【ウマ娘】7月チャンミ攻略|キャラTier・因子継承・編成
- 最終更新日
ウマ娘の「7月チャンミ」攻略を紹介。7月チャンミ(中距離/宝塚記念)のおすすめキャラtier表・因子継承・チーム編成・サポカ編成などを掲載しているため、ウマ娘チャンミの参考にどうぞ!
| 7月25日開催!7月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 7月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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7月チャンミおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】クロノジェネシス
| 脚質 |
|
| 強い点 |
|---|
| ドンナ以上に条件緩めの最速加速が強力逃げ先行が増えやすいのも条件的に追い風 |
| 終盤接続率◎の現在速度も強力加速起動率を高めつつサブ加速にできる |
| 各種スキルを先頭でも発動可能もし後方脚質環境になっても安定感◎ |
| 「先行直線」「憧れを越えて」など白も強い |
| 勝負服イベントで「切れ者」を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| ドンナと比べ中盤前半と最終直線が弱いドンナとの追い比べ勝負になると不利 |
7月チャンミでは新実装のクロノジェネシスが最もおすすめ。ドンナ以上に発動条件が緩い終盤最速加速が超強力で、さらに中盤力や白スキルや「切れ者」の狙いやすさも優秀だ。逃げ対面にも先行対面にも強いエースとして、前脚質有利の7月チャンミ環境において猛威を振るうだろう。
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攻略班 |
| クロノジェネシスは引くべき?性能評価 |
| ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
【TierS】水着サイレンススズカ
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 終盤最速のすごく現在速度持ちで高火力 |
| 2200m特効の中盤後半しばらく速度持ち位置取り性能&終盤接続率高め |
| 序盤すごく加速持ちでサポカ自由度高め |
| 「逃げコーナー」「尻尾上がり」など白も強い |
| 自力勝利を狙いつつ味方の逃げを牽引できる |
| 大逃げ取得条件が他キャラと比べて緩い |
| 弱い点 |
|---|
| 通常&正月エースと比べて回復少なめ |
| ほかのTierSと違い「切れ者」イベ1種のみ |
逃げキャラを採用するなら水着サイレンススズカ(大逃げ)が最もおすすめ。終盤最速の現在速度アップで擬似的に加速を行えて高火力であり、さらに序盤すごく加速・中盤しばらく速度アップにより先頭を維持する性能が高い。エース運用、兼味方の逃げキャラのサポーターとして優秀である。
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攻略班 |
| 水着サイレンススズカの性能評価 |
| 大逃げ取得条件と対象キャラ一覧 |
【TierS】正月カツラギエース
| 脚質 |
|
| 強い点 |
|---|
| 順位条件緩め&長持続の中盤固有が強力 |
| 終盤接続率高めのすごく現在速度持ち |
| 「危険回避」「一番乗り」など白も有用 |
| 勝負服イベントで「切れ者」を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ版「王手」の効力がやや低いとはいえサブ加速や保険としては十分な性能 |
普通の逃げ要員としては正月カツラギエースが特に強力だ。序盤力・中盤力・終盤力とバランスの良い性能を有し、さらに各スキルの順位条件が逃げキャラの中でもトップクラスに緩い。よって、大逃げや逃げが増えた場合でも安定して終盤争いに参加できる。
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攻略班 |
| 正月カツラギエースの性能評価とスキル解説 |
| 7月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
【TierS】ジェンティルドンナ
| 脚質 |
|
| 強い点 |
|---|
| 最低保証付きの進化ノンストが超強力 |
| 中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ジェネシスより好位置を維持しやすい |
| 2回発動固有や白スキルで終盤力も高い |
| 各種スキルを先頭でも発動可能もし後方脚質環境になっても安定感◎ |
| レース勝利イベントで「切れ者」を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 引換券対象外であり現在は入手困難 |
| ジェネシスと比べ加速の最速発動率がやや低め |
| 固有の順位条件的に前が多すぎると厳しい |
ジェンティルドンナは最低保証付きの進化加速で安定して加速できるうえ、中盤力・終盤力も高く「切れ者」イベントまで有している。バランスの良い高水準な性能であり育てやすさもTierA以下の先行と一線を画すため、クロノジェネシスを持っていなければぜひ採用しよう。
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攻略班 |
| ジェンティルドンナの性能評価 |
【TierS】オルフェーヴル
| 脚質 |
|
| 強い点 |
|---|
| 順位不問の最速加速がぶっ壊れどんな位置からでも安定して加速可能 |
| 終盤接続確定の現在速度固有も優秀超高火力&位置取りで強力&無条件発動 |
| 「王威絢爛」でさらに中盤力を底上げ可能 |
| 「垣間見た光」「登竜門」など白スキルも強い |
| 勝負服イベントで「切れ者」を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| 限定PUキャラで今から入手困難 |
| 最終直線の速度アップが少なめ終盤特化キャラに若干差されやすい |
| 大逃げ入りのマッチで不利を背負いやすい環境的にやや向かい風 |
後方脚質キャラの中ではオルフェーヴルが最もおすすめだ。順位不問かつ終盤最速発動の加速をはじめ、終盤接続確定の固有や「垣間見た光」も有しており、中盤力と終盤力を高レベルで両立している。逃げ先行有利の環境に抗える貴重な追込キャラであり、後方脚質を採用したいなら筆頭候補になる。
| オルフェーヴルの性能評価 |
その他おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
カツラギエース |
・大逃げなら正月版と同程度に強い ・スズカと比べ持久力面で余裕が出る ・固有スキルが確定で確定接続する ・先手必勝持ちでサポカの自由度高め ・踏ませぬ影持ちで終盤力も高い・中盤力低めで先頭維持がやや苦手 ・スズカと比べて終盤加速に乏しい ・固有が1位限定&発動遅め └継承ミラクルランとやや相性が悪い |
|
ダンス タップ |
・出力1000%により中盤性能高め ・接続を狙える加速付き固有持ち ・最終直線ものすごくで終盤力も高い ・出力1000%の持久力消費が重め |
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正月キタサンブラック |
・安定感の高い1〜3位加速固有持ち ・先手/脱出/危険回避/地固めを所持 ・中直/先頭プライドをイベント習得可 ・切れ者イベント2種持ち・育成目標の多さがシナリオと相性△ ・専用の継承親が必要で手間がかかる |
|
アイネス フウジン |
・中盤しばらく速度+デバフが強力 └進化のためデバフ禁止に抵触しない ・金回復持ちで持久力確保が楽 ・イベントで危険回避を習得可・固有条件が2位以上とやや狭め ・序盤スキルが少なくサポカ編成を選ぶ |
|
クリスマス オグリ |
・複合固有がスリセ起動時に確定接続 └発動位置が超優秀で高火力 ・大逃げが流行しても安定して加速可能 ・先行運用と比べて継承加速が安定 ・進化スキルがすべて腐るが問題無し └先行でも腐る&固有で挽回できる・逃げ適性Fで因子確保が非常に面倒 ・固有の保険になる回復手段が少ない └Uma=2起動は火力が大幅に落ちる |
|
ツイン ターボ |
・先頭維持性能だけなら大逃げ随一 ・大逃げ3編成の補欠として採用候補・持久力消費が非常に重い ・終盤加速や終盤速度が弱い └他の大逃げと違い自力勝利しづらい |
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タップダンス シチー |
・先頭を取れた際の維持性能が高い ・大逃げ3編成の補欠として採用候補・固有も進化も1位でしか発動しない ・進化スキルに序盤加速が無い └1位前提なのに1位を確保しにくい |
|
ハロウィン マヤノ |
・確定切れ者でスキル差を作りやすい ・すごく回復固有により安定感◯ ・中盤固有&進化により位置取りが強い ・地固め/危険回避を自力習得可能・進化スキルが1個腐る ・終盤加速を因子に大きく依存する |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
フサイチ パンドラ |
・終盤始め早めすごく加速が強力 ・長持続固有により中盤力◎ └中盤力はドンナより高め・先頭だと固有スキルが出ない └味方に逃げがいないと挙動が不安定 ・切れ者イベントが1種のみ └ジェネシスドンナと比べ仕上げづらい |
|
バレンタイン ライアン |
・速度+加速の複合固有が確定接続 └対面を選ぶものの高火力 ・発動位置次第だが下り坂速度も強い・下り坂加速の期待値がやや低め ・大逃げ逃げ対面に封殺されやすい |
|
メジロ ラモーヌ |
・確定接続の速度固有が強力 ・中盤が強く継承加速圏内に入りやすい ・接続率高めのすごく現在速度も強力 ・レース後イベントで切れ者を狙える・中盤1位だと固有スキルが不発する └環境的に前脚質が多く気にならない ・信頼性の高い加速手段がない |
|
クリスマス トプロ |
・中間すごく速度固有で位置取り◎ ・接続率高めのしばらくすごく速度持ち ・中盤始め回復が位置取りに有効 ・怜悧を採用すれば回復条件が安定・中間地点で1位だと固有が不発 └環境的に前脚質が多く気にならない ・信頼性の高い加速手段がない |
|
新衣装 ネオユニ |
・味方にバフを配れて本体性能も高い └デバフ禁止環境でも味方支援が可能 ・最終直線ものすごく速度固有が強力 ・進化緑もあり追い比べに強い・味方のシンパシー習得が必須 └因子周回も育成も面倒になる ・信頼性の高い加速手段がない |
|
新衣装タマモクロス |
・中盤力が先行トップクラスに高い └逃げ環境でもあっぱれ圏内に行ける ・固有に順位条件が存在せず発動安定 ・切れ者イベント2種持ち・中盤特化なぶん終盤力は低め ・信頼性の高い加速手段がない |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
ラヴズ オンリーユー |
・順位不問のスキル群が環境と相性◎ ・中盤力が差しキャラ最強 ・終盤接続できれば終盤火力も高め ・バリキ/イグニッションなど白も強い ・ネオユニ&ジャンポケ固有を両積み可 ・勝負服イベで「切れ者」を狙える・信頼性の高い加速手段に乏しい |
|
正月ナイス ネイチャ |
・終盤前半早めの加速+現在速度持ち ・いいとこ入った持ちで中盤力もある ・終盤すごく現在速度で加速を補える └順位条件も4〜9位とかなり緩い・各スキルの効果量が心もとない |
|
サトノクラウン |
・終盤前半早めのすごく加速が強力 ・迅速果断により中盤力もそこそこ ・残り400mすごく速度固有持ち・タクトSSR採用時にやや無駄が出る └迅速果断が被ってしまい効率△ |
|
ジャングル ポケット |
・中間すごく速度固有持ちで中盤力◎ ・中盤後半しばらく速度も優秀 ・終盤前半現在速度で加速を補える ・勝負服イベで「切れ者」を狙える・固有の順位条件が4〜7位とやや狭め └ラヴズと違って対面依存度が高め ・信頼性の高い加速手段に乏しい |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
花嫁スイープ トウショウ |
・終盤前半早めのすごく加速が強力 ・終盤接続確定の固有で火力を補える ・最終直線速度2種で追い比べも強い・持久力消費が金回復1個ほどと重め ・練習制限イベントによる運要素が強め |
|
嫁ヒシ アマゾン |
・終盤接続確定の固有で火力を補える ・終盤前半のしばらく加速持ち ・中盤しばらく速度で位置取り性能◯・固有の3回追い抜き条件が難易度高め |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
"
7月チャンミのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
ジェネシスドンナオルフェ |
|
|
大逃げ3 |
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大逃げ2クロノ |
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大逃げ逃げ2 |
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逃げジェネシスドンナ |
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逃げドンナオルフェ |
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先行ドンナオルフェ |
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|
追込ドンナオルフェ |
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先行3 |
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【逃げ無し】ジェネシスドンナオルフェ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
クロノ ジェネシス |
ジェンティル ドンナ |
オルフェー ヴル |
| 強い点 |
|---|
| 大逃げや逃げの少ない対面なら有利を取れる |
| 先行2名採用により最速加速を出しやすくなる追い比べしやすくなるメリットも |
| 先行が多いぶんオルフェが彼方圏内に入りやすい |
| 因子周回が2脚質ぶんで済むため楽 |
| 弱い点 |
|---|
| 大逃げ逃げ多めだと不利を背負う先行2名の継承加速を潰されやすいオルフェもバ群を伸ばされて差し切りづらく |
【大逃げ入り編成①】大逃げ3
| ※付きは通常版でもOK | ||
|---|---|---|
|
水着スズカ (大逃げ) |
正月エース※ (大逃げ) |
ダンスタップ※ (大逃げ) |
| 強い点 |
|---|
| バ群を伸ばして先行〜追込編成を封殺可能 |
| 大逃げ1逃げ2や大逃げ2よりさらにバ群が伸びる |
| 対面の逃げ・先行の加速を高確率で潰せる3位まで固めるため継承加速が軒並み不発 |
| 1脚質ぶんだけで良いため因子継承が楽 |
| 無人島実装で大逃げミラー対策が簡単にスタ1700+金+猫マヤノ+白で耐久可 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面も逃げ編成だと実力勝負になりやすい強く作れる腕前がないと勝率が不安定に |
| サポカ&因子要求値が高めで上級者向け |
| 大逃げは猫マヤノの継承優先度が高め親か祖父母に仕込む必要あり |
| 水着スズカ・各種エース・ダンスタップが必要上記3名がいないと完成度が落ちる |
【大逃げ入り編成②】大逃げ2クロノ
| ※付きは通常版でもOK | ||
|---|---|---|
|
水着スズカ (大逃げ) |
正月エース※ (大逃げ) |
クロノ ジェネシス※ |
※ドンナでも代用可能だが安定感は落ちる
| 強い点 |
|---|
| バ群を伸ばして先行〜追込編成を封殺可能 |
| クロノの加速が比較的安定するクロノが大逃げの垂れた方を捉えやすい |
| 先行のあっぱれやフリーポアを潰しやすい |
| バ群を伸ばすことで追込の差し切りを防止可能 |
| 2脚質ぶんだけで因子周回が比較的楽 |
| 無人島実装で大逃げミラー対策が簡単にスタ1700+金+猫マヤノ+白で耐久可 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面も逃げ編成だと実力勝負になりやすい強く作れる腕前がないと勝率が不安定に |
| サポカ&因子要求値が高めで上級者向け |
| 大逃げは猫マヤノの継承優先度が高め親か祖父母に仕込む必要あり |
【大逃げ入り編成③】大逃げ逃げ2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水着サイレンス スズカ |
正月カツラギ エース |
正月キタサン ブラック |
| 強い点 |
|---|
| バ群を伸ばして先行〜追込編成を封殺可能 |
| 先行のあっぱれやフリーポアを潰しやすい |
| 逃げ脚質統一のため因子周回がかなり楽 |
| 無人島実装で大逃げミラー対策が簡単にスタ1700+金+猫マヤノ+白で耐久可 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面も逃げ編成だと実力勝負になりやすい強く作れる腕前がないと勝率が不安定に |
| 大逃げ2以上と比べてバ群が伸びづらい |
| 大逃げ2以上と比べて大逃げを勝たせにくい |
| サポカ&因子要求値が高めで上級者向け |
【大逃げ無し】逃げジェネシスドンナ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
正月カツラギ エース |
クロノ ジェネシス |
ジェンティル ドンナ |
| 強い点 |
|---|
| どんな対面でも勝ち筋がある程度安定する |
| 対面が大逃げ入りならエースでタダ乗りを狙える |
| 逃げが少なければ先行勢が安定して加速可能 |
| 因子周回が2脚質ぶんで済むため楽 |
| 弱い点 |
|---|
| 前脚質が多いとドンナの固有が腐りやすい |
【ジェネシス抜き】逃げドンナオルフェ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
正月カツラギ エース |
ジェンティル ドンナ※ |
オルフェー ヴル |
※引けていればドンナの枠はジェネシスで代用してもOK
| 強い点 |
|---|
| ドンナの加速の起動が比較的安定する先行+ドンナと比べドンナの前を走らせやすい |
| 大逃げ逃げ2に対して逃げで勝ち筋を確保できる |
| 大逃げ逃げ2対面相手の利敵を最小限にできる大逃げ逃げドンナなどと比べリスクが低め |
| 弱い点 |
|---|
| 3脚質ぶんの因子周回が必要で手間がかかる |
【ジェネシス抜き】先行ドンナオルフェ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
バレンタイン ライアン |
ジェンティル ドンナ※ |
オルフェー ヴル |
※引けていればドンナの枠はジェネシスで代用してもOK
| 強い点 |
|---|
| 先行2体で競り合い中盤で前に行きやすい |
| 逃げ対面をオルフェである程度ケア可能 |
| 因子周回が2脚質ぶんで済むため楽 |
| 弱い点 |
|---|
| ドンナ以外の先行は中盤力が求められる採用できるキャラが意外と少ない |
【ジェネシス抜き】追込ドンナオルフェ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ジェンティル ドンナ※ |
オルフェー ヴル |
花嫁スイープ トウショウ |
※引けていればドンナの枠はジェネシスで代用してもOK
| 強い点 |
|---|
| 追込2体採用で嫁ヒシアマ固有を発動しやすく |
| 前脚質が少なくオルフェが彼方圏内入りしやすい |
| 因子周回が2脚質ぶんで済むため楽 |
| 弱い点 |
|---|
| オルフェ以外の追込キャラの選択肢が少ない先行ドンナオルフェと比べ編成が固定化される |
| オルフェ以外の追込の加速が不安定によほど中盤力がないと彼方圏内に入れない |
【限定&ジェネシス抜き】先行3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
クリスマス オグリ |
バレンタイン メジロライアン |
新衣装ネオユニ ヴァース |
| 強い点 |
|---|
| 限定キャラ無しで最低限戦える編成を組める |
| 継承加速とランダム加速次第で運勝ちを狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 大逃げ逃げ2対面相手に詰みやすいメインの継承加速2種を高確率で潰される |
| 対面のドンナやジェネシスの加速の餌にされる |
7月チャンミの逃げ育成論
| 7月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
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|
| 逃げ育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
7月チャンミの逃げは基本的にウンスと正月キタサンを継承親にするのがおすすめ。どちらも順位条件と効果量のバランスに優れた最速加速であり、7月チャンミにおける大逃げや逃げのメイン加速手段となる。
ただし、大逃げ1逃げ2編成にする場合や大逃げ対面を想定する場合、逃げキャラにウンスを積むと順位条件を満たせず無効になりやすい。その場合、逃げ側の継承親を正月キタサンとバレライアン、もしくは正月キタサンとクリオグリにするのも一応ありだ。
なお、祖父母は下記の継承候補一覧の星3〜4から選ぼう。中盤重視なら1位でも出るメカハヤヒデ・チョコボンか効果量に優れたクリトプロ、終盤重視なら発動条件が緩い正月オペやフジキセキがおすすめ。また、大逃げで持久力を安定させたいなら猫マヤノも候補になる。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) 白キタサン (1〜3位) |
|
| 回復 |
猫マヤノ※ (1〜3位) ※大逃げ以外なら優先度3 |
|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
|
| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
|
| 終盤接続 |
クリオグリ※ (順位不問) ※ 「スリーセブン」起動時のみ継承でも終盤接続確定 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| スリーセブンの発動条件と所持キャラ&サポカ |
逃げおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常逃げ&大逃げ正月エース |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大逃げ(正月エース以外) |
逃げの場合はハイランダー編成がおすすめ
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
スズカSSR 優先度高 |
ダスカSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
通常の逃げの場合はハイランダー編成で育成するのがおすすめ。根性スズカ・賢さダスカといった優秀なスキル要員を採用しつつ無理なくステータスを盛れるうえ、複数タイプ島トレの安定性も高く育成しやすい。
なお、スピードとスタミナの2枠は自由度が高め。スピード枠はスティルやファルコ、スタミナ枠はシャカール・アース・パーマーなどで代用してOKだ。
| ハイランダー編成のおすすめ施設と編成例 |
大逃げの場合はキャラに応じて調整する
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
シャカールSSR 優先度高 |
|
タマモSSR 優先度高 |
ダスカSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| ※スタミナ枠はシャカール・パーマーでも可 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
スズカSSR 自由枠 |
ダスカSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
大逃げの場合は正月エースとそれ以外で編成が異なる。正月エース以外の場合は金回復持ちのスタミナサポカを採用したスピ2スタ1パワ1賢1編成でほぼ固定となるだろう。
一方で、正月エースの場合は大逃げ版固有スキルにより持久力を十分に確保できるため、編成の自由度が大きく上がる。通常の逃げのようにハイランダーで育成したり、スタミナ枠に金回復持ち以外を採用してもOKだ。
|
攻略班 |
| 大逃げ取得条件とやり方一覧 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
逃げおすすめステータス
逃げはスタ1700で位置取り+掛かり耐久可
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、位置取り争い+掛かりが発生しても持久力温存が発生せず安定して走りきれる水準。
逃げはスタミナ1700まで盛れば位置取り争いと掛かりが併発しても持久力温存無しで走りきれる。スタミナ1700に届かない場合や「レースの真髄・体」のような持久力消費スキルを積む場合のみ、「端緒」「直線回復◯」などの楽に拾える白回復を習得して持久力に余裕を持たせよう。
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
大逃げミラーは下記の表を参考に回復を積む
| 回復量 | 回復スキル |
|---|---|
| 0.3 |
|
| 1.5 |
|
| 3.5 |
|
| 5.5 |
|
| 7.5 |
|
7月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1700に加えて上記の表から合計7以上になるように回復を積むのが最低条件だ。勝率を安定させたいなら、回復スキル不発に備えて「連鎖反応」「猫マヤノ固有」「怜悧清澄」「神速」「直線回復」をすべて習得すると良いだろう。
|
攻略班 |
| 大逃げ取得条件とやり方一覧 |
| 7月チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
7月チャンミの先行育成論
| 7月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 先行育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
|
|
あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜12人2位〜 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
7月チャンミの先行は正月キタサンを最優先で継承親にしよう。7月チャンミ環境では貴重な最速発動の加速であり、順位条件も1〜3位と広くよほど逃げが多くない限り発動するためコスパが良い。
もう片方の継承親は、発動条件が先頭から4バ身と緩く加速付きの終盤接続になるバレライアンがおすすめ。ただし、大逃げを警戒する場合や自分で大逃げを採用する場合は、効果量高めの中盤速度であるクリトプロも親候補となる。
なお、祖父母は下記の継承候補一覧の星3から選ぼう。終盤重視なら発動条件が緩い正月オペとフジキセキ、中盤重視ならメカハヤヒデ・水着タキオン・チョコボン・クリトプロ・ネオユニなどがおすすめである。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) ネオユニ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
|
| 終盤接続 |
クリオグリ※ (順位不問) ※ 「スリーセブン」起動時のみ継承でも終盤接続確定 |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| スリーセブンの発動条件と所持キャラ&サポカ |
先行おすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハイランダー編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワ2編成 |
パワーアルダンの影響で編成幅が特に広い
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
フジキセキSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
アルダンSSR 優先度高 |
ルドルフSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
アルダンSSR 優先度高 |
ルドルフSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
アルダンSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
|
フジキセキSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
先行はスキル要員として強力なパワーアルダンを採用できる関係で、他脚質と比べて特に編成自由度が高い。スピ2パワ2賢1やスピ1パワ2根1賢1などハイランダー編成以外にも色々な編成を組めるため、手持ちサポカと重視するスキル次第で調整しよう。
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
先行おすすめステータス
スタ1500以上で持久力温存無しで完走可能
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1500 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、掛かりが発生しても持久力温存無しで安定して走りきれる水準。
先行はスタミナが1500以上あれば持久力温存無しで走りきれる。スタミナサポカをピン刺しすれば容易に達成できる水準のため、ハイランダー編成で手なりで育成すれば問題なく走りきれるだろう。
ただし、スピ2パワ2賢1やスピ1パワ2根1賢1といったスタミナサポカ無し編成で育成する場合、スタミナ1500以上の達成がやや不安定になりがち。その場合は「神速」「端緒」「直線回復」などを習得して不足分の持久力を補おう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
7月チャンミの差し育成論
| 7月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 差し育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
7月チャンミの差しはドーベルを最優先で継承するのがおすすめ。順位条件がやや狭いものの、ほかにまともに発動する加速手段が無いため継承必須だ。
残りの継承親や祖父母枠は、逃げ先行が多めでも5〜6位を確保できるように中盤速度持ちを多めにするのがおすすめ。順位条件が広く終盤接続する花嫁ヒシアマゾンもありだが、環境的に差しキャラが少なくなる可能性が高く3回追い抜き条件の達成が厳しいため必須ではない。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
|
攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アース (4〜7位) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) マーベラス (5〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ロブロイ (1〜4位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) |
|
| 終盤接続 |
嫁ヒシアマ (5〜9位) クリオグリ※ (順位不問) ※ 「スリーセブン」起動時のみ継承でも終盤接続確定 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| スリーセブンの発動条件と所持キャラ&サポカ |
差しおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワ2編成 |
根性サポカ抜きの編成がおすすめ
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
ライアンSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ウオッカSSR 優先度高 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ライアンSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ウオッカSSR 優先度高 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
差しは有用な根性サポカが少ないため、根性サポカ抜きで編成すると育成しやすい。基本的にはスピ2スタ1パワ1賢1編成がおすすめで、ウオッカやクリスエスを採用できる場合のみスピ2パワ2賢1やスピ1スタ1パワ2賢1もおすすめだ。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
差しおすすめステータス
スタ1400以上で持久力温存無しで完走可能
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、掛かりが発生しても持久力温存無しで安定して走りきれる水準。
差しはスタミナが1400以上あれば持久力温存無しで安定して走りきれる。スピ2パワ2賢1編成でスタミナ1400以上を達成できなかった場合は、「神速」「端緒」「直線回復」などを習得して不足分の持久力を補おう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
7月チャンミの追込育成論
| 7月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 追込育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
7月チャンミの追込はドーベルを最優先で継承するのがおすすめ。順位条件がやや狭いものの、ほかにまともに発動する加速手段が無いため継承必須だ。
祖父母枠は、ドーベル固有の5〜6位圏内に入れるように中盤に寄せるのがおすすめ。どうしても中盤速度固有の祖父母を確保できない場合のみ、終盤速度固有のキャラで代用しよう。
また、ティアラ路線で統一するなら祖父母枠に花嫁ヒシアマゾンを置くのもあり。順位条件が広いうえ速度&加速の終盤接続となり、継承加速が不発した際の保険に役立つ。追い抜き条件がやや厳しいものの、7月チャンミはオルフェがそれなりに流行する可能性が高いため十分発動を狙えるだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) ライアン (6位) |
|
| 終盤接続 |
嫁ヒシアマ (5〜9位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アース (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) シオン (ほぼ無条件) |
|
| 終盤接続 |
クリオグリ※ (順位不問) ※ 「スリーセブン」起動時のみ継承でも終盤接続確定 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
追込おすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワ2編成 |
根性サポカ抜きの編成がおすすめ
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカールSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
タマモSSR 自由枠 |
|
ブエナSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
追込も差しと同じく有用な根性サポカが少ないため、根性サポカ抜きで編成すると育成しやすい。基本的にはスピ2スタ1パワ1賢1編成がおすすめで、パワーブエナを採用できる場合のみスピ2パワ2賢1編成もおすすめだ。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
追込おすすめステータス
スタ1400以上で持久力温存無しで完走可能
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、掛かりが発生しても持久力温存無しで安定して走りきれる水準。
追込はスタミナが1400以上あれば持久力温存無しで安定して走りきれる。スピ2パワ2賢1編成でスタミナ1400以上を達成できなかった場合は、「神速」「端緒」「直線回復」などを習得して不足分の持久力を補おう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
7月チャンミのルームマッチ統計
| ルームマッチ統計の概要 |
|---|
| 7月第2週時点でのルムマ統計を掲載新衣装アイネス実装後の環境で集計 |
| 集計データは合計50戦&全450キャラぶん |
| 集計にはルームマッチの観戦機能を使用攻略班の育成キャラを除外して公平を期している |
採用率
| 脚質別 | キャラ別 |
|---|---|
|
|
|
7月チャンミのルームマッチでは大逃げ・逃げ・先行が脚質分布の約7割を占め、差し追込の採用数はごくわずかだった。環境初期段階では大逃げ逃げの採用が多く勝率も大逃げ逃げに偏っていたが、直近はジェネシス・ドンナ・オルフェの採用が増えている印象だ。
| 7月チャンミ逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ |
| 7月チャンミ先行育成論|おすすめスキル・サポカ |
勝率
| 脚質別 | キャラ別 |
|---|---|
|
|
|
7月チャンミのルムマは大逃げ・逃げ・先行だけで全体勝率の約84%を占める前脚質環境だ。なお、本検証ではクロノジェネシスを筆頭に先行が躍進していたが、大逃げと逃げの数次第では先行勢が一気に苦しくなる。先行一強環境と決めつけて準備するのは避けたほうが良いだろう。
差し追込にとっては向かい風の環境
逆に、差し・追込にとっては厳しい統計結果となった。差しは他脚質と比べて有効加速が少なく走りの再現性も低めで、全50戦で1勝のみとまったく勝てていない。追込も脚質分布次第で加速や中盤速度スキルの発動が不安定になりやすく、終盤で前脚質を捉えきれない展開が多かった。
キャラ別勝率は先行勢と水着スズカが上位
キャラ別勝率は「クロノジェネシス」「ジェンティルドンナ」が全体勝率の約6割を占め、次いで大逃げの筆頭候補「水着サイレンススズカ」が続いた。後方脚質は「オルフェーヴル」が一応ランクインしているが、向かい風の環境をねじ伏せるほどの活躍はできていない。
|
攻略班 |
| クロノジェネシスの性能評価とスキル解説 |
| ジェンティルドンナの性能評価とスキル解説 |
勝利キャラの平均ステータス
| 平均ランク |
|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|
| 1903 | 1620 | 1700 | 1407 | 1291 |
勝利キャラは平均ランクがUAちょうど、根性以外の全サブステがカンスト付近という非常に高い仕上がりとなっている。本番はもう少し楽になるだろうが、ルムマに限って言えばこれまで開催されたチャンミの中で最も平均ランクが高く煮詰まった環境となっている。
|
攻略班 |
| 新シナリオ「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
| ハイランダー編成は強い?おすすめ施設と編成例 |
攻略班の7月チャンミ育成例
| 育成例 | ||
|---|---|---|
| ▼水着スズカ | ▼ジェネシス | ▼ドンナ |
【大逃げ】水着サイレンススズカ
| スキル構成 | 編成&継承 |
|---|---|
|
|
|
|
攻略班 |
| 水着サイレンススズカの性能評価とスキル解説 |
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【先行】クロノジェネシス
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【先行】ジェンティルドンナ
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