【ウマ娘】7月チャンミ中距離のコース解説と有効加速
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ウマ娘における「7月チャンミコース」を掲載!7月チャンミ(中距離/宝塚記念)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、チャンミウマ娘の参考にどうぞ。
| 7月25日開催!7月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 7月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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7月チャンミのコース情報
※1 最速発動可&終盤前半始めの最低保証あり
※2 加速効果がほぼ残らないため火力は大きく落ちる
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 阪神 | 2,200m | 右 |
| バ場状態 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 稍重 | 曇 | 夏 |
| 終盤開始地点 | 最終コーナーの約83m前 |
| 序盤区間 | 約0m〜367m |
| 中盤区間 | 約367m〜1467m |
| 終盤区間 | 約1467m〜2200m |
| ラストスパート | 約1833m〜2200m |
| 最終直線 | 約1844m〜2200m |
| 下り坂 | ①約0m〜295m ②約1400m〜2000m |
| 上り坂 | ①約295m〜420m ②約2000〜2125m |
| 特殊ルール |
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有効な緑スキルを表示する
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
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右回り◯ |
【効果】 右回りコースが少し得意になる【サポートカード】 |
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夏ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
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道悪◯ |
【効果】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 |
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根幹距離◯ |
【効果】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる【サポートカード】 |
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自信家 |
【効果】 スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離>【サポートカード】 |
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探求心 |
【効果】 スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離>【サポートカード】 |
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一匹狼 |
【効果】 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる【サポートカード】 |
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シンパシー |
【効果】 シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる【サポートカード】 |
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道悪◯ |
【効果】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 |
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非根幹距離◯ |
【効果】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる【サポートカード】 |
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曇りの日◯ |
【効果】 曇りの日のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
7月チャンミのコース解説と有効加速
| 7月チャンミ(宝塚記念)のコース攻略 |
|---|
| 最終コーナーの約83m手前から終盤突入最速加速が「終盤コーナー系」しか存在しない終盤ランダム加速や「王手」に頼らざるを得ない |
| オルフェ・ドンナ・ジェネシスの進化加速が超強力他キャラと比べて圧倒的に安定&高火力 |
| 加速が無いキャラは最終コーナー金加速が必須約83m遅れだが終盤前半加速と同程度の期待値 |
| 「スリーセブン」起動のクリオグリ固有が確定接続高火力だがオルフェとドンナには一歩劣る無人島実装により継承でも有用に |
| 中盤以降の下り坂で出る固有スキルも有効下り坂は序盤と中盤終わり際〜最終直線の2箇所「直滑降」や「駆け降り」は有効率が低い |
| 特殊ルールでデバフ類は発動禁止本体固有や進化スキルのデバフ、バフ類は有効 |
最終コーナーの約83m手前から終盤突入
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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追い風に乗って |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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破天荒 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前方にいるとわずかに前に出る<逃げ・中距離> |
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜9位12人2位〜12位 |
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王手 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
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憧れを越えて |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
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正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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大盛り!ファーストバイト! |
| レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
| 9人5位〜9位12人6位〜12位 |
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王手 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
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正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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大盛り!ファーストバイト! |
| レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
| 9人5位〜9位12人6位〜12位 |
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君臨 |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
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垣間見た光 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
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ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
7月チャンミは最終コーナーの約83m手前から終盤突入するコースで、「最終コーナー加速」「下り坂加速」などの効力が薄い。最速発動する加速スキルは「アンスキ」「あっぱれ」「彼方」「アナボ」の4種だけだ。
そのため、一部のぶっ壊れキャラを除いて全脚質で加速不足に悩まされる環境となる。終盤ランダム加速や「垂れウマ回避」や下り坂固有といったサブ加速スキルをなるべく多く習得し、足りない加速を少しでも補っておこう。
約83m遅れだが「王手」系を積むのもあり
上述の通り7月チャンミはまともに使える加速がほとんど無いため、「王手」「君臨」「勝負はここから!(破天荒)」といった最終コーナー加速も一応習得候補になる。約83m遅れなぶん期待値は終盤前半ランダム金加速より少し低いが、自前金加速を持っていないキャラなら習得を検討しよう。
パワーを鍛えて加速力を補うのも重要
7月チャンミは加速スキルの選択肢が少ないぶん、スキルだけで加速力を補うのが難しい。そのため、ステータスを盛る余裕があれば、パワー1400以上まで鍛えて「脚色十分」で加速力を少しでも高めておくのがおすすめだ。
| 脚色十分とは? |
|---|
| 脚をためていたウマ娘がラストスパート時にためた脚を使い加速すること。パワー1201以上で発動し、パワーが高いほど効力が上がる。 |
| 加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
| 7月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
一部キャラの進化加速が非常に強力
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──お退きなさい |
| 2000m以上のレースで、終盤始めの早めに前を塞がれた時または終盤始めの方早めに加速力が上がりコース取りが少しうまくなる <作戦・先行> |
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創世の一頁 |
| 2000m〜2500mのレースで、終盤始めの早めに追い抜こうとするとき、または終盤始めの方早めに加速力が上がる <作戦・先行> |
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我が意、即ち天の理なり |
| 2000m以上のレースならラストスパートで加速力が上がる <追込・芝> |
7月チャンミではオルフェーヴル・ジェンティルドンナ・クロノジェネシスの進化加速が非常に強力だ。「我が意、即ち天の理なり」は順位不問の最速加速、「お退きなさい」「創世の一頁」は終盤最速発動に最低保証まで付いており、加速択が少ない7月環境において覇権を握る可能性が高い。
| 7月チャンミのおすすめキャラ&おすすめ脚質 |
スリセ起動のクリオグリ固有が確定接続
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聖夜のミラクルラン! |
| 回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
| 9人1位〜9位12人1位〜9位 |
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スリーセブン |
| 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
7月チャンミでは「スリーセブン」でクリオグリ固有を起動すると、終盤44m前に発動して終盤接続が確定する。順位不問かつある程度安定して加速できるため、オルフェ&ドンナの進化加速ほどではないが安定して高火力を発揮可能だ。
U=ma2起動も可能だが効力が大幅に落ちる
クリオグリ固有は基本的に「スリーセブン」で起動するのがおすすめ。通常タキオン固有の「U=ma2」で起動することも一応可能だが、終盤開始直後に持続が切れてしまい効力が大幅に落ちてしまうため、採用優先度は低めである。
無人島シナリオ実装により継承でも有力に
スリセ起動のクリオグリ固有は継承でも終盤接続が確定する。無人島シナリオ実装で「端緒」「直線回復」を確定で拾える環境になったこともあり、「スリーセブン」の白因子を用意できるなら継承固有としても有力だ。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 7月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
中盤以降の下り坂で出る固有スキルも有効
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あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜9位12人2位〜12位 |
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大盛り!ファーストバイト! |
| レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
| 9人5位〜9位12人6位〜12位 |
※バレライアン固有・嫁ヒシアマ固有は継承でも強力。嫁スイープ固有は持久力消費の割に効果が弱いため継承非推奨。
7月チャンミはスタート直後から序盤終わり際、そして中盤終わり際からラスト200mまでの2箇所に下り坂がある。バレライアン・嫁ヒシアマ・嫁スイープなどの中盤以降の下り坂で発動する固有スキル類は終盤接続が確定するため、該当キャラが推しの場合は採用を検討してみよう。
下り坂系サブ加速は有効率が低い
7月チャンミは下り坂が2箇所に分かれているうえ中盤終わり際以降の下り坂が非常に長い。似た条件の京都2200mと違って下り坂系加速スキルをサブ加速にするのは難しいため、「直滑降」や「駆け降り」などの習得は控えるべきだ。
| 坂で発動するスキル一覧 |
| 7月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
特殊ルールでデバフ類は発動禁止
| 禁止スキル一覧 | ルムマ機能調整 |
|---|---|
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7月チャンミではウマ娘史上初の特殊ルールが設けられており、各種デバフスキルを使用できない。デバフ効果付きの白スキル・継承スキルや水着ゴルシの継承固有は発動できないため、習得を控えよう。
本体固有・進化スキル・バフスキルは対象外
| サポーターとして使えそうなキャラ一覧 |
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新ネオユニ クリスエス アイネス カフェ ルビー ハロドトウ スイープ アース 水ゴルシ※ |
※デバフ無しルールでも固有の「発動条件を無視して発動」が有効な場合のみ、「慧眼」や「威風堂々」を持たせて運用候補に。
| デバフスキルおすすめ度ランキングと効果一覧 |
7月チャンミの罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
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| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
| 無効 |
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| 有効だがコスパが微妙 |
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7月チャンミのおすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
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逃げ |
大逃げ 水着スズカ 正月エース エース 新タップ逃げ 正月エース 新タップ 白キタサン クリオグリ アイネス |
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先行 |
ドンナ ジェネシス クリオグリ 新ライアン ラモーヌ クリトプロ 新ネオユニ ハロドトウ |
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差し |
ラヴズ ジャンポケ クラウン 和ネイチャ 新シリウス 新ネオユニ クリスエス アース ルビー カフェ |
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追込 |
オルフェ 嫁スイープ 嫁ヒシアマ ドリジャ スイープ |
※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め
逃げキャラと一部の強キャラが主軸の環境
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| ドンナ& ジェネシス |
【強さ】
・環境的に進化加速を最速起動しやすい ・大逃げ逃げが増えると若干厳しくなる |
| 逃げ& 大逃げ |
【強さ】
・バ群を伸ばし先行〜追込を封殺しやすい ・先行の正月キタサン固有を潰せるのが強い ・バレライアン固有を妨害できる点も優秀 |
| オルフェ | 【強さ】
・終盤接続確定の現在速度固有も強力 ・垣間見た光&切れ者2種持ちで育成が楽 ・中盤力が高く逃げ環境に多少抗える |
| クリオグリ | 【強さ】
・強みが固有スキルだけでバランスが悪い ・スリセ不発時の保険がほぼ無いのも難点 |
| 先行 | 【強さ】
・アモアイから白加速を拾いやすいのも便利 ・大逃げ逃げが増えると厳しい |
| 追込 | 【強さ】
・強力な自前加速を持つキャラが多い ・逃げ先行が流行ると加速が出づらく厳しい |
| 差し | 【強さ】
・前脚質が増えて継承加速を出しづらい ・差しだけ終盤前半始め加速が無い |
7月チャンミはバ群を伸ばして後続を封殺しやすい逃げと、ぶっ壊れスキルをフル活用できるドンナ・ジェネシス・オルフェが環境の主軸になると考えられる。その他のキャラや脚質は加速が不安定でまともに走れない可能性が高く、それらを採用する場合はキャラ愛が試されることになりそうだ。
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攻略班 |
| 最強キャラランキング|距離別ランキングも掲載! |
7月チャンミの目標ステと必要スタミナ
全脚質パワーカンスト+スタ1500が目標
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|---|---|---|---|---|
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1850 |
1500 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/掛かり(逃げは位置取り争い+掛かり)が発生しても持久力温存無しで走りきれる水準を概算。
7月チャンミは全脚質でパワーカンストを目指すのがおすすめ。今回の環境は最速加速が少ないぶん「脚色十分」の強弱で差が生まれるため、「脚色十分」の火力に直結するパワーは妥協せず盛っておこう。
また、持久力不足を防ぎつつ「スタミナ勝負」の効力を高めるため、スタミナ1500以上を目指すのがおすすめ。ただし、本コースは「スタミナ勝負」の効力が比較的弱いため、スタミナを過剰に盛りまくる必要はない。
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 「無人島」の攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
大逃げミラーは下記を参考に回復を積む
| 回復量 | 回復スキル |
|---|---|
| 0.3 |
|
| 1.5 |
|
| 3.5 |
|
| 5.5 |
|
| 7.5 |
|
7月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1700に加えて上記の表から合計7以上になるように回復を積むのが最低条件だ。勝率を安定させたいなら、回復スキル不発に備えて「連鎖反応」「猫マヤノ固有」「怜悧清澄」「神速」「直線回復」をすべて習得すると良いだろう。
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攻略班 |
| 大逃げ取得条件とやり方一覧 |
| 7月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
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8月LoH(長距離)
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|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
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