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【ドッカンバトル】闘志とプライド「ダブル超サイヤ人」の攻略とおすすめパーティ

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)の高難易度イベント、サイヤの闘志と最凶のプライドのステージ4「ダブル超サイヤ人」の攻略情報を掲載!クリアパーティの紹介やおすすめキャラ、ギミックや攻略ポイントをまとめている。サイヤの闘志と最凶のプライドを攻略する時の参考にどうぞ。

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サイヤの闘志と最凶のプライドの攻略

ダブル超サイヤ人の概要

闘志とプライドバナー

指定カテゴリのキャラのみ挑戦可能

サイヤの闘志と最凶のプライドのステージ4「ダブル超サイヤ人」は、「人工生命体」カテゴリのキャラのみ挑めるイベント。また、有効キャラも指定されており、パーティに編成すればバトルを有利に進められる。

有効キャラ一覧

有効キャラ
クウラ軍団
クウラ軍団
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ[速]
メタルクウラ
メタルクウラ[技]
メタルクウラ
メタルクウラ[知]
メタルクウラ
メタルクウラ[力]
メタルクウラ
メタルクウラ[体]
メタルクウラ
ロボット兵
ロボット兵
ロボット兵
ロボット兵

※ドッカン覚醒後の姿を掲載

編成不可キャラ一覧

有効キャラ
スーパーベビー2(大猿ベビー)
ベビー2
- - -

※ドッカン覚醒後の姿を掲載

ミッション達成でEXスキル玉を獲得可能

ステージ4「ダブル超サイヤ人」では、ミッション報酬でEXスキル玉を入手できる。EXスキル玉は、何度も付け替えができる便利なアイテムなうえに入手機会が限られているため、この機会にぜひ入手しておこう。

また、ミッションには必殺技で止めをささなければ達成できない項目もある。そのため、通常攻撃で敵に止めをささないように注意しよう。

ミッション内容と報酬一覧

ミッション内容 報酬
ステージ4を1回クリア 226173393697806208 ×1
226173396415715200 ×1
226173398395426688 ×1
大界王(速) ×1
大界王[技] ×1
大界王[知] ×1
大界王[力] ×1
大界王[体] ×1
龍石 ×2
ステージ4を必殺技でクリア 龍石 ×2

「ダブル超サイヤ人」敵の属性早見表

ステージ 属性 特徴
1戦目 悟空&ベジータ 超知属性 ATK低下無効
DEF低下無効
気絶無効
必殺封じ無効

「ダブル超サイヤ人」の敵情報

1戦目

1戦目

超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

HP 9本(約4050万)
属性 超知属性
特徴 ATK低下無効、DEF低下無効、気絶無効、必殺封じ無効
カテゴリ 純粋サイヤ人」「超サイヤ人」「コンビネーション」「劇場版HERO
必殺区分 格闘系 格闘系

「ダブル超サイヤ人」の攻略ポイント

LRメタルクウラを編成する

メタルクウラ

「ダブル超サイヤ人」の攻略では、持っている場合はLRメタルクウラを編成しよう。LRメタルクウラは敵のゴクベジに対し有利な体属性であるうえに、格闘系必殺を超高確率で無効化できるため、被ダメを大幅に抑制できる。

また、フレンドにもメタルクウラを借りるのがおすすめだ。仮にLRメタルクウラを持っていない場合でも、フェス限の速メタルクウラをリーダーに据え、イベント産のメタルクウラ軍団などを編成すればクリアできる。

LRメタルクウラの評価とステータス

軽減アイテムを重ね掛けするのもあり

イベ産での被ダメ
▲イベ産のメタルクウラで軽減アイテム1つ時の被ダメ

「ダブル超サイヤ人」の攻略では、ダメージ軽減のアイテムを使ってダメージを抑えよう。敵のATKが非常に高く設定されており、序盤から敵の火力が高い。攻略班がハイヤードラゴンを1つ使った状態で、イベント産のメタルクウラに攻撃を受けさせたところ、通常攻撃で約15万ものダメージを受けた。

そのため、軽減アイテムを2つ使った状態で戦うのもありだ。ただし、軽減アイテムが1つもない状態で戦うのは非常に危険なため、アイテムの配分には注意しよう。

サポートアイテム一覧

おすすめキャラ早見表

SSランク(絶対に編成するべき)
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
クウラ軍団
クウラ軍団
-
Sランク(最優先で編成するべき)
超17号
超17号
ゴテンクスブウ
ゴテンクスブウ
純粋ブウ
純粋ブウ
セル&jr
セル&jr
セル(第一形態)
変身セル
ブウ(善)
ブウ(善)
ピッコロブウ
ピッコロブウ
痩せブウ
痩せブウ
Aランク(編成に入れると便利)
ジャネンバベビー
ジャネンバベビー
16号
16号
ヘルファイター
ヘルファイター
メタルクウラ[体]
メタルクウラ
Bランク(代替として使用)
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ[速]
メタルクウラ
メタルクウラ[力]
メタルクウラ
メタルクウラ[知]
メタルクウラ
交代ブウ
交代ブウ
セル
セル
超17号
超17号
メタルクウラ[技]
メタルクウラ

おすすめパーティ

最凶の一族パーティ

リーダー リーダースキル
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または極速属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
フレンド リーダースキル
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
サブメンバー
メタルクウラ軍団
クウラ軍団
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ[体]
メタルクウラ
メタルクウラ[速]
メタルクウラ

フレンドにはLRメタルクウラを借りよう

フレンド選択

最凶の一族パーティでは、フレンドにLRメタルクウラを選択しよう。なぜなら、リーダースキルの倍率が高いうえに、属性や必殺無効を持っておりイベント適性が非常に高いからだ。フレンドにメタルクウラを借りられれば、自前のリーダーはフェス限メタルクウラでもクリア可能である。

1番目はLRメタルクウラで固定する

メタルクウラ

最凶の一族パーティでは、1番目をLRメタルクウラで固定しよう。LRメタルクウラは、敵の必殺を超高確率で無効化できるため、被ダメを大幅に抑制できる。また、ほかの編成メンバーにもメタルクウラが編成されており、HPの回復量が増える点も魅力だ。

軽減アイテムを惜しみなく使う

最凶の一族パーティでは、最初から軽減アイテムを惜しみなく使おう。とくにイベント産のメタルクウラ達は軽減アイテムを使っても被ダメが多く、1ターンでKOされかねない。そのため、イベント産のメタルクウラへの被弾が多くなる場合、軽減アイテムを2つ使っても良い。

力の吸収&魔人の力パーティ

リーダー/フレ リーダースキル
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ゴテンクスブウ
「力の吸収」または「魔人の力」カテゴリの気力+4、HP130%UP、ATKとDEF170%UP
サブメンバー
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
セル(第一形態)
変身セル
魔人ブウ(善)
ブウ(善)
魔人ブウ(純粋)
ブウ(純粋)
魔人ブウ(ピッコロ吸収)
ピッコロブウ

ダメージ軽減アイテムを常に重ね掛けする

軽減アイテム

力の吸収&魔人の力パーティでは、1ターン目からダメージ軽減アイテムを2つ重ね掛けしよう。なぜなら、軽減アイテム1枚でターンを凌ぐのは厳しく、KOされる可能性が高いからだ。1ターン目にアイテム2つ使用し、3ターン目にもアイテムを2つ使用すれば、4ターン目か5ターン目の初動で倒せる。

ゴテンクスブウは即変身させる

魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

ゴテンクスブウは、変身が可能になったタイミングで即変身させよう。変身前のステータス無限上昇を積む暇がないうえに、変身後は「BOSSキャラ」リンクの発動などが狙え、火力の向上が見込めるからである。

加えて、変身後のアル飯ブウはパッシブに確定追撃を持っており、うまく行けば必殺を3連発する可能性もある。したがって、短期戦での突破はアル飯ブウの必殺追撃が大きな鍵を握っている。

純粋ブウの格闘系必殺無効化も有効

魔人ブウ(純粋)

敵のゴクベジは、必殺区分が格闘系であるため、純粋ブウの格闘系必殺無効も活用できる。ただし、常にダメージ軽減アイテムを重ね掛けする理由から、軽減中は必殺を食らっても問題ない。

イベント産パーティ

リーダー リーダースキル
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
フレンド リーダースキル
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
サブメンバー
メタルクウラ[体]
メタルクウラ
メタルクウラ[力]
メタルクウラ
メタルクウラ[知]
メタルクウラ
メタルクウラ[技]
メタルクウラ
メタルクウラ[速]
メタルクウラ

イベント産キャラのみで編成可能

イベント産パーティは、物語イベントなどで入手できるキャラのみで編成可能なパーティだ。リーダースキルの倍率などは低いが、編成キャラが全員特攻キャラに指定されているため、フレンドにLRメタルクウラを借りれば攻略が可能である。

編成キャラを入手できるイベント
100億パワーの戦士たち
100億パワーの戦士たち
激突!!宇宙最強を賭けて
激突!!宇宙最強を賭けて

軽減アイテムは常に重ね掛けする

軽減アイテム

イベント産パーティでは、軽減アイテムを常に重ね掛けして戦おう。なぜなら、仮にLRメタルクウラ以外が必殺を受けた場合、軽減アイテムを使用していても即KOされるからだ。

また、1ターン目からLRメタルクウラが場にいるのが理想の配置。軽減アイテムを重ね掛けすると4ターンは安全に戦えるが、火力が足りずに5ターン目に突入する場合があるため、5ターン目の先制攻撃をLRメタルクウラで受けられれば攻略に余裕が生まれる。

強力なサポートメモリーを使用する

イベント産パーティでは、編成メンバー全員に恩恵がある強力なサポートメモリーを使用しよう。理想のサポートメモリーは「クウラの冷評」だが、入手難易度が高いため、DBストーリーのミッション報酬で入手可能な「残酷な挑発」がおすすめだ。

サポートメモリー 入手方法 / 効果
残酷な挑発
残酷な挑発
入手方法
とびっきりの最強対最強」ミッション報酬効果
バトル開始から2ターンの間、 「恐怖の征服」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF10%UP(1回のみ)
クウラの冷評
クウラの冷評
入手方法
レッドゾーン最凶の一族」ミッション報酬効果
バトル中「最凶の一族」カテゴリの味方全員のATKとDEF10%UPし、バトル開始から7ターンの間、チームの名称に「クウラ」を含むキャラの気力+1(1回のみ)

おすすめリーダー

リーダー

キャラ リーダースキル
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ
「魔人の力」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP
スーパーベビー2(大猿ベビー)
ベビー2
「人工生命体」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
セル(第一形態)
セル(第一形態)
「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF100%UP

代替リーダー

キャラ リーダースキル
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または極速属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ゴテンクスブウ
「力の吸収」または「魔人の力」カテゴリの気力+4、HP130%UP、ATKとDEF170%UP
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
「命運をかけた闘い」または「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP
セル(第一形態)
変身セル
「人造人間/セル編」または「力の吸収」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「人造人間」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP

おすすめ編成キャラ

SSランク(絶対に編成するべき)

キャラ キャラ評価
メタルクウラ
メタルクウラ
LRメタルクウラは、敵のゴクベジに対して有利属性であるうえに、敵の必殺技を超高確率で無効化できる。加えて、復活やアクティブによる回復性能も非常に高く、「ダブル超サイヤ人」ステージの最適性のキャラだ。
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラは、特効キャラの1体であり、敵に大ダメージを与えられる。加えて、リーダースキルで「最凶の一族」カテゴリを強化できるため、LRメタルクウラを持っていない場合は代替リーダーとしての運用も可能だ。
メタルクウラ軍団
クウラ軍団
メタルクウラ軍団は、最適性キャラのメタルクウラと相性が良いうえに、特効キャラであるため火力面での活躍が期待できる。ただし、先制攻撃には弱い理由から、1番目への配置を避けた運用がおすすめだ。

クリアパーティ紹介

クリアスクショ1 クリアスクショ2 クリアスクショ3

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