【DbD】6.4.0アプデ周りの仕様・バグ検証まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の6.4.0アプデ周りで実装された要素やバグの検証について紹介!「闇との対面」や衛兵の発電機破壊、「隠れ場なし」、多数のバグ報告についても解説しているため、バグの内容を知りたい方は是非参考にどうぞ!
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6.4.0アプデ後の不具合最新情報まとめ
公式から不具合修正時期が公開
| 運営から公開されたバグ・不具合情報一覧 |
|---|
| 儀式中、画面上にカーソルが表示されて移動できなくなることがある問題 ┗6.4.2アップデートでの修正を目指して作業中 ┗マッチ開始前にアーカイブ内の「カーソルを乗せるとポップアップが出る場所」にカーソルを乗せずにいると回避可能 ┗もしくはゲームを再起動すると一時的に解消 |
| ナイト: マッチ中、特殊能力が使用できなくなることがある問題 ┗6.4.1アップデートで修正予定 |
| ナイト: 移動速度が非常に早くなることがある問題 ┗6.4.1アップデートで修正予定です。 |
| “瓦礫と化した広場”: 生成されるパレットが想定よりも多い問題 ┗6.4.2アップデートで修正予定 |
| 実績/トロフィー“霧の除去”が想定より早く解除できる問題 6.4.2アップデートでの修正を目指して作業中 |
| “瓦礫と化した広場”: 障害物が少なく、視界が広すぎる問題 ┗現在調査中のため修正完了時期は未定 |
| 複数のマップで、パレットや窓枠等の近くに小さな障害物が生成されて移動を妨げられる問題 ┗現在調査中のため修正完了時期は未定 |
| 6.4.0アップデートと新チャプターの内容まとめ |
キラーの能力
衛兵での発電機破壊
| 破壊時の修理ゲージ2.5%減少はない |
| 「イラプ」等の破壊が条件となる効果は適用されない |
| 修理ゲージ後退率は通常の破壊と同じ |
| サバが修理中の発電機にも割り込んで破壊できる |
| 「死人のスイッチ」適用中に割り込むと破壊しつつ発電機もロックされる |
| 破壊中にサバは発電機をさわれない |
| 「呪術:破滅」適用中も発電機破壊は行える |
パークの効果
呪術:闇との対面
| 「忘却」「探知不可」で脅威範囲外扱いになる └索敵範囲を広げられる |
| 発動すると「ピッグ」の逆トラ解除が中断される └解除ゲージはリセットされる |
| 発動すると「セノバイト」の箱解除が中断される └解除ゲージはリセットされる |
| 発動すると「デモゴルゴン」のポータル破壊が中断される └解除ゲージはリセットされる |
| 発動すると「ツインズ(弟)」の剥がしが中断される └解除ゲージはリセットされる |
| 発動しても「アーティスト」の鴉剥がしは中断されない └叫び声はあげてオーラ表示もされる |
| 「狩りの興奮」適用中は呪縛対象者以外トーテムを破壊できない └破壊中に必ずキャンセルが入るため |
「狩りの興奮」とのコンボ動画
| 「呪術:闇との対面」の性能と効果解説 |
隠れ場なし
| パーク「死を呼ぶ追跡者」の効果は適用されない └一緒に付けても5秒のまま |
| 効果範囲は破壊後自身の半径24M以内 └発電機の24M以内ではない |
バグ・不具合
「ナイト」がチーター並に加速する
6.4.0アプデ以降、キラー「ナイト」がチーター並の速度で爆走するバグが発生中だ。発生条件は「能力発動の瞬間に板スタンを受ける」で、能力を再使用すると解除される。
6.4.1アップデートで修正予定
この不具合はDbD公式から6.4.1アップデートで修正されると告知が行われた。そのため、近日中に修正が行われる可能性が高い。
| 「ナイト」の評価と立ち回り解説 |
「ラクーン警察署」の板が壊せない
マップ「ラクーンシティ警察署」の特定の板が、キラーの通常破壊モーション破壊できないバグが発生中だ。
| ラクーンシティ警察署西棟の強ポジ解説 |
| ラクーンシティ警察署東棟の強ポジ解説 |
サバが通れてキラーは通れない生成が増加
6.4.0アプデ以降、各マップでサバイバーは通れるがキラーは通れない生成が出現している。中には板ポジと併設されているものもあるため、如実にキラーが不利となる場合もある。
修正時期は未定
この不具合はDbD公式から既に把握済みであると告知が行われた。しかし、修正時期は未定で近日中に修正が行われる可能性は低い。
「凛」の指輪アドオンの見え方が変わった
6.4.0アプデ以降、キラー「スピリット」のアドオン「母娘の指輪」採用時の見え方が変わった。以前は能力発動前に付いていた足跡は能力発動後も見えていたが、アプデ以降は全ての足跡が見えなくなっている。
「内なる回復」が味方の破壊でも溜まる
6.4.0アプデ以降は、「内なる回復」のトーテム破壊で溜まるトークンが、トーテム破壊中の味方の側に居るだけで溜まる。仕様変更ではおそらくないため、バグだと思われる。
新マップで青系スキンの色が変わる
| 日なた | 日陰 |
|---|---|
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新マップ「瓦礫と化した広場」では、青系スキンの色が日なたと日陰で変わるようだ。日なただと通常のスキンの色だが、日陰に入ると緑色になる。
ドリームワールドの色合いがおかしい
6.4.0アプデ以降、ナイトメアのドリームワールド内の遠くの視界がボヤケてかなり見えづらくなっている。そのため、索敵が少し行いづらい。
また、特定のマップの色合いがおかしい事例も確認されている。特に「オーモンド」はアプデ以前よりも青みが増している。
イベ系オファリングの名前欄が緑になる
6.4.0アプデ以降、イベント系オファリングの名前欄が緑色に侵食されている。今の所実害はない。
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |