【ウマ娘】6月チャンミのコース攻略と有効加速
- 最終更新日
ウマ娘における「6月チャンミ攻略」を掲載!6月チャンミ(中距離)のコース攻略をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、チャンミウマ娘の参考にどうぞ。
6月21日に開催!6月チャンミ攻略記事 | |
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6月チャンミ育成論 | |||
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6月チャンミのコース情報
※付きのスキルは本体版のみ終盤接続が確定
場所 | 距離 | コース |
---|---|---|
東京 | 2,400m | 左 |
バ場状態 | 天気 | 季節 |
---|---|---|
良 | 晴 | 春 |
終盤開始地点 | 最終コーナーの約25m前 |
序盤区間 | 約0m〜400m |
中盤区間 | 約401m〜1600m |
終盤区間 | 約1601m〜2400m |
ラストスパート | 約2001m〜2400m |
最終直線 | 約1875m〜2400m |
下り坂 | 約1250m〜1500m |
上り坂 | ①約0m〜40m ②約1125m〜1250m ③約1950m〜2100m |
有効な緑スキルを表示する
スキル | 所持サポート/所持キャラ |
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左回り◯ |
【効果】 左回りコースが少し得意になる【サポートカード】 |
春ウマ娘◯ |
【効果】 春のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
自信家 |
【効果】 スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離>【サポートカード】 |
探求心 |
【効果】 スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離>【サポートカード】 |
一匹狼 |
【効果】 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる【サポートカード】 |
根幹距離◯ |
【効果】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる【サポートカード】 |
良バ場◯ |
【効果】 「良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 |
晴れの日◯ |
【効果】 晴れの日のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
6月チャンミのコース攻略と有効加速
6月チャンミ(オークス)のコース攻略 |
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最終コーナーの約25m手前から終盤突入「アンスキ」「紅焔ギア」「彼方」「王手」などが有効「セイリオス」も有効で加速択が豊富 |
最終直線が約525mと非常に長い追い比べ対策用の最終直線速度が重要に |
先行〜追込はウマ好みが必須級に最序盤に発動すれば大幅にバ身差を稼げる |
上り坂はスタート直後・中間・終盤の3箇所スタート直後の坂で速度スキルが出ると超強力 |
下り坂はレース中盤後半の一瞬のみ下り坂後発動の「継承版HighGear」が確定接続持久力消費を軽減しづらくスタミナ要求値が高め |
加速択が非常に豊富なため取捨選択が重要
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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逃げ切り体勢 |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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セイリオス |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
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王手 |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
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9人1位〜5位12人1位〜6位 |
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憧れを越えて |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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セイリオス |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
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彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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王手 |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
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9人1位〜5位12人1位〜6位 |
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セイリオス |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
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Crystal Mist |
最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる <作戦・追込> |
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9人12人 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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君臨 |
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
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垣間見た光 |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
6月チャンミは第3コーナー終わり際から終盤に突入し、そこから約25mですぐ最終コーナーに入るコースだ。そのため、「アンスキ」「あっぱれ」などが最速発動し「紅焔ギア」「王手」「君臨」「Crystal Mist」などもほぼ最速加速となる。
その他には、終盤突入時に最速発動でき効果量が大きい「セイリオス」も有効加速となる。全脚質に加速スキルが万遍なく配られているため、ルームマッチで脚質分布を確かめつつ有効な加速スキルを取捨選択していこう。
育成の腕前次第ではセイリオスを切る
「セイリオス」は3番人気以上という条件を満たせないと火力が大幅に減衰するのが弱点。賢さ1400根性1200以上にできて人気上位を狙えるならぜひ継承すべきだが、サポカ凸数や編成的に達成が難しいなら別の加速を優先してみよう。
攻略班 |
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
6月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
最終直線が長いため追い比べ対策が重要
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恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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チャージ完了!全速前進! |
残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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G00 1st.F∞; |
最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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粘り腰 |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
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恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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掲げよ、己が魂の剣を! |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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決定打 |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
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恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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晦冥を照らせ永遠の耀き |
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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掲げよ、己が魂の剣を! |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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絶対は、ボクだ |
最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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キレる脚 |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
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むきだしの情熱 |
追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
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恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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絶対は、ボクだ |
最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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汝、皇帝の神威を見よ |
終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる | |
9人1位〜6位12人1位〜9位 |
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鋭気のアレグロ |
レース中盤開始から最終直線までに1回以上追い抜くと、終盤の最終直線に入ったとき少しの間速度が上がる。作戦が追込、かつ中盤開始から最終直線までに3回以上追い抜くと少しの間ものすごく上がる | |
9人順位条件無し12人順位条件無し |
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レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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むきだしの情熱 |
追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
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たぎる血潮 |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
※各脚質における重要度高めの最終直線速度アップを掲載
6月チャンミの舞台である東京2400mは最終直線が全レース屈指の長さであり、そのぶん「追い比べ」の効力が非常に大きい。安定して「追い比べ」できるかどうかが勝敗に直結するため、前方のウマ娘に追いついて「追い比べ」できるように最終直線速度アップをなるべく多く積んでおこう。
追い比べとは? |
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最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
十全十美の効果と所持サポートカード一覧 |
品行方正の効果と所持サポートカード一覧 |
先行〜追込は序盤対策にウマ好みが必須
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ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
6月チャンミではスタート直後に「ウマ好み」を発動することで、レース仕様を無視して序盤から一気に前に出られる。白スキル1個ぶんのスキルPtで金速度1個ぶんほどの効力を得られて非常にコスパが良いため、先行・差し・追込を採用するなら最優先で習得させよう。
攻略班 |
アーモンドアイSSRの評価と所持スキル |
シンボリルドルフSSRの評価と所持スキル |
後方脚質は上り坂速度アップも必須級に
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十万バリキ |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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登竜門 |
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
6月チャンミでは序盤・中盤・終盤の3箇所に上り坂があり、序盤の上り坂で差し追込の上り坂系速度スキルを最速発動できれば金スキル2〜3個ぶんものバ身差を稼げる。ほかの差し追込と比べて圧倒的に有利になるうえ、もし中盤・終盤で出ても無難に役立つためぜひ習得しておこう。
攻略班 |
坂で発動するスキル一覧 |
6月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
6月チャンミの罠スキル一覧
罠スキルとは? |
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発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効 |
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有効だがコスパが微妙 |
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6月チャンミのおすすめキャラ
脚質 | おすすめキャラ |
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逃げ |
大逃げ エース 水着スズカ ターボ逃げ 正月エース 白キタサン ハロマヤノ 新タップ チョコネス ブルボン シーナ |
先行 |
ドンナ クリトプロ ラモーヌ 水タキオン シュヴァル 和テイオー テイオー 新タマ 新ネオユニ 新アルダン ヤエノ チヨノオー ロブロイ シリウス ツヨシ |
差し |
ジャンポケ 水フラ UAFチケ ネオユニ ラモーヌ メサイア 水着スペ フラッシュ チョコフラ マーベラス タマ 新タマ アース ヴィブロス クラウン リーズン 侍ヤエノ 新マチタン クリウオ シリウス |
追込 |
オルフェ クリアヤベ ドゥラ ギムレット シオン ルドルフ シーザリオ 新タマ |
※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め
オルフェーヴル&後方脚質が有利な環境
脚質 | 強さと解説 |
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オルフェ | 【強さ】
・最速発動確定の終盤加速も無法な強さ ・中盤力が高くセイリオス圏内に入りやすい ・君臨&登竜門持ちかつ切れ2種で育成も楽 |
差し | 【強さ】
・先行と比べ無理なくセイリオスを使える ・強力なタクトSSRが実装されたのも追い風 ・追込過多な環境だと一部スキルが腐る |
追込 | 【強さ】
・終盤力が非常に高く追い比べに強い ・ドリジャSSRやブエナSSRの実装も追い風 ・差しと比べてセイリオス圏内入りが難しめ |
ドンナ | 【強さ】
・序盤/中盤/終盤いずれも強く隙がない ・加速豊富なぶんノンストの価値はやや低め ・高火力な差し追込に試合を壊されやすい |
先行 | 【強さ】
・アモアイ実装により昨年より仕上げやすい ・逃げ不在だと運要素が強くなるのが痛手 |
逃げ | 【強さ】
・最終直線が長く後方脚質に差されやすい ・後方脚質と比べて追い比べの再現性が低い ・エース運用よりは先行の牽引が主な用途 |
6月チャンミはぶっ壊れスキルをフル活用できるオルフェーヴルを筆答に、安定高火力な後方脚質が環境の主軸を担うと考えられる。先行や逃げは対面次第で挙動が不安定になるうえ、後方脚質と比べ火力面で劣り追い比べで差し切られやすいためやや厳しい戦いになりそうだ。
最強キャラランキング |
6月チャンミの目標ステと必要スタミナ
脚質別目標ステータス | |||
---|---|---|---|
▼逃げ | ▼先行 | ▼差し追込 | ▼大逃げ |
逃げはスタ1400+少し回復が最低ライン
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
少1 |
1850 |
1400 |
1400 |
1200 |
1400 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調の条件で、位置取り争い+掛かりが発生しなければ持久力温存無しで走りきれる水準。
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
金+少/ 少2 |
1850 |
1400 |
1400 |
1200 |
1400 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調条件で、位置取り争い+掛かりが発生しても減速せず安定して走りきれる水準。
逃げはスタミナ1400まで盛って少し回復1個(怜悧清澄/ハロウィンマヤノ固有など)を積むのが最低ラインだ。「スタミナ勝負」の火力を底上げできるうえ、位置取り争いと掛かりを併発しなければ持久力温存無しで走りきれる。
掛かりとは? |
---|
ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
位置取り争いとは? |
---|
レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
余裕があれば金+少しか少し2個を目指す
編成やスキルPt的に余裕があれば、金回復+少し回復か少し回復2個を目指すのがおすすめ。位置取り争い+掛かりが併発したり対面がデバフウマ娘を使ってきた場合に、最低ラインと比べて最後まで減速せず走りきりやすくなる。
スタミナ勝負とは? |
---|
レース距離2101m以上かつスタミナ値1201以上(やる気や緑スキルの補正込み)の条件を満たした場合のみ、レース終盤以降に最高速度に到達した際に発動する。 スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
先行はスタ1400+少し回復がおすすめ
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
少1 |
1850 |
1400 |
1400 |
1200 |
1400 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、基本的に持久力温存無し、掛かりあり+回復不発で最後まで走りきれる水準。
先行はスタミナ1400まで伸ばしたうえで少し回復1個を習得するのがおすすめ。掛からなければ持久力温存を防いで中盤力を底上げできるうえ、もし回復が不発したうえで掛かっても持久力温存ありで走りきれる。
セイリオス型は賢さ1400根性1200が目標
シリウス固有の「セイリオス」を採用する場合、3番人気以上を安定して取る必要がある。人気は主に賢さと根性の相対的な優劣に基づいて決まるため、賢さ1400以上かつ根性1200以上まで盛っておくのがおすすめだ。
攻略班 |
シリウスシンボリの固有スキル発動条件と評価 |
マルゼンスキーの固有スキル発動条件と評価 |
差し追込はスタ1400で安定して完走可能
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
少1 |
1850 |
1400 |
1400 |
1200 |
1400 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、基本的に持久力温存無し、掛かりあり+回復不発でも最後まで走りきれる水準。
差し追込はスタミナ1400以上まで盛れば、掛かっても持久力温存ありで安定して走りきれる。ただし、持久力温存を防ぐためにも少し回復1個を習得しておくのがおすすめだ。
セイリオス型は賢さ1400根性1200が目標
「セイリオス」を採用する場合、差し追込も先行と同じく賢さ1400以上根性1200以上を目指すのがおすすめ。ただし、ウオッカSSRやブエナビスタSSRといったパワーサポカを採用する場合は上記の達成が困難になる。その場合は弱体化前提で運用するか「セイリオス」以外の継承加速を選ぼう。
6月チャンミ差し育成論 |
6月チャンミ追込育成論 |
大逃げミラー耐久は不可能なため諦める
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
金5以上 |
1850 |
1600 |
1400 |
1300 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑◯2種、やる気不調、量バ場、位置取り争いあり、掛かりなしで大逃げミラーを耐えきれる水準を掲載
6月チャンミで大逃げミラーを耐久するには金回復が最低4個、不発を考慮すると金回復が5〜6個必要で現実的ではない。対面が大逃げを使ってきた場合は捨て試合と割り切り、普通に逃げと同程度のスタミナと回復量で育成しよう。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
6月チャンミのおすすめシナリオ
「レジェンズ」シナリオがおすすめ
6月チャンミは「レジェンズ」で育成するのがおすすめ。現行シナリオで最も育成ギミックが強く、高ステータスでスキルPt量の多いウマ娘を育成しやすい。
また、スピード最大値が全シナリオで一番高い点も、最高速度が重要な中距離環境と噛み合っている。あらゆる要素が有用なため、ガチ育成するならぜひレジェンズを使おう。
不慣れなら「メカウマ娘」育成も一応あり
「レジェンズ」は育成難易度が高いため、どうしても育成に馴染めないなら「メカウマ娘」で育成するのも一応あり。ただし、最高速度やスキルPtの面から、「レジェンズ」育成と比べてどうしても完成度が一段落ちてしまう。
育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
「メカウマ娘」攻略とおすすめチューニング |
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