【ドッカンバトル】最高のコンビ・超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラ(チェンジ後)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【最高のコンビ】超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラ(LR・超体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 |
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体カリ… 界王拳… ヒット ピッコロ マゲッタ メカフ… |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
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技カリ… ヒット… 悟空ブ… 桃白白 ボージ… 未来悟飯 天津飯 |
超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
体カリケルのドッカン覚醒一覧 | |||
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体カリケル |
体カリケル |
体カリケル |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 超体 |
コスト | 77 |
キャラ区分 | 祭限定 |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
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最大レベル | 22000 | 14720 | 7850 |
潜在解放55% | 24000 | 16720 | 9850 |
潜在解放100% | 27400 | 19720 | 12450 |
全体順位 | 9/2699位 | 244/2699位 | 307/2699位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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「第6宇宙」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF220%UP |
必殺技 |
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超必殺技 |
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パッシブスキル |
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基本効果・超サイヤ人2カリフラとリバーシブルチェンジ可能 ・ATK/DEF200%UP ・全ての攻撃をガードそのターン中初めて攻撃するとき・必ず会心が発動気力メーター12以上で攻撃時・ATK100%UPアクティブスキル発動時または気力メーター24以上で攻撃時・ATK200%UP攻撃を受けるとき・気力メーター1につきDEF66%UP取得気玉6個以上・2回必殺技が追加発動取得気玉23個・2回必殺技が追加発動 |
アクティブスキル |
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条件:攻撃参加ターンになると発動可能 (リバーシブルチェンジ前後でいずれか1回のみ)効果:相手に究極ダメージを与える&バトル中、自身の気力+6、ATK40%UP |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
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超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
女戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、回避率5%UP |
第6宇宙の戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF6%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
力の大会 | Lv1 | 気力+3 |
Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
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第6宇宙 | ピチピチギャル |
宇宙サバイバル編 | 純粋サイヤ人 |
フルパワー | 超サイヤ人2 |
急激な成長 | 天才戦士 |
体得した進化 | 親友の絆 |
超サイヤ人を超えた力 | 大会出場者 |
超BOSS | 怒り爆発 |
奇跡の覚醒 | 制御不能の力 |
超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
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体カリケル |
伝説降臨祭で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラの評価
評価点
リーダー評価 | 9.0/10点 |
サブ評価 | 9.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /240位 |
フェス/祭り限定LRランキング | 圏外 /56位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ケールの簡易評価まとめ |
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強い点 ▼1ターンで最大6回攻撃が可能な攻撃性能 ▼最大DEF補正4952%+全属性ガード壁性能 |
弱い点 ▼気力パッシブ補正が無く攻守性能が不安定 |
使い方 ▼気玉を多く取得できる場所に配置しよう ▼アクティブは基本的にカリフラ時に発動 ▼リンク相性良キャラと気玉変化キャラ運用 |
ケールの強い点
1ターンで最大6回攻撃が可能な攻撃性能
追加攻撃条件 | 効果 |
---|---|
取得気玉6個以上 | 2回必殺技が追加発動 |
取得気玉23個 | 2回必殺技が追加発動 |
追撃の潜在スキルが発動 | 確率で必殺技が追加発動 |
ケールは、6個と23個の気玉取得時にそれぞれ2回ずつ必殺技が追加発動し、潜在スキル「連続攻撃」の発動を含めて最大6回の必殺技を発動可能だ。そのため、無凸でも3回の必殺技を発動した場合は7640万、6回の必殺技を発動した場合は1.3億以上のダメージ相当を与えられる。
ケールのATKを表示する
ケールのATK値
必殺種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超必殺技 | 2351万 | 2609万 | 2951万 |
追撃必殺 1回目 |
1524万 | 1693万 | 1931万 |
追撃必殺 2回目 |
1650万 | 1832万 | 2080万 |
追撃必殺 3回目 |
1776万 | 1970万 | 2228万 |
追撃必殺 4回目 |
1902万 | 2109万 | 2377万 |
追撃必殺 5回目 |
2028万 | 2248万 | 2525万 |
必殺種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超必殺技 | 1176万 | 1304万 | 1476万 |
追撃必殺 1回目 |
762万 | 846万 | 966万 |
追撃必殺 2回目 |
825万 | 916万 | 1040万 |
追撃必殺 3回目 |
888万 | 985万 | 1114万 |
必殺種類 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
通常必殺技 | 636万 | 708万 | 817万 |
追撃必殺 1回目 |
699万 | 777万 | 891万 |
追撃必殺 2回目 |
762万 | 846万 | 966万 |
追撃必殺 3回目 |
825万 | 916万 | 1040万 |
※220%サンド、「朝サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10の数値を掲載
最大DEF補正4952%+全属性ガード壁性能
ケールは、基礎DEF補正200%に加えて気力メーター1につきDEFが66%ずつ上昇する特性を持つ。さらに、気力メーターによって上昇するDEF上昇効果は加算ではなく乗算であるため、上昇値が極めて高い。
無凸時でも気力1につきDEFが約13万上昇し、気力24で最大4952%の補正がかかる。したがって、DEFは300万を超え、全属性ガードとあわせて敵のATK500万級にも耐久可能な壁性能を発揮する。
ケールのDEF値を表示する
ケールのDEF値
気力状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
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気力24 | 282万 | 319万 | 357万 |
気力18 | 216万 | 244万 | 273万 |
気力12 | 149万 | 169万 | 189万 |
※220%サンド、「朝サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10の数値を掲載
ケールの被ダメージ目安
敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
敵ATK 700万 |
約138万 | 約120万 | 約101万 |
敵ATK 600万 |
約98.9万 | 約80.3万 | 約61.6万 |
敵ATK 500万 |
約58.9万 | 約40.3万 | 約21.6万 |
敵ATK 400万 |
約18.9万 | 完封 | 完封 |
敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
敵ATK 600万 |
約132万 | 約117万 | 約103万 |
敵ATK 500万 |
約92.0万 | 約77.8万 | 約63.6万 |
敵ATK 400万 |
約52.0万 | 約37.8万 | 約23.6万 |
敵ATK 300万 |
約12.0万 | 完封 | 完封 |
敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
敵ATK 500万 |
約125万 | 約115万 | 約105万 |
敵ATK 400万 |
約85.2万 | 約75.4万 | 約65.5万 |
敵ATK 300万 |
約45.2万 | 約35.4万 | 約25.5万 |
敵ATK 200万 |
約5.27万 | 完封 | 完封 |
※220%サンド、「朝サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10の数値を掲載
ケールの弱い点
気力パッシブ補正が無く攻守性能が不安定
ケールは気力メーター数に応じてATKとDEFが大幅に上昇するが、パッシブスキルに気力上昇の要素がなく、気力24の最大効果に届きにくい。そのため、気玉変化キャラと組ませるか、所持リンクスキル相性の良いキャラとの併用し気力を補強しなければ、攻守の安定性に欠ける場面が目立ちやすい欠点を持つ。
リンクスキル一覧まとめ |
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
ケールの使い方
気玉を多く取得できる場所に配置しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
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△ | ◯ | ◯ |
ケールを運用する際は、気玉を多く取得できる位置に配置するのが基本となる。なぜなら、必殺効果にDEF上昇がなく行動前後で防御力が変化しないため、気力24を目指すと攻守ともに最大性能を発揮できるからだ。
アクティブは基本的にカリフラ時に発動
ケールは、「自身の気力+6とATK40%UP」のアクティブ効果を持つが、守備性能の強化にはつながらない。一方で、カリフラは「味方全体に気力+1とATK・DEF16%UP」が発動できるため、残り1撃で倒せる場面を除きアクティブはカリフラで発動すべきである。
リンク相性良キャラと気玉変化キャラ運用
ケールは、気力メーターによって攻守の数値が大幅に変動するに対し、自身のパッシブスキルでは気力を上昇できない。そのため、自身が持つ気力が上昇するリンクスキルの一致数が高いキャラや気玉変化を持つキャラを編成し取得できる気玉を多くしよう。
おすすめの良相性キャラ
気力リンク 相性良いキャラ |
変身ケール カリケル 変身ケフラ カリフラ 知キラベジ 力キラベジ |
気玉変化キャラ |
マゲッタ 力キラベジ キラ界 17号 変身ケフラ トッポ ヴァドス ヒット 界王拳ブ… パーセル ゴテンクス ブロリー… 祭ゴジータ パイクーハン リブリア… |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
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会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
体カリケルは、「連続攻撃」に全振りしよう。なぜなら、潜在追撃で必殺を発動できればカリフラ状態では行動後DEFと回避率UP、ケール状態では大幅な火力上昇が見込めるため、両キャラにとって恩恵が大きいからだ。また、残りの潜在は「会心」に割り振り総合火力をさらに高めよう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
「DEF+」のスキル玉を装着しよう
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
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詳細DEF+Lv.7 |
詳細DEF+Lv.3 |
詳細DEF+Lv.2 回避+Lv.4 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
体カリケルには、「+DEF」のスキル玉を装着しよう。カリフラ状態とケール状態ではお互いにパッシブ倍率が高いため、スキル玉でDEFを補強すると伸び率が大きい。したがって、銅銀金すべてに「+DEF」のスキル玉を装着して被弾時のダメージを抑えるのがおすすめだ。
名称 | 【カテゴリ専用】スキル玉 DEF+Lv.3 |
解説 | 必殺技Lv.10以上で、「第6宇宙」カテゴリのキャラクターに装着可能なスキル玉。装着したキャラクターのDEFに+600することができる。 |
入手方法 | ・物語イベント「集結!第6宇宙の戦士たち」で入手可能 |
名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 回避+Lv.4,DEF+Lv.2 |
解説 | 「急激な成長」カテゴリのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。潜在能力スキルのLvを上乗せし、DEFに+600することができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「極限バトルロード」ステージ48で入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
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カリフラ2 |
物語「宇宙サバイバル編〜力の大会〜」のステージ2で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[体]を合成する
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超サイヤ人2ケール+超サイヤ人2カリフラは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
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鬼気迫る!強大合体戦士ステージ2 |
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必要ゼニー数 |
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LRドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
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鬼気迫る!強大合体戦士ステージ2 |
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秘められた決意の力ステージ2 |
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必要ゼニー数 |
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