【DbD】6.4.1アップデート(パッチ)内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の6.4.1アップデートについて紹介!アプデ内容について知りたい方は是非参考にどうぞ!
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6.4.1パッチノートの内容まとめ
| アプデの日時 |
|---|
| 12月1日(木)1時 |
| 6.4.1アプデ内容まとめ |
|---|
| 「隠れ場なし」の効果変更 |
| ナイトの加速バグが修正 |
| ナイトの衛兵を召喚できなくなるバグが修正 |
| ビットリオのうめき声が大きいバグが修正 |
| 「隠れ場無し」にオーラ可視時間延長が乗るよう変更 |
| ドリームワールドが暗すぎる問題が修正 |
| ドリームパレットが通常パレットになる問題が修正 |
「隠れ場なし」の効果変更
| 調整内容 | |
|---|---|
| 性能弱体化 隠れ場なし |
【元効果】 発電機にダメージを与えると、(3/4/5)秒間、自分の位置から24メートル以内に立っている生存者全員のオーラが視える。【調整後効果】 発電機にダメージを与えると、(3/4/5)秒間、 蹴った発電機から24メートル以内に立っている生存者全員のオーラが視える。 |
6.4.1アップデート以降「隠れ場なし」の効果が自分の位置から24Mから、蹴った発電機から24Mに変更された。しかし、公式から一切告知が行われていないため、「死を呼ぶ追跡者」の効果を反映させる修正の際に、意図せず変わってしまった不具合の可能性もある。
| 「隠れ場なし」の性能と効果解説 |
| 「死を呼ぶ追跡者」の性能と効果解説 |
ナイトの加速バグが修正
衛兵召喚時に板を当てられても問題ない
ナイトが衛兵召喚モードと同じ速度で移動できるバグが修正された。これによって板の周辺でも躊躇いなく能力を使用できるようになる。
衛兵が召喚できなくなるバグが修正
短時間で召喚する戦法がバグなく使用可能
6.4.0時点では衛兵を短時間で召喚しようとするとバグが発生し、マッチ中衛兵を召喚できなくなることがあった。しかし、今回のアップデートで修正されたため、チェイスポジション潰しに即衛兵を召喚する戦法が、バグの心配がなく使用可能になる。
ビットリオのうめき声が大きい問題が修正
他の生存者と同じ声量に調整された
6.4.0アップデートで実装された「ビットリオ」は、負傷時のうめき声と叫び声が他の生存者より大きい状態になっていた。それが今回、他の生存者と同じ声量に調整されたことで、「ビットリオ」を使用することで発生するデメリットがなくなる。
| 「ビットリオ・トスカーノ」の固有パークとスキン |
「隠れ場無し」に他パーク効果が乗る
オーラ可視時間延長効果が乗るように変更
6.4.0アップデートでは「隠れ場なし」にオーラ可視時間延長効果が乗っていなかった。しかし、今回バグであると発表され、効果が乗るように変更。これによって「死を呼ぶ追跡者」との相性が非常に良くなり、ナースやブライトで同時採用される機会が上がると予想している。
| 「隠れ場なし」の性能と効果解説 |
| 「死を呼ぶ追跡者」の性能と効果解説 |
| ナースの評価と立ち回り解説 |
ドリームワールドが暗すぎる問題が修正
明るさが今までと同様まで改善
ナイトメアのドリームワールド内が極端に暗い状態になっているバグが発生していた。そのため、今回修正が入り、明るさに関しては今までと同様程度に修正。
| ナイトメア(フレディ)の評価と立ち回り解説 |
夢状態の偽板が通常板になる問題が修正
新マップで偽板が倒されると通常板に変化
| ▲この動画は5.2.0アプデで発生したバグの映像です |
新マップ「瓦礫と化した広場」でナイトメアのドリームパレットを設置すると、倒された際に、通常板になるバグが発生していた。過去に似たようなバグが発生したことがあったため、同様のバグだったと予想される。
| 新マップ「瓦礫と化した広場」の見取り図と特徴 |
問題の修正
| 全体の不具合 |
|---|
| “抑圧の同盟”: 他の生存者が同じ発電機を同時に修理しているときは使用できない旨を説明文に追加 |
| “呪術:闇との対面”: 説明文を更新 |
| ハントレス: 手斧を構えているとき、腕がカメラに埋まる問題を修正しました。 |
| ナイト: ナイト視点で、攻撃したときの痕跡がずれて表示される問題を修正 |
| 鬼: 儀式中、スキン『鎧の巨人』のトゲのテクスチャが異なる問題を修正 |
| “喜びの庭”: 一部の地形に霧が生成されない問題を修正 |
| ドクター: アドオン“インタビューテープ”使用中、ショック療法のエフェクトが実際の効果範囲と一致しない問題を修正 |
| ナイト: 衛兵召喚モードと同じ移動速度でナイトが移動できるようになることがある問題を修正 |
| ナイト: 衛兵召喚モードの光球を生存者が目眩ましできる問題を修正しました。 |
| ナイト: 衛兵召喚直後、ナイトの近くに生存者がいると自動的に攻撃する問題を修正 |
| ナイト: 衛兵が高い所にある破壊可能壁を破壊できる問題を修正 |
| “呪術:闇との対面”: トラッパーの罠やプレイグの黒死の吐瀉で生存者が負傷したとき、効果が発動しない問題を修正 |
| ナイト: 衛兵が、エンティティにブロックされている発電機を破壊できる問題を修正 |
| 実績/トロフィー“スピードキル”が、通常攻撃以外で迅速状態の生存者を負傷させたとき進行度が増えない問題を修正 |
| 生存者: パレットを乗り越えている最中、ナイトの衛兵がパレットを破壊しようとすると乗り越えが中断されることがある問題を修正 |
| ナイト: 衛兵に障害物の破壊を指示したとき、破壊時のアニメーションがずれることがある問題を修正 |
| ナイト: 衛兵が、指示を確定する前に動き出すことがある問題を修正 |
| ナイトメア: “瓦礫と化した広場”で、ドリームパレットのハイライトが通常パレットのものになっている問題を修正 |
| ナイト: 衛兵が破壊命令を実行している間、特殊能力のタイマーが表示されない問題を修正 |
| ナイト: 衛兵召喚モード中、発電機や破壊可能壁の近くで命令を出せない問題を修正 |
| ナイト: 衛兵が高さのあるオブジェクトにスタックする問題を修正 |
| ナイト: 衛兵召喚モードになった直後に命令すると衛兵が呼び出せないことがある問題を修正 |
| ナイト: 非常に早く連続で特殊能力を使用するとその後マッチが終了するまで特殊能力が使用できなくなることがある問題を修正 |
| ロビー内でアーカイブのエリアにカーソルを乗せると、チャレンジが無いように表示される問題を修正 |
| ビットリオ: 負傷時のうめき声と叫び声が他の生存者より大きい問題を修正 |
| “瓦礫と化した広場”: 投てき物が檻に当たったとき、異なる効果音が再生される問題を修正 |
| リージョン: パレットを乗り越えるとき、異なる効果音が再生される問題を修正 |
| ハグ: 罠にテレポートした直後は他の罠が正常に発動しなくなる問題を修正 |
| “決死の一撃”: スキルチェックに失敗すると、ベータテスト中の新もがきシステムが正常に動作しなくなる問題を修正 |
| “死を呼ぶ追跡者”: “隠れ場無し”に、オーラ表示時間延長効果が適用されない問題を修正 |
| “閃光手榴弾”&“爆竹”: 壁に向かって使用したとき、フラッシュのエフェクトが表示されない問題を修正 |
| 実績/トロフィー“ボルゴの再建”が、対象の発電機の修理が完了すると同時に殺人鬼が退出すると解除されない問題を修正 |
| “ギデオン食肉工場”: 脱出ゲート付近の特定の場所で、殺人鬼が生存者を閉じ込めることができる問題を修正 |
| “ペイル・ローズ”: 殺人鬼が船と岩の隙間を通過できない問題を修正 |
| ナイトメア: 一部のマップで、ドリームワールドが暗くなりすぎる問題を修正 |
| ナイトメア: “瓦礫と化した広場”で、ドリームパレットが倒されると通常パレットになる問題を修正 |
| ナイト: 衛兵の旗が消えないことがある問題を修正 |
既知の問題
| 全体の問題 |
|---|
| 儀式中、画面上にカーソルが表示されて移動できなくなることがある問題 ┗6.4.2アップデートでの修正を目指して作業中 ┗仮の対策として、本問題はマッチ開始前にアーカイブ内の「カーソルを乗せるとポップアップが出る場所」にカーソルを乗せずにいると回避可能。またゲームを再起動すると一時的に解消 ┗本問題が発生してしまった方は、修正完了まで可能な限りポップアップが出る場所にカーソルを乗せずに儀式を開始。また、発生してしまった場合はゲームを再起動 |
| “瓦礫と化した広場”: 生成されるパレットが想定よりも多い問題 ┗6.4.2アップデートで修正予定 |
| “瓦礫と化した広場”: 障害物が少なく、視界が広すぎる問題 ┗現在調査中。修正完了時期は未定 |
| 実績/トロフィー“霧の除去”が想定より早く解除できる問題 ┗6.4.2アップデートでの修正を目指して作業中 |
| 複数のマップで、パレットや窓枠等の近くに小さな障害物が生成されて移動を妨げられる問題 ┗現在調査中。修正完了時期は未定 |
| ナイト: 攻撃中に下を向くと、足が動いていない問題 ┗現在調査中。修正完了時期は未定 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 12/10 | 9.3.1&9.3.2 | ●スカルマーチャントの調整 ●「ブレイクダウン」と「邪気」の有効化 ●パレットの生成密度の再調整 ●問題の修正 |
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |