6.5.0アップデート

【DbD】6.5.0アップデート(パッチノート)の情報

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)の6.5.0アップデート(パッチノート)について掲載中!キラー「ナース」「ナイト」の調整、マップ「カラスの巣」のマップリワーク、キラーの評価変更などについて掲載しているため、アプデの最新情報を知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

6.5.0アプデ関連リンク
ナース
ナース調整内容
ナイト
ナイト調整内容
チェスト
アクション表示機能
カラスの巣リワーク
カラスの巣リワーク

6.5.0アップデートの情報まとめ

PTB配信日 本実装予想日
1月5日(木) 1月25日(水)
本実装で変更される内容
ナイトの迅速付与効果が最大6秒から10秒に変更
ジェナーの最後の一息の効果が変更
┗ブリンクのチャージが全回復から1回分に変更
6.5.0アップデート内容まとめ
サバ同士の発電機ゲージ共有機能が追加
6.5.0アプデ以降に実装予定
キラー「ナース」の能力を弱体化
┣ブリンク攻撃を通常攻撃ではなく特殊攻撃に変更
┣チャージ溜まり時に通知音が出る仕様に変更
┗強アドオンの弱体化・弱アドオンの強化
キラー「ナイト」の能力を強化
┣遠距離でも衛兵を使いやすくなるよう、複数の変更
┗衛兵の発電機破壊時のゲージ後退量を5%に増加
「カラスの巣」の形状や地形生成ロジックを変更
┣マップ面積が少し減少
┣新地形を追加
┗殺人鬼が巡回やチェイスを行いやすくする目的
アクション表示機能
┣生存者がしている行動を示すアイコンの表示機能
┗単独の生存者とパーティの差を埋める目的
キラー「ナース」に専用BGMが追加
味方サバの這いずり回復ゲージ可視化が実装
新もがきシステムの本実装
マッチ中、チャレンジの進行度を表示を実装
殺人鬼のマッチ評価を殺傷数のみで評価する変更
マッチング待ち中にアーカイブやゲーム内ストアを閲覧できる機能を実装
不具合修正

アップデートの最新情報まとめ

【今後】サバ同士の発電機ゲージ共有機能

修理中の発電機のゲージ進行度が可視化

発電機ゲージ

6.5.0アプデ内容の追加告知にて、サバ同士で修理中発電機のゲージ進行度の可視化機能の追加が発表された。実装自体は6.5.0アプデ以降に行われるようだ。

実装告知と運営の意図(公式サイト)

キラー「ナース」の弱体化・性能調整

ナース

ナースの性能調整まとめ
ブリンク攻撃が特殊攻撃に変更
ブリンク完全回復時の効果音が追加
アドオンの性能調整
ナースの専用BGMが実装

専用BGMが追加

ブリンク攻撃が特殊攻撃に変更

ナースはブリンク攻撃が通常攻撃だったため、能力が最強な上にパーク構成の幅も広かった。そのため、弱体化調整でブリンク攻撃が特殊攻撃に変更され、「ずさんな肉屋」等の通常攻撃で発動するパークと相性が悪くなる。

ブリンク攻撃で発動しなくなるパーク

※:無防備効果のみ影響

ブリンク完全回復時の効果音が追加

ブリンク完全回復時の効果音が追加されるため、画面端の能力アイコンを見ずにチャージ回復を確認できる。ただし、1ブリンク目の回復は効果音が発生しない。

アドオンの性能調整

ナースの一部アドオンも効果が変更される。調整の目的は強いアドオンと弱いアドオンの性能差を縮める為であり、1月4日の開発者アップデート公開時点では、3つのアドオンの調整内容と、9つの調整対象アドオンが発表された。

効果が変わったアドオン一覧

アドオン名 効果
Ultra Rare
ちぎれた栞
ちぎれた栞
【元効果】
・ブリンクチャージ数が1増加する
・ブリンクのチャージ時間が50%増加する【調整後効果】
・ブリンクチャージ数が1増加する
・ブリンクのチャージ時間が30%増加する
Ultra Rare
マッチ箱
マッチ箱
【元効果】
・連続ブリンク可能回数が1回減少する。
・ナースの基本移動速度が4.2m/秒に上昇する。【調整後効果】
・連続ブリンク可能回数が1回固定になる。
・ナースの基本移動速度が4.4m/秒に上昇する。
Very Rare
キャンベルの最期の一息
キャンベルの最期の一息
【元効果】
・フルチャージしたブリンクで再出現後に、ナースが向いている方向に半分のチャージで即座にブリンクする【調整後効果】
・フルチャージしたブリンクで再出現後に、ナースが向いている方向にフルチャージで即座にブリンクする
・ブリンク回数が残っているときのみ発動する
Very Rare
カヴァナーの最期の一息
カヴァナーの最期の一息
【元効果】
・ブリンクの最大範囲が30%拡大する。
・ブリンクの最大チャージ時間が30%増加する。【調整後効果】
ブリンク後に疲労する時、ナースの8m以内にいる生存者に60秒間目眩ましのステータス効果を与える。
Very Rare
バッドマンの最期の一息
バッドマンの最期の一息
【元効果】
・生存者にブリンク攻撃が命中するとナースは16秒間探知不可になる。
・この効果は60秒間に一度だけ発動する。【調整後効果】
・生存者にブリンク攻撃が命中するとナースは25秒間探知不可になる
・この効果は45秒間に一度だけ発動する。
Very Rare
ジェナーの最期の一息
ジェナーの最期の一息
【元効果】
・ブリンク後にアビリティ発動のボタンを押すと、即座に元の位置に戻ることができる。ブリンク後の疲労で動けなくなる前にボタンを押さないと発動しない【調整後効果】
すべてのブリンクチャージを使い切ると、即座に元の位置に戻ることができる。元の位置に戻ったとき、ブリンクチャージを1回分回復する
ブリンク後の疲労で動けなくなる前にボタンを押さないと発動しない
Rare
痙攣する呼気
痙攣する呼気
【元効果】
・生存者にブリンク攻撃が命中するとブリンク発動が不可となり、ナースの基本移動速度が60秒間、秒速4.6メートルに上昇する【調整後効果】
・生存者にブリンク攻撃が命中するとブリンク発動が不可となり、ナースの基本移動速度が60秒間、秒速4.6メートルに上昇する 
効果が発動時、効果音が鳴るよう変更
Rare
重く息切れする呼気
重く息切れする呼気
【元効果】
・ブリンクの最大範囲が20%上昇する。
・ブリンクの最大チャージ時間が20%増加する。【調整後効果】
2回目以降のブリンク後に行う突進攻撃の距離を30%増加する。
Rare
失調性の呼気
失調性の呼気
【元効果】
・ブリンクの疲労時間が12.5%減少する【調整後効果】
・ブリンクの疲労時間が7%減少する
Rare
はかない息切れ
はかない息切れ
【元効果】
・ブリンクのチャージ時間が20%減少する。【調整後効果】
ブリンク攻撃が重症のステータス効果を与える。
Uncommon
緊張病の男の子の宝物
緊張病の男の子の宝物
【元効果】
・連続ブリンクによる追加の疲労が100%減少する【調整後効果】
・連続ブリンクによる追加の疲労が65%減少する
Uncommon
暗色の帯
暗色の帯
【元効果】
・ブリンクのチャージ時間が13%減少する【調整後効果】
ブリンク後、披露が発生するまでの間の移動速度を30%増加する

ナースの評価と立ち回り解説

キラー「ナイト」の性能調整

ナイト

ナイトの性能調整まとめ
巡回経路作成に光の珠が徐々に縮小
10m以上の巡回経路作成時に迅速を付与
10m以上の巡回経路作成時に衛兵がサバイバー発見時の移動速度上昇
衛兵で発電機破壊時に進行度5%減少
巡回経路作成時に10秒の制限時間追加
一部アドオンの効果変更

経路作成時の光が見えづらくなる

ナイトが巡回進路を作成するとサバイバー視点で光の珠が表示されるが、経路が長くなるほど小さくなる変更が加えられる。経路が10mを超えるとサバイバーからは見えなくなる調整だ。

10m以上の経路作成後に「迅速」を付与

ナイトが10m以上の巡回経路を作成すると、本体へ戻った際に「迅速」効果が付与されるようになる。迅速の効果時間は巡回経路の長さに比例して伸び、10mで2秒間、32mで最大10秒の迅速が付与される。

衛兵のサバイバー発見時の移動速度が上昇

「迅速」と同条件で10m以上の経路を作成すると、衛兵がサバイバーを発見した時の移動速度が上昇するに変更も加えられる。衛兵の速度上昇効果も経路の長さに比例して効果が大きくなる。

衛兵で発電機破壊時に修理ゲージ5%減少

衛兵で発電機を破壊すると、進行度が通常キラーの2倍である5%減少するようになる。ただし、今まで通り「海の呼び声」等の発電機破壊系パークは効果が乗らないため、使い分ける必要がある。

巡回経路作成時の制限時間追加

6.5.0アプデ以前はナイトが巡回経路を伸ばさなければ、巡回経路を作成する状態のまま終了せず、脅威範囲を隠す使い方ができた。ただし、「ナイトのプレイスタイルとは合わない」という理由で巡回経路の作成に10秒間の制限時間が追加された。

一部アドオンの効果変更

アドオン名 効果
Very Rare
治癒の湿布薬
治癒の湿布薬
【元効果】
・暗殺者を召喚した後、衛兵の最初の位置から 24メートル以上離れた生存者全員が叫び声をあげ、3秒間その居場所が明らかになる。【調整後効果】
・暗殺者を召喚した後、衛兵の最初の位置から 24メートル以内の生存者全員が叫び声をあげ、5秒間その場所が明らかになる。

ナイトの評価と立ち回り解説

アクション表示アイコンの実装

味方の行動をアイコンで確認できる

サバイバー行動インジケーター

アクション表示機能で見える行動まとめ
発電機修理中
脱出ゲート開放中
治療、手当て、自己回復中
トーテムを浄化、清め中
チェストを調査中
殺人鬼固有のアクションに対応中
┗正気に戻る、目を覚まさせるなど

6.5.0アップデートで、味方が現在行っている行動を可視化する「アクション表示機能」が実装される。名前の上にアイコンが表示され、そのアイコンの種類で現在の行動がわかる仕様だ。

アクション表示機能の内容まとめ

這いずり状態の回復状況も可視化

這いずり

アクション表示機能の実装と同時に、這いずり状態の味方がどのくらい回復しているのかも可視化されるようになる。直接回復しにいかなくても回復状況が見えるようになるため、チェイス中の生存者回復タイミングを見極めやすくなる。

「ベルトを締めろ!」は一部効果変更

パーク名 効果
ベルトを締めろ!
ベルトを締めろ!
【元効果】
最大48メートルまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に (6/8/10)秒間、殺人鬼のオーラが見える。【調整後効果】
あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に (6/8/10)秒間、殺人鬼のオーラが見える。
回復した生存者は同じ期間10%の迅速効果を得る

回復状況の常時可視化に伴い、今まで該当効果を担っていた「ベルトを締めろ!」の効果が変更される。可視化効果が無くなる代わりに回復した生存者に迅速を付与する効果になるようだ。

「ベルトを締めろ!」の効果解説

マップ「カラスの巣」の形状が変更

カラスの巣の変更内容
マップの全体を長方形から正方形に変更
面積が少し減少する
固有建築の窓と破壊可能壁にランダム生成を追加
迷路地形(ジャングル)の生成位置を「固有建築」や「殺人鬼の小屋」を遠ざける
新しい地形が追加

リワーク後「カラスの巣」の見取り図

カラスの巣のマップ全体図
リワーク後_カラスの巣のマップ見取り図1F
カラスの巣の固有建築2F
リワーク後_カラスの巣のマップ見取り図2F

※画像タップで拡大表示されます

マップの形状が長方形から正方形に変わる

アプデ前 アプデ後
カラスの巣1F リワーク後のカラスの巣

マップ「カラスの巣」は6.5.0PTBで大規模な改修が入り、全体の形状が長方形から正方形の形に変わる。また、全体の面積も以前と比べて少し減少する。

固有建築の窓にランダムな生成が追加

現在の生成 PTBの画像
現在の生成 次回PTBの画像

カラスの巣の固有建築にある窓枠と破壊可能壁に、ランダムな生成パターンが追加される。今までは固定だったため、今後は生成によって動きを変える必要が出てきそうだ。

新しい地形が追加

カラスの巣の新地形

カラスの巣に新しい地形が追加される。公開された画像を見る限りだと、あまり強い生成ではないようだ。

迷路地形とチェイスポジの間隔が増加

改修後のカラスの巣迷路地形(ジャングル)は、「固有建築」や「殺人鬼の小屋」と離れた場所に生成される。ポジの間をサバイバーが往復してチェイスするのを防ぐ目的のようだ。

草むらを追加

カラスの巣のマップ全域に草むらが追加される。「トラッパー」や「ハグ」等の罠を置く系キラーの罠を隠しやすくなるようだ。

マッチ内で学術書任務確認機能が実装

カウントが進むと自動で出現する

アーカイブの新機能

マッチ中にチャレンジを進行すると、画面上に進行度を確認できるトラッカーを表示する機能が実装された。チャレンジ完了時にも表示されるため、自分で覚える必要がなくなる。

設定で非表示にもできる

もしトラッカーが邪魔な場合は非表示にもできる。お好みの設定に切り替えよう。

学術書(アーカイブ)の効率的な進め方

マッチ待機中の閲覧機能が追加

アーカイブ画面

アーカイブのチャレンジを選択可能

6.5.0アプデからマッチング待機中に、アーカイブのチャレンジ選択や報酬受取りを行えるようになった。そのため、チャレンジの選択をし忘れたときもマッチングを解除して戻る必要がなくなる。

ゲーム内ストアも閲覧可能

マッチング待機中はゲーム内ストアも閲覧可能になる。そのため、空いた時間でスキンや聖堂を確認可能だ。

他キラーのBWを進められるかは不明

パッチノートにはマッチ待機中に「ブラッドウェブを進めることも可能」と表記されていた。今まで通りに使用キラーのみか、使用しないキラーも進められるのかについて言及されていないため、本実装で確認する必要がある。

新もがきシステムがついに実装

新もがきシステムの変更点
グレイト時のもがきによる揺れが20%増加する
グレイト時のゲージ増加が削除
グレイトの範囲が大きくなる
グッド時のもがきによる揺れが50%低下する
ボタンを押さない時流れる効果音を追加
「決死の一撃」発動時の動作を改善

①グレイトで殺人鬼を20%大きく揺さぶる

もがきスキルチェック

新もがきシステムが本実装されるが、本実装時にいくつか変更点が入り、その1つとしてスキルチェックグレイトで殺人鬼を20%大きく揺さぶる効果が追加される。対して、グッドの場合はバージョン6.4.3までの50%分しか揺れなくなる。

グレイト時のゲージ増加が削除

バージョン6.4.3までは、もがきでグレイトを出すとゲージが増加していた。しかし、6.5.0以降は揺さぶりが大きくなる代わりにゲージ増加が削除される。

グレイトの範囲が大きくなる

もがきの進行度に影響しない事をふまえ、グレイトの範囲が大きくなる。そのため、上位帯では常に20%の揺れが追加されると予想できる。

②ボタンを押さない時流れる効果音を追加

バージョン6.4.3では、もがき中に何も押さないとスキルチェックをミスしたときの効果音が流れていたが、ボタンを押さないと流れる効果音が追加される。もがかないと効果音が連続してうるさかったが、新効果音は静かなものになる。

③「決死の一撃」発動時の動作を改善

決死の一撃

6.4.3までの仕様では、「決死の一撃」の発動直後にスキルチェックが始まっていた。しかし、6.5.0以降はスキルチェックが出てくるまで0.5秒の間隔が設けられる。そして、0.5秒間もがけない分はゲージが自動で貯まるようになる。

もがきの仕様解説と変更点まとめ

殺人鬼のマッチ評価を変更

マッチの評価基準が殺傷数になる

殺傷数

殺傷数 評価
0人 エンティティは飢えている…
1~2人 残忍な殺人鬼
3人 冷酷な殺人鬼
4人 無慈悲な殺人鬼

殺人鬼のマッチ評価基準が、エンブレム評価から殺傷数に変更される。ただし、熟練系の実績(トロフィー)を取りやすくするために行われた施策のため、グレードシステムはエンブレム評価のままだ。

グレード・pipシステムは変わらない

今回のアップデートで修正されるのは、ゲーム終了直後に表示される殺人鬼評価コメントのみであり、グレードに影響するpip(いわゆる「米粒」)には影響されない。あくまで実績の開放基準をグレード状況にかかわらず統一するための変更だ。

シャード購入可能スキンが4キャラ分追加

ほぼ全てのスキンがシャードで買える

シャード

シャードで購入可能になったキャラ
クラウン
クラウン
スピリット
スピリット
エース・ヴィスコンティ
エース
フェン・ミン
フェンミン

シャード購入可能なキャラスキンの範囲が増え、「クラウン」「スピリット」「エース」「フェンミン」のスキンもシャードで買えるようになる。

問題の修正

PlayStation版
PlayStationストアバナーがストア外で表示され続ける問題を修正
フレンドを招待したり、フレンドのパーティに参加できなかったりすることがある問題を修正
Microsoftストア版
オーリックセルを購入できない問題を修正
オーディオ
マッチが見つかった時に正しい効果音が再生されない問題を修正
フックに吊られた生存者が第2段階に入ったとき、出血の効果音が再生される問題を修正
“素早く静かに”: ロッカーから出るときの効果音が変わらない問題を修正
リージョン: 武器の血を拭き取る効果音の音量を増加
殺人鬼ナイト
“オーモンド山のリゾート”: 衛兵が複数の場所でスタックする問題を修正
“オーモンド山のリゾート”: 衛兵が特定の経路を通ることができない問題を修正
攻撃時に下を向いたとき、足が止まったままに見える問題を修正
巡回経路作成中に“位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正
巡回経路を作成し始めた直後に命令を行うと、能力を使うことができなくなる問題を修正
グラルディア・コンパニーアを使った直後に、従来よりも離れた位置からアクションを取ることができる問題を修正
10m未満の巡回経路を作成したときも5%の迅速効果を得られる問題を修正
“選択は君次第だ”: 生存者が吊られているフックのすぐ近くで特殊能力を使い、本体を残して巡回経路作成モードで離れたとき、パークの効果が発動する問題を修正

殺人鬼スピリット
武器をしまうアニメーションの再生速度が早い問題を修正
カスタムゲーム中、観戦者視点で髪が表示されない問題を修正
フェイズウォーク中に “位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正
殺人鬼プレイグ
殺人鬼: 生存者がパーク等で殺人鬼のオーラを表示すると、殺人鬼が探知不可状態であってもオーラが表示されることがある問題を修正
疫病感染状態の生存者が不穏のリフトにインタラクトすると不穏のリフトが汚染される問題を修正しました。
生存者
閃光手榴弾: 手の中で回転する問題を修正
“恵み:癒しの輪”: 恵みトーテムが鎮圧されたとき、効果範囲内にいる生存者が発生中のスキルチェックに失敗する問題を修正
“スタングレネード”: 他の生存者によって治療されているときに閃光手榴弾を使用できる問題を修正
爆竹&閃光手榴弾: 壁に向かって投げたとき、想定通りに発動しない問題を修正
“執念の対象”: 装備者がオブセッションとなる確率が上がらない問題を修正
“位置エネルギー”: 特定の殺人鬼が能力を使ったあと、パークのトークンが失われない問題を修正
殺人鬼パーク
“呪術:誰も死から逃れられない”: 呪いのトーテムを生存者が清めた後、殺人鬼が鎮圧するとトーテムのオーラが表示されたままになる問題を修正
“呪術:女狩人の子守歌”: 効果音の発生と画面の表示タイミングにバラつきがある問題を修正
マップ
“バダム幼稚園IV”: 木製の壁の間にある通路を通り抜けできない問題を修正
“ペイル・ローズ”: 生存者が、飛び越えの勢いを利用して船の柵に乗ることができる問題を修正
“喜びの庭”: 特定の発電機を修理できない方向がある問題を修正
“ディスターブド・ウォード”: 一部のテクスチャが正しく表示されない問題を修正
その他
魔よけ“緑の容器”など特別なカスタマイズアイテムがゲーム内で見えなくなることがある問題を修正
殺人鬼: 選択していないキャラクターでロビーに参加することがある問題を修正
不正に5個以上のパークを装備することができる問題を修正
生存者BOTが空中でスタックすることがある問題を修正
ゲームを強制終了するとクラッシュすることがある問題を修正
タイトル画面でクラッシュすることがある問題を修正
ゲーム内ストアで装備したスキンが、ロビーにいる他のプレイヤーにすぐに表示されない問題を修正
生存者BOTがナイトの衛兵を懐中電灯でスタンさせようとする問題を修正
コントローラーとマウスの両方を接続しているとラグが発生する問題を仮修正
シュライン・オブ・シークレットで、既に購入済みのパークも購入可能と表示される問題を修正
規約やプライバシーポリシーのポップアップを閲覧中、メニュー画面の他の項目を開くことができる問題を修正
報酬獲得のポップアップが表示されているとき、メニュー画面の他の項目を開くことができない問題を修正
実績/トロフィー“ミルク&クッキー”の進行度が増加しない問題を修正
新もがきシステムのスキルチェック時に、カーソルの表示にラグが発生する問題を修正
フックに吊られた生存者が処刑されるとき、髪の表示が不安定になる問題を修正
脱出ゲートに召喚されるエンティティの表示がおかしくなる問題を修正
破壊可能な壁の破片が消えるとき、衛兵が消失するときの効果音が正しく再生されない問題を修正

引用:DbD公式フォーラム6.5.0 パッチノート

既知の問題

ナース
アドオン“痙攣する呼気”を装備中に生存者を攻撃してその後退出すると、画面の周りに表示されるエフェクトが結果画面でも表示されたままになる問題。
翻訳
一部の言語で、翻訳がおかしい部分がある問題。(特に殺人鬼のマッチ評価に関連した箇所)

引用:DbD公式フォーラム6.5.0 パッチノート

バグ・エラーの一覧と対処方法

関連リンク

2023年1月アプデ関連リンク
ナース
ナース調整内容
ナイト
ナイト調整内容
チェスト
アクション表示機能
カラスの巣リワーク
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開発チームアプデ1月号
6.5.0PTB情報まとめ