【DbD】4.1.0(1.97)アップデート情報まとめ|2020年7月
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)で2020年7月に行われた4.1.0(1.97)開発チームアップデート(チャプター間アップデート)の内容を紹介。カニバルやヒルビリーに関する調整(ナーフ)が行われため、内容を確認しておこう。
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4.1.0アップデートの概要
| 実装日時 |
|---|
| PTB実装: 本実装:7月29日午前0時 |
| 主なアップデートポイント |
|---|
| カニバルの特殊能力を強化 |
| ヒルビリーの特殊能力を弱体化 |
| カニバル・ヒルビリーのアドオンを変更・追加 ┗ウルトラレアアドオンが実装 |
| ヒルビリーに専用チェイスBGMが追加 |
| オーラ表示が変更 |
| マッチング開始後のキラー変更が不可能に |
| 一部パークの効果を強化・調整 |
| 命中判定に関するサーバー処理の改良 |
| プロモコードシステムの実装 |
29日にアップデートが実装
7月29日に4.1.0アップデートが全プラットフォームにて実装された。PTBから大きな変更点は無く、ほぼ変更がない状態で実装されたようだ。
| PTB(パブリックテストビルド)の参加方法と解説 |
キラー「カニバル」の調整
| カニバルの変更点 |
|---|
| チェーンソーの発動操作がヒルビリーと同一に変更 ┣ゲージが満タン時に強制使用 ┗長期間保持すると自動的に5秒間癇癪を起こす |
| チェーンソー使用時の移動速度が強化 ┗5.06m/s→5.29m/s |
| チェーンソーにチャージが追加 ┣一度の攻撃で2秒間チェーンソーを使える ┣使用時にチャージを消費すると2秒間のタイマーが元に戻る ┣1個使う度に命中しなかったときの使用間隔と癇癪が1秒ずつ延長される ┗長く構え続けすぎると自動的に5秒間癇癪を起こす |
| アドオンの追加・既存アドオンの調整 ┗アドオン数は全20種 |
チェーンソーの発動操作がヒルビリーと同一に
アップデートによって、カニバルのチェーンソー発動動作がヒルビリーと同じ仕様に変更され、ゲージが最大になった瞬間にチェーンソーの使用が開始されるようになる。
長期間の保持は不可能
ヒルビリーのように長期間のゲージ保持は出来ず、動画を見る限り約5秒程の保持で障害物に当たった際のような発狂動作へと移行してしまうようだ。
チェーンソー使用時の移動速度・距離が上昇
アップデートによって、カニバルのチェーンソー使用時の移動速度が5.06m/sから5.29m/sに上昇する上、新しく追加されるチャージカウントを消費すると、カウント1つにつきチェーンソーの使用時間が2秒延長されるようになる。
今まで後少し届かなかった場面が解消される反面、チャージ式になったため、板や障害物でチェーンソーをキャンセルされた際の立て直しが難しくなる可能性が高い。
【7/15】PTBの仕様から更に微強化が入る
| PTBからの変更点 |
|---|
| チェーンソーの能力ボタンを押している間だけ癇癪メーターが上昇する仕様に変更 |
7/15の告知によると、カニバルはPTBの仕様から更に微強化されて本実装されるとのこと。内容としては、能力ボタンを押していない間は癇癪メーターが溜まりづらくなるため、以前の仕様よりもキャンプがしやすくなるようだ。
アドオンの追加・変更
| アドオン | 効果 |
|---|---|
|
玉虫色の皮 |
レアリティ:Ultra Rare・チェーンソーで生存者を攻撃するとトークンが回復する |
|
キャブレター調整ガイド |
レアリティ:Ultra Rare・チェーンソー攻撃を行うと自動的に全てのトークンが消費される ・チェーンソー攻撃の時間が少し増加する ・チェーンソー使用中の最大速度が少し減少する ・チェーンソーのトークン回復速度が少し減少する。 |
|
デプスゲージ |
レアリティ:Very Rare・チャージの最大数が増加する ・チャージ時間が少し増加する。 ・チェーンソー使用時の最高速度が少し減少する |
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絶品のチリ |
レアリティ:Very Rare・トークン消費時、チェーンソーの持続時間がそこそこ増加する ・チェーンソー追加攻撃の受付時間がそこそこ増加する。 |
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軽量シャーシ |
レアリティ:Very Rare・チェーンソー構え中、8m以内の生存者のオーラを表示する ・チェーンソー構え中の移動速度が少し減少する |
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錆びた鎖 |
レアリティ:Very Rare・チェーンソーで負傷した生存者が90秒衰弱効果に苦しむ |
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グリース |
レアリティ:Rare・癇癪中の移動速度がそこそこ増加する ・癇癪の時間が少し増加する |
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市販の潤滑剤 |
レアリティ:Rare・カニバルの脅威範囲内に誰も生存者が誰もいないときチェーンソー攻撃で瀕死となった生存者のオーラが20秒間表示されない。 |
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暗獣の刻印 |
レアリティ:Rare・チェーンソー使用時の移動速度がそこそこ増加する ・チャージのチャージ時間が少し増加する |
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残虐なチェーン |
レアリティ:Rare・チェーンソーで攻撃された生存者が90秒間重傷効果に苦しむ。 |
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汚れたチェーン |
レアリティ:Rare・チェーンソーで攻撃された生存者が持っているアイテムを落とす。 |
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プレイマー・バルブ |
レアリティ:Uncommon・癇癪中の移動速度がそこそこ増加する。 |
|
チリ |
レアリティ:Uncommon・トークン消費時のダッシュ持続時間が少し上昇する ・チェーンソーの攻撃チャンス時間が少し増加する |
|
ナイフの傷 |
レアリティ:Uncommon・チェーンソー使用時の移動速度が少し上昇する ・チャージ時間が少し増加する |
|
スピードリミッター |
レアリティ:Uncommon・チェーンソーの攻撃を受けても自動的に瀕死状態にならない ・チェーンソー命中によって得られるBPが50%増加する |
|
自家製マフラー |
レアリティ:Uncommon・癇癪の持続時間がそこそこ減少する |
|
チェーンソー用ヤスリ |
レアリティ:common・癇癪の持続時間が少し減少する |
|
植物油 |
レアリティ:common・チェーンソーのクールダウンが少し減少する |
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点火プラグ |
レアリティ:common・癇癪を起こしている間、移動速度が少し上昇する |
|
長いガイドバー |
レアリティ:common・チェーンソーのトークン回復速度がそこそこ増加する |
アップデートにて、カニバルの全アドオンに変更・追加が行われるようだ。
効果はカニバルの新特殊能力に合わせて調整されており、今まで存在していなかったウルトラレアクラスのアドオンも実装される。
キラー「ヒルビリー」の弱体化
| ヒルビリーの変更点 |
|---|
| チェーンソーに「オーバーヒートシステム」が追加 ┗長時間チェーンソーのゲージを溜めると一定時間使用不可となる |
| アドオンの追加・既存アドオンの調整 ┗全20種、チャー減アドオン減少、隠密系効果が増加 |
| チェイスBGMが専用のものに変更 |
「オーバーヒートシステム」の追加
| オーバーヒートシステムについての解説 |
|---|
| 熱量は0の状態で開始される ┣始動すると熱量が5チャージ溜まる ┣チェーンソーを構え続けている間、8チャージ/秒熱量が溜まる ┗チェーンソーダッシュ中2チャージ/秒熱量が溜まる |
| 熱量が100チャージに達するとオーバーヒートする ┣チェーンソーを使用していないとき、5チャージ/秒熱量を放散する ┗チェーンソーがオーバーヒートすると、6.6チャージ/秒熱量を放散する |
ヒルビリーのチェーンソーに、新しく「オーバーヒートシステム」が追加される。チェーンソー自体の挙動に関しては以前と変わらないようだが、チェーンソーのゲージ保持とチェーンソーラン使用中に特殊能力アイコンにオーバーヒートゲージが溜まるようになり、最大になると一定期間使用できなくなるようだ。
以前までのようにチェーンソーゲージを保持しながらの長期間チェイスが出来なくなり、必ず追いつけそうなタイミングを見極める必要が出てくるようだ。
【7/15】PTBの仕様から上方修正が入る
| 本実装時の変更点 |
|---|
| チェーンソーを構え時に溜まる熱量を10→8チャージ/秒に変更 |
| 能力ボタンを押している間だけ熱が溜まる仕様に変更 |
| オーバーヒートしていないときに放散する熱量を3.5→5チャージ/秒に変更 |
| ダッシュが終了した瞬間から熱の放散が始まる仕様に変更 |
7/15の告知によると、ヒルビリーはPTBの仕様から上方修正されて本実装されるとのこと。上記の修正によって、チェーンソーダッシュを発動直前でキープするテクニック使用時に発生する熱量が約60%少なくなるようだ。
アドオンの追加・変更
| アドオン | 効果 |
|---|---|
|
玉虫色のレンガ |
レアリティ:Ultra Rare・チェーンソーダッシュを5秒維持すると、ダッシュし終えるまで探知不可状態となる。 |
|
軽量チェーン |
レアリティ:Ultra Rare・チェーンソーダッシュ中、パレットを破壊してもダッシュが終了しない。 ・チェーンソーで攻撃された生存者が自動的に瀕死状態にならない。 |
|
調整済みのキャブレター |
レアリティ:Very Rare・チェーンソーのチャージ時間がそこそこ短縮される ・基本移動速度が4.4m/sに減少する |
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豚小屋のグローブ |
レアリティ:Very Rare・チェーンソーを構えたときに発生する熱量がそこそこ減少する。 |
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トンプソンの密造酒 |
レアリティ:Very Rare・チェーンソーダッシュのカーブ性能がとてつもなく上昇する ・チェーンソーダッシュ中障害物に衝突した時のペナルティがかなり増加する ・重複する |
|
頂点のマフラー |
レアリティ:Very Rare・脅威範囲外の生存者にチェーンソーの音が聞こえなくなる |
|
すり潰した葉 |
レアリティ:Rare・チェーンソーで生存者を攻撃すると、15秒間探知不可状態になる。 |
|
低反動のチェーン |
レアリティ:Rare・チェーンソーダッシュ中障害物に衝突した時のペナルティがかなり減少する |
|
母の助っ人 |
レアリティ:Rare・懐中電灯に照らされている間、移動速度が0.2m/s上昇する |
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破滅の彫刻 |
レアリティ:Rare・チェーンソー使用時の移動速度がそこそこ上昇する。 ・チャージ時間が少し増加する。 ・重複する。 |
|
黒いグリース |
レアリティ:Rare・パレットで怯んだ後で目眩ましへの耐性が10秒間上昇する |
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ノーブランドのモーターオイル |
レアリティ:Uncommon・チェーンソーの騒音範囲が少し縮小する |
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大きなバックル |
レアリティ:Uncommon・チェーンソーがオーバーヒート中脅威範囲が8メートル減少する |
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死の彫刻 |
レアリティ:Uncommon・チェーンソーダッシュの移動速度が少し上昇する。 ・チャージ時間が少し増加する。 ・重複する。 |
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穴あきマフラー |
レアリティ:Uncommon・チェーンソーの冷却速度が少し上昇する |
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スピードリミッター |
レアリティ:Uncommon・チェーンソーで攻撃された生存者が自動的に瀕死状態にならない ・チェーンソー命中によって得られるBPが50%増加する |
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ヘビークラッチ |
レアリティ:common・チェーンソーダッシュ中ヒルビリーの障害物当たり判定の幅が減少する ・チェーンソーダッシュのカーブ性能がそこそこ減少する。 |
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中古のエアフィルター |
レアリティ:common・チェーンソーがオーバーヒートする上限が少し上がる |
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安全ブーツ |
レアリティ:common・チェーンソーダッシュ中に障害物に衝突した時のペナルティが少し減少する |
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親父のブーツ |
レアリティ:common・チェーンソーダッシュのカーブ性能がそこそこ増加する |
アップデートにて、ヒルビリーの全アドオンに変更・追加が行われる。チャージ減少系のアドオンが基礎移動速度減少デメリット付きの1つに絞られ、脅威範囲減少系が多く追加されている。
今まで採用機会の多かった彫刻も表記上は変更無いが、速度上昇効果が抑えられているようだ。
オーラ表示のリワーク
| アプデ前 | アプデ後 |
|---|---|
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アップデートによって、キラーサバイバーや板などのオーラ表示された際の見える部分がリワークされた。
アップデート後は目に見えて視認性が低下しており、オーラ可視化できる効果を持つパークやアドオンの扱いがより難しくなった。
| オーラ可視化系パーク一覧 |
パークの修正
フランクリンの悲劇
| 修正前 |
|---|
| ・あなたの通常攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。 ・落ちたアイテムは基本チャージ量の(0/5/10)%を失う。 |
| 修正後 |
|---|
| ・あなたの邪悪な攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。 ・地面に落ちたアイテムは、生存者に拾われない限り(120/100/90)秒後にエンティティによって吸収される。 ・32m以内の地面に落ちているアイテムを白いオーラで表示する。このオーラは、エンティティがアイテムを吸収するまで赤く変化していく。 |
カニバルの固有パーク「フランクリンの悲劇」はチャージ減少効果の代わりに、一定時間でのアイテムの消滅効果とオーラ表示効果が追加された。
落としたアイテムがオーラで見えるようになるため、落としたアイテムを視認しやすくなり、罠系キラーの能力を使うための餌として活用できそうだ。
通常攻撃ではパーク効果の適応はされず
パークテキストにて、攻撃の表記が「あなたの通常攻撃を〜」から「あなたの邪悪な攻撃を〜」へと修正されたが、チェーンソーなどの特殊攻撃ではアイテムを落とさなかった。
チェーンソーなどの特殊攻撃は全て「邪悪ではない攻撃」と判断されているようだ。
ノックアウト
| 修正前 |
|---|
| ・瀕死状態の生存者のオーラを(32/24/16)m以上離れているほかの生存者が探知できなくなる。 |
| 修正後 |
|---|
| ・あなたの基本攻撃によって瀕死状態となった生存者のオーラは、(32/24/16)m以上離れている他の生存者が探知できなくなる。 ・あなたの基本攻撃によって瀕死状態となった生存者は15秒間這いずり移動速度が50%低下し、その間目眩まし状態となる。 |
カニバルの固有パーク「ノックアウト」は、発動条件に基本攻撃であることが追加された代わりに、瀕死になったサバイバーの移動速度を半減する効果が追加された。
光より出でし者
| 修正前 |
|---|
| ・目眩ましへの耐性が(60/70/80)%増加する。目眩ましの効果からの回復力が50%上昇する。 |
| 修正後 |
|---|
| ・あなたは、懐中電灯や爆竹によって目が眩まない。 ・あなたを目眩ましさせようとした生存者は、オーラが(6/8/10)秒間表示される。 |
ヒルビリーの固有パーク「光より出でし者」は、目眩まし耐性が完全無効化に強化され、反対に目眩ましを行ってきたサバイバーのオーラを表示してチェイスしやすくなるようだ。
板破壊時の強制懐中電灯などを完全に無効とした上で、その後のチェイスを優位に進められるパークとなり、わずかに利用価値が生まれそうだ。
ガラクタいじり
| 修正前 |
|---|
| ・発電機の修理が85%まで完了すると騒音の通知が発動し、(8/10/12)秒間、探知不可のステータス効果を得る。 |
| 修正後 |
|---|
| ・発電機の修理が70%まで完了すると騒音の通知が発動し、(12/14/16)秒間、探知不可のステータス効果を得る。 |
ヒルビリーの固有パーク「ガラクタいじり」は、パーク効果発動条件が以前よりも優しくなり、探知不可状態の持続時間が各Tier4秒延長される。
以前の効果ではパーク発動から発電機到達の間に回しきられてしまう場合が多かったが、発動条件緩和と探知不可時間延長でより発電機を回しているサバイバーを狙いやすくなった。
マッチング後のキラー選択不可
今後のマッチングシステム改善に向けた修正
今後新しいマッチングシステム「スキルレーティング制」の導入に当たり、4.1.0アップデート以降キラー側はマッチ検索開始以降、使用キャラクターの変更ができなくなった。
キラーとしてのスキルレーティング評価は各キャラごとに設定されるようになるため、マッチ後のキラー再選択を行ってしまうと不都合が生じるとのこと。
スキルレーティング制自体は未実装
今回のアップデートで実装されたのは「マッチング開始以降のキラー選択不可能」という仕様のみであり、スキルレーティング制によるマッチングシステム自体は導入されていない。
正式にスキルレーティング制がマッチングに導入されるのは、公式曰く8月中旬〜下旬になるようだ。
不具合修正内容
| ゲーム全体の修正内容 |
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| ・インターフェースのスケールを4.0.0以前の状態に戻し、1440pでプレイしていたプレイヤーへの悪影響を改善 |
| キラーの修正内容 |
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・生存者を運搬中に能力ゲージが最大となると血の怒りが発動できなくなる不具合 |
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・高所から落下すると一瞬アニメーションが止まり、その後待機アニメーションがスムーズに再生されない不具合 |
| サバイバーの修正内容 |
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| サバイバー全体・負傷した生存者が特定の行動をしたとき音が鳴らないことがある不具合 ・カスタムゲーム中に公開対戦にロードされることがある不具合 ・いくつかの場所で、壁を背にした瀕死の生存者を治療したあとスタックして動けなくなることがある不具合 ・生存者がロッカーで発見されたときに叫び声が再生されなかったり音量が小さくなったりする不具合 ・贖罪の檻から救出されたあと、カメラが生存者にフォーカスしない不具合 ・献身の淀みで浄化中、ときどき嘔吐でアクションが中断されることがある不具合 ・土の山の上に生成された献身の淀みで浄化するとスタックしてしまうことがある不具合 |
| 男性サバイバー・以前と違うアイテムを持っていると懐中電灯を正しく狙えない不具合を修正しました。 |
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| パークの修正内容 |
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| マップの修正内容 |
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| バックウォーター・スワンプ・ 迷路地形にある、歩くことができる見えない壁を修正 |
| バダム幼稚園 ・殺人鬼の小屋の横に見えていた継ぎ目を修正 |
| バダム幼稚園Ⅱ ・右側からインタラクトできない発電機を修正 |
| 死んだ犬の酒場 ・タンブルウィードが床を通過して突然現れて消える不具合を修正 |
| ファミリー・レジデンス ・地面の継ぎ目が見える不具合を修正 |
| ファザー・キャンベルズ・チャペル ・馬の足が地面に埋まっている不具合を修正 |
| おぞましい貯蔵室 ・脱出ゲート内に木が生えることがある不具合を修正 |
| ハドンフィールド 特定の家の天井の仮テクスチャを修正 ・ 外側の窓の下に見えていた隙間を修正 |
| アイアンワークス・オブ・ミザリー・工場の入り口の1つの当たり判定が欠けている不具合を修正 |
| ミッドウィッチ小学校・カラスが天井を通過するように見える不具合を修正 ・生存者が通り抜けることができる本の山を複数修正 ・受付エリアの机の非常に明るいテクスチャを修正 |
| マザーズ・ドゥエリング・干草の山に表示されていた余計なテクスチャを修正 |
| オーモンド山のリゾート・コテージの外の見えない壁を修正 |
| 怒りの聖所ナースが石段の上でブリンクできない不具合を修正 |
| 地下施設・特定の箱の上に登ることができる不具合を修正 |
その他アップデート内容
| 内容 |
|---|
| ・サーバー処理の改善 ┣キラーの攻撃命中判定をキラー側から専用サーバー側に移行 ┗サーバーのティックレートを30Hzから60Hzに変更 ・プロモコードシステムの実装 ┗全てのプラットフォームでプロモコードを使用してゲーム内アイテムを交換できるようになる。 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |