【ドッカンバトル】破壊神集結「破壊神たちの共闘2」の攻略と敵情報
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)の高難易度イベント「壮絶!超絶!破壊神集結」のステージ14に登場する「破壊神たちの共闘2」の攻略情報を掲載。クリアパーティの紹介や、ギミックや攻略ポイントについてまとめている。破壊神集結を攻略する時の参考にどうぞ。
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ステージ1 |
ステージ2 |
ステージ3 |
ステージ4 |
ステージ5 |
ステージ6 |
ステージ7 |
ステージ8 |
ステージ9 |
ステージ10 |
ステージ11 |
ステージ12 |
ステージ13 |
ステージ14 |
ステージ15 |
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破壊神集結の攻略 |
ステージ14「破壊神たちの共闘2」の概要
3戦目はテリトリースキルを持っている
破壊神集結ステージ14「破壊神たちの共闘2」の3戦目はテリトリースキルを持っており、ATKを20%が発動中永続で上昇する。さらに、被弾ごとにATKが上昇していくため、通常攻撃が最低でも80万と高い数値になっている。したがって、早めに敵を倒す目的で高火力キャラを編成しつつ、確定回避の「技カリフラ」を編成するのがおすすめだ。
テリトリー/ラウンドスキルとは? |
フィールドの仕様や所持キャラ一覧 |
ステージ14「破壊神たちの共闘2」の敵の属性早見表
敵/属性 | 特徴 | |
---|---|---|
1戦目 |
ヘレス超技属性 |
・デバフすべて無効 ・攻撃を回避する場合あり |
2戦目 |
ビルス超知属性 |
・デバフすべて無効 ・テリトリースキル持ち ┗ATKが急上昇する ・被弾ごとにATK10%UP ・攻撃を回避する場合あり ・必殺効果にATK20%低下 |
3戦目 |
シャンパ超力属性 |
・デバフすべて無効 ・被弾ごとにDEF10%UP ・必殺効果にDEF40%低下 |
4戦目 |
ベルモッド超速属性 |
・デバフすべて無効 ・ターン開始時に必殺封じ |
ステージ14「破壊神たちの共闘2」の敵情報
1戦目
ヘレス
HP | 約7000万 |
属性 | 超技属性 |
ATK(通常) | 約60万 |
ATK(必殺) | 約175万 |
有効デバフ | なし |
特徴 | ・約20%の確率で攻撃を回避する |
カテゴリ | 「神次元」「宇宙サバイバル編」「惑星破壊」 |
必殺技区分 | 気弾系 |
2戦目
ビルス
HP | 約6000万 |
属性 | 超知属性 |
ATK(通常) | テリトリースキルあり:約80万〜 テリトリースキルなし:約65万〜 |
ATK(必殺) | テリトリースキルあり:約220万〜 テリトリースキルなし:約180万〜 |
有効デバフ | なし |
特徴 | ・テリトリースキル持ち ┗ATKが20%上昇する ・被弾ごとにATK5%UP ・攻撃を回避する場合あり |
カテゴリ | 「神次元」「宇宙サバイバル編」「兄弟の絆」「好敵手」「師弟の絆」「怒り爆発」「惑星破壊」「伝説の存在」 |
必殺技区分 | 気弾系 |
3戦目
シャンパ
HP | 約7000万 |
属性 | 超体属性 |
ATK(通常) | 約65万 |
ATK(必殺) | 約180万 |
有効デバフ | なし |
特徴 | ・被弾ごとにDEF10%UP ・必殺効果にDEF40%低下 |
カテゴリ | 「神次元」「宇宙サバイバル編」「第6宇宙」「兄弟の絆」「師弟の絆」「惑星破壊」 |
必殺技区分 | 気弾系 |
4戦目
ベルモッド
HP | 約9000万 |
属性 | 超速属性 |
ATK(通常) | 約65万 |
ATK(必殺) | 約200万 |
有効デバフ | なし |
特徴 | ・ターン開始時に必殺封じをする場合がある 「ATK30%低下」「DEF50%低下」「なし」の3種類必殺効果がある |
カテゴリ | 「神次元」「宇宙サバイバル編」「第11宇宙」「惑星破壊」 |
必殺技区分 | 気弾系 |
ステージ14「破壊神たちの共闘2」の攻略
攻略ポイント |
---|
序盤から高い防御性能を持つキャラを編成しよう |
高火力の会心持ちキャラを多く編成する |
確定回避の技カリフラを編成するのも有効 |
序盤から高い防御性能のキャラを編成する
破壊神集結ステージ14「破壊神たちの共闘2」は1戦目から通常ATK値が60万を超え、必殺火力も180万超えとなるため、序盤から高い防御性能が求める。したがって、中期戦〜長期戦にかけて強くなるキャラよりも序盤も高い防御性能を持つキャラを優先的に編成しよう。
序盤から高い防御性能のキャラ例
序盤から高い防御性能を誇るキャラ例 | |||
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悟飯ビースト |
祭ジレン |
キラベジ |
身勝手 |
オレコロ |
17号 |
セルマックス |
ゴルフリ&17号 |
天使悟空3 |
交代ブウ |
ゴルフリ |
善ブウ |
高火力の会心持ちキャラを多く編成する
破壊神集結ステージ14「破壊神たちの共闘2」は、高火力キャラも多く編成するのがおすすめだ。なぜなら、6戦目のシャンパは被弾ごとにDEFが上昇し、5戦目のビルスは被弾ごとにATKが上昇するギミックを持ち長期戦になればなるほど敗北のリスクが高くなるからである。
また、DEFが高い敵は会心が発動しない場合ダメージを通せない場合がある。したがって、高火力でかつ会心の発動率が高いキャラを優先的に編成しよう。
高火力キャラ例
序盤から高い防御性能を誇るキャラ例 | |||
---|---|---|---|
七夕身勝手 |
キラベジ |
祭ジレン |
身勝手 |
ブロリー |
ジレン |
17号 |
GT元気玉 |
セルマックス |
ブロリートリオ |
5周年ゴジータ |
体ブルーコンビ |
ゴルフリ&17号 |
9周年ゴジータ |
交代ブウ |
ゴテンクス |
龍拳悟空 |
トッポ |
合体ザマス |
変身ケフラ |
確定回避の技カリフラを編成するのも有効
確定回避が可能な技カリフラ | |
---|---|
カリフラ |
カリフラ |
破壊神集結のステージ14は回避無効の敵がいないうえに、全員カテゴリに「宇宙サバイバル編」を含んでいるため、確定で回避できる「技カリフラ」が非常に有効だ。ただし、火力面では役に立ちづらい点から、あくまでも被ダメージによってバトルが敗北した場合に入れるのが良い。
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