DbD_9.2.0アップデート内容まとめ

【DbD】9.2.0アップデート内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の9.2.0アップデートの内容について紹介!新機能の紹介やキラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!

9.2.0アップデートの内容

PTB開催日 本実装日
9月4日(木) 9月24日(水)

延期された内容と実装された内容

延期された内容
這いずり放置の軽減アップデート90秒間瀕死状態で完全回復這いずり中に移動しながら自動回復する
トンネル行為の軽減アップデートサバをフックに吊るした時のステータス非表示サバがフックから逃れた時の通知が消失フックから逃れたサバが様々な効果を得る前に吊るしたサバ以外を吊るとキラーにボーナストンネル行為を抑制する新しい効果を2種追加
キラーパークの能力調整バーベキュー&チリイラプションイタチが飛び出した悶絶のフック:共鳴する苦痛
サバイバーパークの能力調整ベビーシッター与えられた猶予
「忍び」ステータス効果の実装
本実装された内容
新キラー・新サバイバー実装「ガスー」「ヴィー・ブーニャサク」
マッチ詳細スクリーンの改修
瀕死状態の仕様改修
放棄オプションに新しいシナリオを追加
パレット密度の仕様改善
「学術書」伝承(記憶)のアップデート
キラーのアップデートシェイプアンノウンダークロードクラウン金木研(喰種)
キラーパークの能力調整天地を揺るがす雷看護婦の使命闇の慢心死人のスイッチ忍び寄る者呪術:破滅骨抜きの作用観察&虐待迫害腐敗の気配究極の武器
サバイバーパークの能力調整千里眼切磋琢磨希望弱音はナシだオフレコリーダー幸運の星調剤学予想外の展開平常心加速の策略執念寝ずの番
新しいPTBのフロー
問題の修正

マップ「ディスターブド・ウォード」の面積が縮小

ディスターブドウォード

9.2.0アプデ以降 9.2.0アプデ以前
マップ図まる1 昔のマップ

ディスターブド・ウォードのマップ図と強ポジ

新キラー・新サバイバーが実装

新キラー「ガスー」が実装

DbD_ガスー

ガスーの固有パーク

ガスーの固有パーク
貪欲
貪欲
泳ぐ目
泳ぐ目
呪術:破滅の序曲
破滅の序曲

新キラー「ガスー」の能力解説

新サバ「ヴィー・ブーニャサク」が実装

ヴィー・ブーニャサク

ヴィーの固有パーク

ヴィーの固有パーク
路上生活
路上生活
ワンツースリーフォー!
ワンツースリーフォー!
ゴーストノート
ゴーストノート

新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」の背景

マッチ詳細スクリーンの改修

アドオンや能力アイコンが新たに表示

アドオンや能力アイコンが新たに表示

マッチ詳細スクリーンに、自分で装備したアイテムやアドオン、使用しているキラーの能力アイコン情報が掲載される。パークのように自分で選択したアイテムやアドオンの効果をマッチ中でも確認できるようになった。

瀕死状態の仕様改修

自己回復を自動化

自己回復を自動化

瀕死状態になると、自己回復が自動的に行われる。ただし、PTBのように移動中でも回復する仕様はなく、あくまで停止している際に自動化されただけだ。

起き上がるタイミングを選択可能

9.2.0アップデートから、自力での完全回復が使用できるとき、インタラクトボタンを押すと立ち上がれるようになる。今まではゲージが貯まった段階で即起き上がっていたが、今後は好きなタイミングを選択可能だ。

ただし、自力でゲージを貯めきる仕様は実装されていない。自力で完全回復まで行うにはパークが必要だ。

放棄オプションに新しいシナリオを追加

3回ダウンされると放棄可能

瀕死状態から自力回復か治療されて2回起き上がった後、3回目に瀕死状態となったとき、マッチの放棄が利用可能だ。這いずり放置行為に対して放棄オプションが利用できるようになった。

パレット密度の仕様改善

複数の領域で板の量や配置を調整

マクミラン・エステート

10つの領域で、板の枚数や配置が調整された。主に板枚数を増加し、板が生成されていないエリアが生まれないように調整されている。

調整対象領域一覧

調整対象領域一覧
マクミラン・エステート
マクミラン・エステート
オートヘイヴン・レッカーズ
オートヘイヴン・レッカーズ
コールドウィンド・ファーム
コールドウィンド・ファーム
クロータス・プレン・アサイラム
クロータス・プレン・アサイラム
ハドンフィールド
ハドンフィールド
バックウォーター・スワンプ
バックウォーター・スワンプ
レッド・フォレスト
レッド・フォレスト
山岡邸
山岡邸
オーモンド
オーモンド
壊滅したボルゴ
壊滅したボルゴ

全マップ一覧

「学術書」伝承(記憶)のアップデート

「学術書」伝承(記憶)のアップデート内容
「学術書」メニューを新しくして、各チャプターのリリースに合わせて新しい学術書と伝承を追加
現行の学術書の中で毎週新しい伝承が解放される

キラーのアップデート

シェイプ

シェイプ

シェイプの調整内容
「内なる邪悪」をボタン操作で切り替えられる2つのモードに変更ストーカーモード:移動速度4.2m/秒。探知不可。生存者を凝視できる追跡者モード:移動速度4.6m/秒。脅威範囲24m。突進攻撃の距離、破壊速度、乗り越え速度、スタンからの回復速度が20%上昇
凝視ゲージが満タンになると「邪悪の化身」モードが発動可能になり、発動させると以下の効果が一定時間有効になる(なお、生存者は「無防備」状態にはならない)凝視メーターが最大の時、アビリティボタンを押して邪悪の化身モードを発動邪悪の化身モードは40秒間持続シェイプは40メートルの脅威範囲を持ち、4.6メートル/秒で移動乗り越え速度が20%上昇新しい特殊攻撃:「虐殺の一撃」が使用できる最後のフック段階に到達した生存者を殺傷する能力を得る。この能力は我慢ステータス効果を持つ生存者に使用できない
「虐殺の一撃」の使用が可能になる能力ボタンを押し続けて突進攻撃をチャージし、攻撃ボタンを押して攻撃を開始能力ボタンを押し続けることで、突進攻撃の時間を最大1.5秒間まで増加虐殺の一撃の基本移動速度は6.9メートル/秒虐殺の一撃が命中した生存者は一撃で瀕死状態となる虐殺の一撃はパレットや破壊可能壁を破壊できる虐殺の一撃は6秒間のクールダウンがある
凝視の仕組みを一部調整凝視メーターが最大となるのに5ポイント必要に変更(変更前:I→IIは3ポイント、II→IIIは6ポイント)生存者を凝視中の移動速度変動を60%に変更(変更前:20%)移動中、凝視の割合が25%減少するようにしました凝視メーターが最大でない時、20秒間凝視を行わないと、凝視メーターが50%まで低下していく最大凝視範囲を32メートルに減少(変更前:40メートル)各生存者が持つ凝視の限界値を削除距離により凝視の割合が変動する能力を削除
シェイプのアドオンをリワーク

シェイプのアドオン変更点一覧

パーク 効果
Visceral
傷ついた鏡
傷ついた鏡
【元効果】
・内なる邪悪Iで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる
・内なる邪悪がティアIより上昇しなくなる
・移動速度が4.5%低下する
・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリに100%追加され、邪悪カテゴリに200%追加される【調整後効果】
凝視中に32メートル以内にいる生存者のオーラが視える
・ストーカーモードから出られない
・攻撃の得点が発生した際、ブラッドポイントを残忍カテゴリーで100%追加取得し、邪悪カテゴリで200%追加取得する
Visceral
ジュディスの墓石
ジュディスの墓石
【元効果】
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる
・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が400%増加する
・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する【調整後効果】
・邪悪の化身モードで生存者をフックに吊るすと、このモードのタイマーがリセットされる
・邪悪の化身の持続時間が40秒に制限される(新効果)
Very Rare
キラキラする破片
キラキラする破片
【元効果】
・内なる邪悪IIの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが2秒間視えるようになる【調整後効果】
・虐殺の一撃が生存者に命中すると、邪悪の化身の持続時間が20秒延長する
・虐殺の一撃は、負傷1段階分しかダメージを与えない(新効果)
・レア度をVery Rareに変更
Very Rare
化粧鏡
化粧鏡
【元効果】
・内なる邪悪IIで凝視中、16メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる
・内なる邪悪がティアIIより上昇しなくなる
・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリに150%追加される【調整後効果】
・邪悪の化身が終了すると、生存者全員のオーラが4秒間視える(新効果)
Very Rare
墓石の欠片
墓石の欠片
【元効果】
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる
・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する
・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が300%増加する【調整後効果】
・邪悪の化身が発動すると、20秒間探知不可になる(新効果)
Very Rare
髪の毛の房
髪の毛の房
【元効果】
・内なる邪悪IIIの持続時間が40秒増加する
・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する【調整後効果】
・邪悪の化身の発動中にアビリティボタンを長押しして邪悪の化身を早めに終わらせ、残っていた持続時間の50%を凝視の進行に加算する(新効果)
Rare
鏡のかけら
鏡のかけら
【元効果】
・内なる邪悪IIの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが5秒間視えるようになる【調整後効果】
・虐殺の一撃の基礎持続時間を0.25秒増加する
・虐殺の一撃のチャージ速度が25%低下させる(新効果)
Rare
ジュエリーボックス
ジュエリーボックス
【元効果】
・凝視中の移動速度が30%上昇する【調整後効果】
・凝視ゲージの貯まる速度が30%上昇する
・凝視できる範囲が16メートル縮小する(新効果)
Rare
J・マイヤーズの思い出
J・マイヤーズの思い出
【元効果】
・凝視中に邪悪さが蓄積する速度が25%増加する【調整後効果】
・邪悪の化身モードが発動中、生存者を担ぎ上げたり、フックに吊るす速度が40%上昇する(新効果)
Rare
リボンの髪留め
リボンの髪留め
【元効果】
・内なる邪悪IIIの効果時間が30秒増加する
内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する【調整後効果】
邪悪の化身の持続時間が20秒増加する
・凝視ゲージの貯まる速度が20%低下する(新効果)
Uncommon
ジュエリー
ジュエリー
【元効果】
・凝視中の移動速度が20%上昇する【調整後効果】
・静止状態の生存者に対して、凝視ゲージの貯まる速度が10%上昇する(新効果)
Uncommon
ヘアブラシ
ヘアブラシ
【元効果】
・内なる邪悪IIIの効果時間が20秒増加する
・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する【調整後効果】
・邪悪の化身が発動すると、次にパレットを破壊する速度が50%上昇する(新効果)
Uncommon
ガラスの破片
ガラスの破片
【元効果】
・内なる邪悪Iの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが3秒間視えるようになる【調整後効果】
・虐殺の一撃の移動速度が5%上昇する
・虐殺の一撃のチャージ速度が10%低下する(新効果)
Uncommon
ウサギの死体
ウサギの死体
【元効果】
・内なる邪悪IIの脅威範囲が25%減少する
・内なる邪悪IIIの脅威範囲が25%増加する【調整後効果】
追跡者モードの脅威範囲が25%縮小する
邪悪の化身モードの脅威範囲が25%拡大する
Uncommon
いい香りがする髪の毛の束
いい香りがする髪の毛の束
【元効果】
・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる
・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が400%増加する【調整後効果】
邪悪の化身モードで:
・生存者が無防備状態になる
・突進範囲が50%拡大する
・虐殺の一撃は使えない(新効果)
Common
安っぽいイヤリング
安っぽいイヤリング
【元効果】
・凝視している間の移動速度が10%上昇する【調整後効果】
・凝視している間の移動速度が20% 上昇する
Common
思い出の花
思い出の花
【元効果】
・凝視中の邪悪さが蓄積する速度が11%上昇する【調整後効果】
・ストーカーモードでの移動速度が4.4m/秒に上昇する(新効果)
Common
ボーイフレンドのメモ
ボーイフレンドのメモ
【元効果】
・内なる邪悪Iの間、シェイプの突進攻撃の射程距離が50%増加する【調整後効果】
・凝視できる範囲が8メートル拡大する(新効果)
Common
金色の髪の毛
金色の髪の毛
【元効果】
・内なる邪悪IIIの効果時間が10秒増加する
・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する【調整後効果】
・ストーカーモードの間、赤い傷マークと血痕の持続時間が100%増加する(新効果)

シェイプの評価と立ち回り解説

アンノウン

アンノウン

アンノウンの調整内容
UVX発射物で負傷した生存者が受ける弱体化の時間を8秒に増加(変更前:6秒)
テレポートしたあと移動速度が回復するのにかかる時間を1.3秒に減少(変更前:1.4秒)
カメラの垂直方向の射程範囲を拡大し、UVX発射物で高くを狙えるように変更
複数のアドオンを調整

アンノウンのアドオン変更点一覧

パーク 効果
Very Rare
血清の小瓶
血清の小瓶
【元効果】
・幻覚のオーラ範囲内にいる生存者は、10秒間疲労ステータスに苦しむ【調整後効果】
・幻覚のオーラ範囲内にいる生存者は、15秒間疲労ステータスに苦しむ
Rare
小物消しの箱
小物消しの箱
【元効果】
・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する
・幻覚の出現にかかる時間が80%増加する【調整後効果】
・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する
・幻覚の出現にかかる時間が120% 増加する
Rare
催眠術師の時計
催眠術師の時計
【元効果】
・空中にあるUVXによる攻撃が命中した生存者は、10秒間疲労のステータス効果に苦しむ【調整後効果】
・空中にあるUVXによる攻撃が命中した生存者は、15秒間疲労のステータス効果に苦しむ
Uncommon
最後に確認された音源
最後に確認された音源
【元効果】
・生存者に視える幻覚のオーラ範囲が25%縮小する【調整後効果】
・生存者に視える幻覚のオーラ範囲が35% 縮小する
Uncommon
切り裂かれたバックパック
切り裂かれたバックパック
【元効果】
・UVXが幻覚と接触すると爆発範囲が発動する
・幻覚はUVXで破壊することができる。UVXで幻覚を破壊すると、次に幻覚が出現するまでの時間が75%短縮される【調整後効果】
・UVXが幻覚と接触すると爆発範囲が発動する
・幻覚はUVXで破壊することができる。UVXで幻覚を破壊すると、次に幻覚が出現するまでの時間が65% 短縮される
Common
ウサギの足
ウサギの足
【元効果】
・UVXをチャージ中は、血痕が明るい赤色で表示される。
・UVXで負傷した生存者は、30秒間出血のステータス効果に苦しむ。【調整後効果】
・UVXをチャージ中は、血痕が明るい赤色で表示される。
・UVXで負傷した生存者は、45秒間出血のステータス効果に苦しむ。
Common
ぼやけた写真
ぼやけた写真
【元効果】
・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが15%早くなる【調整後効果】
・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが7% 早くなる

アンノウンの評価と立ち回り解説

ダークロード

ダークロード

ダークロードの調整内容
吸血鬼の姿ヘルファイアのクールダウンを9.5秒に短縮(変更前:10秒)ヘルファイアの炎の柱を8つに増加(変更前:7)ヘルファイアのチャージ中の移動速度を3.68メートル/秒に低下(変更前:3.8メートル/秒)ヘルファイアを放ったあと、移動速度が回復するのにかかる時間を2.35秒に増加(変更前:2.25秒)
オオカミの姿飛び付き攻撃のチャージ時間を0.9秒に増加(変更前:0.85秒)香りのオーブが出現する間隔を6秒に増加(変更前:5秒)
コウモリの姿飛行中に滑るようなモーションを減らすように移動時の摩擦抵抗を2.2に増加(変更前:1.6)
複数のアドオンを調整

ダークロードのアドオン変更点一覧

パーク 効果
Visceral
玉虫色の指輪
玉虫色の指輪
【元効果】
・放たれたヘルファイアの柱が近くの生存者を追跡する。ヘルファイアの柱の数が1つ減る。【調整後効果】
・放たれたヘルファイアの柱が近くの生存者を追跡する。ヘルファイアの柱の数が1つ減る。
Very Rare
メデューサの髪
メデューサの髪
【元効果】
・テレポートした先の地点の12メートル以内にいる生存者全員が妨害のステータス効果に3秒間苦しむ【調整後効果】
・テレポート先の8メートル以内にいる生存者全員が8%の妨害のステータス効果に4秒間苦しむ
Very Rare
アンフアゥグリアの犬歯
アンフアゥグリアの犬歯
【元効果】
・飛び掛かり攻撃が可能になるたびに、香りのオーブを回収した生存者のオーラが4秒間視えるようになる。【調整後効果】
・飛び掛かり攻撃が可能になるたびに、香りのオーブを回収した生存者のオーラが5秒間視えるようになる。
Very Rare
ラピス・ラズリ
ラピス・ラズリ
【元効果】
・窓枠にテレポートすると、その窓がエンティティによって生存者に対して15秒間ブロックされる【調整後効果】
・窓枠にテレポートすると、その窓がエンティティによって生存者に対して8秒間ブロックされる
Rare
キラードール
キラードール
【元効果】
・香りのオーブを回収した際の飛び付き攻撃のクールダウン減少が50%増加する【調整後効果】
・香りのオーブを回収した際の飛び付き攻撃のクールダウン減少が30% 増加する
Rare
クレイジーエコー
クレイジーエコー
【元効果】
・香りのオーブの出現率が17%上昇する【調整後効果】
・香りのオーブの出現率が10% 上昇する
Uncommon
ムーンストーンのネックレス
ムーンストーンのネックレス
【元効果】
・吸血鬼とオオカミの姿での脅威範囲が4メートル減少する【調整後効果】
・吸血鬼とオオカミの姿での脅威範囲が8メートル減少する
Uncommon
血の入った酒杯
血の入った酒杯
【元効果】
・香りのオーブの持続時間が50%増加する【調整後効果】
・香りのオーブの持続時間が60% 増加する
Uncommon
白オオカミのメダル
白オオカミのメダル
【元効果】
・生存者がせっかちな行動を行ったあと、オオカミの姿での殺人鬼の本能の持続時間が40%延長する【調整後効果】
・生存者がせっかちな行動を行ったあと、オオカミの姿での殺人鬼の本能の持続時間が1秒延長する
Common
ルビーの飾り輪
ルビーの飾り輪
【元効果】
・ヘルファイアのクールダウンが10%減少する【調整後効果】
・ヘルファイアのクールダウンが5% 減少する
Common
時計塔の歯車
時計塔の歯車
【元効果】
・変身のクールダウンが10%減少する【調整後効果】
・変身のクールダウンが5% 減少する
Common
旅人のつばひろ帽
旅人のつばひろ帽
【元効果】
・特殊能力で変身したあとのアクションが行えないペナルティ時間が10%短縮する【調整後効果】
・特殊能力で変身したあとのアクションが行えないペナルティ時間が5% 短縮する

ダークロードの評価と立ち回り解説

クラウン

クラウン

クラウンの調整内容
寸劇の解毒剤のガスが発動するのにかかる時間を1.6秒に増加(変更前:1秒)
寸劇のトニックのガスを抜けたあとに妨害の効果が持続する時間を1.6秒に増加(変更前:1秒)

クラウンの評価と立ち回り解説

金木研(喰種)

金木研(喰種)

金木研(喰種)の調整内容
「赫子の跳躍」で乗り越え箇所の反対側にいる生存者を掴んだ時、生存者は喰種が乗り越えを終わる時ではなく、乗り越えを始める時に解放されるように変更

金木研(喰種)の評価と立ち回り解説

鬼

鬼の調整内容
生存者をフックに吊るした際に出現する血の球を5個に増加(変更前:2個)

鬼の評価と立ち回り解説

キラーパークのアップデート

天地を揺るがす雷

パーク名 効果
天地を揺るがす雷
天地を揺るがす雷
【元効果】
あなたの力の前に陸海の敵が震え上がる。高い場所から落ちたあと、(8・12・16)秒間、突進攻撃距離が75%増加する。このパークには5秒間のクールダウンがある。【調整後効果】
あなたの力の前に陸海の敵が震え上がる。高い場所から落ちたあと、(15・20・25)秒間、突進攻撃距離が75%増加する。このパークには5秒間のクールダウンがある。

看護婦の使命

パーク名 効果
看護婦の使命
看護婦の使命
【元効果】
(20・24・28)メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。【調整後効果】
(28・30・32)メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。瀕死状態の生存者には効果を及ぼさない。

闇の慢心

パーク名 効果
闇の慢心
闇の慢心
【元効果】
何らかの方法で自分が受けた目眩ましの持続時間とパレットによる怯みの持続時間が25%増加する。通常の乗り越え速度が(15・20・25)%増加する。 【調整後効果】
何らかの方法で自分が受けた目眩ましの持続時間とパレットによる怯みの持続時間が15%増加する。通常の乗り越え速度が(15・20・25)%増加する。

死人のスイッチ

パーク名 効果
死人のスイッチ
死人のスイッチ
【元効果】
生存者をフックに吊るしたとき、死人のスイッチが発動する。そのあと最初に生存者が発電機の修理を中断した際、発電機はエンティティによって(40・45・50)秒間ブロックされる。
ブロックされた発電機は白いオーラで強調表示される。
死人のスイッチは発電機をブロックしている間は再び発動しない。【調整後効果】
生存者をフックに吊るしたとき、死人のスイッチが発動する。そのあと最初に生存者が発電機の修理を中断した際、発電機はエンティティによって (25・30・35)秒間ブロックされる。
ブロックされた発電機は白いオーラで強調表示される。
死人のスイッチは発電機をブロックしている間は再び発動しない。

忍び寄る者

パーク名 効果
忍び寄る者
忍び寄る者
【元効果】
(20・28・36)メートル以内にいる瀕死状態の生存者のオーラが視えるようになる。【調整後効果】
自分のオーラが生存者に視える間、その生存者のオーラが自分に視える。

(40・35・30)秒ごとに、最も追跡時間の短い生存者に自分のオーラが3秒間表示される。

呪術:破滅

パーク名 効果
呪術:破滅
破滅
【元効果】
全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の(50・75・100)%で自動的に後退する。【調整後効果】
全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の (100・125・150)% で自動的に後退する。

骨抜きの作用

パーク名 効果
骨抜きの作用
骨抜きの作用
【元効果】
生存者がフックを外すアクションを行うと、その生存者の治療速度が30秒間、(30・40・50)%低下する。【調整後効果】
生存者がフックを外すアクションを行うと、その生存者の治療速度が60秒間(20・25・30)%低下する。

観察&虐待

パーク名 効果
観察&虐待
観察&虐待
【元効果】
生存者を追跡中、脅威範囲が(6・7・8)メートル増加する。追跡中以外は脅威範囲が(6・7・8)メートル減少する。【調整後効果】
生存者を追跡中、脅威範囲が (5・10・15)%増加する。追跡中以外は脅威範囲が (15・20・25)%減少する。

迫害

パーク名 効果
迫害
迫害
【元効果】
発電機を破壊すると、他のランダムな発電機の進行度が最大3台まで後退し始める。これらの発電機が修理中の場合、修理をしている生存者に難しいスキルチェックが発生する。迫害は(60・50・40)秒のクールダウンがある。【調整後効果】
発電機を破壊すると、他のランダムな発電機の進行度が最大4台まで後退し始める。これらの発電機が修理中の場合、修理をしている生存者に難しいスキルチェックが発生する。迫害は (45・40・35)秒のクールダウンがある。

腐敗の気配

パーク名 効果
腐敗の気配
腐敗の気配
【元効果】
あなたの脅威範囲で治療アクションを行った生存者は目眩まし疲労に苦しむ。

これらの効果は、何らかの手段で治療アクションが中断された後も(6・8・10)秒間持続する。【調整後効果】
あなたの脅威範囲で治療アクションを行った生存者は目眩まし疲労に苦しむ。

これらの効果は、何らかの手段で治療アクションが中断された後も (20・25・30)秒間持続する。

究極の武器

パーク名 効果
究極の武器
究極の武器
【元効果】
ロッカーを開けると、ロッカーの32メートル以内にいる全ての生存者が叫び声を上げてその位置を知らせ、30秒間目眩まし状態になる。このパークには(80・70・60)秒間のクールダウンがある。【調整後効果】
ロッカーを開けると、ロッカーの40メートル以内にいる全ての生存者が叫び声を上げてその位置を知らせ、30秒間目眩まし状態になる。このパークには (55・50・45)秒間のクールダウンがある。

パーク全24種の内容と検証結果|9.2.0

サバイバーパークのアップデート

千里眼

パーク名 効果
千里眼
千里眼
【元効果】
トーテムを浄化するか、清めると千里眼が発動する。

何も持っていない状態でアビリティ発動のボタンを押すとオーラ可視化の潜在能力を完全に解き放つ。最大(8・9・10)秒間、64メートル以内にある脱出ゲートの各スイッチ、発電機、フック、チェスト、ハッチのオーラが視えるようになる。【調整後効果】
トーテムを浄化するか、清めると千里眼が発動する。

何も持っていない状態でアビリティ発動のボタンを押すとオーラ可視化の潜在能力を完全に解き放つ。最大 (10・11・12)秒間、64メートル以内にある脱出ゲートの各スイッチ、発電機、フック、チェスト、ハッチのオーラが視えるようになる。

切磋琢磨

パーク名 効果
切磋琢磨
切磋琢磨
【元効果】
一人以上の他の生存者と一緒に発電機の修理を完了すると、このパークが発動する。

一緒に発電機の修理を完了した他の生存者と自分は、(45・60・75)秒間修理の進行速度が5%上昇する。

生存者にはこのパークのアビリティが一度に1回分しか適用されない。【調整後効果】
一人以上の他の生存者と一緒に発電機の修理を完了すると、このパークが発動する。

一緒に発電機の修理を完了した他の生存者と自分は、(100・110・120)秒間修理の進行速度が5%上昇する。

生存者にはこのパークのアビリティが一度に1回分しか適用されない。

希望

パーク名 効果
希望
希望
【元効果】
脱出ゲートが通電すると(5・6・7)%の迅速ステータス効果を受ける。【調整後効果】
脱出ゲートが通電すると (3・4・5)%迅速ステータス効果を受ける。

弱音はナシだ

パーク名 効果
弱音はナシだ
弱音はナシだ
【元効果】
儀式の間、衰弱状態になる。
あなたの濃い血はほぼ一瞬で凝固する。
血痕を残さなくなる
負傷によるうめき声が常時(25・50・75)%低減される。
回復速度が(15・20・25)%上昇して、瀕死状態から完全に回復する能力を得る。【調整後効果】
儀式の間、衰弱状態になる。
あなたの濃い血はほぼ一瞬で凝固する。
血痕を残さなくなる
負傷によるうめき声が常時100%低減される。
回復速度が(15・20・25)%上昇して、瀕死状態から完全に回復する能力を得る。

オフレコ

パーク名 効果
オフレコ
オフレコ
【元効果】
フックから救出されるか、フックから自力で脱出すると、オフレコが(60・70・80)秒間発動する。このパークとその効果は脱出ゲートが開くと無効になる。

オフレコが発動している間:
・あなたのオーラが殺人鬼には視えなくなる
・怪我の痛みによるによるうめき声が100%減少する
我慢のステータス効果を得る
※目立つアクションを取ると我慢ステータスを失う(決死と同じ条件で効果が切れる)【調整後効果】
フックから救出されるか、フックから自力で脱出すると、オフレコが(60・70・80)秒間発動する。このパークとその効果は脱出ゲートが開くと無効になる。

オフレコが発動している間:
・あなたのオーラが殺人鬼に表示されない
・怪我の痛みによるによるうなり声が100%減少する
我慢のステータス効果を得る
走っている間に赤い傷マークを残さない

リーダー

パーク名 効果
リーダー
リーダー
【元効果】
8メートル以内にいる他の生存者の治療・破壊工作・フックからの救助・浄化・ゲートの開放・チェスト開錠の速度が(15・20・25)%上昇する。
生存者には、「リーダー」の効果は1度につき1つのみ適用される。
他の生存者が「リーダー」の効果範囲外に出た場合でも、効果は15秒間持続する。【調整後効果】
10メートル以内にいる他の生存者の治療・破壊工作・フックからの救助・浄化・ゲートの開放・チェスト開錠の速度が (20・25・30)% 上昇する。
生存者に適用される「リーダー」の効果は1度につき1つのみ。
効果は範囲外に出た後も20秒間持続する。

幸運の星

パーク名 効果
幸運の星
幸運の星
【元効果】
ロッカーに隠れているとき、痛みによるうめき声を出さない。ロッカーを出たあと30秒間、最も近い発電機と生存者全員のオーラが視え、血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さない。
このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。【調整後効果】
ロッカーに隠れているとき、痛みによるうめき声を出さない。ロッカーを出たあと30秒間、最も近い発電機と生存者全員のオーラが視え、血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さない。
このパークには (35・30・25)秒間のクールダウンがある。

調剤学

パーク名 効果
調剤学
調剤学
【元効果】
負傷すると調剤学が発動する

発動中:
・チェストの調査速度が(60・80・100)%上昇する
・チェスト開錠時に発生する音が聞こえる範囲が16メートル減少する
・調剤学を装備しているとチェスト開錠アクション完了時に「非常用医療キット」が確実に手に入る。【調整後効果】
負傷すると調剤学が発動する

発動中:
・チェストの調査速度が (75・100・125)% 上昇する
・チェスト開錠時に発生する音が聞こえる範囲が12メートル減少する
・調剤学を装備しているとチェスト開錠アクション完了時に「非常用医療キット」が確実に手に入る。

予想外の展開

パーク名 効果
予想外の展開
予想外の展開
【元効果】
予想外の展開は負傷すると発動する。

動かずにしゃがんだ状態でアビリティ発動のボタン2を押すと、音を立てずに瀕死状態に入る。予想外の展開を使って瀕死状態に入った場合、血だまりを残さず、音を立てない。そして、瀕死状態から完全回復することができる。

予想外の展開を使って自分自身を回復する際、その治療が即座に完了し、50%の迅速を(2・3・4)秒間得る。

このパークは、何らかの手段で自分自身を回復すると解除される。
このパークは脱出ゲートが通電すると再び発動する。【調整後効果】
予想外の展開は負傷すると発動する。

動かずにしゃがんだ状態でアビリティ発動のボタン2を押すと、音を立てずに瀕死状態に入る。予想外の展開を使って瀕死状態に入った場合、血だまりを残さず、音を立てない。そして、25%上昇した速度で、瀕死状態から回復し始める。

予想外の展開の「回復」を選択すると、即座に治療が完了して立ち上がり、50%の迅速を(2・3・4)秒間得る。

このパークは、何らかの手段で自分自身を回復すると解除される。
このパークは脱出ゲートが通電すると再び発動する。

平常心

パーク名 効果
平常心
平常心
【元効果】
発電機の修理を初めて開始したとき、殺人鬼のオーラが6秒間、表示される。発電機の修理が完了すると、あなたは(10・12・14)秒間、赤い傷マークを残さない。【調整後効果】
発電機の修理を初めて開始したとき、殺人鬼のオーラが8秒間、表示される。発電機の修理が完了すると、あなたは (20・25・30)秒間、赤い傷マークを残さない。

加速の策略

パーク名 効果
加速の策略
加速の策略
【元効果】
あなたは殺人鬼に追跡されているとき他の生存者のオーラが視え、その間、発電機を修理中の生存者は修理速度が(3・4・5)%上昇する。
自分が1段階負傷すると、このパークは60秒間のクールダウンに入る。【調整後効果】
あなたは殺人鬼に追跡されているとき他の生存者のオーラが視え、その間、発電機を修理中の生存者は修理速度が(3・4・5)%上昇する。
自分が1段階負傷すると、このパークは40秒間のクールダウンに入る。

執念

パーク名 効果
執念
執念
【元効果】
這いずり移動速度が(30・40・50)%上昇し、同時に回復することができる。
瀕死状態の際に発する痛みによるうなり声が75%減少する。【調整後効果】
すさまじい執念により、瀕死状態の際に (15・20・25)% の迅速を得て、自分のオーラが殺人鬼に表示されない。 瀕死状態の際に発する痛みによるうなり声が75%減少する。

寝ずの番

パーク名 効果
寝ずの番
寝ずの番
【元効果】
自分と16メートル以内の仲間が目眩まし衰弱疲労無防備出血妨害重傷無感覚(忘却)の状態から(30・35・40)%早く回復する。効果は範囲外に出た後も15秒間持続する。【調整後効果】
自分と16メートル以内の生存者が目眩まし衰弱疲労無防備出血妨害重傷無感覚(忘却)のステータス効果から回復する速度が (44・55・66)% 上昇する。

生存者に適用される「寝ずの番」の効果は一度につき一つのみ。

効果は範囲外に出た後も15秒間持続する。

パーク全24種の内容と検証結果|9.2.0

新しいPTBのフロー

PTBの変更点まとめ
Steam経由でアンロックされたキャラクターと新しく追加されたキャラクターはすべてPTBでもアンロックされる
DLCコンテンツがSteam以外のプラットフォームやゲーム内ストアでアンロックされた場合、PTBでは自動的にアンロックされない。その場合、PTB用オーリックセルでアンロックできる
キャラクターのブラッドウェブにアクセスするとき、そのキャラクターは自動的にプレステージ3のレベル50となり、パークのティア3およびこの過程で通常入手可能なアイテムがアンロックされる
すべてのオファリング、アイテム、アドオンを99個入手した状態となる
各PTBバージョンで、100万ブラッドポイントおよびゲーム内ストアでコーディネイトやキャラクターを試せるよう12,500オーリックセルが付与される

問題の修正

オーディオ
「調剤学」パークがチェストの効果音を削除する問題を修正
ダークロードのオオカミの姿が無音になる問題を修正
ヴィクトルに追われている際、生存者にツインズのチェイス音楽が再生されない問題を修正
チェイス中にヴィクトルからシャルロットに切り替えた際、ツインズのチェイス音楽が停止しない問題を修正
グッドガイの儀式勝利時のセリフが、生存者が死亡するたびに再生される問題を修正
リッチの一部のボイスオーバーが再生されない問題を修正
ララ・クロフトのフランス語ボイスオーバーが長すぎる問題を修正
ハウンドマスターの一部ボイスオーバーが無い問題を修正
一部の生存者が放置カラスに囲まれた際、カラス関連のセリフが再生されない問題を修正
リック・グライムスの叫び声が遠距離から聞こえない問題を修正
ネメシスのゾンビの攻撃音がマップ全体に聞こえる問題を修正
一部の殺人鬼と対戦している際、一部の生存者の儀式開始時のセリフが再生されない問題を修正
ハッチをカギで開ける際、効果音が再生されない問題を修正
放置カラスが何の効果音も発しない問題を修正
BOTの改善
特定の場所でプレイヤーが切断された際、BOTが移動できなくなる問題を修正
BOTが意図しないタイミングで乗り越えを行う複数の問題を修正
生存者BOTが他の生存者ではなくパレットの方へ這って移動する
BOTが「ガス・ヘヴン」マップのバスの周囲をうまく移動できない問題を修正
生存者BOTが正しくフック救助できない複数の問題を修正
殺人鬼BOTが正しく生存者を持ち上げられない複数の問題を修正
キャラクター
コーディネイトを切り替えた際、一部のエフェクトが再生されない問題を修正
トラッパーの「玉虫色の石」アドオンが最後の罠を起動しない問題を修正
ナイトが衛兵に発電機の破壊を命じた際、発電機が白く強調表示されない問題を修正
一部の殺人鬼の能力アイコンがクールダウン中に透明にならない問題を修正
ナイトの執行人に発見された後、瀕死状態の生存者が他プレイヤーの視点でアニメーションや移動が表示されない問題を修正
ヴィクトルを操作している間、シャルロットのステータス効果が表示される問題を修正
生存者が記章旗を拾った際、ナイトの衛兵が消失しない問題を修正
ドレッジを観戦している際、日没の一部エフェクトが表示されない問題を修正
ネメシスの触手攻撃が、窓の後ろでしゃがんでいる生存者に命中する問題を修正
ナイトの衛兵が「フレディファズベアーズピザ」マップ内のテーブルや椅子の間をうまく移動できない問題を修正
ヒルビリーが「軽量チェーン」アドオン使用中に扉を破壊すると、完全に振り向いてしまう問題を修正
アニマトロニックが生存者をフックに吊るす際、他の生存者の視点でフックに向かって滑るように移動する問題を修正
ナイトの看守が生存者の追跡を開始するまでに遅延が発生する問題を修正
アニマトロニックの消防斧が、生存者がロッカーに出入りした際に消失する問題を修正
生存者がテレポート中にアニマトロニックがセキュリティドアに入った際、セキュリティドアが黄色で強調表示されない問題を修正
リッチが複数の呪文を素早く選択した際、未選択の呪文が表示される問題を修正
クラウンを観戦している際、HUD上の煙の色が正しく表示されない問題を修正
リッチのディスペリング・スフィアーが自身のモデルに引っかかる問題を修正
生存者が乗り越えを行った際、ナイトの衛兵が想定より長い経路を取る問題を修正
リッチのトレジャーチェストから入手した壊れたカギが機能しない問題を修正
エクセキューショナーの地獄の罰のトレイルの視覚エフェクトが中心からずれて表示される問題を修正
アニマトロニックの消防斧の影響を受けた生存者が、他の生存者を救出できない問題を修正
アンノウンのロビーアニメーションがない問題を修正
一部のナイトの衛兵のアニメーションが正しく再生されない問題を修正
クラウンがボトルを構えたまま移動すると左手がうねる問題を修正
クラウンの寸劇のトニックと解毒剤の煙が殺人鬼の小屋の入り口から正しく中に入らない問題を修正
アニマトロニックのモリの最初が正しく再生されない問題を修正
ピッグの逆トラバサミが「忘れ去られた遺跡」のポータルを通過している時正しく発動しない問題を修正
喰種が赫子の跳躍の最中に自らをひっかけ、異常な速度で移動できる問題を修正
環境/マップ
「バダム幼稚園」マップにおいて、プレイヤーが穴から落下できない問題を修正
「地下施設」マップにおいて、透明な当たり判定がプレイヤーの移動を妨げる問題を修正
「レッカーズ・ヤード」マップでクレーンの中の乗り越え箇所が機能しない問題を修正
「レッド・フォレスト」領域で透明な当たり判定がプレイヤーの進路を妨げる問題を修正
「アイアンワークス・オブ・ミザリー」マップでプレイヤーが窓枠を乗り越えられない問題を修正
「トーバ着陸地点」マップで投てき物がフェンス近くの透明な当たり判定にあたる問題を修正
「ノストロモ号の残骸」マップでプレイヤーの進路が妨げられる問題を修正
パーク
「ノックアウト」パークがもろいパレットを倒した後も発動しない問題を修正
殺人鬼が「不安の元凶」パークを装備した状態で発電機から生存者を捕まえた際、最初のもがきスキルチェックのサイズが想定より小さくなる問題を修正
殺人鬼の能力で乗り越えたパレットが破壊された場合、「俊敏」パークがクールダウンに入らない問題を修正
「血の番人」パークを装備している際、生存者のオーラが殺人鬼に表示されない問題を修正
「真っ向勝負」パークでロッカーから出るのが他の生存者によって妨害されることがある問題を修正
アニマトロニックに掴まれると同時に「予想外の展開」パークを使用すると、プレイヤーがスタックする問題を修正
「内なる力」パークが治療が完了する前に生存者がロッカーから出ると早く無効化される問題を修正
プラットフォーム
新規作成されたアカウントに入力設定が正しく適用されない問題を修正
ボイスオーバーが、コンソールの言語設定が有効なときその言語ではなく英語で再生される問題を修正
PS5コントローラーを使用時、シェイプの一部のアクションに触覚フィードバックがない問題を修正
UI
「リサ・ガーランド」コーディネイトのゲーム内ポートレートにイヤリングが表示されない問題を修正
ストアのアイコンにおいて、レイスの「復讐の幻影」コーディネイトに炎の翼が表示されない問題を修正
クエストのツールチップに、アンロック済みであるにもかかわらず前提クエストの条件が表示される問題を修正
パーティ参加リクエストを拒否した際、リクエストを送信したプレイヤーに確認ポップアップが表示されない問題を修正
マッチメイキングのポップアップに誤ったテキストが表示される問題を修正
ツールチップのアニメーション付き煙シェーダーを改善
一部のクエストの進行度ポップアップが切断後に表示されなくなる問題を修正
観戦中、インターフェース上の殺人鬼の能力のチャージが正しく表示されない問題を修正
キャラクターがブラッドウェブでプレステージした後、共有可能パークとプレステージのツールチップが正しく発動しない問題を修正
カスタムマッチのロビーでプレイヤーが殺人鬼から生存者に切り替えるとプレイヤー名が消える問題を修正
ロビーでプレイヤー名がパークプレビューに重なることがある問題を修正
その他
リザルト画面でゲームがソフトロックすることがある問題を修正
準備完了ボタンを連打すると接続エラーのメッセージが表示される問題を修正
もろいパレットのアニメーションが倒れた状態から立ち上がる動作に移行しない問題を修正
霧の小瓶の視覚エフェクトが使用後の落下時に正しく表示されない問題を修正
一部のユーザーが「絶望の淵」実績/トロフィーをアンロックできない問題を修正
一部のユーザーが「進化の完了」実績/トロフィーをアンロックできない問題を修正
カギの「甲高い笛」アドオンがアイテムの伝達時間を正しく短縮しない問題を修正

既知の問題

既知の問題
「Sinister Grace」のゲーム内トレーラーの音量が想定より大きい問題。今後のアップデートで小さくする予定です。

引用:DbD公式フォーラム9.2.0パッチノート

修正済みバグ(不具合)の一覧と対処方法

9.2.0アップデートで見送られた内容

延期された内容
這いずり放置の軽減アップデート90秒間瀕死状態で完全回復這いずり中に移動しながら自動回復する
トンネル行為の軽減アップデートサバをフックに吊るした時のステータス非表示サバがフックから逃れた時の通知が消失フックから逃れたサバが様々な効果を得る前に吊るしたサバ以外を吊るとキラーにボーナストンネル行為を抑制する新しい効果を2種追加
キラーパークの能力調整バーベキュー&チリイラプションイタチが飛び出した悶絶のフック:共鳴する苦痛
サバイバーパークの能力調整ベビーシッター与えられた猶予
「忍び」ステータス効果の実装

這いずり放置の軽減アップデート

這いずり放置の軽減アップデート内容まとめ
マッチ中に生存者が合計90秒間瀕死状態で放置されると、完全に回復したあとに自力で立ち上がる能力を得るカスタムゲームにはこの機能を有効/無効にするオプションを追加なお、瀕死状態から回復できるパーク(「恵み:指数関数」など)は、この条件を満たす必要なくこれまで通り機能する
瀕死状態で放置されると、這いずり移動中の移動速度が0.7メートル/秒から1.05メートル/秒まで徐々に上昇する
生存者が這いずり中に回復する能力を追加。生存者はボタンを長押しする必要なく、自動的に回復する
自力での完全回復が使用できるとき、インタラクトボタンを押すと立ち上がる
放棄オプションに新しいシナリオを追加瀕死状態から自力回復か治療されて2回起き上がった後、3回目に瀕死状態となったとき、マッチの放棄が可能

90秒間瀕死状態で完全回復

9.2.0PTBアップデートでは、サバイバーに対して、90秒間瀕死状態になると自力で立ち上がる能力が追加される予定だ。2022年に実装を目指していたフィニッシュモリの際に検討されていた、一定秒数でパーク「不滅」を繰り返し使用できる状態がついに実装される。

90秒経つと以降はゲージ溜まる毎に復活

自力での立ち上がり能力に必要な90秒は、次回のダウン以降も引き継がれる。そのため、一度90秒経って自力立ち上がりが可能になった場合、次回以降のダウン時はゲージが溜まるとすぐ立ち上がれる。

攻略班
攻略班
ツインズ、鬼、シンギュラリティなど非常に多くのキラーの立ち回りに影響を与えそうな仕様変更です。

這いずり中に移動しながら自動回復する

サバイバーは這いずり中に移動しても自動的に回復を行う。その場で回復を行う必要がないため、パーク「執念」のようにキラーから距離を取りながら回復を進められる。

トンネル行為の軽減アップデート

トンネル行為の軽減アップデート内容まとめ
生存者をフックに吊るしたとき、そのフックのステータスが殺人鬼に表示されない。殺人鬼はインターフェース上でフックの状態を確認できない殺人鬼はフックのオーラを視ることができない
生存者がフックから逃れたときに殺人鬼には通知がなく、そのフックのステータスがすぐには表示されない騒音通知が発生しないインターフェース上のフックの状態は10秒後に公開
フックから逃れた生存者は一定時間、以下の効果を得る10%の迅速ステータス効果我慢ステータス効果忍びステータス効果(新効果:痛みによるうめき声、オーラ、血痕、赤い傷マークを隠す)他のプレイヤーに衝突しない32メートル以内の殺人鬼のオーラを表示殺人鬼の本能が無効放置カラスが無効これらの効果は、無傷状態に治療されてからも3秒間持続これらの効果は目立つアクションを行うと失うこれらの効果(迅速と我慢を除く)は発電機がすべて修理されると無効これらの効果が有効でも、その生存者は殺人鬼の攻撃や能力の影響を受ける
最後にフックに吊るした生存者を示すエフェクトを殺人鬼のフック状態のUIに追加
「固有フック」を行う(その前に吊るした生存者以外の生存者をフックに吊るす)と、殺人鬼は以下のボーナスを得る次に発電機を破壊する際にダメージが現在の進行度の20%増加10%の迅速を15秒間得る(パレットを破壊するか生存者にダメージを与えるとこのボーナスは無くなる)40メートルより遠くにいる、フックに吊るした生存者と同等以下のフック段階を持つ生存者全員が4秒間視える(「バーベキュー&チリ」が基本能力になったようなもの)これらの効果は、殺人鬼自身がフックに吊るインタラクションを行った時のみ得られる
ブライト、ダークロード、喰種、ヒルビリー、ガスー、ナースはボーナスの内容が異なる次に発電機を破壊する際にダメージが10%増加5%の迅速を10秒間得るオーラ表示は同様
トンネル行為を抑制する新しい効果を追加合計6回フック状態が変動する前にいずれかの生存者がフックに吊られるかメメント・モリによって死亡すると、残りの生存者は25%の修理速度ボーナスを得るいずれかの生存者が連続してフックに吊るされ、かつフックに吊るされたことでトドメを刺されて死亡した時、殺人鬼は発電機を破壊、ブロック、後退させるすべての手段を失う
カスタムゲームにはこれらの機能を有効/無効にするオプションを追加

サバをフックに吊るしたときにステータスが表示されない

9.2.0PTBアップデートからは、サバイバーをフックに吊るした際にステータスが表示されない。どのサバイバーが何段階目なのかをステータス表示で確認できなくなったと思われる。

サバがフックから逃れたときに通知がなく、フックのステータスがすぐに表示されない

サバイバーがフックから救助された際に、キラーに通知が来ない。また、フックのステータスがしばらく表示されないため、救助されたのかを判断する材料も目視で場面を見るしかない。

フックから逃れたサバは一定時間様々な効果を得る

フックから逃れたサバイバーは様々な効果を得る。今までの迅速、我慢ステータス付与に加えて、新規ステータスである忍びや衝突判定の削除、殺人鬼のオーラの影響を受けない、近くのキラーがオーラ可視されるなど多くの恩恵を受けられる。

フックから逃れた際の付与ステータス一覧

サバイバーに付与されるステータス一覧
10%の迅速ステータス効果
我慢ステータス効果
忍びステータス効果(新効果:痛みによるうめき声、オーラ、血痕、赤い傷マークを隠す)
他のプレイヤーに衝突しない
32メートル以内の殺人鬼のオーラを表示
殺人鬼の本能が無効
放置カラスが無効
攻略班
攻略班
衝突判定の削除が影響大きそうかなと予想しています。一例としてキラー目線では、地下にサバイバーを吊って救助時に事故を狙う立ち回りは、非常に厳しくなると思います。

前に吊るしたサバ以外をフックに吊るすとキラーにボーナス

先ほど吊るしたサバイバーとは別のサバイバーをフックに吊るした際に、キラーはボーナスを得る。次に発電機を蹴る際にダメージが増加、一時的な迅速のステータス効果、フックに吊るした生存者と同等以下のフック段階を持つ生存者が一時的に視える(「バーベキュー&チリ」が基本能力になったようなもの)の3つだ。

ただし、サバイバーの視認効果はブライト、ダークロード、喰種、ヒルビリー、ナースでは低く設定される。また、これらの効果は発電機がすべて修理されると無効化。

キラーが獲得できる付与ステータス一覧

キラーに付与されるステータス一覧
次に発電機を破壊する際にダメージが現在の進行度の20%増加
10%の迅速を15秒間得る(パレットを破壊するか生存者にダメージを与えるとこのボーナスは無くなる)
40メートルより遠くにいる、フックに吊るした生存者と同等以下のフック段階を持つ生存者全員が4秒間視える(「バーベキュー&チリ」が基本能力になったようなもの)
これらの効果は、殺人鬼自身がフックに吊るインタラクションを行った時のみ得られる
攻略班
攻略班
PTBにて詳細な数値が公開されました。パーク調整も相まって、遅延パークを採用するならブロック系ではなく、発電機破壊系が増えそうな気がしています。

トンネル行為を抑制する新しい効果を追加

トンネル行為を抑制する新しい効果が追加される。生存者が合計6回フックに吊るされる前にいずれかの生存者が死ぬと、残りの生存者全員が儀式が終わるまで修理速度ボーナスを得る効果と、直前にフックに吊るされた生存者が続けて処刑されるか殺害されると、発電機を後退させたりブロックしたりできなくなる効果の2つが実装予定だ。

トンネルとは?由来と対策

「忍び」ステータス効果の実装

DbD_忍び

「忍び」ステータス効果の内容
痛みによるうめき声、生存者のオーラ、血痕、赤い傷マークを視えなくする

「忍び」状態の効果解説

キラーパークのアップデート

バーベキュー&チリ

パーク名 効果
バーベキュー&チリ
バーベキュー&チリ
【元効果】
生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・ 生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で(50/75/100)%まで。この効果は重複する。
・ 追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。【本実装効果】
すべての生存者を一度ずつフックに吊るした後、発電機への基本ダメージを(3・4・5)%増加させる。

イラプション

パーク名 効果
イラプション
イラプション
【元効果】
発電機を蹴ると、そのオーラが黄色で強調表示される。
生存者が瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理進行度が10%失われ、後退し始める
爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、そのオーラが(8・10・12)秒間視える。

イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。【調整後効果】
発電機を蹴ると、そのオーラが黄色で強調表示される。
生存者が瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理進行度が 5% 失われ、後退し始める
爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、そのオーラが(8・10・12)秒間視える。

イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。

イタチが飛び出した

パーク名 効果
イタチが飛び出した
イタチが飛び出した
【元効果】
生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が現状から即座に20%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(35・40・45) 秒間有効。【調整後効果】
生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が現状から即座に15%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(35・40・45) 秒間有効。

悶絶のフック:共鳴する苦痛

パーク名 効果
悶絶のフック:共鳴する苦痛
共鳴する苦痛
【元効果】
儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変更される。これらのフックは白いオーラで表示される。

4個のトークンとともに儀式を始める(各生存者に1個使用可)。トークン未使用の生存者を悶絶のフックに吊るした際に残りの発電機がある場合、トークンを1個失い、修理進行度の最も高い発電機が爆発して進行度が即座に(10・15・20)%失われ、さらに後退し始める。

トークンがなくなると、共鳴する苦痛は儀式が終わるまで解除される。【調整後効果】
儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変更される。これらのフックは白いオーラで表示される。

4個のトークンとともに儀式を始める(各生存者に1個使用可)。トークン未使用の生存者を悶絶のフックに吊るした際に残りの発電機がある場合、トークンを1個失い、修理進行度の最も高い発電機が爆発して進行度が即座に (8・10・12)% 失われ、さらに後退し始める。

トークンがなくなると、共鳴する苦痛は儀式が終わるまで解除される。

パーク全24種の内容と検証結果|9.2.0

サバイバーパークのアップデート

ベビーシッター

パーク名 効果
ベビーシッター
ベビーシッター
【元効果】
生存者をフックから救助すると、救助された生存者は赤い傷マークと血痕が残らなくなり、(20・25・30)秒間10%の迅速ステータス効果を得る。殺人鬼のオーラが8秒間視える。【調整後効果】
生存者をフックから救出した後、その生存者と殺人鬼のオーラを(8・10・12)秒間可視化する。

与えられた猶予

パーク名 効果
与えられた猶予
与えられた猶予
【元効果】
フックから救助した生存者は以下の効果を得る。
我慢のステータス効果時間が(6・8・10)秒延長される
移動速度の上昇持続時間が10秒延長される【調整後効果】
救出した生存者のフック救助保護を(8・12・16)秒間延長する。

パーク全24種の内容と検証結果|9.2.0

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