【ウマ娘】6月チャンミ差し育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「6月チャンミ差し育成論」を紹介!チャンミ中距離のおすすめ差しキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため6月チャンミ差しの参考にどうぞ。
| 6月21日に開催!6月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 6月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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6月チャンミのおすすめ差しキャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】ラヴズオンリーユー
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 差しキャラ最強クラスの中盤力で安定性◎ |
| 固有&進化がすべて順位不問で出る後方過多環境の悪影響を受けない |
| 終盤接続を狙いやすく上振れ率も高い |
| 「イグニッション」「十万バリキ」など白も強い |
| 勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 最終直線の速度スキルの外付けが必須 |
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
6月チャンミではラヴズオンリーユーが最もおすすめ。差しキャラ最強クラスの中盤力と順位不問のスキルを持っており、確実に「王手」「セイリオス」圏内に入って好位置を維持したまま差し切れる。「切れ者」持ちで育成難易度も低いため、もし引いていれば最優先で育成しよう。
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攻略班 |
| ラヴズオンリーユーの性能評価 |
【TierSS】水着エイシンフラッシュ
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| すごく現在速度固有により終盤力高め |
| 進化緑により終盤力をさらに底上げ可能スタミナ補正付きのため追い比べ性能も上がる |
| 白回復付きの中盤しばらくすごく速度持ち |
| 「差し直線」「キレる脚」など白スキルも強力 |
| 勝負服イベントで「愛嬌」を習得可絆心得を1個ぶん緩和可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 固有の順位条件が4〜7位とやや狭め後方脚質過多だと不発する可能性あり |
| ほかのTierS差しと違って「切れ者」イベ1種ほかの差しと比べスキル面で差がつきやすい |
差しキャラの中では水着エイシンフラッシュもおすすめ度高め。すごく現在速度固有と進化緑による終盤力の高さが東京2400mの環境と噛み合っており、回復付きの中盤しばらくすごく速度により中盤力も申し分ない。史実ダービー馬にふさわしい活躍が可能だ。
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攻略班 |
| 水着エイシンフラッシュの性能評価 |
【TierSS】ジャングルポケット
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 中盤力が差しキャラ最強クラス「王手」「セイリオス」圏内が安定しやすい |
| 終盤接続率&効果量の高い「猛襲の牙」が優秀 |
| 「差し直線」「イグニッション」など白スキルも強力 |
| 勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 中間地点で3位以上だと固有が不発する極端な後方脚質環境で不利に |
| 最終直線速度アップの外付けが必須 |
| 限定PUキャラで今から入手困難 |
差しキャラの中ではジャングルポケットもおすすめ度高め。超強力な中盤固有や「猛襲の牙」を活かして「王手」「セイリオス」圏内に入りやすく安定感抜群で、終盤接続により上振れ時の火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も強力だ。
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攻略班 |
| ジャングルポケットの性能評価 |
その他おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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ラヴズ オンリーユー |
・順位不問のスキル群が環境と相性◎ ・圧倒的中盤力で安定して戦える ・終盤接続できれば終盤火力も高め ・バリキ/イグニッションなど白も強い・最終直線速度スキルの外付けが必須 |
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ネオユニ ヴァース |
・中盤力が中距離差し最強クラス ・中盤力が高く王手圏内に入りやすい ・最終直線すごく速度持ちで火力も高い ・賢さを伸ばして3番人気に入りやすい・中間付近3位以上で固有が不発する ・クラシック4〜6月の立ち回りが難しい |
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新衣装 ネオユニ |
・バフを配れて本体性能もかなり高い ・最終直線ものすごく速度固有が強力 ・進化緑もあり追い比べが非常に強い・味方のシンパシー習得が必須 └因子周回も育成も面倒になる ・クラシック4〜6月の立ち回りが難しい |
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UAFウイニングチケット |
・3番人気以上で固有が確定接続 ・中盤力が高く王手圏内に入りやすい ・固有の発動条件が比較的緩め ・進化や進出開始でも接続を狙える・人気条件を満たせないと大幅弱体化 |
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エア メサイア |
・中盤力が差しトップクラスに高い ・超優秀な中間速度固有で位置取り◎ ・進化スキル2種も中盤特化で強力 ・育成目標が優秀で高査定を狙える └相手の3番人気を妨害しやすい・中間付近3位以上で固有が不発する ・中盤特化なぶん終盤力は低め |
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メジロラモーヌ |
・確定接続の速度固有が強力 ・中盤力が高く王手圏内に入りやすい ・接続率高めのすごく現在速度も強力 ・レース後イベントで切れ者を狙える・中盤1位だと固有スキルが不発する └環境的に先行運用より差し運用向け |
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バレンタイン フラッシュ |
・最終直線特化で追い比べ環境に強い ・長持続の終盤速度固有持ちで高火力 ・進化で終盤しばらく現在速度を習得 ・通常版と違い最低限の中盤力もある・王手圏内入りがやや不安定 |
|
水着スペ |
・中盤力が非常に高く持久力も安定 ・しばらく速度2種が中盤で強力 ・複合回復固有も中盤争いに役立つ ・固有順位条件が2〜7位と非常に広い・中盤特化なぶん終盤力は低め |
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タマモクロス |
・中盤力が差しトップクラスに高い ・各種スキルの順位条件が緩め ・固有が終盤/中盤どちらで出ても有効 ・切れ者イベント2種持ち・中盤特化なぶん終盤力は低め |
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新衣装タマモクロス |
・中盤力が差しトップクラスに高い ・固有に順位条件が存在せず発動安定 ・切れ者イベント2種持ち・中盤特化なぶん終盤力は低め |
6月チャンミ差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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セイリオス |
| 残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
| 9人3位〜5位12人4〜7位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
6月チャンミの差しはシリウスを継承親にするのがおすすめ。先行と違って先頭集団で終盤入りすることが少なく順位条件を満たしやすいうえ、人気条件を満たせなくても最速加速として最低限の役割をこなせるためコスパが良い。
もう1枠の継承親は順位条件が優秀なマルゼンが特におすすめ。「王手」「セイリオス」圏内入りしやすくなる中盤速度持ちや、終盤接続が確定するうえ6〜7位をカバーできるクリウオッカもありだ。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) シリウス (3〜5位) |
|
| 終盤接続 |
クリウオ (5〜7位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アース (4〜7位) |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) マーベラス (5〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ロブロイ (1〜4位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) |
|
| 回復 |
ヒラグラ (4〜9位) |
6月チャンミ差しのおすすめサポカ編成
差しおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ2編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ1枚編成 |
![]() ![]() ![]() |
王手持ち+スピ2スタ1賢2がおすすめ
| スピ2スタ1賢2編成 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 優先度高 |
シャカールSSR 自由枠 |
|
ルドルフSSR 必須 |
タクトSSR 優先度高 |
伝説の体現者 必須 |
| スピ2スタ1パワ1賢1編成 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 優先度高 |
ウオッカSSR 自由枠 |
|
シャカールSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
| スピ2スタ2賢1編成 | ||
|---|---|---|
|
自前アモアイ 優先度高 |
キタサンSSR 自由枠 |
クリークSSR 自由枠 |
|
ジョーダンSR 自由枠 |
ルドルフSSR レンタル枠 |
無凸伝説 必須 |
6月チャンミの差し育成ではルドルフSSR(賢さ)かエルSSR(スピード)を必ず採用しよう。編成できないと優秀な金加速「王手」を習得できず勝率が大幅に落ちる。レンタルでも無凸でも良いので絶対に編成すべきだ。
なお、編成バランスはスピ2スタ1賢2が最もおすすめ。効率良くステ盛りできるうえ、賢さを盛ることで上位人気を獲得しやすくなり対面の「セイリオス」妨害を狙える。
ただし、理想形に囚われず個々人のサポカ資産に応じて編成を調整して問題ない。強力な賢さサポカが2枚揃っていない場合や「スタミナ勝負」を意識する場合は、スピ2スタ2賢1やスピ2スタ1パワ1賢1で編成してもOKだ。
| 王手の発動条件と有効レース|取り方は? |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
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![]() |
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![]() |
おすすめサポカ無し |
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
6月チャンミ差しの目標ステータス
差しおすすめステータス
スタ1400なら回復無しで安定して完走可能
| 回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 少1 |
1850 |
1400 |
1400 |
1200 |
1400 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、基本的に持久力温存無し、掛かりあり+回復不発でも最後まで走りきれる水準。
差しの場合はスタミナ1400以上まで盛れば、回復無しかつ掛かっても安定して走りきれる。持久力温存を確実に防ぎたい場合やデバフを警戒する場合、スタミナが1200未満の場合のみ少し回復1個を習得しておくのがおすすめだ。
セイリオス型は賢さ1400根性1200が目標
「セイリオス」を採用する場合、賢さ1400以上根性1200以上を目指すのがおすすめ。ただし、パワーサポカを採用する場合は上記の達成が困難になるため、弱体化前提で運用するか「セイリオス」以外の継承加速を選ぼう。
| 6月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
6月チャンミ差しのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
差し追込3 |
|
|
差し追込1〜2デバフ1〜2 |
|
【基本編成】差し追込3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水着エイシン フラッシュ |
ジャングル ポケット |
オルフェー ヴル |
| 強い点 |
|---|
| 強力な後方脚質のキャラ性能でゴリ押し可能 |
| 味方同士での追い比べを狙いやすい |
| 差しの王手圏内入りが比較的安定する |
| エースの脚質を揃えれば因子周回も楽 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面も後方特化だと加速で事故る可能性あり条件前めの加速を採用するなど工夫を |
【コスパ重視】差し追込1〜2デバフ1〜2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
オルフェーヴル |
ドゥラメンテ |
デバフ要員※ |
※独占力持ちに水着ゴルシ固有+慧眼を習得させて運用する(新衣装ネオユニでルミナス+水着ゴルシ固有+慧眼にしてもOK)
| 強い点 |
|---|
| エース要員が1〜2名で済むため育成がお手軽 |
| 味方同士での追い比べを狙いやすい |
| 差しの王手圏内入りが比較的安定する |
| エースの脚質を揃えれば因子周回も楽 |
| デバフ要員は「独占力」持ちなら誰でもOK手持ちキャラが少ない場合に便利 |
| 弱い点 |
|---|
| 勝率をエース枠の完成度に大きく依存する |
| 3エースと比べて追い比べの安定感が少し落ちる |
| 対面のセイリオス強化を手助けしてしまう |
| デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
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