【ドッカンバトル】サイヤ人の本質・超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)(超技)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【サイヤ人の本質】超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
制御ベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
制御ベジータ |
制御ベジータ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超技 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | コラボ |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 10502 | 8017 | 5501 |
潜在解放55% | 12502 | 10017 | 7501 |
潜在解放100% | 15102 | 13417 | 10501 |
全体順位 | 741/2649位 | 1107/2649位 | 654/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「クロスオーバー」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが上昇、相手のガードを無効化し、超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+3、ATKとDEF180%UP・中確率で会心が発動・自身の他に攻撃参加中の「DBヒーローズ」カテゴリの味方1体につき更にATKとDEF50%UP、会心の発動確率10%UP・必殺技を発動するたびに更にATKとDEF40%UP(最大120%)・ターン開始時に敵が1体のとき更にATK120%UP、会心の発動確率50%UP・敵が2体以上のときは必ず必殺技が追加発動し、高確率で敵の攻撃を回避 |
制御ベジータの必殺技演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
Lv10 | ATK10%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
サイヤ人の誇り | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
純粋サイヤ人 | ベジータの系譜 |
超サイヤ人を超えた力 | 神次元 |
奇跡の覚醒 | 好敵手 |
親子の絆 | 兄弟の絆 |
師弟の絆 | 天才戦士 |
時空を超えし者 | クロスオーバー |
DBヒーローズ |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
制御ベジータ |
コラボガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)の評価
評価点
リーダー評価 | 8.0/10点 |
サブ評価 | 7.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
DBヒーローズランキング | 41位 /59位 |
攻略ライターの一言コメント評価
ショウ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
制御ベジータの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼会心率が最大で確定になり火力が高い ▼DBヒーローズと同時運用で性能強化 ▼敵の数に応じて性能をスイッチできる ▼ガード無効化で後続のキャラも強化可能` ▼ATK倍率の高いリンクを多く持つ |
弱い点 ▼DBヒーローズ編成以外では使いにくい ▼序盤のステータス値が低い ▼ステータスの仕上がりが遅くなりがち |
使い方 ▼2〜3番目に配置する ▼特攻キャラと同時運用する |
総評
高い会心率で高火力を出しやすいキャラ
制御ベジータは、高い会心率が最も魅力のキャラであり、敵の属性を無視して高いダメージを出しやすい。とくに、「DBヒーローズ」カテゴリ編成かつ敵が1体の場合は確定会心で攻撃可能な点が強力。また、敵が2体以上の場合でも確定追撃必殺と高確率回避で攻防一体の性能にスイッチできる点も強みだ。
ただし、あくまで「DBヒーローズ」カテゴリの編成縛りでのみ強さを発揮できるキャラである。そのため、「DBヒーローズ」カテゴリ以外のカテゴリでは本来の実力を発揮できない点に注意しよう。
「DBヒーローズ」パーティ編成と最強キャラ |
制御ベジータの強い点
会心率が最大で確定になり火力が高い
制御ベジータは、特攻条件をすべてクリアすると常時確定会心で攻撃でき、非常に安定した火力を発揮できるキャラだ。具体的なシチュエーションとしては、「敵が1体かつ攻撃参加中のキャラが全員DBヒーローズカテゴリキャラの場合」は確定会心になる。
また、特攻条件を一部満たせていない場合でも制御ベジータの会心率は高い。そのため、敵の属性を無視して攻撃しやすく、火力のアベレージが高いキャラとして活躍可能。
会心率が上昇する条件や会心率の内訳
上昇会心率 | 条件 |
---|---|
30% | ・常時(中確率会心) |
20% | ・DBヒーローズカテゴリの味方1体につき+10%(最大20%) |
50% | ・敵が1体のとき |
制御ベジータのATK値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 401万 | 519万 | 631万 |
2回 | 515万 | 667万 | 811万 |
3回 | 631万 | 815万 | 992万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 211万 | 273万 | 332万 |
2回 | 271万 | 351万 | 427万 |
3回 | 332万 | 429万 | 522万 |
※200%サンド、同時運用キャラが全員「DBヒーローズ」カテゴリキャラ、敵が1体、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
DBヒーローズと同時運用で性能強化
制御ベジータは、「DBヒーローズ」カテゴリのキャラと同時運用した際にステータスが強化される。最大で「ATKとDEF100%UP、会心率20%」の強化を得られ、性能が大幅に向上するため、「DBヒーローズ」カテゴリ編成で使用した際は制御ベジータの性能を存分に発揮可能だ。
「DBヒーローズ」パーティ編成と最強キャラ |
「DBヒーローズ」カテゴリのキャラ一覧 |
制御ベジータのDEF値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 25.9万 | 31.8万 | 36.3万 |
2回 | 33.3万 | 40.9万 | 46.7万 |
3回 | 40.8万 | 50.0万 | 57.1万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 14.3万 | 17.5万 | 20.0万 |
1回 | 20.0万 | 24.5万 | 27.9万 |
2回 | 25.7万 | 31.5万 | 35.9万 |
3回 | 31.4万 | 38.5万 | 43.9万 |
※200%サンド、同時運用キャラが全員「DBヒーローズ」カテゴリキャラの時の数値を掲載
敵の数に応じて性能をスイッチできる
制御ベジータは、敵が1体の場合と2体以上いる場合で性能が変化する特徴を持つ。敵が1体の場合はATKと会心率が向上し、敵が2体以上の場合は追撃必殺と高確率回避が可能になり、火力特化と防御寄りの性能で使い分けられる点が魅力だ。
敵が2体以上いるイベント例
敵が2体以上いるイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ガード無効化で後続のキャラも強化可能
制御ベジータの必殺効果には、敵のガードを無効化する効果がある。ガードの無効化は、与えたターン中であれば味方全員に付与可能であるため、仮に制御ベジータの後に攻撃する味方キャラがいればガード無効化の効果を得られる点が魅力だ。
ガード効果とダメージ軽減率 |
ATK倍率の高いリンクを多く持つ
制御ベジータは、ATK倍率が高いリンクスキルを多く持ち、隣接させるキャラによってはATK値を大幅に向上できる。とくに「サイヤ人の誇り」などは非常に高倍率であり、その他も「超サイヤ人」や「天才」など組ませやすいATKリンクを多く持つ。
ただし、「DBヒーローズ」カテゴリのキャラと組ませるのが最優先である。そのため、「DBヒーローズ」カテゴリかつリンク相性が良いキャラと組ませるのが一番良い。
リンク相性が良いキャラ例 | ||
---|---|---|
限界突破ベジータ4 |
変身ベジータ |
SSベジータ |
「サイヤ人の誇り」リンクスキルのキャラ一覧 |
「超サイヤ人」リンクスキルのキャラ一覧 |
「天才」リンクスキルのキャラ一覧 |
制御ベジータの弱い点
DBヒーローズ編成以外では使いにくい
制御ベジータは、「DBヒーローズ」編成以外だとステータスが上昇せず、性能を発揮できない弱点を持つ。持っているリンクスキルは「ベジータの系譜」カテゴリで非常に繋がりやすいが、自身のステータスが強化されないため、採用する価値が低い。
「DBヒーローズ」パーティ編成と最強キャラ |
「DBヒーローズ」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
序盤のステータス値が低い
制御ベジータは、必殺を撃つたびに性能を強化するため、序盤のステータス値が低い点が弱みだ。とくにDEF値が厳しく、バトル序盤のうちに必殺を撃たないと後半はチームの穴になる可能性が高い。
ステータスの仕上がりが遅くなりがち
制御ベジータは、追撃必殺のパッシブが「敵が2体以上いる時」のみ発動するため、ステータスの仕上がりが遅くなりがちな弱みを持つ。ドッカンバトルのイベントは敵が1体のバトルが多く、制御ベジータの追撃必殺パッシブを発動できる機会は非常に少ない。
ただし、敵が2体以上のイベントに連れて行った場合は、ステータスを素早く仕上げられる。とくに潜在解放で「連続攻撃」を振れている場合は、1ターンで最大3発の必殺発動が狙え、1ターンでステータスを最大値まで上昇可能だ。
制御ベジータの使い方
2〜3番目に配置する
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◎ |
制御ベジータは、2番目から3番目に配置するのがおすすめだ。なぜなら、制御ベジータは「全属性ガード」や「ダメージ軽減」などのパッシブを持たず、1番目適性が低いからである。
ただし、ステータスが仕上がった際は行動前でも完凸でDEF約44万まで成長する。そのため、ステータスが仕上がった後であれば、状況に応じて1番手に配置するのもありだ。
特攻キャラと同時運用する
制御ベジータは、特攻キャラと同時運用しよう。なぜなら、特効である「DBヒーローズ」カテゴリが場にいる時にステータスや会心率を大幅に強化できるからだ。
「DBヒーローズ」パーティ編成と最強キャラ |
「DBヒーローズ」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
限突ベジット4 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP【評価】 ・DBヒーローズのリーダー適性がある ・リーダースキルのバフ効果がすべて適用される ・一致リンク数は少ない |
SSベジータ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK50%UP【評価】 ・リンクスキルが6つ合う ┗「超サイヤ人」など ・一致カテゴリ数が9個と多い ・「DBヒーローズ」カテゴリが無いため制御ベジータがやや弱体化 |
ベジット4 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP【評価】 ・パッシブスキルで制御ベジータを補強できる ┗ATKとDEF30%UP ・補強としては使えるがリンク相性が良くない |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
制御ベジータはすべて「連続攻撃」に割り振るのがおすすめだ。なぜなら、「DBヒーローズ」カテゴリ編成で運用した場合は必ず会心を発動できる理由から、総火力の底上げを図るためである。
また、必殺効果には「1ターンDEF上昇」を所持している。よって、必殺効果の重ね掛けを行い耐久力を強化できる点からも、「連続攻撃」に割り振るのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
制御ベジータに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめだ。また、追撃必殺によりDEF値を上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
名称 | スキル玉(技)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉(技)連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[技]を合成する
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(暴走制御)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「限界突破の救世主」で入手
イベント | 必要枚数 |
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限界突破の救世主ステージ1 |
・超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジット(ゼノ)×35枚 |