【DbD】25年8月〜26年3月のアップデート内容まとめ
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の25年8月〜26年3月のアップデート内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
25年8月〜9月のアプデ内容
| 今後半年間のロードマップ |
|---|
|
|
| アクション |
|---|
| 8月下旬に3回目の不具合修正アップデート |
| 次回PTBを9月上旬に延期 |
| フォーカス |
|---|
| 7月のチャプター間アプデで発生した不具合の解消 |
| 次回オリジナルチャプターのさらなる品質向上 |
8月下旬に3回目の不具合修正アプデが実施
3回目の不具合修正を9.1.3アップデートとしてが8月下旬に実施予定だ。現在発生している多くのバグや不具合が修正される。
次回PTBは9月上旬実施へと延期
次回の大型アップデートのPTBは、9月上旬実施へと変更された。本来であれば8月中旬に実施予定だったため、1ヶ月弱ほど伸びた形だ。
25年10月〜26年1月のアプデ内容
| アクション |
|---|
| 11月チャプターのコンテンツを1月に延期 |
| 11月の大型アプデを不具合修正と冬イベに集中 |
| フォーカス |
|---|
| 優先度・影響度高の殺人鬼の不具合の解消 |
| シェイプのゲームプレイアップデート |
| 這いずり、トンネル、キャンプ対策アップデート |
11月のコラボチャプターが1月にズレる
2025年11月に実施予定だったライセンス(コラボ)チャプターは、2026年1月実施へと延期される。品質向上を目的としていると告知された。
大型アップデートは実施
チャプターの実装は行われないが、11月の大型アップデートは実施される。主に冬イベントの実装とキラーに関する不具合の修正が行われ、キャンプやトンネル、這いずり行為等も調整予定だ。
| キャンプとは?対策方法とするべきタイミング |
| トンネルとは?由来と対策 |
キラー「シェイプ」の能力調整が実施
キラー「シェイプ」の能力が10月〜1月の間に実施予定だ。詳細は公開されていない。
26年2月以降のアプデ内容
| アクション |
|---|
| 3月の大型アップデートを品質改善に集中 |
| フォーカス |
|---|
| 優先度・影響度高のゲームプレイに関する不具合の解消 |
| 調整予定 |
|---|
| レーティングのリワーク |
| プレステージ報酬 |
| マッチ中のパークプレビュー |
26年3月は新マップの実装が確定
26年3月の大型アプデでは、新マップのみ実装が確定。今までの情報では、新サバイバーの実装も確定していたが、不具合修正の状況によっては、取りやめも検討される。
| 全マップ一覧 |
MMR(スキルレーティング)がリワーク予定
26年3月のアプデでMMRの仕様が変更される予定だ。ただし、実装にまだ時間がかかるため、詳細は公開されなかった。
マッチ内で味方のパークを見る機能が実装
マッチ内で味方のパークを確認する機能が26年3月の大型アプデで実施予定だ。ただし、切断防止の観点から、ロビー画面では確認できない仕組みで実装される。
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |