【DbD】6.4.2アップデート(パッチ)内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の6.4.2アップデートについて紹介!アプデ内容について知りたい方は是非参考にどうぞ!
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6.4.2パッチノートの内容まとめ
アプデの日時 |
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12月7日(水)1時 |
6.4.2アプデ内容まとめ |
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ナイトの能力が強化 ┗衛兵の発電機破壊時に2.5%のゲージ低下追加 |
PSで発生していたカーソルバグが修正 |
ナイトのバグ修正 ┣能力中に「デボア」「天秤」が適用される問題 ┗衛兵がスタックする事がある問題 |
マップ「瓦礫と化した広場」のバグ修正 ┣板が想定より多い問題 ┣板間隔が短い問題 ┗瓦礫が表示されない問題 |
その他大勢のバグ修正 |
ナイトの発電機破壊能力が微修正
衛兵が発電機を蹴った場合でも2.5%減る
ナイトが召喚する衛兵で発電機を蹴った場合でも、キラーが蹴った時と同じ2.5%の発電機後退が乗るようになった。ただし、パークの効果は引き続き乗らないため、抜本から立ち回りが変わるような変化はない。
新キラー「ナイト」の評価と立ち回り解説 |
PSで発生していたカーソルバグが修正
バグの心配なくプレイが可能になった
PSでDbDをプレイしているとカーソルが出現し、一切の操作を受け付けなくなる致命的な不具合が発生していた。しかし、今回のアップデートで修正され、問題なくプレイができるようになる。
動けないバグの発生条件と実例 |
ナイトのバグ修正
巡回進路作成で天秤を発動できなくなった
衛兵の巡回進路を作成する際、光の玉に心音範囲が発生することで、ナイト本体は吊られているサバイバーの目の前にいるのに、パーク「選択は君次第だ」が発動してしまう問題が不具合として認められ修正。これによって、天秤キャンプ戦法は行えなくなった。
貪られる希望が発動する問題も修正
パーク「選択は君次第だ」と同様の理由で「呪術:貪られる希望」が発動してしまう問題も不具合として認められ修正。今までは、吊られているサバイバーの真横にいるのに「貪られる希望」のトークンを貯められていたが、それができなくなった。
「選択は君次第だ(天秤)」の性能と効果解説 |
「呪術:貪られる希望(デボア)」の性能と効果解説 |
衛兵がスタックする問題が修正
6.4.1アップデートまでのナイトは、場所によって衛兵がスタックする問題を抱えていた。それが6.4.2アップデートで修正され、スタックすることなく巡回を行える。
新キラー「ナイト」の評価と立ち回り解説 |
瓦礫と化した広場のバグ修正
パレットの枚数や瓦礫の生成が見直された
瓦礫と化した広場はパレットや瓦礫生成が不具合を起こしており、板が以上に多かったり、想定以上に遠くまで視界が通っている状況になっていた。それらすべての不具合が6.4.2アップデートで修正され、一区画に板が2~3枚配置されているような、キラー泣かせの生成は発生しないようになる。
新マップ「瓦礫と化した広場」の見取り図と特徴 |
問題の修正
PlayStation |
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PlayStation: 儀式を開始する前にアーカイブ内の抄録に行き、ポップアップを表示させると画面上にカーソルが表示され動けなくなる問題を修正 |
キラー |
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ナイト: スキン『呪われたメッキ』を装備中、メニューで通常の効果音が再生される問題を修正 |
ナイト: グラルディア・コンパニーアを使ったあと、小さな障害物をすり抜ける問題を修正 |
ナイト: 衛兵がロッカー内の生存者に攻撃をしたとき、生存者のアニメーションが正しく再生されない問題を修正 |
ナイト: 特定の曲がり角に巡回進路を指定すると衛兵がスタックすることがある問題を修正 |
ナイト: 衛兵に特定の破壊可能壁を破壊する命令が出せない問題を修正 |
ナイト: 巡回進路を生成中、ナイト自身ではなく光の球を基準としてパーク“選択は君次第だ”と“呪術:貪られる希望”の効果を発動できる問題を修正 |
鬼: 結果画面で武器が表示されない問題を修正 |
パーク |
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“凍りつく背筋”: ナイトがグラルディア・コンパニーアを使用中、効果範囲にナイト自身がいてもアイコンが点灯しない問題を修正 |
“凍りつく背筋”: ナイトの巡回進路が視線を遮らず生存者に向かっているとき、パークの効果によって発電機の修理ボーナスが付与される問題を修正 |
マップ |
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“浄罪の神殿”: マップの一角にフックが生成されない問題を修正 |
“アイアンワークス・オブ・ミザリー”: 木箱の間に通れない隙間がある問題を修正 |
“ギデオン食肉工場”: ロッカー内にトーテムが生成されることがある問題を修正 |
“オートヘイヴン・レッカーズ”: マップ内に見えない壁がある問題を修正 |
“クロータス・プレン・アサイラム”: 殺人鬼が特定の場所で木と岩の間を通れない問題を修正 |
“オートヘイヴン・レッカーズ”: パレットの生成がおかしくなる問題を修正 |
“喜びの庭”: 迷路地形に窓枠が生成されないことがある問題を修正 |
“瓦礫と化した広場”: パレットが想定より多く生成される問題を修正 |
“瓦礫と化した広場”: 1つの地形に2つのパレットが生成される問題を修正 |
“瓦礫と化した広場”: 瓦礫が正常に生成されない問題を修正 |
その他 |
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複数の生存者が、アクションを行っているとき唇が歪む問題を修正 |
カスタムマッチで生存者を観戦しているとき、殺人鬼のロードアウトが表示されることがある問題を修正 |
既知の問題
全体の問題を修正 |
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ナイト: 攻撃中に下を向くと、足が動いていない問題 |
“血族”: 血族の効果発動中、パークの装備者がフックに吊られていないと殺人鬼のオーラを視ることができない問題 |
ツインズ: ヴィクトルを分離するとシャルロットがスタックすることがある問題を修正 ┗2023年1月中の修正を目指して作業中 |
もがきスキルチェックの針が若干ゆっくりに感じられる問題 ┗2023年1月中の修正を目指して作業中 |
アーカイブ: 学術書13レベル4のチャレンジ“隠れ殺し屋”の説明文が誤っている問題 ┗2023年早期の修正を目指して作業中 正しくは「レイスで透明化を解除した後に生存者に攻撃を命中させる。これを10回行う。このチャレンジを1回の儀式で完了する。」 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
日時 | アプデ | 主な内容 |
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6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |