8.3

【DbD】8.3.0アップデート内容とPTBからの変更点まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の8.3.0アップデート内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!

8.3.0アップデート内容

PTB実装日 本実装日
9月18日(水) 10月9日
8.3.0PTBからの変更点
メメントモリオファリングの仕様変更
キラー「ヒルビリー」の能力再調整
キラー「スカルマーチャント」の能力再調整
4パークの効果再調整
本実装内容
フィニッシュ・モリの実装
キラーの調整「スカルマーチャント」「ヒルビリー」「ツインズ」「アンノウン」
パーク20種の調整「チームワーク:二人の力」「チームワーク:共同ステルス」「是正措置」「インナーフォーカス」「ずっと一緒だ」「平常心」「血の騒ぎ」「加速の策略」「ディストーション」「幸運の星」「遺伝的限界」「骨抜きの作用」「バシッ!」「機械学習」「デスバウンド」「残心の戦術」「死人のスイッチ」「血の共鳴」「呪術:クラウドコントロール」「捕食者」
問題の修正

【PTB変更点】メメモリオファリングが復活

Ultra Rare
黒壇のメメント・モリ
黒壇のメメント・モリ

【元効果】
次回マッチ中、2度フックに吊るされた生存者を全員、自らの手で殺害する能力を得る。
・ シークレット【PTB効果】
最後の生存者にあらゆるモリを行うと30,000ブラッドポイントを得る。
・ シークレット【本実装効果】
次回マッチ中、2度フックに吊るされた生存者を全員、自らの手で殺害する能力を得る。
・ シークレット
Rare
象牙のメメント・モリ
象牙のメメント・モリ

【元効果】
次回マッチ中、2度フックに吊るされた生存者を1人、自らの手で殺害する能力を得る。
・ シークレット【PTB効果】
最後の生存者にあらゆるモリを行うと20,000ブラッドポイントを得る。
・ シークレット【本実装効果】
次回マッチ中、2度フックに吊るされた生存者を1人、自らの手で殺害する能力を得る。
・ シークレット
Uncommon
糸杉のメメント・モリ
糸杉のメメント・モリ

【元効果】
次回マッチ中、自らの手で最期の生存者を殺害する能力を得る。
・ シークレット【PTB効果】
最後の生存者にあらゆるモリを行うと10,000ブラッドポイントを得る。
・ シークレット【本実装効果】
削除

PTBからの変更点が公開され、メメントモリを行うオファリングの内「象牙のメメント・モリ」「黒壇のメメント・モリ」の効果が元に戻る事になった。

また、「糸杉のメメント・モリ」については削除される事となった。所持しているプレイヤーは、10月9日から11月8日までにログインすると100万BPを受け取れる。

フィニッシュ・モリの仕様と発動条件

【PTB変更点】スカルマーチャントの能力再調整

スカルマーチャントの再調整内容
ドローンの設置またはその回転方向の変更から5秒以内に生存者が検出されるとスカルマーチャントが5%の迅速を得る
ドローンに検出された際の妨害効果が8%に増加(変更前:5%)
ドローンの回転速度を毎秒95度に増加(変更前:85)
ドローンを設置する間、またはレーダーを確認する間の移動速度を4.4m/sに低下(変更前:4.6m/s)
高速乗り越えがドローンに検出されないよう変更

【PTB変更点】ヒルビリーの能力再調整

ヒルビリーの再調整内容
オーバードライブ時の移動速度を12m/sに上昇(変更前:11.5m/s)

【PTB変更点】パーク4種の効果再調整

パーク 元効果/PTB効果/調整後効果
是正措置
是正措置
【元効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
協力してくれている生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグッドになる。【PTB効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
周囲8m以内生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグレイトになる。【本実装効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグッドになる。
「是正措置」が発動されると、スキルチェックに失敗した生存者のオーラが数秒間表示される。
ディストーション
ディストーション
【元効果】
儀式開始時にトークンを3個持っている。
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、(6・8・10)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない
殺人鬼の脅威範囲内で30秒が経過するたびに1トークンが戻ってくる
ディストーションのトークン数の上限は3個【PTB効果】
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、次に追跡されるまで解除される
パーク発動中、(8・10・12)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない【本実装効果】
儀式開始時にトークンを2個持っている。
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、(8・10・12)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない
殺人鬼とのチェイス中に30秒が経過するたびに1トークンが戻ってくる
ディストーションのトークン数の上限は2個
デスバウンド
デスバウンド
【元効果】
殺人鬼から32メートル以上離れた場所で生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、60秒間デスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。【PTB効果】
生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、フックに吊られるまでデスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。【本実装効果】
生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、生存者が1段階負傷するまでデスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。
残心の戦術
残心の戦術
【元効果】
全てのパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラが(24・28・32)メートル範囲で視えるようになる。【PTB効果】
16メートル以内にいる生存者が倒されたパレットの6メートル以内に入ると、(6・8・10)秒間そのオーラが表示される【本実装効果】
32メートル以内のパレットと乗り越え障害物のオーラを表示する。
パレットを倒した生存者のオーラが6/7/8秒間表示される。

フィニッシュ・モリの実装

フィニッシュ・モリの概要
殺人鬼が最後の生存者にメメント・モリを行う際に、オファリングなしで行うことができるように変更
メメント・モリのアニメーション中にカメラの邪魔になっていたオブジェクトが、徐々に消える仕様に調整
「糸杉のメメント・モリ」オファリングが削除

フィニッシュ・モリの仕様と発動条件

キラーの調整

スカルマーチャント

スカルマーチャント

スカルマーチャントの調整内容
ドローンのスキャン時に発生する妨害のペナルティが10%から8%に低下
生存者のスキャン時に得ていた迅速効果がなくなる
ドローンの設置またはその回転方向の変更から5秒以内に生存者が検出されるとスカルマーチャントが5%の迅速を得る仕様に変更
ドローン設置時、またはレーダー確認時の移動速度を4.6m/sから4.4m/sに低下
スキャン線の数を2本から1本に減少
ドローン回転速度を毎秒85度から毎秒95度に増加
ドローンは常に有効な状態になる
ドローンのスキャン線が16メートル以上離れた位置から見えなくなる
高速乗り越えがドローンに検出されないようになる

効果が変更されたアドオン

パーク 現在の効果/変更後の効果
Ultra Rare
期限切れ電池
期限切れ電池
【元効果】
・クロートラップの電池の寿命が50%低下する。生存者がレーダーで検出された際に得た迅速のステータス効果が25%上昇する【調整後効果】
・すべての生存者がクロートラップに掛かった状態で儀式を始める。その電池の寿命は50%短い。
・クロートラップを掛けるたびにクロートラップの電池の寿命が10%延長する(150%まで)
(初期のクロートラップの50%のあと、次のクロートラップは電池の寿命が100%から始まる)
Rare
ターゲット分析プロセッサ
ターゲット分析プロセッサ
【元効果】
・クロートラップに掛かった生存者がドローンに検出された時に得る妨害のステータス効果が3%上昇する【調整後効果】
・クロートラップに掛かった生存者がドローンに検出された時に得る妨害のステータス効果が2%上昇する
Common
超音波スピーカー
超音波スピーカー
【元効果】
・生存者のスキャン線に対する耐性の持続時間が25%減少する【調整後効果】
・生存者のスキャン線に対する耐性の持続時間が10%減少する

スカルマーチャントの評価と立ち回り

ヒルビリー

ヒルビリー

ヒルビリーの調整内容
オーバードライブが無効になり始めるまでの時間が15秒から8秒に減少
オーバードライブの移動速度が秒速13メートルから秒速12メートルに減少
回転数を上げたダッシュ中に得られるオーバードライブのチャージ量が毎秒2から毎秒1.5に減少
チェーンソーが外れた時のクールダウンが2.5秒から2.7秒に増加

効果が変更されたアドオン

パーク 現在の効果/変更後の効果
Common
廃棄されたエアフィルター
廃棄されたエアフィルター
レア度をレアからコモンに減少
Uncommon
高速アイドラネジ
高速アイドラネジ
レア度をベリーレアからアンコモンに減少
Rare
親父のブーツ
親父のブーツ
【元効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が30%上昇する【調整後効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が20%上昇する
(レア度をコモンからレアに変更)
Very Rare
スパイク付きブーツ
スパイク付きブーツ
【元効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が45%上昇する【調整後効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が30%上昇する
(レア度をアンコモンからベリーレアに増加)
Very Rare
軽量チェーン
軽量チェーン
【元効果】
・チェーンソーダッシュ中、パレットや壁を破壊しても止まらなくなる
・パレットまたは壁を破壊して5秒以内にチェーンソーが命中した生存者は負傷一段階分のダメージを受ける【調整後効果】
・チェーンソーダッシュ中、パレットや壁を破壊しても止まらなくなる
・パレットまたは壁を破壊して5秒以内にチェーンソーが命中した生存者は負傷一段階分のダメージを受ける
負傷した生存者は深手のステータス効果に苦しむ

ヒルビリーの評価と立ち回り解説

ツインズ

ツインズ

ツインズの調整内容
ヴィクトルが潰された時のクールダウンを15秒から20秒に増加
ヴィクトルが生存者をダウンさせた後のクールダウンが2.7秒から3.2秒に増加

ツインズの評価と立ち回り解説

アンノウン

アンノウン

アンノウンの調整内容
テレポートのクールダウンおよび幻覚の出現時間を表示するHUDのアップデートを実施
能力をチャージしているとき移動速度が早く減少
テレポートのリカバリー速度を15%上昇
アドオン「ぼやけた写真」と「小物消しの箱」を調整
UVX使用時のビジュアルおよび音のフィードバックを改善

効果が変更されたアドオン

パーク 現在の効果/変更後の効果
Common
ぼやけた写真
ぼやけた写真
【元効果】
・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが50%早くなる【調整後効果】
・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが15%早くなる
Rare
小物消しの箱
小物消しの箱
【元効果】
・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する【調整後効果】
・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する
幻覚の生成時間が80%増加する

アンノウンの評価と立ち回り解説

パーク20種の調整

サバイバーパーク

パーク 現在の効果/変更後の効果
是正措置
是正措置
【元効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
協力してくれている生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグッドになる。【PTB効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
周囲8m以内生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグレイトになる。【本実装効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグッドになる。
「是正措置」が発動されると、スキルチェックに失敗した生存者のオーラが数秒間表示される。
ディストーション
ディストーション
【元効果】
儀式開始時にトークンを3個持っている。
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、(6・8・10)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない
殺人鬼の脅威範囲内で30秒が経過するたびに1トークンが戻ってくる
ディストーションのトークン数の上限は3個【PTB効果】
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、次に追跡されるまで解除される
パーク発動中、(8・10・12)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない【本実装効果】
儀式開始時にトークンを1個持っている。
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、(8・10・12)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない
殺人鬼とのチェイス中に30秒が経過するたびに1トークンが戻ってくる
ディストーションのトークン数の上限は2個
チームワーク:二人の力
チームワーク:二人の力
【元効果】
別の生存者の治療を完了すると、治療した生存者の12メートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、その生存者と自分の移動速度が5%上昇する。

チームワーク:二人の力には(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:二人の力の効果しか適用されない。【調整後効果】
別の生存者の治療を完了すると、治療した生存者の(8・12・16)メートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、その生存者と自分の移動速度が5%上昇する。効果は範囲外になった後数秒間は持続する。

チームワーク:二人の力には(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:二人の力の効果しか適用されない。
チームワーク:共同ステルス
チームワーク:共同ステルス
【元効果】
別の生存者が自分の治療を完了すると、自分を治療した生存者のメートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、自分とその生存者が赤い傷マークを残さなくなる。

チームワーク:共同ステルスには(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:共同ステルスの効果しか適用されない。【調整後効果】
別の生存者が自分の治療を完了すると、自分を治療した生存者の(8・12・16)メートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、自分とその生存者が赤い傷マークを残さなくなる。効果は範囲外になった後数秒間は持続する。

チームワーク:共同ステルスには(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:共同ステルスの効果しか適用されない。
インナーフォーカス
インナーフォーカス
【元効果】
他の生存者の赤い傷マークが視える。

32メートル範囲内にいる他の生存者が1段階負傷すると、殺人鬼のオーラが(3・4・5)秒間表示される。【調整後効果】
他の生存者の赤い傷マークが視える。

32メートル範囲内にいる他の生存者が1段階負傷すると、殺人鬼のオーラが(6・8・10)秒間表示される。
ずっと一緒だ
ずっと一緒だ
【元効果】
瀕死状態の生存者を治療する時の治療速度が100%上昇する。
さらに次のアクションのいずれかを行うとこのパークの二次的効果が発揮される。
フックから安全に救出する
味方の代わりに攻撃を受ける
パレットで殺人鬼を怯ませて生存者を救出する
懐中電灯で殺人鬼を目眩ましして生存者を救出する
このパークの二次的効果が有効な間、瀕死状態から治療して回復させた生存者が(6・8・10)秒間我慢のステータス効果を得る。これと同時に二次的効果は無効になる。【調整後効果】
瀕死状態の生存者を治療する時の治療速度が150%上昇する。
さらに次のアクションのいずれかを行うとこのパークの二次的効果が発揮される。
フックから安全に救出する
味方の代わりに攻撃を受ける
パレットで殺人鬼を怯ませて生存者を救出する
懐中電灯で殺人鬼を目眩ましして生存者を救出する
このパークの二次的効果が有効な間、瀕死状態から治療して回復させた生存者が(6・8・10)秒間我慢のステータス効果を得る。これと同時に二次的効果は無効になる。我慢効果の付与には30秒のクールダウンが発生する
平常心
平常心
【元効果】
発電機の修理が完了した後、(6・8・10)秒間赤い傷マークを残さなくなる。【調整後効果】
初めて発電機の修理を始めたとき、殺人鬼のオーラが6秒間表示される
発電機の修理が完了した後、(10・12・14)秒間赤い傷マークを残さなくなる。
血の騒ぎ
血の騒ぎ
【元効果】
このパークは、このパークは、次にフックに吊るされると即死する状態のときに発動する。

疲労効果を持っていて無傷の状態で走っているとき、アビリティ発動のボタン1を押すと、1段階負傷して直ちに疲労から回復し、衰弱ステータス効果を(28・24・20)秒間得る。(28・24・20)秒経つと自動的に負傷から無傷に回復する。瀕死状態に陥った場合は回復効果が発生しない。

血の騒ぎは一度発動すると、儀式が終了するまで無効になる。【調整後効果】
フックに吊るされると即死する状態のときにフックから救助後(40・50・60)秒間発動する。

疲労効果を持っていて無傷の状態で走っているとき、アビリティ発動のボタン1を押すと、1段階負傷して直ちに疲労から回復するし、衰弱ステータス効果を(28・24・20)秒間得る。(28・24・20)秒経つと自動的に負傷から無傷に回復する。瀕死状態に陥った場合は回復効果が発生しない。
このパークの効果は、目立つアクションを行うか、脱出ゲートが通電すると解除される。
血の騒ぎは一度発動すると、儀式が終了するまで無効になる。
加速の策略
加速の策略
【元効果】
殺人鬼に追跡されているとき、36メートル以内の発電機のオーラが視える。
強調表示された発電機を修理中の生存者は修理速度が (6・7・8)%上昇する。【調整後効果】
殺人鬼に追跡されているとき、他の全ての生存者と36メートル以内の発電機のオーラが視える。
全ての発電機を修理中の生存者は修理速度が (3・4・5)%上昇する。
加速の策略は1段階負傷するたびに60秒間のクールダウンが発生する
幸運の星
幸運の星
【元効果】
ロッカーに隠れると、このパークが発動する。あなたは10秒間血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さなくなる。ロッカーを出たとき、他の生存者と最も近い発電機の黄色いオーラが10秒間視える。このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。【調整後効果】
ロッカーに隠れているとき、痛みによるうめき声を出さない。ロッカーを出たあと30秒間、最も近い発電機と生存者全員のオーラが視え、血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さない。
このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。

キラーパーク

パーク 現在の効果/変更後の効果
デスバウンド
デスバウンド
【元効果】
殺人鬼から32メートル以上離れた場所で生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、60秒間デスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。【PTB効果】
生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、フックに吊られるまでデスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。【本実装効果】
生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、生存者が1段階負傷するまでデスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。
残心の戦術
残心の戦術
【元効果】
全てのパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラが(24・28・32)メートル範囲で視えるようになる。【PTB効果】
16メートル以内にいる生存者が倒されたパレットの6メートル以内に入ると、(6・8・10)秒間そのオーラが表示される【本実装効果】
32メートル以内のパレットと乗り越え障害物のオーラを表示する。
パレットを倒した生存者のオーラが6/7/8秒間表示される。
遺伝的限界
遺伝的限界
【元効果】
生存者が治療アクションを終えると(24・28・32)秒間疲労ステータス効果に苦しむ。【調整後効果】
生存者が1段階負傷するたび(6・7・8)秒間疲労ステータス効果に苦しむ。
骨抜きの作用
骨抜きの作用
【元効果】
生存者をフックに吊るすたびに、トークンを1個獲得する(10個まで)。

生存者をフックに吊るすと、このパークが30秒間発動する。生存者が治療する速度がトークン1個につき(3・4・5)%低下する。【調整後効果】
フック救助を行った生存者は30秒間治療速度が(30・40・50)%低下する。
バシッ!
バシッ!
【元効果】
生存者をフックに吊るすと、このパークが発動する。

次に破壊可能な壁またはパレットを破壊した際、(28・30・32)メートル以内の生存者が叫び声を上げ、そのオーラが4秒間視える。【調整後効果】
儀式開始時にトークンを3個持っている
生存者をフックに吊るすと、1トークンを獲得する
破壊可能な壁またはパレットを破壊した際1トークンを消費し24メートル以内の生存者が(3・4・5)秒間叫び声を上げ、現在地が判明する
機械学習
機械学習
【元効果】
発電機破壊アクションを行うと、このパークが発動する。
このパークが発動中、次に発電機にダメージを与えると、その発電機が修理完了になるまで侵害状態になる。その発電機は黄色で強調表示される。
侵害状態になった発電機の修理が完了するとあなたは探知不可になり、10%の迅速効果を(40・50・60)秒間得る。その後パークは解除される。
侵害状態の発電機がすでにあるときに別の発電機にダメージを与えると、最後に蹴られた発電機が侵害状態となる。【調整後効果】
発電機破壊アクションを行うと、このパークが発動する。
このパークが発動中、直近で破壊された発電機が修理完了になるまで侵害状態になる。その発電機は黄色で強調表示される。
侵害状態になった発電機の修理が完了するとあなたは探知不可になり、10%の迅速効果を(40・50・60)秒間得る。その後パークは解除される。
侵害状態の発電機がすでにあるときに別の発電機にダメージを与えると、最後に蹴られた発電機1台が侵害状態となる
死人のスイッチ
死人のスイッチ
【元効果】
生存者をフックに吊るした後、死人のスイッチが(20・25・30)秒間発動する。発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。
ブロックされた発電機は白いオーラで強調表示される。【調整後効果】
生存者をフックに吊るした後、死人のスイッチが(40・45・50)秒間発動する。発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、最初に発電機の修理を中断した生存者は発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。
ブロックされた発電機は白いオーラで強調表示される。
血の共鳴
血の共鳴
【元効果】
1人の生存者をフックに吊るすと、その他の負傷した生存者全員が出血と疲労のステータス効果に45秒間苦しむ。血の共鳴には(80・70・60)秒のクールダウンがある。【調整後効果】
1人の生存者をフックに吊るすと、その他の負傷した生存者全員が出血と疲労のステータス効果に(20・25・30)秒間苦しむ。血の共鳴には(80・70・60)秒のクールダウンがある。
呪術:クラウドコントロール
クラウドコントロール
【元効果】
生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって(40・50・60)秒間ブロックされる。【調整後効果】
生存者が窓の高速乗り越えを行った(3・4・5)箇所の乗り越え障害物が、がエンティティによって呪いのトーテムが浄化されるまでブロックされる。
捕食者
捕食者
【元効果】
生存者が残す赤い傷マークが現れる間隔が(少し・そこそこ・かなり)減少する。【調整後効果】
追跡を逃れた生存者のオーラが6秒間表示され、その後(60・50・40)秒のクールダウンが発生する

問題の修正

アーカイブ

リッチのアーティファクトを回収で生存者を殺すと「自らの手で」チャレンジが進行度を得ない問題を修正
学術書19 - 壮麗の記憶 3778で音声収録時に反映されなかった余分なテキストがある問題を修正
生存者が学術書1 – レベル2の「悟り」チャレンジの進行度を一定して得られない問題を修正

オーディオ

2対8で、儀式の初めに回線が切断されてBOTになったプレイヤーと一緒に開始されたことを示す効果音を追加
リージョンの「最後のスリープオーバー」コーディネイトの音声が異なる問題を修正
一部の殺人鬼コーディネイトがメニューで効果音を発しない問題を修正
スピリット視点でフェージングの音が大きすぎる問題を修正
シェイプが結果画面に行くと凝視の効果音が再生される問題を修正
レインがエイリアンのテーマではなくデフォルトのロビー音楽になっている問題を修正
ララ・クロフトがモリ中にセリフを言う問題を修正
衣装を切り替えたときSlipknotのテーマが再生されない問題を修正
ドワイトのMr. エルフコーディネイトがしゃがみ/立ち上がりしたとき近距離の効果音を発するようになりました

BOT

生存者BOTが過酷な特訓を行い、懐中電灯の狙いとチェイス中に使用するのがかなり上手になりました
2対8開催中、ハントレスBOTが数を数えるのに苦戦しているのに気づきました。今後殺人鬼BOTが使用されるときは、ハントレスBOTは手斧を1本以上持っている状態でもリロードできるようになります
儀式を読み込み中にプレイヤーが退出したとき、BOTの脳が正しく初期化されるようにしました

キャラクター

ネメシスが4回目に攻撃したとき、独特な叫ぶアニメーションが再生されない問題を修正
狂気状態の生存者が恐怖のアニメーションのままスタックする問題を修正
再出現するときヴィクトルの頭の中を見られる問題を修正
シンギュラリティに対してフックから救助したとき、スリップストリームの猶予期間が短すぎる問題を修正
生存者がツインズのヴィクトルやセノバイトの鎖に影響を受けているとき燭台や閃光手榴弾を使用できる問題を修正
ネメシスのアドオンアドレナリン入り注射器が殺人鬼の本能の時間を増加しない問題を修正
ダークロードが変身している間に観戦するとモデルが崩れる問題を修正
ダークロードのコウモリの姿で特定の角度でカメラが障害物に埋まる問題を修正
ダークロードのマジカルチケットアドオンの説明文を正しい数値を表すように更新
ゼノモーフの酸性の血アドオンが儀式で1回しか発動しない問題を修正
より多くの殺人鬼のレジェンダリコーディネイトがカスタムネーム付きになりました

環境/マップ

怒りの聖所で彫像の頭が回らない問題を修正
モリ・フィニッシャー機能でオブジェクトがフェードアウトする機能に関する問題を複数修正
新しい2対8のマップのコンテンツに関する問題を複数修正
死んだ犬の酒場でオブジェクト同士が埋まる問題を修正
虚無イベントの空間のテクスチャの問題を修正
虚無のテクスチャ品質に関する問題を修正
虚無ゾーンのコライダーボリュームが表示されている問題を修正
今日ゾーンのオブジェクトを最適化
ナースがブリンクできる複数のエリアを修正
オーモンド山のリゾートのスキーシャーレの玄関の近くにトラッパーがトラバサミを隠せる問題を修正
ノストロモ号の残骸でプレイヤーが坂道とロッカーの間にある瓦礫にスタックする問題を修正
ナースがラクーンシティ警察署東棟の壁の裏にブリンクできる問題を修正
ギデオン食肉工場の醸造室の乗り越え箇所の近くにあるパイプにリージョンがスタックする問題を修正
ランプキン・レーンの空に月がない問題を修正
死んだ犬の酒場で主要な建物の階段を上るときスタックする問題を修正

パーク

吟遊詩人の鼓舞パークの強化が30秒のみ適用される問題を修正
ベビーシッターで生存者がフックから外されると異なる外部パークアイコンが表示される問題を修正
リッチのミミックに捕まったあと、決死の一撃で生存者が解放されない問題を修正
ベルモンドの目パークが執念の対象パークと組み合わされると異なる挙動をする問題を修正
同調のデバフアイコンがすでに効果がなくても生存者に表示され続ける問題を修正
同調のアイコンが生存者がアイテムを拾った後も消えない問題を修正
栄光の瞬間パークが瀕死になるとチャージを失う問題を修正
解体パークでパレットを破壊するとダークロードのシルフの羽アドオンがトークンを得る問題を修正
呼び出し:網を張る蜘蛛パークで発電機の修理を完了すると登頂パークが無効化されない問題を修正

プラットフォーム

Xbox Series Xで初期画面のロード時間を改善
PlayStationでゲームを中断中にクラッシュすることがある問題を修正

インターフェース

インターフェース
コード引き換え欄に入力できる文字が多すぎる問題を修正
プレイのプロンプトが警告アイコンと文字が重なる問題を修正
ロード中画面に青い線が現れる問題を修正
カスタムマッチを生存者1人だけで開始するとフィニッシュ・モリのアイコンがない問題を修正
ロード画面のロゴ画像の透明度が一定しない問題を修正
観戦者が入力設定されているボタンを見れる問題を修正
アンノウンの幻覚を払いのける進行度が最初に近づいたとき最大に見える問題を修正

その他

儀式中にAlt-F4でアプリケーションを強制終了するとクラッシュすることがある問題を修正
儀式にロード中サーバーでクラッシュが起きることがある問題を修正
殺人鬼が儀式から切断したときクラッシュすることがある問題を修正
生存者がアップグレードされたアイテムを持って死んだとき白の魔除け生存者オファリングがアドオンを防護しない問題を修正

引用:DbD公式フォーラム8.3.0 パッチノート

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました