【ウマ娘】6月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミ因子周回」を紹介。6月チャンミ(中距離)因子周回のおすすめキャラやサポート編成などを解説しているため、チャンミ因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
| 6月21日に開催!6月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 6月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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6月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) マルゼン (1〜5位) |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) アイネス (1〜2位) ブルボン (1〜2位) |
|
| 回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) マルゼン (1〜5位) |
|
| 終盤加速 (上級者用) |
シリウス (3〜5位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
|
| 回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 終盤速度 |
ロブロイ (1〜4位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) シリウス (3〜5位) |
|
| 終盤接続 |
クリウオ (5〜7位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アース (4〜7位) |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) マーベラス (5〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ロブロイ (1〜4位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) |
|
| 回復 |
ヒラグラ (4〜9位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
シリウス (3〜5位) クリアヤベ (4〜9位) |
|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アース (4〜7位) マーベラス (5〜7位) |
|
| 終盤接続 |
クリウオ (5〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) シオン (ほぼ無条件) |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) |
|
| 回復 |
ヒラグラ (4〜9位) |
6月チャンミ因子周回ではおすすめ度星5の終盤加速持ちを継承親にするのがおすすめ。今回のコースは全脚質に加速が用意されているぶん加速スキルを軽視すると差を付けられやすいため、自前加速持ちでも最優先で継承しよう。
余裕があれば祖父母に星3〜4を仕込む
余裕があれば祖父母におすすめ度星4以上のキャラを仕込もう。各脚質に合った中盤速度か終盤速度が特におすすめで、編成次第ではサブ加速や回復なども候補になる。
| 祖父母とは? |
|---|
| 育成ウマ娘から見て2世代前、継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘のこと。継承相性や白因子の質に関わるため、因子周回で祖父母から作りこむと対人攻略が有利になりやすい。 |
| 因子周回のおすすめキャラサポカとやり方 |
| 因子研究のおすすめ候補|強化すべき因子は? |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
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|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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6月チャンミの逃げは基本的にウンスとマルゼンを継承親にするのがおすすめ。どちらも順位条件と効果量のバランスに優れた最速加速であり、終盤力が安定しやすくなる。高火力な後方脚質から逃げ切るためにも最優先で継承しよう。
ただし、味方逃げキャラ同士の追い比べの再現性を重視する場合はウンスを正月キタサンに変えるのもあり。加速力自体は大きく落ちるが、終盤突入後に1位と2位以下の距離が離れづらくなり最終直線での火力増強を狙いやすくなる。
なお、祖父母は下記の継承候補一覧の星3から選ぼう。終盤重視なら発動条件が緩い正月オペとフジキセキがおすすめ。中盤重視なら1位でも出るメカハヤヒデ・チョコボンか効果量に優れたクリトプロが特におすすめだ。
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) マルゼン (1〜5位) |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) アイネス (1〜2位) ブルボン (1〜2位) |
|
| 回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
スズカSSR 自由枠 |
|
ブルボンSSR 自由枠 |
タクトSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR 自由枠 |
ウンスSSR 自由枠 |
イナリSR 自由枠 |
|
ブルボンSSR 自由枠 |
タクトSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
6月チャンミ逃げの因子周回では、スピ1スタ1伝説の計3枚かスピ1パワ2伝説の計4枚を編成しよう。スタ1かパワ2にすることで長距離での目覚まし消費を抑えやすくなり、効率的に因子周回しやすくなる。
なお、自由枠は欲しいスキルに応じて自由に決めて問題ない。春ウマ娘用のタクトSSR・ブライトSSR・イナリSR、左回り持ちのブルボンSSR・ロブロイSSR、中距離逃げスキルが豊富なスズカSSR(根性)あたりが優先度高めだ。
代用サポカ一覧
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| 最強サポカランキング |
| 「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
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春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
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|
危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
|
ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
|
アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
|
|
逃げ切り体勢 |
| 終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
|
一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
追い風に乗って |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
先頭プライド |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
良バ場◯ |
| 「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
|
根幹距離◯ |
| 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
|
逃げのコツ◯ |
| 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
|
|
レースの真髄・心 |
| やる気が好調か絶好調だとスタミナ、根性、賢さが少し上がる |
逃げの白因子は、因子周回以外の習得経路に乏しい「左回り」「春ウマ娘」や斜行3点セットなどが最優先となる。それ以外では終盤加速の「逃げ切り体勢」「追い風に乗って」や序盤加速の「地固め」「先駆け」「一番乗り」など、本育成で取り逃がしやすいスキルを優先的に習得しよう。
| 斜行3点セットとは? |
|---|
| 「危険回避」と「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」の合計3スキルを指す。「危険回避」と後者2つのどちらかを組み合わせることで、逃げキャラ用の擬似的な序盤速度アップとして機能する。 |
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
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セイリオス |
| 残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
| 9人3位〜5位12人4〜7位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
6月チャンミの先行は継承の片方にウンスかマルゼンを仕込むのがおすすめ。今回のチャンミは逃げキャラの採用率が低く先行が戦闘で終盤突入する機会が多いと考えられるため、1位でも発動可能な継承固有を必ず積んでおこう。
シリウス固有は育成に自信がある人のみ習得
UC後半からUBを作れる場合はシリウスを継承親にするのもおすすめ。もし強化条件を満たせれば「王手」以上の超強力な加速を狙えるため、終盤争いで一気に優位に立てる。
ただし、シリウス固有は3番人気以上を取れないと効果量が大幅に減衰するうえ、順位条件が3〜5位と狭く使える展開が限られるのが難点。育成に自信がない場合はウンス&マルゼンを継承親にしたほうが安定するだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) マルゼン (1〜5位) |
|
| 終盤加速 (上級者用) |
シリウス (3〜5位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
|
| 回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 終盤速度 |
ロブロイ (1〜4位) |
おすすめサポカ
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ブライアンSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
|
ブルボンSSR 自由枠 |
タクトSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ブライアンSSR 自由枠 |
アルダンSSR 自由枠 |
|
イナリSR 自由枠 |
ブルボンSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
先行のサポカ編成も、逃げと同様にスピ1スタ1伝説かスピ1パワ2伝説を軸に組もう。スピード枠は練習性能重視で選んでOKだが、もし持っていればアーモンドアイSSRを編成して中距離先行向けのスキルを回収しておくと良い。
なお、自由枠は欲しいスキルに応じて入れ替えて問題ない。春ウマ娘用のタクトSSR・ブライトSSR・イナリSRや、左回り持ちのロブロイSSR・ブルボンSSR・アルダンSSRなどが優先度高めだ。
代用サポカ一覧
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| 最強サポカランキング |
| 「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
|
|
会心の一歩 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
アグレッシブ |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
憧れを越えて |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
良バ場◯ |
| 「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
|
根幹距離◯ |
| 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
|
レースの真髄・心 |
| やる気が好調か絶好調だとスタミナ、根性、賢さが少し上がる |
※「会心の一歩」は本育成で「王手」持ちを編成できない場合のみ最優先、「王手」持ちを編成できる場合は因子化しなくてOK。
先行は恩恵が大きい緑スキル「左回り」「春ウマ娘」の2種の因子化に的を絞るのがおすすめ。余裕があれば「真髄体」「真髄力」「正面突破」「アグレッシブ」「地固め」といった効果が大きく本育成で拾いづらいスキルの白因子を狙おう。
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差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
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追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
セイリオス |
| 残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
| 9人3位〜5位12人4〜7位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
6月チャンミの差しはシリウスを継承親にするのがおすすめ。先行と違って先頭集団で終盤入りすることが少なく順位条件を満たしやすいうえ、人気条件を満たせなくても最速加速として最低限の役割をこなせるためコスパが良い。
もう1枠の継承親は順位条件が優秀なマルゼンが特におすすめ。「王手」「セイリオス」圏内入りしやすくなる中盤速度持ちや、終盤接続が確定するうえ6〜7位をカバーできるクリウオッカもありだ。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) シリウス (3〜5位) |
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| 終盤接続 |
クリウオ (5〜7位) |
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| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アース (4〜7位) |
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| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) |
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| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) マーベラス (5〜7位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ロブロイ (1〜4位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) |
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| 回復 |
ヒラグラ (4〜9位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
おすすめサポカ
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ロブロイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
配布ウオッカ 自由枠 |
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ネオユニSSR 自由枠 |
タクトSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ロブロイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
チケットSSR 自由枠 |
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ウオッカSSR 自由枠 |
タクトSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
差しのサポカ編成も、逃げ先行と同様にスピ1スタ1伝説かスピ1パワ2伝説を軸に組めばOK。自由枠は好きに入れ替えてOKだが、大量の差しスキルと「春ウマ娘」を取れるタクトSSRや「十万バリキ」因子を狙いやすい配布ウオッカは特に優先的に編成しよう。
代用サポカ一覧
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※おすすめ候補無し |
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| 最強サポカランキング |
| 「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
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型破り |
| 最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
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キレる脚 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
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春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
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会心の一歩 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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十万バリキ |
| 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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足がかり |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
※「会心の一歩」は本育成で「王手」持ちを編成できない場合のみ最優先、「王手」持ちを編成できる場合は因子化しなくてOK。
差しは「左回り」「春ウマ娘」に加えて「十万バリキ」因子を掘るのがおすすめ。「十万バリキ」がスタート直後の坂で発動するとレース仕様を無視して一気に前に出ることができ、金速度スキル2個ぶん以上のバ身を稼げる。運次第だが非常にコスパの良い白速度となるためぜひ因子化しよう。
また、余裕があれば「真髄体」「真髄力」「キレる脚」「型破り」など、効果が大きく本育成で拾いづらいスキルの白因子を狙おう。本育成でルドルフSSRやアモアイSSRを編成しない場合は「ウマ好み」もおすすめだ。
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
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6月チャンミの追込はシリウスとクリアヤベを継承親にするのがおすすめ。シリウス固有は順位条件を満たしやすいうえ、人気条件を満たせなくても最速加速として最低限の役割をこなせてコスパに優れる。
また、クリアヤベ固有は4位〜9位と順位条件が広いうえほぼ最速で発動するため、下振れ時の保険や逃げ先行多めの対面対策に優れている。どちらも追込と相性が良いため、追込の継承親は基本的にこの2人で固定してOKだ。
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攻略班 |
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中盤特化キャラかつ上級者でのみ一応候補に
| 中盤力 高め |
オルフェ ドゥラ 新シービー 新タマ |
| 中盤力 並〜低め |
クリアヤベ シオン ドリジャ 嫁ヒシアマ ギムレット シーザリオ |
中盤力高めのキャラを採用しかつほぼ確実に「セイリオス」の順位条件と人気条件を満たせる上級者の場合のみ、中盤速度組を継承親にするのも一応あり。ただし、下振れ時のリカバリーが効きづらく格上相手の勝率が大きく下がるため、基本的にはシリウス+クリアヤベ構築のほうがおすすめだ。
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攻略班 |
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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セイリオス |
| 残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
| 9人3位〜5位12人4〜7位 |
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アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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Crystal Mist |
| 最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる <作戦・追込> |
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| 9人12人 |
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鋭気のアレグロ |
| レース中盤開始から最終直線までに1回以上追い抜くと、終盤の最終直線に入ったとき少しの間速度が上がる。作戦が追込、かつ中盤開始から最終直線までに3回以上追い抜くと少しの間ものすごく上がる | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
シリウス (3〜5位) クリアヤベ (4〜9位) |
|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アース (4〜7位) マーベラス (5〜7位) |
|
| 終盤接続 |
クリウオ (5〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) シオン (ほぼ無条件) |
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| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) |
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| 回復 |
ヒラグラ (4〜9位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
おすすめサポカ
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ロブロイSSR 自由枠 |
ドリジャSSR 自由枠 |
シャカールSSR 自由枠 |
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タイシンSSR 自由枠 |
タクトSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ロブロイSSR 自由枠 |
ドリジャSSR 自由枠 |
ブエナSSR 自由枠 |
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イナリSR 自由枠 |
タクトSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
追込因子周回のサポカ編成は、本育成で使うキャラや編成に応じて調整しよう。例えばオルフェやドゥラのように「君臨」を自力確保できるキャラの場合、本育成でブエナSSRを採用しないため、そのぶん因子周回でブエナSSRを編成して拾いづらい追込スキルを因子化しておくと効率的だ。
一方で、クリアヤベやシオンのように「君臨」を自力習得できないキャラの場合、本育成でブエナSSRの採用が必須となる。その場合は因子周回でブエナSSRを仕込む意義が薄くなるため、「捕捉」用のドリジャSSRや「左回り」「春ウマ」習得用のサポカを入れると良いだろう。
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攻略班 |
代用サポカ一覧
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※おすすめ候補無し |
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| 最強サポカランキング |
| 「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
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渾身の足取り |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
登竜門 |
| 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
|
|
補足 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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垣間見た光 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
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惜しみなし |
| レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
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影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
※本育成で「君臨(渾身の足取り)」を習得できない場合のみ最優先、習得できる場合は因子化しなくてOK。
追込は「左回り」「春ウマ娘」に加えて「登竜門」因子を掘るのがおすすめ。「登竜門」がスタート直後の坂で発動するとレース仕様を無視して一気に前に出ることができ、金速度スキル2個ぶん以上のバ身を稼げる。運次第だが非常にコスパの良い白速度となるためぜひ因子化しよう。
また、余裕があれば「真髄体」「真髄力」「捕捉」など、効果が大きく本育成で拾いづらいスキルの白因子を狙おう。本育成でルドルフSSRやアモアイSSRを編成しない場合は「ウマ好み」もおすすめだ。
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は中距離を最優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
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6月チャンミの赤因子は中距離因子が最もおすすめ。距離適性Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、距離適性Aのウマ娘に対して圧倒的アドバンテージを得られる。
余裕があれば脚質因子も6〜9個ほど積む
赤因子では脚質因子もおすすめ度高め。脚質適性Sにできると道中の位置取りで有利になり、特に後方脚質キャラで「セイリオス」圏内入りを狙う場合に大きなアドバンテージを得られる。余力があれば6〜9個ほど因子に組み込んでみよう。
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攻略班 |
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はスピードが優先度高め
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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※先行育成でスピ2パワ1賢2編成にする場合のみ、おすすめ度5
6月チャンミの青因子はスピードが最もおすすめ。6月チャンミは最終直線が長い追い比べ環境であり、スピード因子で最高速度を高めておくメリットが特に大きいためだ。
不足しがちなサブステータスを補うのもあり
スピード以外では、サポカ編成や育成予定キャラの成長率に応じて根性・スタミナ・パワーのいずれかを継承するのがおすすめ。不足しがちかつ「セイリオス」の人気条件に関わりやすい根性が少しだけ優先度高めだ。
| 「レジェンズ」おすすめサポカ編成とサポカTier表 |
因子周回のおすすめシナリオ
| シナリオ | おすすめ度/特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
・スキルPtを稼いで白因子を増やしやすい ・一部キャラの育成で強敵が出現しない └他シナリオと比べて周回しやすい |
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【おすすめ度】
└ティアラ路線ウマもクラシックを走れる ・芝/中距離適性が無いウマでも周回可能 ・手動育成シナリオの中では最短 |
効率&質の両面でレジェンズがおすすめ
| 所要時間 | 約25分 |
6月チャンミ因子周回に最もおすすめのシナリオは「レジェンズ」だ。オート育成により最後のスキル習得以外の作業を完全自動化でき、スキルPtやヒントも稼ぎやすい。超高効率で周回できるぶん良質な因子も作りやすいため、ぜひ「レジェンズ」で因子周回を行おう。
オート育成での目覚まし消費に注意
オート育成を使った因子周回ではレース敗北時に自動的に目覚ましを使用するため、最終レースで「アーモンドアイ」に目覚ましを溶かされやすい。目覚まし数に余裕がない場合は、下記の個別記事を参考に停止条件を設定しておこう。
| 新シナリオ「レジェンズ」攻略とおすすめ心得Tier |
| オート育成の因子周回向けおすすめ設定 |
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