【DbD】5.6.1アップデート(パッチ)内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)で2022年3月15日に行われる5.6.1アップデートについて紹介!アプデ内容について知りたい方は是非参考にどうぞ!
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5.6.1パッチノートの内容まとめ
アプデの日時 |
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3月16日(水)00:00 |
5.6.1アプデ内容まとめ |
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Switch版は未実装(実装日は未定) |
「目を覚ませ」「執念の対象」の有効化 ┗Switch版のアプデが実装され次第適用予定 |
色々なバグの修正 ┗バダム幼稚園の破壊可能壁問題等 |
「執念の対象」「目を覚ませ!」の復活
パーク「執念の対象」「目を覚ませ」がバグにより無効化されていたが、5.6.1アプデにて復活が告知された。しかし、実際に使えるようになるのは、Switch版のアプデが実施された後なため、現状は告知のみである。
「執念の対象(オブオブ)」の効果解説 |
「目を覚ませ!」の性能と効果解説 |
バグ・エラーの修正
バダムの破壊可能壁消失バグ
「バダム幼稚園」の固有建築にあった破壊可能壁が消失するバグが修正された。破壊可能壁の消失によって固有周辺のチェイスポジションが大幅に強化されていたが、バグだったようだ。
バダム幼稚園のマップ一覧と強ポジ・立ち回り解説 |
DBD公式フォーラムバグレポートページ(外部リンク) |
その他の修正された不具合
全体の不具合 |
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ミッドウィッチ小学校: 生存者がフックとロッカーの間にスタックする問題を修正 |
殺人鬼: 地下室の階段で生存者を持ち上げられないことがある問題 |
カスタムマッチのロビーで、生存者が観戦者モードに切り替えると以前の殺人鬼のBGMが再生される問題 |
装備しているスキンが、ストアで一部を切り替えるとデフォルトのスキンに戻ることがある問題 |
“ギデオン食肉工場”: 発電機が修理されても対応する扉が開かないことがある問題 |
殺人鬼: すでに装備している魔よけがプレビュー画面で表示されないことがある問題 |
PlayStation 4: チュートリアルのメグをフックに吊るときにとても時間がかかる問題 |
無効化されているキャラクターのデイリーリチュアルが出現することがある問題 |
“目を覚ませ!”: 装備した生存者が脱出ゲートのスイッチにインタラクトすると殺人鬼がクラッシュする問題 |
“アフターケア”、“執念の対象”、“共感的つながり”: 装備しているとき、生存者をフックから救助するとクラッシュすることがある問題 |
“怒涛の嵐”: 発電機の修理が完了した後にもスキルチェックが発生することがある問題 |
“不屈”: 生存者を運んでいるときに発生したスタンの時間を縮める問題 |
“ボイルオーバー”: 殺人鬼に運ばれている最中に退出すると、パークの効果が残る問題 |
生存者: 殺人鬼に持ち上げられたあと、落とされ、再び持ち上げられると振りほどけなくなくなることがある問題 |
生存者: もがきゲージが25%から開始することがある問題 |
生存者: アイテムを持っている状態で叫ぶと、腕が後ろに曲がる問題 |
プレイグ: 献身の淀みにインタラクトするとき、効果音がずれる問題 |
怨霊: 画面エフェクトにより、“レリー記念研究所”の手術室が見えづらくなる問題 |
怨霊: アドオン“輪の絵”を装備しているとき、生存者が“止血用注射器”を使って仲間を治療すると、呪いが拡散されない問題 |
怨霊: 結果画面でもエフェクトが再生される問題 |
怨霊: テレビの上に表示される矢印が表示されないことがある問題 |
怨霊: カスタムマッチで、生存者が3人以下だとテレビの台数が少なくなる問題 |
怨霊: ハッチのエフェクトがずれて表示される問題 |
“バダム幼稚園”: 主要建造物に破壊可能壁が生成されない問題 |
“山岡邸”: 一部の地形の生成がおかしくなる問題 |
発生中の不具合
5.6.1アプデ以降も発生する不具合 |
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一部の要素が利用不可になっています。 |
殺人鬼ロビーからストアに移動すると、殺人鬼の効果音が再生されなくなる問題。ストア内で他の殺人鬼に切り替えると本問題は解消されます。 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
日時 | アプデ | 主な内容 |
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6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |