【DbDモバイル】キラーの全滅狙いで重要なポイントとおすすめパーク
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DbDモバイルのキラーの全滅に重要なポイントとおすすめパークを掲載中!全滅までの流れやおすすめキラー、初心者が優先して意識することについても掲載しているため、キラーで安定して全滅を取りたい方は是非参考にどうぞ!
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全滅までの流れ
全滅までの流れ一覧 |
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①マッチ待機画面で相手のパークやアイテムを確認 ┗最初に狙いたいサバイバーを見定める |
②発電機を巡回する ┗発電機が偏るようにわざと立ち回るのが理想 |
③チェイスする ┣修理を妨害できるようにチェイス位置を考える ┣サバイバーに先回りする意識を持つ ┣倒れた板で時間を稼がれそうなら破壊する ┗チェイスを諦めるタイミングが大切 |
④サバイバーをフックに吊るす ┣周囲にサバイバーがいないか確認する ┗早急に1人を処刑する |
①マッチ待機中にパークやアイテムを確認
パーク数やアイテム数を確認する
マッチ待機中は相手サバイバーのパークやアイテムの数だけ確認可能だ。パークの数やアイテムの有無を確認することで、相手サバイバーのキャラレベルを推測できる。また、最初に狙うべきサバイバーの判断材料にも有効だ。
②発電機を巡回する
マッチ開始直後は遠方の発電機に向かう
マッチ開始直後は、サバイバーの湧き位置に向かって移動すると発見しやすい。サバイバーはキラーから離れた場所から開始することが多いため、初期地点から遠い発電機を目安に移動してみよう。
【上級者】固める発電機を決めて行動する
キラーの立ち回りに自信があるプレイヤーは、初期地点から周辺を見渡して、固めるべき発電機を定めよう。発電機を上手く固められれば、安定して発電機巡回を行える。
③チェイスする
発電機から離されないようにチェイスする
チェイスは、キラーが発電機を巡回できない時間になるため、サバイバーは発電機からキラーを離しながら時間稼ぎを行うことが多い。そのため、キラーはなるべく発電機がある場所から離されないようにチェイスする必要がある。
修理中の発電機傍でチェイスが理想
修理中の発電機傍でチェイスを行えれば、発電機を触らせずにチェイスを継続可能だ。チェイス中の隙をついて、発電機を蹴ることができれば、修理進行度後退にも期待できる。
チェイスの上達するコツとおすすめパーク |
サバイバーに先回りする意識を持とう
チェイスはサバイバーの後ろを追いかけても、いずれダウンできるが、板や窓枠を使用されることで時間がかかってしまう。そのため、サバイバーがどう逃げるかを予想して先回りする意識を持つことが大切だ。先回りに成功すれば、チェイス時間を大幅に削減できる。
【初心者】溜め攻撃を使用する
通常攻撃の射程 | 溜め攻撃の射程 |
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攻撃方法 | 特徴 |
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通常攻撃 | 硬直は少なめだが射程が短い |
溜め攻撃 | 硬直は多めだが射程が長い |
キラーの攻撃には2種類存在する。それぞれの攻撃にメリットとデメリットが存在するが、キラーを始めたてのときは、最大射程の感覚を掴むために溜め攻撃を積極的に使用してみよう。
倒れた板で時間を稼がれそうなら破壊する
倒れた板の周りでチェイスする場合、キラーは板を乗り越えられないため、サバイバーに大幅に時間を稼がれることがある。板の反対側に向かうのに時間がかかりそうな場合は、即破壊するのがおすすめだ。
板(パレット)の強力な倒し方と関連パーク一覧 |
【上級者】追いかけるサバイバーを選ぶ
マッチ待機画面でパーク数が少なかったサバイバーに狙いを定めて追いかけてみよう。特に、パーク数が少ないサバイバーは、チェイスが短く終わる可能性が高いため優先したい。
【上級者】ステインを隠して立ち回る
DbDモバイルのステインは、壁越しでも表示される仕様だ。そのため、ステインを隠す立ち回りは非常に強力になる。ただし、ステイン隠しを意識しすぎるあまり、サバイバーを見失うこともありため、上級者向けのテクニックだ。
④フックに吊るす
担ぎ時は周囲にサバイバーがいないか確認
担ぎ時は周囲にサバイバーがいないか確認して担ぎ上げよう。ライトや板でスタンを取られると、担いだサバイバーを逃してしまうため、大幅なロスタイムになる。
吊るした後は離れる
サバイバーを吊るした後は、ある程度離れて発電機巡回や救助に向かうサバイバーを狙う立ち回りを行おう。フックに吊るしたサバイバーから離れない「キャンプ」戦法もあるが、発電機巡回が一切できないデメリットがある。
キャンプとは?対策方法とするべきタイミング |
救助されたサバイバーを追う戦法が強力
救助されたサバイバーを集中的に追いかける「トンネル」戦法がおすすめだ。キラーは早急に1人を処刑できれば大きく有利な展開に持ち込める。
トンネルとは?する意味と対策方法 |
初心者が優先して意識すること
初心者がまず意識してほしいこと一覧 |
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①発電機巡回でサバイバーを見つけよう |
②チェイスは先回りする意識を持とう |
③早急に1人処刑しよう |
①発電機巡回でサバイバーを見つけよう
サバイバーは発電機を修理しないと脱出できないため、必ず発電機の近くに来る。そのため、サバイバーを見つけるために、発電機巡回を行うのが最も効率が良い。
②チェイスは先回りする意識を持とう
チェイス時間を短くできれば、その分発電機に圧力をかけられる。そのため、チェイス時間を短くするために、ルートを先回りする意識を持とう。特に、後ろを確認しないサバイバーに対しては非常に有効に作用する。
③早急に1人処刑しよう
フックに吊るしたサバイバーを集中的に狙って処刑する「トンネル」戦法を有効に活かそう。発電機が3台残っている状態で1人を処刑できれば、全滅に大きく近づく。
キラーの初心者向け育成順番と購入おすすめキャラ |
全滅を取りやすいおすすめキラー
スピリット
ランキング評価 | SS▶最強キラーランキング |
購入方法 | インデスントシャード9000 or オーリックセル500 |
難易度 | 難しい |
ステータス |
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移動速度 | 心音範囲 | 背の高さ |
---|---|---|
4.4m/s | 24m | 平均 |
ティーチャブル(固有)パーク | ||
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怨霊の怒り |
霊障の地 |
怨恨 |
スピリットは能力の高速移動によるチェイスが非常に強力なキラーだ。負傷したサバ相手には無類の強さを誇り、最速でチェイスを終わらせられる。
セノバイト
ランキング評価 | S▶最強キラーランキング |
購入方法 | オーリックセル500 |
難易度 | 難しい |
ステータス |
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移動速度 | 心音範囲 | 背の高さ |
---|---|---|
4.6m/s | 32m | 背が高い |
ティーチャブル(固有)パーク | ||
---|---|---|
デッドロック |
玩具 |
苦痛という名の 賜り物 |
セノバイトはチェイスに特化した能力に加え、ルマルシャンの箱で間接的な遅延も行える非常に優秀なキラーだ。チェイス時間を短くしつつ、発電機に中距離から圧力をかけられるため、「呪術:破滅」との相性も良い。
また、所持しているパークも非常に優秀で、特に「デッドロック」は確定で合計120秒間発電機を封鎖できる。
デススリンガー
ランキング評価 | S▶最強キラーランキング |
購入方法 | インデスントシャード9000 or オーリックセル500 |
難易度 | 普通 |
ステータス |
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移動速度 | 心音範囲 | 背の高さ |
---|---|---|
4.4m/s | 24m | 背が高い |
ティーチャブル(固有)パーク | ||
---|---|---|
変速機 |
死人のスイッチ |
報復 |
デススリンガーは、遠方から銛でサバイバーを引きつけて攻撃できる能力を持つ非常に強力なキラーだ。本家DbDで猛威を奮った全盛期の性能で実装されているため、心音範囲も短く速射攻撃もできる。
全滅に活かせるおすすめパーク一覧
索敵
おすすめパーク一覧 | |
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バーベキュー&チリ (バベチリ) |
探知 【所有者】 カニバル 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。 ・生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で(50/75/100)%まで。この効果は重複する。 追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。 |
囁き (ウィスパー) |
探知 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者から(48/40/32)メートル以内にいると、時々エンティティの囁きが聞こえるようになる。 |
ガラクタいじり |
策略 【所有者】 ヒルビリー 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 発電機が70%まで修理されると騒音の通知が発動し、(12/14/16)秒間、探知不可のステータス効果を得る。 |
不協和音 |
遮断 【所有者】 リージョン 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが(8/10/12)秒間黄色くハイライトされる。 |
死を呼ぶ追跡者 |
探知 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 儀式開始時、生存者全員のオーラが(7/8/9)秒間視える。 |
氾濫する憤怒 |
探知 【所有者】 貞子 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 儀式開始時、最大4つのフックが悶絶のフックに変わる。悶絶のフックは白いオーラで表示される。 悶絶のフックから生存者が救助されると他の生存者全員のオーラが(5/6/7)秒間視えるようになる。 |
発電機遅延
おすすめパーク一覧 | |
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ずさんな肉屋 |
残忍 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 通常攻撃が命中した生存者に重傷と出血のステータス効果を与える。 ・出血によって治療の進行度が後退する速度が(15/20/25)%上昇する ・2つの効果は生存者が完全に回復すると解除される |
死恐怖症 (タナトフォビア) |
妨害 【所有者】 ナース 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 全ての生存者は負傷、瀕死、またはフックに吊るされている生存者1人につき、修理、破壊工作、治療の速度に(3/3.5/4)%から最大(12/14/16)%のペナルティを受ける。 |
破滅 (ルイン) |
遮断 【所有者】 ハグ 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の(100/150/200)%で自動的に後退する。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
イタチが飛び出した |
遮断 【所有者】 クラウン 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%に減少する。その後、発電機の進行度は通常通り減少していく。イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(40/50/60)秒間有効。 |
堕落の介入 |
遮断 【所有者】 プレイグ 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機3つがエイティティによって(80/100/120)秒間ブロックされる。 その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。 |
デッドロック |
遮断 【所有者】 セノバイト 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 1台の発電機の修理が完了すると、最も修理の進んだ発電機がエンティティによって(20/25/30)秒間ブロックされる。この間、その発電機の白いオーラが視える。 |
海の呼び声 |
遮断 【所有者】 貞子 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 発電機にダメージを与えると60秒間このパークが発動する。 発動した発電機は通常の(150/175/200)%の速度で修理進行度が後退し、その発電機のオーラが視えるようになる。 このパークが発動した発電機を修理する生存者がスキルチェックでグッドを達成するたびに、大きな通知音を受ける。 |
イラプション |
遮断 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者が瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、6%に相当する修理の進行度が失われ、後退し始める 爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(12/14/16)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。 |
チェイス補助
おすすめパーク一覧 | |
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観察&虐待 |
探知策略 【所有者】 ドクター 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者を追いかけているとき、脅威範囲が8メートル増加する。生存者を追いかけていない場合、脅威範囲が8メートル減少し、視界が(3/7/10)度拡大される。 視界増加は重複しない。 |
弄ばれる獲物 (蜘蛛) |
追跡 【所有者】 シェイプ 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者を追いかけて取り逃す度に、トークンを3獲得する。 - 1トークンにつき移動速度が(3/4/5)%ずつ上昇する。 通常攻撃または特殊攻撃を実行するたびに1トークンを消費する。 殺人鬼が同時にオブセッションにできる生存者は1人のみ |
まやかし |
追跡策略 【所有者】 クラウン 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 障害物を乗り越える速度が(5/10/15)%増加する。乗り越えを行うと、エンティティがその飛び越えた位置を(8/12/16)秒間封鎖する。同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。パレットには効果が適用されない。 |
最後のお楽しみ |
残忍 【所有者】 シェイプ 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 1人の生存者に執着する。オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。 オブセッションを攻撃すると(4/3/2)個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。 - 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。 |
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