【DbD】8.0.1アップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の8.0.1アップデートについて紹介!アプデ内容について知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.0.1アップデート内容
| チャッキーの一部アドオン効果調整 |
| ユーザーエクスペリエンスの改善 |
| 不具合修正 |
グッドガイの一部アドオン効果調整
一時的にグッドガイのアドオン効果が変更
| アドオン | 効果 |
|---|---|
| Uncommon パワードリル |
【元効果】 ・斬り付けが生存者に命中したあと、ハイディホーモードのクールダウンが15%短縮する【調整後効果】 ・斬り付けが生存者に命中したあと、ハイディホーモードのクールダウンが10%短縮する |
| Uncommon 自動スクリュードライバー |
【元効果】 ・斬り付けが命中しなかった際、ハイディホーモードのクールダウンが10%短縮する【調整後効果】 ・斬り付けが命中しなかった際、ハイディホーモードのクールダウンが8%短縮する |
チャッキーの斬り付け攻撃のリチャージが、想定よりも早くなっている不具合が発生している。そのため、ハイディホーモードのクールダウン減少効果があるアドオン「パワードリル」と「自動スクリュードライバー」の数値が、一時的に抑えられた。なお、問題が解消され次第元に戻る予定だ。
ユーザーエクスペリエンスの改善
アイテムプレビューのサイズを選択可能
マッチ中、アイテムを獲得する際に表示される、アイテム効果のプレビューサイズを選択可能になった。サイズはフルサイズか縮小サイズから選択可能で、グラフィックオプションから変更可能できる。
問題の修正
アーカイブ
| 「血の報酬」チャレンジがプレイヤーが儀式中にブラッドポイントを得ても進行できない問題を修正 |
オーディオ
| リージョンの裏切り者コーディネイトがスージーではなくフランクの声になっている問題を修正 |
BOT
| 強硬手段でリセットされたパレットにインタラクトしたがらない問題を修正 |
| BOTと生き残るチュートリアルのBOTトラッパーがトラバサミを使う方法を思い出しました |
キャラクター
| ロビーでアイドル状態のとき一部の生存者の顔アニメーションがない問題を修正 |
| ピッグと対戦中の生存者が複数のアクション中に埋まる問題を修正 |
| 音量でテレビにテレポートすると腕が表示されないのに手が表示される不具合を修正 |
| ツインズ視点で男性生存者が決死の一撃を行うと足が埋まる問題を修正 |
| ブライトが錬金術師の指輪を使用中、突進が終わる前に4.6m/sに減速する問題を修正 |
キャラクター・リッチ
| フライの呪文を使用中、しゃがんでいる生存者の上を正しく通過できるようになった |
| 生存者が宝箱を開けたとき、一瞬蓋が少し閉まる問題を修正 |
| ハンド・オヴ・ヴェクナを装備した生存者がロッカーに飛び込むのをヴェクナが妨害したとき、ネットワークの同期ずれが発生しないようになった |
| ハンドやアイ・オヴ・ヴェクナと同調した生存者がフックで処刑されたとき見えっぱなしになる問題を修正 |
| ハンド・オヴ・ヴェクナを持った生存者が失血死したときディゾルブエフェクトが欠ける問題を修正 |
| リッチか生存者が入口のロッカーを開けたときのロッカーの煙エフェクトが生存者に表示されない問題を修正 |
| リッチのディスペリング・スフィアーをストレイフしながら詠唱すると開始地点がずれる問題を修正 |
| リッチのメイジ・ハンドのデカールエフェクトが複数のパレットが近いとき表示され続ける問題を修正 |
| リッチのミニ・モリは通常のモリと同じボタンに紐づけられなくなりました問題を修正 |
| リッチのモリとミニ・モリが同時に有効なとき、プロンプトが不規則に動作する問題を修正 |
| ウルトラワイドモニターでフルスクリーンかフルスクリーンウィンドウモードで一人称視点の視野角を変更するとリッチの呪文インジケーターのエフェクトが崩れる問題を修正 |
| リッチを観戦中、生存者が殺傷されるかモリされるまで呪文インジケーターのエフェクトがずれる問題を修正 |
環境/マップ
| トーバ着陸地点マップに入るときゲームの動作が遅れることがある問題を修正 |
| ハッチに近づくとゲームの動作が遅れることがある問題を修正 |
| ミッドウィッチ小学校のトイレの間の通路を通るときゲームの動作が遅れることがある問題を修正 |
| 山岡邸の衝突判定がブライトに問題を起こす問題を修正 |
| バダム幼稚園で殺人鬼の通路がブロックされる問題を修正 |
| マクミラン・エステート領域で板で塞がれた窓の隙間を投てき物が通過しない問題を修正 |
| ラクーンシティ警察署でウェスカーが能力を使って乗り越えができない問題を修正 |
| 生存者が通路を移動しているときに捕まれるとカメラがずれる問題を修正 |
| 生存者がナイトの衛兵にハントされているとき塔の通路に入ると衛兵の進路がおかしくなる問題を修正 |
| 通路を通過した後、遠くから光るエフェクトが見える問題を修正 |
| 通路を通ったとき、観戦者視点でカメラが一人称視点になる問題を修正 |
| 通路のオーラと光るエフェクトが観戦者視点で見えない問題を修正 |
イベント
| Twitch Drops報酬であるトリクスの顔ハメ看板魔よけが誤ってねじれた仮面舞踏会イベントのコレクション画面にリストアップされている問題を修正 |
パーク
| 幻影が殺人鬼視点で遠距離から目立って見える問題を修正 |
| 幻影を使用している生存者が動かない幻影を同じ場所に重複できる問題を修正 |
| 生存者が幻影を2回目に使用したときエフェクトがない問題を修正 |
| 幻影を使用している生存者が恵みのトーテムに幻影を生成できる問題を修正 |
| 幻影を発動するために必要な発電機の進捗がパークアイコン上に表示されない問題を修正 |
| 生存者がロッカーに隠れているとき不動の視力のパークアイコンが正しく暗くなるようになった |
| 闇の慢心によるパレットスタンの時間増加が20%ではなく正しく25%になった |
| 倦怠感と同調パークが生存者にバフとして緑の外部パークアイコンが表示される問題を修正 |
| 殺人鬼に決死の一撃を成功させた生存者が浮いて見える問題を修正 |
| 幻影を持った生存者が特定の発電機に幻影を設置したときスタックしたりガクつく問題を修正 |
プラットフォーム
| PS4でまれに黒いスタートアップ画面が無限に続く問題を修正 |
UI
| シネマティックで字幕が正しく表示されるようになった |
その他
| 火炎タレットを操作装置から拾ったとき情報画面の表示に失敗する問題を修正 |
| パークやアドオンで得た「探知不可」ステータス状態での通常攻撃が「出し抜け攻撃」実績の進行度に正しくカウントされるようになった |
| 象牙のメメント・モリオファリングを持った殺人鬼が、最初のフックステージの最後の瞬間に自力で脱出した生存者をモリできる問題を修正 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |