超ベジータ

【ドッカンバトル】修業で得た新しいパワー・超ベジータ(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【修業で得た新しいパワー】超ベジータ(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
アルティメット孫悟飯
アル飯
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
孫悟空(少年期)&クリリン(少年期)&ブルマ(少女期)
少年編トリオ
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
孫悟飯(青年期)
変身アル飯
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ
超サイヤ人孫悟天(幼年期)
SS悟天
超サイヤ人トランクス(幼年期)
SSトランクス
ミスター・サタン
サタン
魔人ブウ(善)
善ブウ
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ゴテンクスブウ
バビディ&魔人ブウ(善)
バビディブウ
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
-

超ベジータのスキルやステータス

超ベジータ

ドッカン覚醒表

超ベジータのドッカン覚醒一覧
ベジータ
ベジータ
超ベジータ
超ベジータ

特徴

レアリティ UR
属性 超知
コスト 40
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 10668 11569 5978
潜在解放55% 12668 13569 7978
潜在解放100% 15668 16569 10978
全体順位 626/2557位 400/2557位 505/2557位
HP ATK DEF
最大レベル 7977 8651 4470
潜在解放55% 9977 10651 6470
潜在解放100% 12977 13651 9470
全体順位 1115/2557位 784/2557位 879/2557位

スキルと必殺技

リーダースキル
知属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇、DEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じる
パッシブスキル
・自身の気力+2、ATKとDEF150%UP・残りHPが多いほどさらにATKとDEFUP(最大150%)・必殺技発動時にさらにATKとDEF50%UP・HP50%以上で中確率で会心が発動し、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動・「人造人間」カテゴリの敵がいるとき必ず会心が発動・名称に「セル」(セルジュニア等を除く)を含むキャラが敵にいるとき必ず必殺技が追加発動
リーダースキル
知属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル
自身のATKとDEF80%UP残りHPが多いほどさらにATKとDEFUP(最大120%)「人造人間」カテゴリの敵がいるとき必ず会心が発動

必殺技スキル解説

1ターンATKが大幅上昇、DEFが上昇1ターン自身のATK50%、DEFが30%UP

パッシブスキル解説

以下の効果が掛け算パッシブ必殺技発動時〜
HP50%以上ターン開始時の判定ターン開始時にHP50%以上であれば、ターン中HP50%以下になった場合でもパッシブスキルは発動する
中確率約30%の確率
「人造人間」カテゴリの敵がいるとき必ず会心が発動ATK値の約1.9倍のダメージ量

スピリットブレイクキャノン

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
超サイヤ人 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
王の血筋 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK5%UP
天才 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
サイヤ人の誇り Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
金色の戦士 Lv1 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1
Lv10 気力+1、敵全体DEF10%DOWN
臨戦態勢 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
人造人間/セル編 純粋サイヤ人
ベジータの系譜 超サイヤ人
超サイヤ人を超えた力 フルパワー
急激な成長 体得した進化
好敵手 天才戦士
天界の出来事

超ベジータの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ベジータ
ベジータ
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

超ベジータの評価

評価点

リーダー評価 7.5/10点
サブ評価 7.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
ガチャ産URランキング 63位 /100位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

超ベジータの簡易評価まとめ
強い点
▼HPが多いほどさらにATKとDEFが上昇
▼HP50%以上で会心や追撃が発動する
▼敵に人造人間がいる場合は必ず会心が発動
▼「セル」がいる場合は必ず必殺技が発動
弱い点
▼HP依存の性能であり真価が発揮しづらい
▼特攻カテゴリの範囲が限定的である
▼軽減やガードなど特別な耐久性能が無い
使い方
▼2〜3番目に配置して運用しよう
▼HPを減らさない意識をしよう
▼必殺技封じ要因として運用しよう

超ベジータの強い点

HPが多いほどさらにATKとDEFが上昇

超ベジータは基礎補正の「ATKとDEF150%」に加えて、残りHPに応じてさらにATKとDEFが上昇(最大150%)する性能を持つ。そのため、HPが少なくなるほど実数値が低下してしまうキャラだ。

しかし、HPが100%の場合は無凸でも約500万のATK値を発揮できる。また、行動後のDEF値は40万ほどであるため、恒常キャラにも関わらず高い実数値を誇る性能だ。

超ベジータのATK値

残りHP 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
100% 487万 552万 638万
50% 395万 449万 518万
30% 359万 407万 471万

※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、リンクスキル「超サイヤ人」「金色の戦士」「臨戦態勢」「超激戦」の数値を掲載

超ベジータのDEF値

残りHP 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
100% 37.7万 45.7万 51.9万
50% 30.6万 37.2万 42.1万
30% 27.8万 33.7万 38.3万
残りHP 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
100% 16.8万 20.3万 23.1万
50% 13.6万 16.5万 18.7万
30% 12.4万 15.0万 17.0万

※200%サンドリンクスキル「超サイヤ人」「金色の戦士」「臨戦態勢」「超激戦」の数値を掲載

HP50%以上で会心や追撃が発動する

超ベジータは、HP50%以上の場合「中確率で会心が発動」「必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動」する性能を得るキャラ。そのため、仮に無凸の場合でも追撃や会心が発動できるのが魅力的だ。

しかし、HPが50%以下の場合は追撃の会心も発動できない。したがって、ベジータを編成する際は常にHP50%以上でバトルを行う意識を持とう。

敵に人造人間がいる場合は必ず会心が発動

超ベジータは、「人造人間」カテゴリの敵が存在する場合、必ず会心が発動するのが魅力。そのため、仮に無凸でHPが50%以下の場合でも、会心を発動できる非常に火力が優れたキャラだ。

また、「人造人間」カテゴリが登場する高難易度イベントは「セルマックス」や「レッドゾーン」など数多く存在している。したがって、特攻イベントに挑む際はアタッカーとして積極的に運用しよう。

「人造人間」の敵が登場するイベント例

人造人間」の敵が登場するイベント例
究極のレッドゾーン レッドゾーン
「VSレッドリボン軍」
目醒める恐怖!セルマックス
セルマックス

「セル」がいる場合は必ず必殺技が発動

超ベジータは、名称に「セル」を含むキャラが敵にいる時、必ず必殺追撃を発動できるキャラだ。しかし、敵が「セルジュニア」の場合は特攻を発動できないため、特攻の発動を狙う際は注意しよう。

また、「セル」は必ず「人造人間」カテゴリを所持しているため、「必ず会心」の特攻を合わせて発動できる。したがって、特攻の範囲は狭いものの発動した際は強力なアタッカー性能を得るのが魅力だ。

敵に「セル」が登場するイベント例

セルが登場するイベント例
レッドゾーンRR軍 レッドゾーンレッドRR軍編
「VSセル」
ドラゴンヒストリー ドラゴンヒストリー20
「VSセルゲーム編」

超ベジータの弱い点

HP依存の性能であり真価が発揮しづらい

超ベジータは、HPに応じてステータスが変化する性能であるため、真価を発揮しづらい難点を持つ。また、バトル開始直後以外はHP100%の状態を維持するのが難しい理由から、普段はステータスが低下している状態で戦うキャラだ。

なお、HPが100%と50%の状態では無凸の場合「ATK100万、DEF8万」ほど低下してしまう。また、HP50%以下では「会心」や「追撃」が発動できない理由から、必ずHP50%以上保ちつつバトルを行おう。

特攻カテゴリの範囲が限定的である

超ベジータは、発動する特攻カテゴリの範囲が限定的である難点を持つキャラ。とくに、2023年7月現在「セル」が敵に登場するイベントは数少ないため、「必ず必殺追撃」する特攻は発動が難しい。

しかし、「人造人間」カテゴリが登場するイベントは、数少ないものの高難易度が多い。したがって、「人造人間」カテゴリが登場する高難易度イベントでは「必ず会心を発動」できるため、パーティのアタッカーとして起用しよう。

「人造人間」の敵が登場するイベント例

人造人間」の敵が登場するイベント例
究極のレッドゾーン レッドゾーン
「VSレッドリボン軍」
目醒める恐怖!セルマックス
セルマックス

敵に「セル」が登場するイベント例

セルが登場するイベント例
レッドゾーンRR軍 レッドゾーンレッドRR軍編
「VSセル」
ドラゴンヒストリー ドラゴンヒストリー20
「VSセルゲーム編」

軽減やガードなど特別な耐久性能が無い

超ベジータは、ダメージ軽減や全属性ガードなど特別な耐久性能が無い弱点を持つ。そのため、耐久性能は実数値のみであり、敵の必殺技を受けると致命傷になる可能性が高い。

また、ベジータはHPに依存した性能である理由から、瀕死の状態ではステータスが大幅に低下してしまう。そのため、仮に敵必殺を受けて生存した場合でも、ベジータの次回登場時に倒されてしまう可能性がある点を理解しよう。

高難易度イベントの敵ATK値

イベント ステージ数/敵 敵ATK値
目醒める恐怖!セルマックス
セルマックス
セルマックス ステージ1:3戦目 通常:約53万
必殺:約185万
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
ステージ7:3戦目
通常:約48万
必殺:約134万
レッドゾーン
レッドゾーン
RR軍編
セルマックス
ステージ5:1戦目
通常約30~57万
必殺:約69~87万
レッドゾーン
レッドゾーン
劇場版編
ブロリー
ステージ7:4戦目
通常:約40万
必殺:約120万

超ベジータの使い方

2〜3番目に配置して運用しよう

1番目適正 2番目適正 3番目適正

超ベジータは、行動後にDEF上昇するキャラであるため、2〜3番目に配置して運用するのがおすすめだ。また、ベジータは掛け算パッシブを所持している理由から、行動後は通常より大幅に上昇可能であるため2〜3番目の適正が高い。

なお、ベジータの行動前DEFは20万にも満たない数値だ。したがって、先制攻撃で瀕死にされる理由から、1番目には絶対配置しないようにしよう。

HPを減らさない意識をしよう

超ベジータは、残りHPが多いほどステータスが上昇する性能であるため、HPを減らさない意識をしよう。とくに、HP50%以上では「会心」や「追撃」を発動できる理由から、HP50%を最低ラインとして考えるのが良い。

また、HPが100%と50%の状態では無凸の場合「ATK100万、DEF8万」ほど低下してしまう。そのため、ベジータを編成した際は通常よりHP量を考えよう。

必殺技封じ要因として運用しよう

超ベジータは、必殺効果に「必殺技封じ」を所持しているため、デバフが有効なステージでは必殺技封じ要因として運用しよう。また、必殺封じは2ターン継続理由から、2番目で運用した場合は常にデバフの付与が可能だ。したがって、「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」で活躍させよう。

デバフが有効なイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
ドッカン大乱戦
ドッカン大乱戦
-

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

超ベジータをサブとして使う場合のリーダーキャラ
超ベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% ベジータ 超サイヤ人4孫悟空 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ&超サイヤ人トランクス(青年期) 魔人ベジータ 超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空/超サイヤ人ゴッドSSベジータ
180% セル(完全体) 超サイヤ人4ベジータ
177%
170% 超サイヤ人ブロリー ケフラ 超ベジータ 超サイヤ人ゴッド孫悟空 マジュニア(巨大化) 超サイヤ人トランクス(青年期) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ 超サイヤ人ベジータ ピッコロ 超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ ターレス 超フルパワーサイヤ人4孫悟空 超サイヤ人ブロリー 孫悟空 超サイヤ人孫悟空 セル(第一形態) 超サイヤ人ゴッドSSベジータ 孫悟飯(幼年期) トランクス(青年期) 超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ) 超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) カリフラ&ケール ラディッツ

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
超サイヤ人ベジータ
SSベジータ
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK50%UP
・敵全体のDEF5%低下【評価】
SSベジータは、超ベジータとすべてのリンクスキルが噛み合うため、非常に相性が良い。また、カテゴリは「人造人間/セル編」以外すべて合致するため、同時運用しやすいのも魅力だ。しかし、変身ベジータはゴッドからリンクスキルが変わってしまう点を理解しよう。
超サイヤ人ベジータ
変身ベジータ
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK35%UP
・敵全体のDEF5%低下【評価】
変身ベジータは全属性ガードを所持してる理由から、超ベジータの苦手とする先制攻撃を守備できるため相性が良い。また、リンクスキルは「サイヤ人の誇り」以外すべて合致する点においても、隣接するキャラに適している。
超サイヤ人ベジータ(GT)
GTベジータ
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK35%UP
・敵全体のDEF5%低下【評価】
GTベジータと超ベジータは属性が一致している理由から、属性染めで挑戦する「バトルロード」や「バーチャルドッカ大乱戦」で活躍可能だ。しかし、超ベジータはGTベジータの特攻である「GT HERO」カテゴリを所持していないため、ほかのキャラで補う必要がある点を理解しよう。

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

超ベジータはすべて「連続攻撃」に割り振り、必殺効果である「1ターンATK大幅上昇、DEF上昇」の重ね掛けを狙おう。また、敵が「人造人間」カテゴリである場合は「必ず会心」が発動する点からも「連続攻撃」が良い。

そして、残りは「会心」に割り振り、敵が「人造人間」カテゴリ以外の場合でも会心の発動を狙らおう。なお、ベジータはHP50%以上で「中確率会心」を所持しているため、2重の抽選が可能だ。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げ

対象イベント ドロップキャラ/ステージ
運命のコリジョン!?ブルマとベジータ
ブルマとベジータ
特攻カテゴリベジータの系譜
ベジータ
ベジータ
周回場所:ステージ2
出現!!謎の怪物セル
出現!!謎の怪物セル
特攻カテゴリベジータの系譜
ベジータ
ベジータ
周回場所:ステージ5
ブロリー
ドラゴンボール超ブロリー
特攻カテゴリ劇場版HERO
ベジータ
ベジータ
周回場所:ステージ4
誇りを賭けた覚醒
誇りを賭けた覚醒
特攻カテゴリ孫悟空の系譜
ベジータ
ベジータ
周回場所:ステージ1
戦慄の超エリート
戦慄の超エリート
特攻カテゴリ地球育ちの戦士
ベジータ
ベジータ
周回場所:ステージ1
戦闘民族サイヤ人
戦闘民族サイヤ人
特攻カテゴリ悪逆非道
ベジータ
ベジータ
周回場所:ステージ10
不屈の戦士ベジータ
不屈の戦士ベジータ
ベジータ
ベジータ
周回場所:ステージ4

ベジータは、複数のイベントで技上げ可能である。中でも「誇りを賭けた覚醒」「ブルマとベジータ」「出現!!謎の怪物セル」「ドラゴンボール超ブロリー」は、特攻カテゴリでドロップ率を上げられるため、技上げにおすすめのイベントだ。開催期間や手持ちキャラと相談して、挑戦するイベントを決めよう。

ガチャ産SRキャラでも技上げ可能

ガチャ産SRキャラ一覧
ベジータ
ベジータ
ベジータ
ベジータ
ベジータ
ベジータ
ベジータ
ベジータ

バビディは、ガチャ産のSRキャラを使用しても技上げ可能。もしも技上げ可能なイベントが開催されていない場合は、SRキャラを使用して技上げするのもおすすめだ。

ベジータの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

超ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「超決戦VSベジータ」で入手可能

対象イベント 必要枚数
超決戦VSベジータ
超決戦VSベジータ
ステージ1
・ベジータメダル×35枚

極限Zバトル「変身ベジータ」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
変身ベジータ
変身ベジータ
レベル1〜30
・変身ベジータ[銅]メダル×12枚
・変身ベジータ[銀]メダル×20枚
・変身ベジータ[金]メダル×12枚
・変身ベジータ[虹]メダル×12枚

全キャラクター一覧まとめ