板

【DbDモバイル】板(パレット)の強力な倒し方と関連パーク一覧

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DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)の板の強力な倒し方について掲載中!板グルの方法や温存する状況、倒せない原因、関連パークについても掲載しているため、DbDで板を利用したチェイスが上手くなりたい方は参考にどうぞ!

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板の強力な倒し方

キラーとの距離が詰まるまで温存する

板(パレット)

マップ上に生成される板の枚数は限られている。そのため、板と隣接したオブジェクトを周回し、キラーとの距離が詰まってから板を倒そう。

他のオブジェクトと組み合わせて時間を稼ぐ

板は1枚で使うのではなく、近くの窓や他の板と組み合わせると時間を稼ぎやすい。特に、マップ固有の建築物や共通小屋、ジャングルジムは板と窓が一緒に生成されやすい。

板スタンを狙う

キラーに板を当てると3秒程度スタンし、チェイスポジションを変える時間ができる。また、「血の渇望」もリセットされるため、倒した後の板グルでも時間を稼ぎやすくなる。

キラーに読まれない板の倒し方をする

板の倒し方がワンパターンだと、キラーの読まれて板を回避される。そのため、板の倒し方を複数パターン用意し、状況に適した板の使い方をしよう。

①板を通り越してすぐに倒す

1パターン目は板を通り越してすぐに倒す、オーソドックスな使い方。板に突っ込んでくる事が多いキラーに対しては有効だ。

②板を倒すボタンが出るギリギリで倒す

2パターン目は板を通り過ぎて、倒すボタンが消える直前で板を倒す使い方。キラーが攻撃を振って突っ込んでくるかギリギリまで確認したいときにおすすめだ。

③板を通り越して歩きで戻って倒す

3パターン目は板を通り過ぎた後に歩きで戻って倒す使い方。板を当てたいがもう1周できるほどキラーとの距離が離れていない場合や、板の目の前で1度止まるキラーに対して有効だ。

走りで戻ると倒すボタンが出ないため、必ず歩きで戻ろう。

④板の前で待ってから倒す

4パターン目は板の周りを回らずに板の目の前に立ち、キラーが突っ込んでくるのに合わせて板を倒す使い方。キラーが極端に板の前で止まる場合や弱い板で板グルができないときに強力な倒し方だ。

ただし、板倒しを妨害できるドクターや板を乗り越えられるリージョンに対しては効果が薄いため、相手のキラーによって使い分けよう。

板下のサバイバーを担いだキラーに当てる

サバイバーを担いでいるキラーに板を当てると、スタンが入りサバイバーを落とす。ダウンされたサバイバーを吊らせず、チェイスに戻せるため、決められれば最も強力な板の使い方だ。

板グルの効果的なやり方

外周が長い側でキラーを読み合わせる

板グルは短い側でキラーと飛ぶ飛ばないの読み合いになると、不利な読み合いになる。そのため、短い側を回った後は長い側を1周し、外周が長い側でキラーを読み合わせよう。

キラーのステインを確認する

壁が高い場所ではキラーのステイン(赤い光)を確認しながら板グルをしよう。ただし、フェイントで一瞬だけステインを見せてくる場合もあるため、キラーに殴られないギリギリまで引き付けてから板を飛ぼう。

壁の上や隙間からキラーの位置を視認する

マップによっては壁の上や隙間からキラーの位置を確認できる。特に、プレイグやハントレス等の高身長キラー壁の上からも確認しやすいため、上から見下ろす形のカメラワークをしよう

強い板と弱い板の判別方法

キラーを通せんぼできる板は最強

マップ上に生成される数は少ないが、キラーが回り込んでも追いつけない板が存在する。共通小屋や、固有建築内にある板は通せんぼできる傾向にある。

強い板はオブジェクトの周回距離が長い

強い板はオブジェクトの周回距離が長い。また、近くに窓が配置されている板も組み合わせると強力だ。

弱い板はオブジェクトの周回距離が短い

弱い板はオブジェクトの集会距離が短く、倒した後はサバイバーが不利な読み合いになりやすい。キラーに板を当てないと不利状況になるため、キラーが板に突っ込んでくるタイミングで板を当てる必要がある。

キラー側の板対策

強い板は突っ込んで倒させる

キラーは板を温存され、チェイスを伸ばされるのが最も状況が悪化しやすい。そのため、強い板には突っ込んで早めに倒させよう。

倒させた後は巡回に戻るのも選択肢

板を使われている時点で一定のチェイス時間を稼がれている。そのため、レイスやヒルビリー等の巡回が早いキラーを使っている場合、巡回に戻るのもおすすめだ。

弱い板では読み合う

弱い板はキラーが有利に立ち回れるため、スタンしないよう倒させよう。その後、周回距離が短い側に立ち、飛ぶ飛ばないの読み合いで攻撃するのがおすすめだ。

板はマップ内側から割る

板を外側から割ると、サバイバーがマップの内側に逃げられるため、逃げるルートが多くなる。したがって、板はマップの内側から割るとサバイバーにチェイスルートを選ばれにくい。

板割りパークを付ける

最も手軽な板の対策として、板割りを高速で行えるパークの装備が挙げられる。「野蛮な力」や「怨霊の怒り」が特におすすめだ。

板の関連パーク一覧

サバイバー

パーク名 効果
警戒
警戒
知覚
【所有者】 フェン・ミン フェンミン (Lv40解放)
【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
殺人鬼が破壊アクション行ったとき、あなたは殺人鬼が(3/4/5)秒間視えるようになる。
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
知覚
【所有者】 ケイト・デンソン ケイト (Lv30解放)
【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
(24/28/32)メートル以内のパレット、破壊可能な壁、乗り越え障害物のオーラを視ることができる。
強硬手段
強硬手段
適応
【所有者】 木村結衣 木村結衣 (Lv30解放)
【優先度】★★☆☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
【実際の効果】
倒されたパレットの横でアビリティ発動のボタンを4秒間長押しすると、パレットを元の立った状態に戻る
強硬手段のクールダウンは(140/130/120)秒間。【ゲーム内の記載】
倒されたパレットのオーラが視える
・倒されたパレットの横でアビリティ発動のボタンを4秒間長押しすると、パレットが元の立った状態に戻る

強硬手段のクールダウンは (100/80/60) 秒間。
大ヒット
大ヒット
移動
【所有者】 リー・ユンジン リー (Lv30解放)
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
パレット(板)で殺人鬼を怯ませた後、通常の150%の速度で4秒間全力疾走する。
(60/50/40)秒間疲労状態になる。
このパークは疲労のステータス中は使用できない。

キラー

パーク名 効果
野蛮な力
野蛮な力

(板壊し)
強化
【所有者】 トラッパー トラッパー (Lv30解放)
【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
倒されたパレットと発電機を破壊する速度が(10/15/20)%上昇する。
不屈
不屈
強化
【所有者】 ヒルビリー ヒルビリー (Lv20解放)
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
パレットで怯む時間が(40/45/50)%減少する。
ファイヤー・アップ
ファイヤー・アップ
強化
【所有者】 ナイトメア ナイトメア (Lv20解放)
【優先度】★★☆☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
生存者が発電機の修理を完了するたびに、このパークは強化される。

・各発電機の修理が完了すると(3/3.5/4)%の重複可能な効果を得て、儀式の残り時間中は拾う、落とす、乗り越え、発電機破壊、パレット破壊の速度が上昇する。
まやかし
まやかし
追跡策略
【所有者】 クラウン クラウン (Lv20解放)
【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】
障害物を乗り越える速度が(5/10/15)%増加する。乗り越えを行うと、エンティティがその飛び越えた位置を(8/12/16)秒間封鎖する。同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。パレットには効果が適用されない。
怨霊の怒り
怨霊の怒り
追跡
【所有者】 スピリット スピリット (Lv20解放)
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
バレットを壊すごとにエンティティの怒りが増幅する。(4/3/2)パレットを破壊すると、次にパレットで怯んだときに、エンティティが即座にパレットを破壊する。怯み効果は通常通り受ける。
残心の戦術
残心の戦術
追跡
【所有者】 鬼 (Lv20解放)
【優先度】★★☆☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
全てのパレットと乗り越えの位置のオーラが24メートル範囲で見えるようになる。
天誅
天誅
探知策略
【所有者】 鬼 (Lv40解放)
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
パレットやロッカーを使って目くらましや怯ませてくる生存者はあなたのオブセッションとなる。新たな生存者がオブセッションになるときは毎回「忘却」状態となり、その効果が(40/50/60)秒継続する。また生存者のオーラが4秒間視えるようになる。

- 殺人鬼のオブセッションになる生存者は1回に1人のみ。

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