9.2

【DbD】9.2.3アップデートの内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の9.2.3アップデートの内容について紹介!キラーの調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!

9.2.3アップデートの内容

本実装日
10月22日(水)
9.2.3アップデートの内容まとめ
「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベントマッチで復活
キラー「シェイプ」の能力調整
問題の修正

キラー「シェイプ」の能力調整が実施

シェイプ

キラー「シェイプ」の能力調整内容まとめ
邪悪の化身モードに20%のスタン回復と破壊アクション速度ボーナスを追加
邪悪の化身モードの持続時間を60秒に延長(変更前:40秒)。
邪悪の化身モードを発動中の移動速度を4.6メートル/秒に増加(変更前:3.45メートル/秒)。
虐殺の一撃の移動速度を7.5メートル/秒に増加(変更前:6.9メートル/秒)。
虐殺の一撃の旋回感度を増加
虐殺の一撃中の垂直方向のカメラ制限を削除
虐殺の一撃のクールダウンを4秒に減少(変更前:6秒)。
虐殺の一撃が命中したときのスコアイベントを800に増加(変更前:200)。
追跡者モードの脅威範囲を16メートルに減少(変更前:24メートル)。
邪悪の化身モードの脅威範囲を32メートルに減少(変更前:40メートル)

シェイプの評価と立ち回り解説

問題の修正

ホーンテッド・バイ・デイライト

修正内容
虚無ポータルとインタラクトした後、プレイヤーが部分的または完全に透明になる問題を修正しました。観戦視点で透明になる問題も修正
生存者が虚無ポータルとインタラクトした後、一部の殺人鬼のモリ演出の影響が頭部に表示される問題を修正
ナイトが虚無の領域に入った後、衛兵の最後の位置のオーラが永続的に表示される問題を修正
ナイトが衛兵召喚を使用中、虚無クリスタルの煙幕の影響を受けない問題を修正
殺人鬼が虚無クリスタルの煙幕の球体の端に立っているとき、内部を見通せる問題を修正
ウェスカーと生存者が虚無ポータルへのインタラクト中に中断させられた場合、互いに透明になり視界を妨げる問題を修正
生存者が虚無の残霊の上に落下した際、攻撃しない問題を修正
喰種がカボチャを破壊する際、前方を向いたままになる問題を修正
虚無の領域において、ナースがブリンクでマップ外に出られる問題を修正
ツインズのヴィクトルが虚無クリスタルの煙幕発動中に解放された場合、透明になる問題を修正

オーディオ

修正内容
ロッカーへの出入り時に音声がこもって聞こえる問題を修正
ダークロードのマントの効果音が観戦時に過度に大音量で再生される問題を修正
スピリットが「富江」コーディネイトを装備している際、フェイズウォーク終了時にデフォルトの効果音が再生される問題を修正
エクセキューショナーの地獄の罰が生存者に命中した際、効果音が再生されない問題を修正
エクセキューショナーの贖罪の檻から生存者が救助された際、騒音通知が発生する問題を修正
「Doomed Course」トレーラーの音声がアプリケーションを非アクティブにしている間も再生される問題を修正
カスタムゲームで殺人鬼を観戦している際、チェイス音楽が再生されない問題を修正
プレイグが感染したパレットを破壊した後も感染の効果音が再生され続ける問題を修正

キャラクター

修正内容
ガスーが生首の姿に切り替えた後にパレットの乗り越えを行うと、パレットが繰り返し起きたり倒れたりする問題を修正
マウスホイールに乗り越えのキー設定を割り当て、ガスーが突進飛行中に乗り越えを行うとゲームがクラッシュすることがある問題を修正
ガスーのモリ演出終了時、生存者視点でカメラが空にズームインする問題を修正
喰種の掴み攻撃による妨害ステータス効果が、乗り越え中の掴みで通常より長く持続する問題を修正
シェイプが邪悪の化身モードを発動した際、カメラがリセットされる問題を修正
シェイプの虐殺の一撃の旋回がコントローラー使用時にスムーズでない問題を修正
シェイプが追跡者または邪悪の化身モード中に乗り越え速度ボーナスを得られないことがある問題を修正
シェイプが特殊攻撃中に誤って血の渇望を得られる問題を修正
トラッパーがトラバサミを複数設置または再設置した際、迅速効果が重複する問題を修正
ナイトメアが特定の発電機にテレポートした際にスタックする問題を修正
エクセキューショナーの煩悶のトレイルの有刺鉄線が煩悶状態の生存者に表示されない問題を修正
エクセキューショナーの贖罪の檻がテレポート中にちらつく問題を修正
生存者がドレッジが入っているロッカーにインタラクトできない問題を修正
生存者が障害物の角付近で瀕死状態の生存者を回復すると、互いに重なってスタックする問題を修正
殺人鬼がハッチを閉じる際、地面にめり込む問題を修正

ドレッジの一部の武器がプレイヤーの視界を妨げる問題を修正

環境/マップ

修正内容
「オートヘイヴン・レッカーズ」領域において、ナイトメアがテレポート中にスタックする問題を修正
「ミッドウィッチ小学校」マップにおいて、生存者が檻の上に着地できる問題を修正
複数のマップにおいて、試合開始時にハウンドマスターにカメラがめり込む問題を修正
「治療シアター」マップにおいて、殺人鬼が発電機を修理中の生存者を掴めない問題を修正
複数のマップにおいて、ナースがブリンクでマップ外に出られる問題を修正
「ガス・ヘヴン」マップにおいて、生存者がロッカーから出る際に上部を突き抜ける問題を修正
「ディスターブド・ワード」マップにおいて、トラッパーが瓦礫の下にベアトラップを隠せる問題を修正
「ファーザー・キャンベルズ・チャペル」マップにおいて、アニマトロニックがセキュリティドアとインタラクト中の生存者を妨害できない問題を修正
「死んだ犬の酒場」マップにおいて、生存者が乗り越え箇所とインタラクトできない問題を修正
「ランプキン・レーン」マップにおいて、メイン建物横のスロープで移動しづらい問題を修正

パーク

修正内容
生存者がロッカー内にいる状態で「幸運の星」パークのクールダウンが終了した場合、うめき声が抑制されない問題を修正しました。
「吟遊詩人の鼓舞」パークが生存者のオーラ可視効果を永続的に付与する問題を修正しました。
「マインドブレーカー」パークが既存の疲労タイマーを一時停止しない問題を修正しました。
コントローラー使用時に、発電機をスキルチェック:グレイトで修理完了すると同時に「全力疾走」パークが発動する問題を修正

UI

修正内容
おすすめコンテンツのカルーセルを閲覧中にストアから出るとクラッシュすることがある問題を修正

Microsoftのプラットフォームでアカウントを切り替えると誤ったクエストの進行度が表示される問題を修正

その他

修正内容
殺人鬼でマッチメイキング中に他のキャラクターを閲覧できない問題を修正
ゲームにフォーカスしていない間に儀式が始まった際、タスクバーのアイコンが点滅しない問題を修正
生存者チュートリアルで脱出ゲートを開けた後に終局の崩壊が終了すると完了できなくなる問題を修正
マッチ終了少し前に殺人鬼のマッチ結果が画面に表示される問題を修正

引用:DbD公式フォーラム9.2.3パッチノート

修正済みバグ(不具合)の一覧と対処方法

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
12/10 9.3.1&9.3.2 ●スカルマーチャントの調整
●「ブレイクダウン」と「邪気」の有効化
●パレットの生成密度の再調整
●問題の修正
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

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