今後のアプデ

【DbD】25年8月〜26年3月のアップデート内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の25年8月〜26年3月のアップデート内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!

25年8月〜9月のアプデ内容

今後半年間のロードマップ
今後のアプデ
アクション
8月下旬に3回目の不具合修正アップデート
次回PTBを9月上旬に延期
フォーカス
7月のチャプター間アプデで発生した不具合の解消
次回オリジナルチャプターのさらなる品質向上

8月下旬に3回目の不具合修正アプデが実施

3回目の不具合修正を9.1.3アップデートとしてが8月下旬に実施予定だ。現在発生している多くのバグや不具合が修正される。

次回PTBは9月上旬実施へと延期

次回の大型アップデートのPTBは、9月上旬実施へと変更された。本来であれば8月中旬に実施予定だったため、1ヶ月弱ほど伸びた形だ。

25年10月〜26年1月のアプデ内容

アクション
11月チャプターのコンテンツを1月に延期
11月の大型アプデを不具合修正と冬イベに集中
フォーカス
優先度・影響度高の殺人鬼の不具合の解消
シェイプのゲームプレイアップデート
這いずり、トンネル、キャンプ対策アップデート

11月のコラボチャプターが1月にズレる

2025年11月に実施予定だったライセンス(コラボ)チャプターは、2026年1月実施へと延期される。品質向上を目的としていると告知された。

大型アップデートは実施

チャプターの実装は行われないが、11月の大型アップデートは実施される。主に冬イベントの実装とキラーに関する不具合の修正が行われ、キャンプやトンネル、這いずり行為等も調整予定だ。

キラー「シェイプ」の能力調整が実施

シェイプ

キラー「シェイプ」の能力が10月〜1月の間に実施予定だ。詳細は公開されていない。

シェイプ(マイケル)の評価と立ち回り

26年2月以降のアプデ内容

アクション
3月の大型アップデートを品質改善に集中
フォーカス
優先度・影響度高のゲームプレイに関する不具合の解消
調整予定
レーティングのリワーク
プレステージ報酬
マッチ中のパークプレビュー

26年3月は新マップの実装が確定

26年3月の大型アプデでは、新マップのみ実装が確定。今までの情報では、新サバイバーの実装も確定していたが、不具合修正の状況によっては、取りやめも検討される。

MMR(スキルレーティング)がリワーク予定

26年3月のアプデでMMRの仕様が変更される予定だ。ただし、実装にまだ時間がかかるため、詳細は公開されなかった。

スキルレーティングの最新情報と実装時期

マッチ内で味方のパークを見る機能が実装

マッチ内で味方のパークを確認する機能が26年3月の大型アプデで実施予定だ。ただし、切断防止の観点から、ロビー画面では確認できない仕組みで実装される。

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました