【DbD】2025年に実装予定のアップデート内容まとめ
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DbD(デッドバイデイライト)の2025年のアプデ内容について掲載中!新機能の実装時期も記載しているため、2025年の内容について詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
4月〜6月のアップデート内容
| ゲームプレイ周りのアプデ内容 |
|---|
| 這いずり対策降参オプション |
| ガンマ値設定 |
| 戦意喪失への対策 |
| 長時間の隠密&閉じ込め行為への対策 |
| 生成ルール&マップオファリングのバランス調整 |
| 放置(BOT)プレイヤーへの対策改善 |
| 品質改善周りのアプデ内容 |
|---|
| BP(ブラッドポイント)の大量使用機能 |
| 新クエストシステム |
| パークのプリセット拡張 |
| ロビー内での自身のパークのプレビュー機能 |
| 英語版で先行公開された情報を翻訳しています |
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| 下記の詳細は英語版で先行公開された情報を翻訳しています。翻訳が間違っている場合もありますので、予めご了承ください。 ▶先行公開された公式情報 |
降参オプション
「残りの生存者全員が這いずり状態にされた場合」と「残りの生存者がすべてBOTになった」場合に降参オプションが使用できるようになる予定だ。降参オプションを用いてマッチを終了すると、獲得したブラッドポイントを保持し、切断ペナルティを回避しながらマッチを終了可能だ。
ガンマ値の調整
すべてのプラットフォームでガンマ設定を調整する機能を導入予定だ。意図した芸術的方向性を犠牲にすることなく最適な設定を見つけられるようになる。
戦意喪失への対策
「戦意喪失」という表現は、サバイバーが次のゲームに早く進むために故意に全力を尽くすことを指す。例として「殺人鬼のところまで歩いて行ってじっと立っている」「フックまで走って繰り返しそれを指している」「フックにいる間に意図的にスキルチェックに失敗する」などが含まれる。
このような行為を抑止し、適切に罰するために、プレイヤーが「試合放棄」を試みているかどうかを識別できる対策を実装予定だ。識別されると、切断ペナルティポイントが与えられ、グレードが1つ下がる。
一方で、状況が悪化しても、難しい試合を最後までやり遂げたプレイヤーには報酬が与えられる予定だ。次のマッチで追加のブラッドポイントを付与するエンブレムベースの新しい乗数を導入し、そのボーナスは連続するトライアルで累積される。
長時間の隠密&閉じ込め行為への対策
「長時間の隠密」とは、サバイバーが目的を無視して時間を待つことで、勝ち目のない試合を長引かせることを指す。
この問題に対処するため、放置時に出現するカラスの動作方法を変更し、プレイヤーがゲームプレイの目的から意図的に離脱していることをより正確に識別できるよう変更予定だ。プレイヤーに1体でもカラスが出現すると、位置がキラーに見つかる。
また、3体カラスが出現するとプレイヤーの当たり判定がなくなる機能も組み込まれる予定だ。これにより、ボディブロック関連の嫌がらせ行為の対策になる。
マップオファリングのバランス調整
マップ オファリングは特定のマップの出現を保証するものではなく、出現確率を20%増加させる効果に変更予定だ。また、重複は発生しない。さらに、マップオファリングやその他のいくつかの種類のオファリングは、ロードイン中に秘密のまま(裏側のまま)になる。
スポーンの調整
デフォルトのサバイバースポーンルールを変更し、各サバイバーが互いに12メートル以内の同じフロア(該当する場合)にスポーンするように変更予定だ。この変更に対応するために、サバイバー出現位置指定オファリングも調整される。
放置(BOT)プレイヤーへの対策改善
BOTの検出システムの改善を行う予定だ。システムの改善が行われた後は、BOTプレイヤーを迅速に特定し、ペナルティを科すことができるようになる。
BP(ブラッドポイント)の大量使用機能
ブラッドウェブの一般的なアクティビティを高速化するために、ブラッドポイントをまとめて使用できるボタンが追加される。
新クエストシステム
クエストシステムはアーカイブとリフトの大規模なアップデートの一部であるため、公式からさらに詳しい情報が記事で公開される予定だ。現時点では、チャレンジシステム(およびデイリーリチュアル)を改良して、作業の負担を軽減し、報酬を獲得しやすくし、全体的な楽しさのレベルを高めることを目指している。
パークのプリセット拡張&ロビー内での自身のパークのプレビュー機能
プレイヤーがロビーにいるときに、自分のパークロードアウトを確認できるようになる。さらにパークロードアウトスロットが追加予定だ。
7月〜12月のアップデート内容
| ゲームプレイ周りのアプデ内容 |
|---|
| 這いずり対策改善を継続 |
| トンネル対策の改善 |
| フェイスキャンプ対策機能の改善 |
| レーティングのアップデート |
| マップ&カギアイテムのバランス調整 |
| 品質改善周りのアプデ内容 |
|---|
| コンソールでのキーボード&マウス対応 |
| カスタムマッチの改善 |
| アクセシビリティの改善 |
| プレステージ報酬 |
| ログインのステップの削減 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 12/10 | 9.3.1&9.3.2 | ●スカルマーチャントの調整 ●「ブレイクダウン」と「邪気」の有効化 ●パレットの生成密度の再調整 ●問題の修正 |
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |