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【FGO】FGO Duelのゲームルールとサーヴァント紹介

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FGO攻略班
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FGO Duel(FGOデュエル)のゲームルールと、登場サーヴァントをご紹介。ゲームを遊ぶ時に必要なものや、ゲーム開始までの流れなども掲載しているので、FGO Duelをプレイする時の参考にどうぞ。

fgo-FGOデュエルバナー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

FGO Duelに使用するもの

サーヴァント

サーヴァントはフィギュアと3種類のカードで構成されている。フィギュアと、スキルやコマンドを表すカード各種を用いて対戦を行っていく。第5弾までのスキルカードは、公式サイトでもダウンロードできる。

フィギュア マップ上でサーヴァントの位置を表す。
ステータスカード サーヴァントの情報が書かれたカード。
カードには以下の情報が記載されている。①レアリティ
②コマンドカードの情報
③クラス
④名前
⑤コスト
⑥サーヴァントID
コマンドカード サーヴァントが持つ5枚1セットのカード。
カードにはコマンドカードの種類とパワーが記載されている。
スキルカード サーヴァントが持つ特殊な能力を表したカード。
サーヴァント1騎ごとにスキルカード1枚が使用できる。ゲーム中、1枚につき1回だけ使用することができる。
カードにはスキル名と効果が記載されている。

プレイシート

プレイシート
fgo-プレイシート fgo-プレイシート
各場所の役割
①ステータスカード置き場
②チェインカウンター
③コマンドデッキ置き場
④トラッシュ
⑤エリア
⑥エリア(マスターエリア)

カードやフィギュアを置くシート。公式サイトからプレイシートのダウンロードと印刷が可能である。「エリア」が書かれたプレイシートを「マップ」と呼ぶ。

チップ

fgo-チップ

ゲームで使用するチップ。パッケージに印刷してあるものを切り取って使用する。

ゲーム開始までに準備すること

パーティを編成する

FGO Duelでは、サーヴァント3騎で編成したパーティでゲームを行う。パーティは3騎のコストの合計が11以内になるようにし、サーヴァントIDが同じサーヴァントは同時に編成できない。各サーヴァントのサーヴァントIDとコストは、ステータスカードに記載されている。

ゲーム開始までの流れ

手順 ゲーム開始までの流れ
1 プレイシートを配置する。
2 じゃんけんなどで先攻後攻を決める。
3 プレイシートの「STATUS」=ステータスカード置き場にステータスカード3枚とを裏向きで置く。
4 プレイシートの「SKILL」に同じサーヴァントのステータスカードと隣接するようにスキルカードを置く。
自分のスキルカードはいつでも確認できる。
5 ステータスカードをお互い同時に表向きにする。
6 各ステータスに置いた場所と同じ番号のエリアにサーヴァントのフィギュアを置く。
フィギュアが置かれた番号付きのエリアを「初期エリア」と呼ぶ。
7 各サーヴァントのコマンドカードを束ねた「コマンドデッキ」を、プレイシートの「COMMAND DECK」=コマンドデッキ置き場に裏向きで置く。
コマンドデッキは自分も相手も内容を見ることはできない。
8 コマンドデッキからカードを5枚引き、手札として相手に見えないように持つ。
手札が気に入らない場合は、1度だけ手札5枚をコマンドデッキに戻してシャッフルし、改めて5枚引くことができる。

ゲームの勝利条件

勝利条件のうち1つでも満たせば勝利できる

どちらかのマスターが勝利条件のいずれか1つを満たした時、条件を達成したマスターの勝利となる。相手のサーヴァントを全滅させる以外にも、自軍のサーヴァントを相手マスターに到達させたり、デッキ切れを起こさせると勝利できる。

勝利条件
・相手サーヴァント3騎をすべて消滅させる。
・相手のマスターエリアに自分のサーヴァントを移動させる。
・相手の「コマンドデッキ」「手札」「戦闘時のコマンドカード」「トラッシュ」の合計枚数が4枚以下になる。

ゲームの流れ

ターン制バトル

FGOデュエルは自分と相手が交互に「ターン」と呼ばれる行程を繰り返しながら進行する。各プレイヤーのターンは「スタートフェイズ」、「アクションフェイズ」、「チャージフェイズ」、「エンドフェイズ」の4つのフェイズからなり、エンドフェイズ終了後に相手マスターにターンが移る。

スタートフェイズ

スタートフェイズには、1枚だけスキルカードを使用できる。スキルを使用する場合には裏向きに伏せたスキルカードを表向きにして、スキルの効果を宣言し発動させる。使用した後はゲームから除外する。

一部のスキルには、コストとして「NPを◯枚消費」と書かれている場合がある。トラッシュに縦向きで置かれているアーツカードを横にすると、コストを支払ってスキルを発動できる。

【常駐】のスキルは使用後もすぐには除外されない

【常駐】と書かれているスキルカードは、ゲームから除外せず表向きのままにして置いておく。【常駐】スキルは表向きで置かれている間、常に効果を発揮し続けるが、使用しているサーヴァントが消滅すると一緒にゲームから除外される。なお、スキル未使用のままでも消滅時は一緒に除外する。

アクションフェイズ

アクションフェイズでは、「移動」と「戦闘」を行う。「移動」はマップにいる自分のサーヴァント1騎を隣接するエリアに移動できる。移動させる場合は手札から移動させるサーヴァントのコマンドカード1枚をトラッシュへ、縦に表向きで置く必要がある。

移動のルール
・移動が可能な場合は必ず行う
・「自分のサーヴァント」がいるエリアと「自分のマスターエリア」には移動できない。
・マップにいるサーヴァントのコマンドカードが手札にない場合は、手札全てをトラッシュに置き、アクションフェイズを終了する。

移動先に相手がいる場合は戦闘になる

移動しようとする先に相手サーヴァントがいる場合は、移動しようとした自分のサーヴァント(攻撃)と、移動先にいた相手サーヴァント(防御)で戦闘を行う。戦闘に勝利することで移動でき、敗北した場合は移動できない。移動先に相手サーヴァントがいない場合は、移動だけ行う。

戦闘の流れ

手順 戦闘の流れ
1 お互い、手札から3枚のコマンドカードを選び、プレイシートの「BATTLE」に裏向きで置く。
戦闘中でない別のサーヴァントのコマンドカードも使用可能
2 コマンドカードをお互い同時に表向きにする。
3 チェインの発生を確認する。
チェインが発生していた場合は、チェインカウンターにチップを置く。
4 お互いの使用したコマンドカードのパワーとチェインによるパワー補正を合計する。
5 合計パワーを比べ、大きい方が勝利となる。
攻撃側が勝利した場合は防御側のサーヴァントは消滅する。
防御側が勝利した場合と引き分けの場合は何も起こらない。
6 サーヴァントが消滅した場合、対象のサーヴァントのフィギュアをゲームから除外する。
ステータスカードとコマンドカードは除外しない。
7 戦闘で使用したコマンドカードを全てトラッシュに置く。

チェインによってパワーボーナスが異なる

戦闘でチェインが発生した場合、発生したチェインによってパワーボーナスの量とタイミングが異なる。アーツとクイックのチェインだと、チェインが発生したターンにはパワーが上がらないので、パワーが上がるタイミングの違いに注意しよう。

チェインの種類 チェーンの条件/効果
クイックチェイン クイックのコマンドカード3枚次のターンパワー+7
アーツチェイン アーツのコマンドカード3枚次とその次のターンパワー+3
バスターチェイン バスターのコマンドカード3枚このターンパワー+3
ブレイブチェイン 戦闘中のサーヴァントのカード3枚このターンパワー+α
(αは3枚の中で一番小さいパワー)

チャージフェイズ

お互い手札が5枚になるように、山札であるコマンドデッキからカードを引く。コマンドデッキが足りなくなった場合は、トラッシュにあるコマンドカードから1枚をゲームから除外して、トラッシュにあるコマンドカードを全て束ねてシャッフルする。

エンドフェイズ

fgo-チェインカウンター
▲チップが一番右にある場合はチップを外す

お互いのチェインカウンターを1マス進める。ターンを終了して、相手にターンを渡し、再びスタートフェイズから始める。どちらかが勝利条件を満たすまでは、交互にターンを繰り返していく。

登場サーヴァント

第1弾

第1弾登場サーヴァント
fgo-アルトリア
アルトリア
fgo-ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
fgo-スカサハ
スカサハ
fgo-メイヴ
メイヴ
fgo-マーリン
マーリン
fgo-山の翁
山の翁
fgo-クーフーリンオルタ
クーフーリン
(オルタ)
fgo-マシュ
マシュ
fgo-アルトリアリリィ
アルトリア
(リリィ)

第2弾

第2弾登場サーヴァント
fgo-ジャンヌ
ジャンヌ
fgo-カルナ
カルナ
fgo-エウリュアレ
エウリュアレ
fgo-ジルドレェ(術)
ジルドレェ
fgo-アステリオス
アステリオス
fgo-アルトリアリリィ
アルトリア
(リリィ)

第3弾

第3弾登場サーヴァント
fgo-ジャンヌオルタ
ジャンヌ
(オルタ)
fgo-アルジュナ
アルジュナ
fgo-ステンノ
ステンノ
fgo-メドゥーサ
メドゥーサ
fgo-ジルドレェ(剣)
ジルドレェ
fgo-アルトリアリリィ
アルトリア
(リリィ)

第4弾

第4弾登場サーヴァント
fgo-オジマンディアス
オジマンディアス
fgo-ニトクリス
ニトクリス
fgo-ネロ
ネロ
fgo-牛若丸
牛若丸
fgo-武蔵坊弁慶
武蔵坊弁慶
fgo-アンリマユ
アンリマユ

第5弾

第5弾登場サーヴァント
fgo-アーサー
アーサー
fgo-クレオパトラ
クレオパトラ
fgo-ネロブライド
ネロブライド
fgo-カエサル
カエサル
fgo-アーラシュ
アーラシュ
fgo-アンリマユ
アンリマユ

第6弾

第6弾登場サーヴァント
fgo-水着アルトリア
アルトリア
(水着)
fgo-水着マルタ
マルタ
(水着)
fgo-水着エレナ
エレナ
(水着)
fgo-パラケルスス
パラケルスス
fgo-メフィスト
メフィスト
fgo-水着イシュタル
イシュタル
(水着)

第7弾

第7弾登場サーヴァント
fgo-メイドオルタ
アルトリア
(水着オルタ)
fgo-水着頼光
源頼光
(水着)
fgo-水着マリー
マリー
(水着)
fgo-ジキル&ハイド
ジキル&ハイド
fgo-アマデウス
アマデウス
fgo-水着イシュタル
イシュタル
(水着)

第8弾

第8弾登場サーヴァント
fgo-沖田総司
沖田総司
fgo-織田信長
織田信長
fgo-茶々
茶々
fgo-土方歳三
土方歳三
fgo-岡田以蔵
岡田以蔵
fgo-バニヤン
バニヤン

第9弾

第9弾登場サーヴァント
fgo-サンタオルタ
サンタオルタ
fgo-サンタリリィ
サンタリリィ
fgo-アルテラサンタ
アルテラサンタ
fgo-ナーサリー
ナーサリー
fgo-ダレイオス三世
ダレイオス三世
fgo-バニヤン
バニヤン

第10弾

第10弾登場サーヴァント
fgo-ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
fgo-エルキドゥ
エルキドゥ
fgo-イシュタル
イシュタル
fgo-エレシュキガル
エレシュキガル
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fgo-メドゥーサ
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