【DbD】5.4.0アップデート情報まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の5.4.0アップデートについて紹介!新キラー「アーティスト」や新サバイバー「ジョナ・バスケス」、新マップ「荒れ果てた墓場:カラスの巣」、セノバイトアドオン調整についても掲載しているため、5.4.0アプデの内容を知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
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5.4.0アップデート情報まとめ
| PTB配信日 | 本実装日 |
|---|---|
| 11月10日(水)AM1時~ | 12月1日(水)AM1時 |
| PTBからの変更点まとめ |
|---|
| 新キラー「アーティスト」の弱体化 ┣サバイバーを吊ったフック周りの制限エリア増加 ┗待機中のカラスの弱体化 |
| パークの変更 ┣「Overcome(突破)」の日本語訳を「打開策」に変更 ┣「不吉な包囲」の強化 ┗呪術ペンティメントの強化 |
| 5.4.0アプデ情報まとめ |
|---|
| 新キラー「アーティスト」実装 ┗新パーク3種追加 |
| 新サバイバー「ジョナ・バスケス」実装 ┗新パーク3種追加 |
| 新マップ「荒れ果てた墓場:カラスの巣」実装 |
| キラー「セノバイト」アドオン6種の調整 |
| スピリットのゲーム内負荷を軽減 |
| サバイバーの一部画像変更 |
| 一部サバイバー用アドオンに入力ボタン表示追加 ┗止血用注射器、止血剤、ガラスの照星 |
| 一部UIの変更 ┗トリスタの字幕、ストア表示、ページマーカー |
| その他問題の修正 |
PTBからの変更点
新キラー「アーティスト」の弱体化
吊りフック周辺のカラス設置不可範囲が8→10Mに
PTBからの変更点として、アーティストの能力「不吉なカラス」が設置できない範囲が少し増加した。吊ったフック周辺に置く事でキャンプ性能が上がりすぎないようにという意図のようだ。
設置カラスに当たってもダメ付与が無くなった
PTBでは、群れ状態となったサバイバーが、設置された不吉なカラスへ当たるとダメージが入った。しかし、本実装ではダメージが入らず、代わりに群れを追い払うゲージがリセットされる。要するに、チェイスで設置したカラスによるダメージが狙えなくなり、チェイス能力が少し低下した。
パークの強化
| アドオン | 効果 |
|---|---|
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不吉な包囲 |
元効果 生存者を初めてフックに吊るすたびに1トークンを獲得する。4トークンに達すると不吉な包囲が発動する。 (20/25/30)秒間エンティティによって全ての発電機がブロックされる。オブセッションのオーラが4秒間表示される変更後効果 生存者を初めてフックに吊るすたびに1トークンを獲得する。4トークンに達すると不吉な包囲が発動する。 (30/35/40)秒間エンティティによって全ての発電機がブロックされる。オブセッションのオーラが5秒間表示される |
|
呪術:ペンティメント |
元効果 破壊されたトーテムのオーラが視える。破壊済みのトーテムに儀式をおこなうことで「復活のトーテム」として蘇らせることができる。マップに存在する復活のトーテムの数が多いほどその効果も増大する。 ・復活のトーテム1つ:生存者の治療速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム2つ:生存者の修理速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム3つ:生存者がダウンした時の治療速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム4つ:生存者の脱出ゲート開放速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム5つ:全てのトーテムがエンティティによってブロックされる。 復活のトーテムが解除されると、その残骸はエンティティに捧げられる。変更後効果 破壊されたトーテムのオーラが視える。破壊済みのトーテムに儀式をおこなうことで「復活のトーテム」として蘇らせることができる。マップに存在する復活のトーテムの数が多いほどその効果も増大する。 ・復活のトーテム1つ:生存者の修理速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム2つ:生存者の治療速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム3つ:生存者がダウンした時の治療速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム4つ:生存者の脱出ゲート開放速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム5つ:全てのトーテムがエンティティによってブロックされる。 復活のトーテムが解除されると、その残骸はエンティティに捧げられる。 |
新キラー「アーティスト」
固有パーク
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
不吉な包囲 |
生存者を初めてフックに吊るすたびに1トークンを獲得する。4トークンに達すると不吉な包囲が発動する。 (30/35/40)秒間エンティティによって全ての発電機がブロックされる。オブセッションのオーラが5秒間表示される |
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悶絶のフック:共鳴する苦痛 |
儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変更される。これらのフックは白いオーラで表示される。 生存者が悶絶のフックに吊るされるたび修理進行度が最も高い発電機が爆発し、進行度が即座に(9/12/15)%失われて、さらに後退し始める。その発電機を修理していた生存者は叫び声を上げ、その位置が判明する。 |
|
呪術:ペンティメント |
破壊されたトーテムのオーラが視える。破壊済みのトーテムに儀式をおこなうことで「復活のトーテム」として蘇らせることができる。マップに存在する復活のトーテムの数が多いほどその効果も増大する。 ・復活のトーテム1つ:生存者の修理速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム2つ:生存者の治療速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム3つ:生存者がダウンした時の治療速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム4つ:生存者の脱出ゲート開放速度が(20/25/30)%低下する ・復活のトーテム5つ:全てのトーテムがエンティティによってブロックされる。 復活のトーテムが解除されると、その残骸はエンティティに捧げられる。 |
固有能力「さいなむ害鳥」
| 効果 |
|---|
| 能力ボタンを長押しするとさいなむ害鳥がチャージされる。チャージ完了後、攻撃ボタンを押すと不吉なカラスを呼び出す。このアクションを素早く繰り返すには、能力ボタンを長押ししたまま攻撃ボタンを再度押す。 不吉のカラスが1羽以上呼び出されると、最初の1羽は一定のあいだ待機状態になる。新たに別の不吉のカラスが出現すると、先に呼び出された不吉なカラスの待機時間が延長される。 アビリティ発動のボタンを押すと不吉なカラスが駆り立てられ、戦闘モードになる。 不吉なカラスは飛びながら小範囲にダメージを与えることができ、範囲は不吉なカラスの飛翔コースとして殺人鬼に表示される。 不吉なカラスは飛翔コースを離れるとダメージを与えなくなるが、殺人鬼の本能によって障害物を通り抜けられるようになり、付近にいる生存者のいちを明らかにする。 不吉なカラスはこの段階になると攻撃の対象となる生存者の周りに群れを作り出し、その生存者にできた群れのオーラが殺人鬼に視えるようになる。生存者は撃退アクションを完了するか、ロッカーに隠れることで群れを撃退できる。撃退中は群れのオーラが殺人鬼に表示されなくなる。 群れに囲まれた生存者は、2羽目の不吉のカラスに攻撃されるとダメージを受ける。 |
| アーティストの背景と元ネタ |
| アーティストのおすすめパークとアドオン構成 |
新サバイバー「ジョナ・バスケス」
固有パーク
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
Overcome |
負傷状態の時、移動速度の上昇効果を獲得した際の持続時間が2秒延長される。 突破を使用すると(60/50/40)秒間疲労のステータス効果が発生する。 疲労中は突破を使用できない。 |
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是正措置 |
儀式開始時に(1/2/3)トークン所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5) 協力してくれている生存者がスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックがグッドになる。 |
|
恵み:指数関数 |
無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でセカンダリアクションのボタンを長押しすると、トーテムを清めて恵みのトーテムを作り出す。24メートルの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は回復速度が(90/95/100)%上昇し、瀕死状態から完全回復できる。 トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべてのパークが恵みのトーテムが有効になる。 |
新マップ「荒れ果てた墓場: カラスの巣」
全体の見取り図
固有建築2階の見取り図
キラー「セノバイト」のアドオン修正
強化
| アドオン | 効果 |
|---|---|
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おしゃべりの歯 |
元効果 ・ルマルシャンの箱の位置が判明する ・ルマルシャンの箱を拾うとチェーンハンティングが発動する ルマルシャンの箱を拾うと、その後12秒間探知不可のステータス効果を得る変更後効果 ・ルマルシャンの箱の位置が判明する ・ルマルシャンの箱を拾うとチェーンハンティングが発動する ルマルシャンの箱を拾うと、その後25秒間探知不可のステータス効果を得る |
弱体化
| アドオン | 効果 |
|---|---|
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技師の犬歯 |
元効果 ・憑依鎖は無傷の生存者を負傷させるが、拘束はせず追加の鎖も出現しない。 ・憑依鎖を無傷の生存者に命中させた後、門を閉めるまでの時間が33%増加する。変更後効果 ・憑依鎖は無傷の生存者を負傷させるが、拘束はせず追加の鎖も出現しない。負傷している生存者に憑依鎖を命中させたとき、追加の鎖が1本のみ出現する。 ・憑依鎖を無傷の生存者に命中させた後、門を閉めるまでの時間が33%増加する。 |
|
玉虫色のルマルシャンの箱 |
元効果 ・チェーンハンティングが発動していない時、ルマルシャンの箱から16メートル以上離れた生存者には箱のオーラが視えない変更後効果 ・チェーンハンティングが発動していない時、ルマルシャンの箱から24メートル以上離れた生存者には箱のオーラが視えない |
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ラリーの遺体 |
元効果 ・生存者がルマルシャンの箱を解く時間が4秒増加する変更後効果 ・生存者がルマルシャンの箱を解く時間が2秒増加する |
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拷問柱 |
元効果 ・チェーンハンティングが発動するまでの時間が10秒減少する変更後効果 ・チェーンハンティングが発動するまでの時間が6秒減少する |
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液化した血餅 |
元効果 ・生存者がルマルシャンの箱を解く時間が2秒増加する変更後効果 ・生存者がルマルシャンの箱を解く時間が1秒増加する |
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燃えるキャンドル) |
元効果 ・チェーンハンティングが発動するまでの時間が5秒減少する変更後効果 ・チェーンハンティングが発動するまでの時間が3秒減少する |
「トリックスター」のボイスに字幕を追加
マッチ中の台詞に合わせて日本語字幕が付く
5.4.0アプデより、キラー「トリックスター」のボイスに日本語の字幕が追加される。そのため、メインイベント終了時や板当て、メメント発動時等の要所要所でトリスタが喋る文言の意味を把握可能だ。
| トリックスターの立ち回りと固有パーク |
不具合・問題の修正
| 修正内容一覧 |
|---|
| 全体・4台目の発電機が修理されたとき、効果音が鳴らないことがある問題を修正 ・PTBサーバーで実績を解除できる問題を修正 ・殺人鬼ロビーでカメラの位置が中央にならないことがある問題を修正 |
| チュートリアル・正常に動作しないゲームマニュアルのタブを修正 |
| パーク「千里眼」 ・他の生存者の“千里眼”を消費する問題を修正 |
| パーク「リーダー」 ・他の生存者の“リーダー”の効果を受けているとき、プレースホルダーのアイコンが表示されることがある問題を修正 |
| 恵みパーク・異なる恵みパークの範囲が重複しているとき、範囲間を移動するとエフェクトが表示されなくなる問題を修正 ・恵みのトーテムを設置した生存者がマッチ内からいなくなった後も恵みパークのエフェクトが表示されることがある問題を修正 |
| リージョン・ 窓枠やパレットを乗り越えるアニメーションの終わりに画面が一瞬固まる問題を修正し |
| ナイトメア・階段の最上段にドリームスネアを設置すると階下から見えない問題を修正しました。 |
| クラウン・ 高所にボトルを投げて割ると、ガスの見た目と実際の効果領域が一致しないことがある問題を修正 |
| セノバイト・生存者がルマルシャンの箱を解いている間にチェーンハンティングが発動することがある問題を修正 |
| デススリンガー・結果画面に移るとき銃声が聞こえる問題を修正しました。 ・生存者にダメージを与えないアクションでトーテムを浄化中の生存者を妨害したとき、実績“早撃ち”が進行しない問題を修正 |
| クロータス・プレン・アサイラム・ 病院の入口に設置されたハグの罠が発動しない問題を修正しました。 |
既知の問題
| 発生している問題一覧 |
|---|
| マッチ・電力供給されると開くドアが、対応する発電機を修理完了した生存者以外は見た目のみ閉じているように見える問題。 |
| ジョナの固有パーク「Overcome」 ・日本語のパーク名が“突破”となっている問題。既に存在する固有パーク名と重複するため、本実装でパーク名を変更予定 |
| 一部の生存者・ セノバイトの鎖が命中したとき、顔のアニメーションの一部がおかしい問題。 |
| アーティスト・不吉なカラスの群れにたかられた生存者のすぐ近くに行くと、群れのオーラが見えなくなる問題。 ・固有能力「カラスの巣」で塔の中の発電機の上に乗ることができる問題。 |
| パーク「恵み:指数関数」 複数の“恵み:指数関数”の範囲が重複すると効果が重複する問題。 |
| トリックスター・一部の字幕が翻訳されていない問題。 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |