【DbD】スキルレーティングの最新情報と実装時期
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DBD(デッドバイデイライト)で新しいマッチング方式「スキルレーティング制」の実装時期と適応期間について掲載!仕様や廃止の原因、新マッチングシステムの仕組みと現行との違い、現在のランクはどうなるかについても解説しているので、今後のDBD攻略の参考にどうぞ!
スキルレーティングの最新情報
【2023/11/20】マッチシステムに変更が実施!
マッチメイキングシステムのソフトキャップに変更が加えられた。これによって、上位帯のプレイヤーがよりレートが近いプレイヤーとマッチするようになると考えられる。
【2022/4/20】マッチシステムの調整予定が公開!
マッチングシステムの調整内容 | |
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1 | 高レートと中〜低レートのプレイヤーができるだけマッチングせず、同レベルのプレイヤーでマッチが組まれる |
2 | 高レートのプレイヤーがマッチングする範囲が広がり、対戦相手の多様性が増すように変更 |
3 | 結果画面のグレードが見えない状態になる |
3月29日から開催されたマッチメイキングシステムのテストを経て、今後の調整予定が公開された。4月21日には結果画面のグレードが見えない状態になっていたため、調整内容の一部はすでに実装されているようだ。
【2022/3/29】新しいスキレのテストが開催!
日程 | |
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第1回 | 3月29日 |
第2回 | 3月30日 |
第3回 | 3月31日 |
第4回 | 4月1日 |
第5回 | 4月5日 |
第6回 | 4月8日 |
3月29日から新しいスキルレーティングシステムのテストが、第6回に分けて開催される。現在使われているスキレとは異なり、ユーザーから提供された意見を検証するためのテストのようだ。
【2021/9/9】全機種に本実装!
スキルレーティング制は9月9日(木)に全プラットフォームで実装された。今後のマッチングは個々のスキルレーティングを使うため、「ランクシステム」は廃止となり、新たに「グレード制」が導入されている。
グレード制の仕組みとランクシステムとの違い |
ランク報酬の内容と獲得BP一覧 |
スキルレーティング制とは?
レーティング制の仕様と変更点 |
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戦績を参考に個別レーティングでマッチする ┣既存のランクは参照されなくなる ┗個別レーティングは全て非公開 |
キラーはキラー個別毎にレートが設定される ┗初使用キラーは他キラーのレートも参考にする |
パーティ時はメンバーの平均値で設定される |
ランリセのタイミングでランクに応じたBPが貰える |
プレイヤーの戦績を参照するマッチシステム
スキルレーティング制は、プレイヤー自身のスキルや戦績に応じて変動するステータス「スキルレーティング」を参照し、近い人同士をマッチさせるシステムだ。現行のランクシステムとは異なり、プレイヤーのプレイ頻度に関わらず、同程度の実力を持つ人同士でのマッチが実現できるとのこと。
隠しステータス扱いで確認できない
スキルレーティングは、対戦相手との数値の差やマッチ内容によって1試合毎の上昇量も変わるため、ランクよりも正確な実力を測れるシステムだ。ただし、スキルレーティングの数値はプレイヤーから一切確認できず、上昇させるための基準も公開されない予定。
ランク(グレード)はマッチと一切関係無くなる
以前マッチングの基準とされていたランクは、スキルレーティング制の実装に伴って、廃止された。今後は「グレード」という名称に代わり、数値に応じて月1で報酬が貰える形だ。
キラー毎に別々のレーティングが設定される
スキルレーティング制では各キラー毎に個別のレーティングが設定される。未使用のキラーに関しては、他キラーのレートに合わせてある程度初期値を設定し、その後行う10何試合でスキルレーティングを決定するとのこと。
スキルレーティング制実装後のマッチ所感
対戦数に応じて精度が上がる
スキルレーティング実装後は、対戦数に応じて精度が上がっていく傾向が見受けられた。序盤はグレードのズレを多少感じるが、何度もプレイしていくうちに2人脱出の試合結果が増えたため均等さが感じられる。
また、精度についてはリアルタイムでプレイしている人口にも関係している可能性が高い。マッチング可能なプレイヤーが多いほど、より高い精度の対戦が実現しやすい傾向のようだ。
熟練度の低いキラー程ズレが大きい印象
対戦数の少ないキラーを使いマッチングを行った結果、序盤は中間層のプレイヤー中心にマッチする傾向が見受けられた。対戦数を重ねると徐々に精度の上昇が確認できたため、適正なマッチをするにはある程度対戦数を稼ぐ必要がありそうだ。
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