【FGO】第4節「願望中枢神経/reasons」の攻略とギミック一覧|奏章1ペーパームーン
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
11月イベント情報発表あり!直前CP開催中 |
---|
ミステリーハウスクラフターズ速報(次回イベ) |
イシュタルは引くべき?おすすめ宝具レベル |
Lb6クリア応援キャンペーン |
モルガンは引くべき?おすすめ宝具レベル |
FGO(フェイトグランドオーダー)の第4節「願望中枢神経/reasons」(奏章1ペーパームーン)攻略に必要なエネミー構成や攻略おすすめサーヴァントを紹介。クエストのギミックや対策についても掲載しているので、FGO(FateGO,fate/grand order)で奏章1ペーパームーンを攻略する際の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
願望中枢神経/reasons[2/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
キャスター Caster HP912,642 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,690 | 64,270 | 174,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
無し |
ギミック
特殊ギミック |
---|
敵キャスターに永続解除不可バフ敵撃破時、自身のHP回復 |
ブレイクでチャージMAX&弱体解除チャージ攻撃は全体攻撃 |
チャージ攻撃被弾後に戦闘終了 |
サポートNPC任意: |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
---|
チャージ攻撃を遅延させない |
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
チャージ攻撃を遅延させない
キャスターのジル・ド・レェ戦はチャージ攻撃を受ければ戦闘が終了するため、宝具封印やチャージ減少による妨害をしなくて良い。また、ブレイクすればチャージMAXになるため、早めに進めたい場合は高力攻撃にてブレイクするのもありだ。
なお、バトルグラはセイバーのジルだが、チャージ攻撃はキャスター版と同様に全体攻撃である。前線が壊滅する恐れもあるため、控えにもサーヴァントを編成しておこう。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
エネミー | 特性 |
---|---|
ジルドレェ |
【属性・特性】 人属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、サーヴァント |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
悪 | |
人の力を持つ敵 | |
混沌 | |
7騎士(鯖) | |
男性 | |
人型 | |
騎乗スキル | |
7騎士(鯖) |
願望中枢神経/reasons[6/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
悪性データ Archer HP23,458 |
変異データTYPEⅠ Rider HP32,448 |
悪性データ Archer HP22,850 |
Battle2 | ||
悪性データ Archer HP27,628 |
変異データTYPEⅡ Rider HP33,912 |
悪性データ Archer HP27,020 |
Battle3 | ||
変異データTYPEⅡ Rider HP57,946 |
変異データTYPEⅠ Rider HP56,362 |
変異データTYPEⅢ Rider HP101,022 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,550 | 53,140 | 160,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
3個 |
ギミック
特殊ギミック |
---|
サポートNPC任意: |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
---|
全体宝具で一掃する |
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
全体宝具で一掃する
特に注意が必要なギミックもなく、通常フリクエのように3体の敵が3セット出現するだけのクエストだ。攻撃有利を揃えにくいため、バーサーカーの全体攻撃宝具で一掃していくのがおすすめだ。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
エネミー | 特性 |
---|---|
自動防衛装置 |
【属性・特性】 天属性、機械 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
天の力を持つ敵 | |
機械 |
エネミー | 特性 |
---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
地の力を持つ敵 | |
機械 |
エネミー | 特性 |
---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
地の力を持つ敵 | |
機械 |
エネミー | 特性 |
---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
地の力を持つ敵 | |
機械 |
願望中枢神経/reasons[7/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
正体不明の影 Caster HP222,266 |
- |
正体不明の影 Berserker HP258,750 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,630 | 59,380 | 168,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
1個 |
ギミック
特殊ギミック |
---|
サポートNPC任意: |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
---|
全体宝具ライダーで攻める |
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
全体宝具ライダーで攻める
注意すべきギミックもなく、HP高いシャドウサーヴァント2騎が出現するだけのクエストだ。ライダーなら2騎に攻撃有利なため、ドレイクやイスカンダルなどの宝具で一掃するのがおすすめである。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
エネミー | 特性 |
---|---|
ジルドレェ |
【属性・特性】 人属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、サーヴァント |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
人の力を持つ敵 | |
秩序 | |
秩序かつ善 | |
善 | |
7騎士(鯖) | |
男性 | |
人型 | |
騎乗スキル | |
愛する者 | |
セイバー(鯖) |
関連リンク
今後のクエスト | 敵構成(タップで表示) |
---|---|
第5節 密室禁忌/do not ... |
2/4 ◆ 3/4 ◆ 4/4 |
8節 | 2/3 ◆ 3/3 |
第6節 貪欲なる礼讃/for e... |
3/6 ◆ 4/6 ◆ 5/6 |
9節 | 2/3 |
第7節 鈍痛はいつも見えない/r... |
3/6 ◆ 4/6 ◆ 5/6 |
11節 | 2/5 ◆ 3/5 ◆ 4/5 |
第8節 悪性再起動/firewo... |
1/5 ◆ 2/5 ◆ 3/5 |
12節 | 1/7 ◆ 2/7 ◆ 3/7 ◆ 5/7 ◆ 6/7 |
第9節 廻転という罪/『futu... |
- |
第10節 花弁薄命/red lot... |
1/3 ◆ 2/3▶進行度2/3:強敵攻略 |
第11節 揺籃遺言/whoever |
1/4 ◆ 2/4 ◆ 3/4 ◆ 4/4 |
第12節 サクラの夢/I hate... |
1/3 ◆ 2/3▶進行度1/3:強敵攻略 |
第13節 瞳の行く先/centri... |
- |
第14節 殲滅女神/how to ... |
1/4 ◆ 2/4 ◆ 3/4▶進行度3/4:強敵攻略 |
第15節 愛を望むもの/Even ... |
1/7 ◆ 6/7▶進行度6/7:強敵攻略 |
第16節 純粋である歪/Alter... |
1/5 ◆ 3/5 |
第17節 Epilogue |
- |
羅針内界/meet AI. 1/3
羅針内界/meet AI. 2/3
糸と恩寵/Rani(ment) 3/4
聖杯戦争/your starlit 3/3
願望中枢神経/reasons 2/7
願望中枢神経/reasons 7/7
密室禁忌/do not enter. 2/4
貪欲なる礼讃/for eating 4/6
鈍痛はいつも見えない/re-construction 4/6
花弁薄命/red lotus flower 1/3
揺籃遺言/whoever 4/4
サクラの夢/I hate love. 2/3
殲滅女神/how to avoid destruction 1/4
愛を望むもの/Even if the world breaks 1/7
純粋である歪/Alter Ego 1/5
純粋である歪/Alter Ego 3/5
其処は、見知った街に似て 1/2
奏章オーディールコール関連リンク | ||
---|---|---|
奏章1攻略 |
白紙化地球クエ |
クラススコア |
ストーム・ポッド |
星光の砂 |
トーチ |