8.3.0PTB

【DbD】8.3.0PTBアップデート内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の8.3.0アップデート内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!

8.3.0PTBアップデート内容

PTB実装日 本実装日
9月18日(水) 未定
実装内容
フィニッシュ・モリの実装
キラーの調整「スカルマーチャント」「ヒルビリー」「ツインズ」「アンノウン」
パーク20種の調整「チームワーク:二人の力」「チームワーク:共同ステルス」「是正措置」「インナーフォーカス」「ずっと一緒だ」「平常心」「血の騒ぎ」「加速の策略」「ディストーション」「幸運の星」「遺伝的限界」「骨抜きの作用」「バシッ!」「機械学習」「デスバウンド」「残心の戦術」「死人のスイッチ」「血の共鳴」「呪術:クラウドコントロール」「捕食者」

フィニッシュ・モリの実装

フィニッシュ・モリの概要
殺人鬼が最後の生存者にメメント・モリを行う際に、オファリングなしで行うことができるように変更
メメント・モリのアニメーション中にカメラの邪魔になっていたオブジェクトが、徐々に消える仕様に調整
メメント・モリのオファリングに新しい効果が追加され、最後の生存者にメメント・モリを行う際にブラッドポイントの大ボーナスを取得できるように変更

メメントオファリングの効果変更

Ultra Rare
黒壇のメメント・モリ
黒壇のメメント・モリ

キラー用【元効果】
次回マッチ中、自らの手でフックに吊ったことがある生存者を全員殺害する能力を得る。
・ シークレット【変更後効果】
最後の生存者にあらゆるモリを行うと30,000ブラッドポイントを得る。
・ シークレット
Rare
象牙のメメント・モリ
象牙のメメント・モリ

キラー用【元効果】
処刑段階が2段目以降(次回吊るされたら死亡する状態)の生存者を1人殺害する能力を得る。
・ シークレット【変更後効果】
最後の生存者にあらゆるモリを行うと20,000ブラッドポイントを得る。
・ シークレット
Uncommon
糸杉のメメント・モリ
糸杉のメメント・モリ

キラー用【元効果】
次回マッチ中、自らの手で最期の生存者を殺害する能力を得る。
・ シークレット【変更後効果】
最後の生存者にあらゆるモリを行うと10,000ブラッドポイントを得る。
・ シークレット

フィニッシュ・モリの仕様と発動条件

キラーの調整

スカルマーチャント

スカルマーチャント

スカルマーチャントの調整内容
ドローンのスキャン時に発生する妨害のペナルティが10%から5%に低下
生存者のスキャン時にスカルマーチャントが得ていた迅速の効果がなくなる
スキャン線の数を2本から1本に減少。
ドローンは常に有効な状態になる
ドローンのスキャン線が16メートル以上離れた位置から見えなくなる

効果が変更されたアドオン

パーク 現在の効果/変更後の効果
Ultra Rare
期限切れ電池
期限切れ電池
【元効果】
・クロートラップの電池の寿命が50%低下する。生存者がレーダーで検出された際に得た迅速のステータス効果が25%上昇する【調整後効果】
・すべての生存者がクロートラップに掛かった状態で儀式を始める。その電池の寿命は50%短い。
・クロートラップを掛けるたびにクロートラップの電池の寿命が10%延長する(150%まで)
(初期のクロートラップの50%のあと、次のクロートラップは電池の寿命が100%から始まる)

スカルマーチャントの評価と立ち回り

ヒルビリー

ヒルビリー

ヒルビリーの調整内容
オーバードライブが無効になり始めるまでの時間が15秒から8秒に減少
オーバードライブの移動速度が秒速13メートルから秒速11.5メートルに減少
回転数を上げてダッシュしている間に得られるオーバードライブのチャージ量が毎秒2から毎秒1.5に減少
チェーンソーが外れた時のクールダウンが2.5秒から2.7秒に増加

効果が変更されたアドオン

パーク 現在の効果/変更後の効果
Common
廃棄されたエアフィルター
廃棄されたエアフィルター
レア度をレアからコモンに減少
Uncommon
高速アイドラネジ
高速アイドラネジ
レア度をベリーレアからアンコモンに減少
Rare
親父のブーツ
親父のブーツ
【元効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が30%上昇する【調整後効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が20%上昇する
(レア度をコモンからレアに変更)
Very Rare
スパイク付きブーツ
スパイク付きブーツ
【元効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が45%上昇する【調整後効果】
・チェーンソーダッシュのターン速度が30%上昇する
(レア度をアンコモンからベリーレアに増加)
Very Rare
軽量チェーン
軽量チェーン
【元効果】
・チェーンソーダッシュ中、パレットや壁を破壊しても止まらなくなる
・パレットまたは壁を破壊して5秒以内にチェーンソーが命中した生存者は負傷一段階分のダメージを受ける【調整後効果】
・チェーンソーダッシュ中、パレットや壁を破壊しても止まらなくなる
・パレットまたは壁を破壊して5秒以内にチェーンソーが命中した生存者は負傷一段階分のダメージを受ける
負傷した生存者は深手のステータス効果に苦しむ

ヒルビリーの評価と立ち回り解説

ツインズ

ツインズ

ツインズの調整内容
ヴィクトルが潰された時のクールダウンを15秒から20秒に増加
ヴィクトルが生存者をダウンさせた後のクールダウンが2.7秒から3.2秒に増加

ツインズの評価と立ち回り解説

アンノウン

アンノウン

アンノウンの調整内容
テレポートのクールダウンおよび幻覚の出現時間を表示するHUDのアップデートを実施
能力をチャージしているとき移動速度が早く減少
テレポートのリカバリー速度を15%上昇
アドオン「ぼやけた写真」と「小物消しの箱」を調整
UVX使用時のビジュアルおよび音のフィードバックを改善

効果が変更されたアドオン

パーク 現在の効果/変更後の効果
Common
ぼやけた写真
ぼやけた写真
【元効果】
・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが50%早くなる【調整後効果】
・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが15%早くなる
Rare
小物消しの箱
小物消しの箱
【元効果】
・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する【調整後効果】
・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する
幻覚の生成時間が80%増加する

アンノウンの評価と立ち回り解説

パーク20種の調整

サバイバーパーク

パーク 現在の効果/変更後の効果
チームワーク:二人の力
チームワーク:二人の力
【元効果】
別の生存者の治療を完了すると、治療した生存者の12メートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、その生存者と自分の移動速度が5%上昇する。

チームワーク:二人の力には(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:二人の力の効果しか適用されない。【調整後効果】
別の生存者の治療を完了すると、治療した生存者の(8・12・16)メートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、その生存者と自分の移動速度が5%上昇する。効果は範囲外になった後数秒間は持続する。

チームワーク:二人の力には(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:二人の力の効果しか適用されない。
チームワーク:共同ステルス
チームワーク:共同ステルス
【元効果】
別の生存者が自分の治療を完了すると、自分を治療した生存者のメートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、自分とその生存者が赤い傷マークを残さなくなる。

チームワーク:共同ステルスには(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:共同ステルスの効果しか適用されない。【調整後効果】
別の生存者が自分の治療を完了すると、自分を治療した生存者の(8・12・16)メートル以内に自分がいる間、またはどちらかが1段階負傷するまで、自分とその生存者が赤い傷マークを残さなくなる。効果は範囲外になった後数秒間は持続する。

チームワーク:共同ステルスには(180・160・140)秒間のクールタイムがある。

生存者には一度に1つのチームワーク:共同ステルスの効果しか適用されない。
是正措置
是正措置
【元効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
協力してくれている生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグッドになる。【調整後効果】
儀式開始時に(1・2・3)トークンを所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)
周囲8m以内生存者が通常のスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックの結果がグレイトになる。
インナーフォーカス
インナーフォーカス
【元効果】
他の生存者の赤い傷マークが視える。

32メートル範囲内にいる他の生存者が1段階負傷すると、殺人鬼のオーラが(3・4・5)秒間表示される。【調整後効果】
他の生存者の赤い傷マークが視える。

32メートル範囲内にいる他の生存者が1段階負傷すると、殺人鬼のオーラが(6・8・10)秒間表示される。
ずっと一緒だ
ずっと一緒だ
【元効果】
瀕死状態の生存者を治療する時の治療速度が100%上昇する。
さらに次のアクションのいずれかを行うとこのパークの二次的効果が発揮される。
フックから安全に救出する
味方の代わりに攻撃を受ける
パレットで殺人鬼を怯ませて生存者を救出する
懐中電灯で殺人鬼を目眩ましして生存者を救出する
このパークの二次的効果が有効な間、瀕死状態から治療して回復させた生存者が(6・8・10)秒間我慢のステータス効果を得る。これと同時に二次的効果は無効になる。【調整後効果】
瀕死状態の生存者を治療する時の治療速度が150%上昇する。
さらに次のアクションのいずれかを行うとこのパークの二次的効果が発揮される。
フックから安全に救出する
味方の代わりに攻撃を受ける
パレットで殺人鬼を怯ませて生存者を救出する
懐中電灯で殺人鬼を目眩ましして生存者を救出する
このパークの二次的効果が有効な間、瀕死状態から治療して回復させた生存者が(6・8・10)秒間我慢のステータス効果を得る。これと同時に二次的効果は無効になる。我慢効果の付与には30秒のクールダウンが発生する
平常心
平常心
【元効果】
発電機の修理が完了した後、(6・8・10)秒間赤い傷マークを残さなくなる。【調整後効果】
初めて発電機の修理を始めたとき、殺人鬼のオーラが6秒間表示される
発電機の修理が完了した後、(10・12・14)秒間赤い傷マークを残さなくなる。
血の騒ぎ
血の騒ぎ
【元効果】
このパークは、このパークは、次にフックに吊るされると即死する状態のときに発動する。

疲労効果を持っていて無傷の状態で走っているとき、アビリティ発動のボタン1を押すと、1段階負傷して直ちに疲労から回復し、衰弱ステータス効果を(28・24・20)秒間得る。(28・24・20)秒経つと自動的に負傷から無傷に回復する。瀕死状態に陥った場合は回復効果が発生しない。

血の騒ぎは一度発動すると、儀式が終了するまで無効になる。【調整後効果】
フックに吊るされると即死する状態のときにフックから救助後(40・50・60)秒間発動する。

疲労効果を持っていて無傷の状態で走っているとき、アビリティ発動のボタン1を押すと、1段階負傷して直ちに疲労から回復するし、衰弱ステータス効果を(28・24・20)秒間得る。(28・24・20)秒経つと自動的に負傷から無傷に回復する。瀕死状態に陥った場合は回復効果が発生しない。
このパークの効果は、目立つアクションを行うか、脱出ゲートが通電すると解除される。
血の騒ぎは一度発動すると、儀式が終了するまで無効になる。
加速の策略
加速の策略
【元効果】
殺人鬼に追跡されているとき、36メートル以内の発電機のオーラが視える。
強調表示された発電機を修理中の生存者は修理速度が (6・7・8)%上昇する。【調整後効果】
殺人鬼に追跡されているとき、他の全ての生存者と36メートル以内の発電機のオーラが視える。
全ての発電機を修理中の生存者は修理速度が (3・4・5)%上昇する。
加速の策略は1段階負傷するたびに60秒間のクールダウンが発生する
ディストーション
ディストーション
【元効果】
儀式開始時にトークンを3個持っている。
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、(6・8・10)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない
殺人鬼の脅威範囲内で30秒が経過するたびに1トークンが戻ってくる
ディストーションのトークン数の上限は3個【調整後効果】
儀式開始時にトークンを3個持っている
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、次に追跡されるまで解除される
パーク発動中、(8・10・12)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
このパークは瀕死状態の時には発動しない
殺人鬼の脅威範囲内で30秒が経過するたびに1トークンが戻ってくる
ディストーションのトークン数の上限は3個
幸運の星
幸運の星
【元効果】
ロッカーに隠れると、このパークが発動する。あなたは10秒間血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さなくなる。ロッカーを出たとき、他の生存者と最も近い発電機の黄色いオーラが10秒間視える。このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。【調整後効果】
ロッカーに隠れると、このパークが発動する。あなたはロッカーから出て30秒経過するまで血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さなくなる。ロッカーを出たとき、他の生存者と最も近い発電機の黄色いオーラが10秒間視える。このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。

キラーパーク

パーク 現在の効果/変更後の効果
遺伝的限界
遺伝的限界
【元効果】
生存者が治療アクションを終えると(24・28・32)秒間疲労ステータス効果に苦しむ。【調整後効果】
生存者が1段階負傷するたび(6・7・8)秒間疲労ステータス効果に苦しむ。
骨抜きの作用
骨抜きの作用
【元効果】
生存者をフックに吊るすたびに、トークンを1個獲得する(10個まで)。

生存者をフックに吊るすと、このパークが30秒間発動する。生存者が治療する速度がトークン1個につき(3・4・5)%低下する。【調整後効果】
フック救助を行った生存者は30秒間治療速度が(30・40・50)%低下する。
バシッ!
バシッ!
【元効果】
生存者をフックに吊るすと、このパークが発動する。

次に破壊可能な壁またはパレットを破壊した際、(28・30・32)メートル以内の生存者が叫び声を上げ、そのオーラが4秒間視える。【調整後効果】
儀式開始時にトークンを3個持っている
生存者をフックに吊るすと、1トークンを獲得する
破壊可能な壁またはパレットを破壊した際1トークンを消費し24メートル以内の生存者が(3・4・5)秒間叫び声を上げ、現在地が判明する
機械学習
機械学習
【元効果】
発電機破壊アクションを行うと、このパークが発動する。
このパークが発動中、次に発電機にダメージを与えると、その発電機が修理完了になるまで侵害状態になる。その発電機は黄色で強調表示される。
侵害状態になった発電機の修理が完了するとあなたは探知不可になり、10%の迅速効果を(40・50・60)秒間得る。その後パークは解除される。
侵害状態の発電機がすでにあるときに別の発電機にダメージを与えると、最後に蹴られた発電機が侵害状態となる。【調整後効果】
発電機破壊アクションを行うと、このパークが発動する。
このパークが発動中、直近で破壊された発電機が修理完了になるまで侵害状態になる。その発電機は黄色で強調表示される。
侵害状態になった発電機の修理が完了するとあなたは探知不可になり、10%の迅速効果を(40・50・60)秒間得る。その後パークは解除される。
侵害状態の発電機がすでにあるときに別の発電機にダメージを与えると、最後に蹴られた発電機1台が侵害状態となる
デスバウンド
デスバウンド
【元効果】
殺人鬼から32メートル以上離れた場所で生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、60秒間デスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。【調整後効果】
殺人鬼から32メートル以上離れた場所で生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、フックに吊られるまでデスバウンドが発動する。発動中、その生存者は治療した生存者から(16・12・8)メートル以上離れている場合、無感覚のステータス効果に苦しむ。
残心の戦術
残心の戦術
【元効果】
全てのパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラが(24・28・32)メートル範囲で視えるようになる。【調整後効果】
16メートル以内にいる生存者が倒されたパレットの6メートル以内に入ると、(6・8・10)秒間そのオーラが表示される
死人のスイッチ
死人のスイッチ
【元効果】
生存者をフックに吊るした後、死人のスイッチが(20・25・30)秒間発動する。発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。
ブロックされた発電機は白いオーラで強調表示される。【調整後効果】
生存者をフックに吊るした後、死人のスイッチが(40・45・50)秒間発動する。発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、最初に発電機の修理を中断した生存者は発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。
ブロックされた発電機は白いオーラで強調表示される。
血の共鳴
血の共鳴
【元効果】
1人の生存者をフックに吊るすと、その他の負傷した生存者全員が出血と疲労のステータス効果に45秒間苦しむ。血の共鳴には(80・70・60)秒のクールダウンがある。【調整後効果】
1人の生存者をフックに吊るすと、その他の負傷した生存者全員が出血と疲労のステータス効果に(20・25・30)秒間苦しむ。血の共鳴には(80・70・60)秒のクールダウンがある。
呪術:クラウドコントロール
クラウドコントロール
【元効果】
生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって(40・50・60)秒間ブロックされる。【調整後効果】
生存者が窓の高速乗り越えを行った(3・4・5)箇所の乗り越え障害物が、がエンティティによって呪いのトーテムが浄化されるまでブロックされる。
捕食者
捕食者
【元効果】
生存者が残す赤い傷マークが現れる間隔が(少し・そこそこ・かなり)減少する。【調整後効果】
追跡を逃れた生存者のオーラが6秒間表示され、その後(60・50・40)秒のクールダウンが発生する

関連リンク

2024年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
9/12 8.2.2 ●キラー「ネメシス」のアドオン調整
●キラー「ダークロード」の能力調整
●不具合修正
9/5 8.2.1 ●パーク「歓喜」の効果変更
●不具合修正
8/28 8.2.0 ●新キラー「ダークロード」実装
●新サバイバー「トレバー」実装
●キラー4体の調整
●パーク8種の調整
●マッチング時のプレステージ非表示化
●フックフェーズの時間調整
●赤い傷マークの改善
●マップ「ミッドウィッチ小学校」の調整
8/7 8.1.2 ●パーク「鋼の意思」の効果仕様変更
●パーク「喘鳴」の効果仕様変更
●不具合修正
7/31 8.1.1a ●マップの同期不具合の問題修正
7/25 8.1.1 ●キラー「シンギュラリティ」の能力調整
●パーク「喘鳴」の効果変更
●マップ「オーモンド」の3つ目のバリエーションが有効化
●マップ「バックウォーター・スワンプ」が利用停止から復活
●ロビーのUI・UXが変更
●不具合修正
7/17 8.1.0 ●新サバイバー「ララ・クロフト」実装
●ナイトの能力調整
●シンギュラリティの能力調整
●パーク13種の調整
●フックの仕様変更
●マップバリエーションの追加や調整
●ロビーの改修
●トリックスターが利用停止から復活
6/20 8.0.2 ●忘れられた遺跡マップの調整
●リッチの能力とアドオンの調整
●多数のバグ修正
6/14 8.0.1 ●チャッキーの一部アドオン効果調整
●ユーザーエクスペリエンスの改善
●多数のバグ修正
6/4 8.0.0 ●新キラー「リッチ」の実装
●新サバイバー「エストゥリー」の実装
●新マップ「忘れ去られた遺跡」の実装
●キラー「チャッキー」の調整
●キラー「カニバル」の強化
●キラー「デススリンガー」の調整
●キラー「ウェスカー」の弱体化
●キラー「ブライト」の弱体化
●工具箱系アイテムの強化
●パーク8種の調整
●マップ「壊滅したボルゴ」の照明効果を一新
●アイテム全般のプレビュー機能追加
●多数のバグ修正
5/7 7.7.1 ●パーク「究極の武器」の再調整
●多数のバグ修正
4/27~5/3 7.7.0a ●光点滅バグの修正
4/24 7.7.0 ●キラー「ツインズ」の調整
●キラー「ブライト」の調整
●マップ「ハドンフィールド」の調整
●パーク3種の調整
●PIP(米粒)の仕様変更
●ストアの大規模改修
●ストアのスキン価格の見直し
●学術書の仕様変更
●マッチ中に使用パークを確認する機能追加
●ゲームエンジンのアップデート
●多数のバグ修正
4/1 7.6.2 ●キラー「ハントレス」のアドオン変更
●キラー「クラウン」のアドオン変更
●多数のバグ修正
3/26 7.6.1 ●キラー「ハグ」のアドオン強化
●多数のバグ修正
3/13 7.6.0 ●新キラー「アンノウン」実装
●新サバイバー「セーブル・ウォード」実装
●新マップ「グリーンビル広場」実装
●キラー7体の調整
●状態異常「重傷」の効果調整
●ブラッドウェブの改善
●著作権保護機能の追加
●ウォッチリストの公開
●多数のバグ修正
2/15 7.5.2 ●キラー「ブライト」のアドオン調整
●キラー「ヒルビリー」の能力・アドオン調整
●パーク「光の闘士」の調整
●多数のバグ修正
2/9 7.5.1 ●キラー「ブライト」のアドオン調整
●キラー「ヒルビリー」のアドオン調整
●キラー「貞子」の能力調整
1/31 7.5.0 ●新サバイバーの実装
●発電機の仕様変更
●FOV(視野角)調整機能の実装
●貞子の能力調整
●ヒルビリーの能力調整
●ブライトのアドオン調整
●パーク6種の調整
●マップのリワーク
●期間限定モディファイアの告知
●注目リストの公開

アップデート最新情報まとめ