【ドッカンバトル】ライジングファイト ステージ11の攻略とおすすめパーティ
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)のチャレンジイベント、緊迫のライジングファイトのステージ11の攻略情報を掲載!ミッションカテゴリの「魔の力」カテゴリパーティの紹介やギミック、攻略ポイントをまとめている。緊迫のライジングファイトを攻略する時の参考にどうぞ。
おすすめのミッション攻略パーティ
魔の力ミッションクリアパーティ
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使い方
| 配置パターン | ・
・ |
| 運用方法 | ・
・2戦目の火力を低めにして手数を増やす ・強力なガチャ産がいれば入れ替える |
| アクティブ使用 タイミング |
・
・ ・ ・ |
代用キャラ候補
| キャラ | 代用キャラ例 |
|---|---|
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グロリオ |
ミニ… ゴマー スラッグ |
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ミニ悟空4 |
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悟飯ビースト |
ゴマー 銀河悟飯 新世… 10… 幼年悟飯 悟飯ブウ 善ブウ 純粋ブウ 悟飯… 悟飯2 ゴテ… メチ… Mr… 交代ブウ 変身… 悟飯ブウ アル飯 幼年悟飯 純粋… ヒル… グロリオ バビディ |
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未来悟飯 |
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パンジ |
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三大悟飯 |
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ピッコロ大魔王 |
みんなのクリアパーティ紹介
攻略のコツ
2戦目は会心込みATK約1500万台を狙う
| 「魔の力」カテゴリで火力調整を行いやすいキャラ | ||
|---|---|---|
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ゴマー |
ビースト |
三大悟飯 |
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ミニ悟空4 |
銀河悟飯 |
10周年悟飯 |
3戦目の「ジャイアントゴマー」を出すには、2戦目で一定以上のダメージを複数回与える必要がある。しかし、2戦目は敵のHPが低いため、高火力キャラで1〜2発程度で倒してしまい出現条件を満たせなくなりやすい。
よって、あえて会心込みATK1500万級のキャラを編成し、攻撃回数を稼ぐのがおすすめだ。HPを削りすぎず攻撃回数を増やげるため、「ジャイアントゴマー」を確実に出現させやすくなる。
3戦目は火力キャラで早期決着を行う
| 3戦目で火力に貢献できるキャラ例 | ||
|---|---|---|
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ゴマー |
三大悟飯 |
ミニ悟空4 |
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未来悟飯 |
悟飯ブウ |
グロリオ |
3戦目のゴマーはHP6億以上と非常に高いうえに、毎ターンHP約1億の回復やターンごとにATK値を上昇する強敵である。バトルが長引くと倒すのが困難になるため、2戦目で温存したアクティブやパッシブ能力をすべて出し切り、早期決着を狙おう。
| アクティブスキルの所持キャラ一覧 |
敵のステータスやギミック情報
| バトル | 敵/属性 | 特徴 |
|---|---|---|
| 1戦目 |
カデム極速属性 ダニア極体属性 ヒリア極知属性 カデム極技属性 ガイモイ極力属性 |
【ギミック情報】 なし【有効デバフ】 ・HP約1400万〜1800万 ・通常ATK約2万〜5万 |
| 2戦目 |
ゴマー極知属性 |
【ギミック情報】 ・ 一定以上のダメージを複数回与えると3戦目が変化【有効デバフ】 ・HP約5000万 ・通常ATK約10万 ・必殺ATK約25万 |
| 3戦目 (正規) |
ゴマー極力属性 |
【ギミック情報】 ターン経過ごとにATK10%UP(最大300%)【有効デバフ】 なし【ステータス情報】 ・HP約6億5000万 ・通常ATK約80万〜320万 ・必殺ATK約230万〜920万 |
| 3戦目 (非正規) |
ゴマー極体属性 |
【ギミック情報】 なし【有効デバフ】 なし【ステータス情報】 ・HP約2億3000万 ・通常ATK約20万 ・必殺ATK約60万 |
1戦目
カデム
| HP | 約1400万 |
| 属性 | 極速属性 |
| ATK(通常) | 約5万 |
| 有効デバフ |
|
| 特徴 | なし |
| カテゴリ | 「魔の力」「スペシャルポーズ」「恐怖の征服」「任務遂行」 |
ダニマ
| HP | 約1500万 |
| 属性 | 極体属性 |
| ATK(通常) | 約4万 |
| 有効デバフ |
|
| 特徴 | なし |
| カテゴリ | 「魔の力」「スペシャルポーズ」「恐怖の征服」「任務遂行」 |
ヒリア
| HP | 約1600万 |
| 属性 | 極知属性 |
| ATK(通常) | 約3万 |
| 有効デバフ |
|
| 特徴 | なし |
| カテゴリ | 「魔の力」「スペシャルポーズ」「恐怖の征服」「任務遂行」 |
マシム
| HP | 約1700万 |
| 属性 | 極技属性 |
| ATK(通常) | 約2万 |
| 有効デバフ |
|
| 特徴 | なし |
| カテゴリ | 「魔の力」「スペシャルポーズ」「恐怖の征服」「任務遂行」 |
ガイモイ
| HP | 約1800万 |
| 属性 | 極力属性 |
| ATK(通常) | 約3万 |
| 有効デバフ |
|
| 特徴 | なし |
| カテゴリ | 「魔の力」「スペシャルポーズ」「恐怖の征服」「任務遂行」 |
2戦目
サードアイゴマー
| HP | 約5000万 |
| 属性 | 極知属性 |
| ATK(通常) | 約10万 |
| ATK(必殺) | 約25万 |
| 有効デバフ |
|
| 特徴 | ・一定以上のダメージを複数回与えると正規ルートへ移行 |
| 必殺効果 | 必殺を受けると1ターンATKが20%低下する |
| 必殺技区分 |
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| カテゴリ | 「魔の力」「恐怖の征服」「ドラゴンボールを求めし者」「最後の切り札」「命運をかけた闘い」「継承する者」 |
3戦目(正規)
ジャイアントゴマー
| HP | 約6億5000万 |
| 属性 | 極力属性 |
| ATK(通常) | 約80万〜320万 |
| ATK(必殺) | 約230万〜920万 |
| 有効デバフ | なし |
| 特徴 | ・ターン経過ごとにATK10%UP(最大300%) ・HPを回復する |
| 必殺効果 | なし |
| 必殺技区分 |
|
| カテゴリ | 「魔の力」「恐怖の征服」「ドラゴンボールを求めし者」「最後の切り札」「命運をかけた闘い」「継承する者」「巨大化」「フルパワー」「変身強化」「高速戦闘」 |
3戦目(非正規)
サードアイゴマー
| HP | 約2億3000万 |
| 属性 | 極体属性 |
| ATK(通常) | 約20万 |
| ATK(必殺) | 約60万 |
| 有効デバフ | なし |
| 特徴 | なし |
| 必殺効果 | なし |
| 必殺技区分 |
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| カテゴリ | 「魔の力」「恐怖の征服」「ドラゴンボールを求めし者」「最後の切り札」「命運をかけた闘い」「継承する者」「巨大化」「フルパワー」「変身強化」「高速戦闘」 |
イベント概要
| 開催期間 | 2025年11月18日(火)14:00〜 無期限 |
| 挑戦回数 | 無制限 |
| 消費ACT | 0 |
| コンテニュー | 不可 |
| 制限 | サポートメモリー持ち込み不可 サポートアイテム持ち込み不可 |
| 分岐条件 | 2戦目で一定以上のダメージを複数回与える |
2戦目で一定ダメージを複数与えると分岐
ステージ11では、2戦目で一定以上のダメージを複数回与えて敵を倒すと2戦目が分岐し、正規ルートの「ジャイアントゴマー」に挑戦可能だ。高火力キャラの編成が肝心だが、2戦目のサードアイゴマーは耐久力が低く攻撃回数が満たない可能性があるため、火力の調整が鍵となる。
制限ミッションが存在する
| ミッション内容 | 報酬 |
|---|---|
| ステージ11を1回クリア |
|
| ステージ11で3戦目「ジャイアントゴマー」を1回倒す |
|
| ステージ11で「魔の力」カテゴリのキャラを6体編成して1回クリア |
|
ステージ11では、「ゴマー」を倒すミッションと「魔の力」カテゴリ6体編成のミッションが存在する。さらに、3戦目のベビーと戦うには分岐条件を達成する必要があるため、手持ちのキャラを確認して挑めそうであればチャレンジしてみよう。
「魔の力」カテゴリは有利に戦える
ステージ11では、「魔の力」カテゴリに所属するキャラの火力が増加し、被ダメージを軽減できる特攻に指定されている。ただし、ほかの高難易度と比較するとクリアしやすいため、ミッション目的でなければ無理に特攻キャラのみで挑戦する必要はない。
| 「魔の力」パーティ編成と最強キャラ |
| 「魔の力」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
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