問題を修正 |
生存者BOTがナイトの衛兵を懐中電灯でスタンさせようとする問題を修正 |
コントローラーとマウスの両方を接続しているとラグが発生する問題を仮修正 |
シュライン・オブ・シークレットで、既に購入済みのパークも購入可能と表示される問題を修正 |
規約やプライバシーポリシーのポップアップを閲覧中、メニュー画面の他の項目を開くことができる問題を修正 |
報酬獲得のポップアップが表示されているとき、メニュー画面の他の項目を開くことができない問題を修正 |
実績/トロフィー“ミルク&クッキー”の進行度が増加しない問題を修正 |
新もがきシステムのスキルチェック時に、カーソルの表示にラグが発生する問題を修正 |
フックに吊られた生存者が処刑されるとき、髪の表示が不安定になる問題を修正 |
脱出ゲートに召喚されるエンティティの表示がおかしくなる問題を修正 |
破壊可能な壁の破片が消えるとき、衛兵が消失するときの効果音が正しく再生されない問題を修正 |
既知の問題
ナース |
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アドオン“痙攣する呼気”を装備中に生存者を攻撃してその後退出すると、画面の周りに表示されるエフェクトが結果画面でも表示されたままになる問題。 |
翻訳 |
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一部の言語で、翻訳がおかしい部分がある問題。(特に殺人鬼のマッチ評価に関連した箇所) |
関連リンク
2023年1月アプデ関連リンク | |
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ナース調整内容 |
ナイト調整内容 |
アクション表示機能 |
カラスの巣リワーク |
6.5.0PTB情報まとめ |