【DbD】2024年下半期のアプデ内容とキラーの調整内容まとめ
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DbD(デッドバイデイライト)の2024年下半期のアプデ内容とキラーの調整内容まとめについて掲載中!今後のキラー実装や新機能の実装時期も記載しているため、2024年下半期の内容について詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
今後実装予定のアップデート
2024年11月のアプデ内容
2024年11月のアップデート内容 |
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キラーの調整「シェイプ」「ダークロード」「デモゴルゴン」+他4キャラクター |
パーク8種の調整「同調」「最後の切り札」「シーンの相手役」「調剤学」「闇より出でし者」+3個 |
ニュースシステムのアップデート |
アクティビティHUDの改善 |
全7キラーの能力調整が実施
能力調整対象キラー | |||
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ウェスカー |
リッチ |
チャッキー |
ゴーストフェイス |
シェイプ |
ダークロード |
デモゴルゴン |
2024年11月のアップデートで全7キラーの能力調整が行われると告知された。具体的な内容はまだ公開されていない。
セノバイトとプレイグの調整は延期
数ヶ月前の11月アプデ告知には「プレイグ」「セノバイト」の調整が記載されていた。しかし、公式Xの投稿によると、2体の調整は延期されたとの事だ。
セノバイト(ピンヘッド)の評価と立ち回り解説 |
プレイグの評価と立ち回り解説 |
2025年1月のアプデ内容
2025年1月のアップデート内容 |
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キラーの調整「ナイトメア」 |
パーク8種の調整「ファイヤー・アップ」「リメンバー・ミー」「目を覚ませ!」「寝ずの番」 |
ステータス「深手」の能力調整 |
ナイトメアのリワークが決定
10月2日の公式生放送内で発表されていたナイトメアのリワークの日程が2025年1月に決定した。リワークの名の通り、中規模以上の能力変更が行われる。
すでに実装されたアップデート内容
2024年8月の内容まとめ
8月のアップデート内容 |
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『悪魔城ドラキュラ』コラボ実装新キラー「ダークロード」新サバイバー「トレバー・ベルモンド」 |
キラーの調整「ドレッジ」「ドクター」「ネメシス」「ナイト」 |
パーク8種の調整「地雷爆破」「盗聴」「化学的な罠」「幻影」「ダンス・ウィズ・ミー」「欺き」「陽動」「スタングレネード」 |
マッチング時のプレステージ非表示化 |
フックフェーズの時間調整 |
赤い傷マークの改善 |
マップ「ミッドウィッチ小学校」の調整 |
2024年9月から10月の内容まとめ
9月から10月のアップデート予定内容一覧 |
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フィニッシャー・モリの実装 |
キラーの調整「スカルマーチャント」「アンノウン」「ヒルビリー」「ツインズ」 |
パークの調整「骨抜きの作用」「呪術:クラウドコントロール」「ディストーション」「血の騒ぎ」 |
フィニッシャーモリの実装
フィニッシャーモリとは、最後のサバイバーがダウンした時に発動して自動でメメントモリが行われる機能だ。2022年に実装が予定されていたものの、ユーザーからの反響があまりにも悪かった結果実装が見送られていた。
キラー「スカルマーチャント」の調整
スカルマーチャントの強化に関しては、7月の公式Q&Aにて少しだけ情報が公開されていた。当初は来年行うと告知されていたため、前倒しになったか来年また大規模な改修が来るかのどちらかだと思われる。
2024年7月の公式Q&A
質問文(意訳) |
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多くのサバイバーはスカルマーチャントのパワーに非常に悩まされており、彼女との対戦を避けるためだけに試合を離れることがよくあります。時々、生存者が遠くに彼女を見つけるとすぐに接続を切断したり、フックに吊られるとそのまま自殺する場合が多く、スカルマーチャントの殺害率が70%に達しています。何らかの方法でスカルマーチャントのリワークを検討していますか?、それとも現在の調整で満足していますか? |
公式からの解答文(意訳) |
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デザイナーとして、現在のスカルマーチャントの状況に満足しておらず、リワークを検討しているところです。来年、スカルマーチャントにはさらに大規模の変更が計画されています。 |
関連リンク
2024年のアプデ情報
日時 | アプデ | 主な内容 |
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10/25 | 8.3.2 | ●キラー「スカルマーチャント」の強化 ●パーク6種の効果調整 ●スタングレネードパークと爆竹アイテムの有効化 ●「ホーンテッド・バイ・デイライト」の得点獲得量を増加 ●不具合修正 |
10/17 | 8.3.1 | ●ハロウィンイベントの実装告知 ●不具合修正 |
10/9 | 8.3.0 | ●フィニッシュ・モリの実装 ●キラー「スカルマーチャント」「ヒルビリー」「ツインズ」「アンノウン」の調整 ●パーク20種の性能調整 ●問題の修正 |
9/12 | 8.2.2 | ●キラー「ネメシス」のアドオン調整 ●キラー「ダークロード」の能力調整 ●不具合修正 |
9/5 | 8.2.1 | ●パーク「歓喜」の効果変更 ●不具合修正 |
8/28 | 8.2.0 | ●新キラー「ダークロード」実装 ●新サバイバー「トレバー」実装 ●キラー4体の調整 ●パーク8種の調整 ●マッチング時のプレステージ非表示化 ●フックフェーズの時間調整 ●赤い傷マークの改善 ●マップ「ミッドウィッチ小学校」の調整 |
8/7 | 8.1.2 | ●パーク「鋼の意思」の効果仕様変更 ●パーク「喘鳴」の効果仕様変更 ●不具合修正 |
7/31 | 8.1.1a | ●マップの同期不具合の問題修正 |
7/25 | 8.1.1 | ●キラー「シンギュラリティ」の能力調整 ●パーク「喘鳴」の効果変更 ●マップ「オーモンド」の3つ目のバリエーションが有効化 ●マップ「バックウォーター・スワンプ」が利用停止から復活 ●ロビーのUI・UXが変更 ●不具合修正 |
7/17 | 8.1.0 | ●新サバイバー「ララ・クロフト」実装 ●ナイトの能力調整 ●シンギュラリティの能力調整 ●パーク13種の調整 ●フックの仕様変更 ●マップバリエーションの追加や調整 ●ロビーの改修 ●トリックスターが利用停止から復活 |
6/20 | 8.0.2 | ●忘れられた遺跡マップの調整 ●リッチの能力とアドオンの調整 ●多数のバグ修正 |
6/14 | 8.0.1 | ●チャッキーの一部アドオン効果調整 ●ユーザーエクスペリエンスの改善 ●多数のバグ修正 |
6/4 | 8.0.0 | ●新キラー「リッチ」の実装 ●新サバイバー「エストゥリー」の実装 ●新マップ「忘れ去られた遺跡」の実装 ●キラー「チャッキー」の調整 ●キラー「カニバル」の強化 ●キラー「デススリンガー」の調整 ●キラー「ウェスカー」の弱体化 ●キラー「ブライト」の弱体化 ●工具箱系アイテムの強化 ●パーク8種の調整 ●マップ「壊滅したボルゴ」の照明効果を一新 ●アイテム全般のプレビュー機能追加 ●多数のバグ修正 |
5/7 | 7.7.1 | ●パーク「究極の武器」の再調整 ●多数のバグ修正 |
4/27~5/3 | 7.7.0a | ●光点滅バグの修正 |
4/24 | 7.7.0 | ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラー「ブライト」の調整 ●マップ「ハドンフィールド」の調整 ●パーク3種の調整 ●PIP(米粒)の仕様変更 ●ストアの大規模改修 ●ストアのスキン価格の見直し ●学術書の仕様変更 ●マッチ中に使用パークを確認する機能追加 ●ゲームエンジンのアップデート ●多数のバグ修正 |
4/1 | 7.6.2 | ●キラー「ハントレス」のアドオン変更 ●キラー「クラウン」のアドオン変更 ●多数のバグ修正 |
3/26 | 7.6.1 | ●キラー「ハグ」のアドオン強化 ●多数のバグ修正 |
3/13 | 7.6.0 | ●新キラー「アンノウン」実装 ●新サバイバー「セーブル・ウォード」実装 ●新マップ「グリーンビル広場」実装 ●キラー7体の調整 ●状態異常「重傷」の効果調整 ●ブラッドウェブの改善 ●著作権保護機能の追加 ●ウォッチリストの公開 ●多数のバグ修正 |
2/15 | 7.5.2 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」の能力・アドオン調整 ●パーク「光の闘士」の調整 ●多数のバグ修正 |
2/9 | 7.5.1 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」のアドオン調整 ●キラー「貞子」の能力調整 |
1/31 | 7.5.0 | ●新サバイバーの実装 ●発電機の仕様変更 ●FOV(視野角)調整機能の実装 ●貞子の能力調整 ●ヒルビリーの能力調整 ●ブライトのアドオン調整 ●パーク6種の調整 ●マップのリワーク ●期間限定モディファイアの告知 ●注目リストの公開 |