【ドッカンバトル】バーストモード「オープニングメドレー」の攻略とスコア600以上のコツ
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)の「バーストモード」について掲載。第3回バーストモードが行われる特別「ドラゴンボール オープニングメドレー」で600以上のスコアを出すためのコツやおすすめ パーティ、ステージの概要なども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
バーストモードとは?
開催期間 (1回目) |
2023年2月15日(水)17:00〜 2023年2月21日(火)23:59 |
開催期間 (2回目) |
2023年2月24日(金)17:00〜 2023年2月26日(日)23:59 |
開催期間 (3回目) |
2023年3月3日(金)17:00〜 2023年3月5日(日)23:59 |
対象イベント |
ドラゴンボールOPメドレー |
対象ステージ | ステージ8(Z-HARD) |
消費ACT | 15 |
ギミックを付与してスコアを得るモード
バーストモードは指定された既存イベントに「カテゴリ縛り」「属性縛り」「入れ替えロック」など、ギミックをユーザー自ら付与し、選んだギミックに応じてクリア時にスコアを獲得できるモード。自らギミックを選択できるため、初心者から上級者まで誰もが遊べるモードとなる。
選択ギミックに応じて獲得スコアが異なる
バーストモードは、選択するギミックによって獲得できるスコアが異なり、高難易度なギミックほど多くのスコアを獲得可能。また、スコアはバーストモードに挑戦するたびに累積するのではなく、期間終了時までに出した最大スコアが最終スコアとして選ばれる。
なお、開催されるイベントごとに選択できるギミックも変更される仕様だ。加えて、事前のお知らせ動画ではユーザーからのアンケート結果によっては新たなギミックも追加すると言及されていたため、回を重ねるごとに攻略性も高まりそうである。
スコアと同数の「バーストコイン」を獲得
バーストモードは、最終スコアと同等の「バーストコイン」を獲得可能だ。バーストコインは、マイデータ内などで聴ける「BGM」と交換ができるため、開催期間中はより高いスコアを目指してチャレンジを重ねよう。
コレクションルームの概要とBGM一覧 |
ステージ情報
表示HPや特徴について |
---|
ギミックなし時のステータスを掲載しています |
敵の属性早見表
ラウンド数 | 敵の属性 |
---|---|
1ラウンド | 超体属性 |
2ラウンド | 超知属性 |
3ラウンド | 超知属性 |
1ラウンド
孫悟空
HP | 1本(約75万) |
属性 | 超体属性 |
特徴 | なし |
カテゴリ | 「宇宙サバイバル編」「純粋サイヤ人」「孫悟空の系譜」「かめはめ波」「親子の絆」「親友の絆」「第7宇宙代表」「超HERO」「亀仙流」「地球育ちの戦士」「高速戦闘」 |
2ラウンド
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
HP | 1本(約170万) |
属性 | 超知属性 |
特徴 | なし |
カテゴリ | 「宇宙サバイバル編」「純粋サイヤ人」「孫悟空の系譜」「かめはめ波」「神次元」「再起する力」「奇跡の覚醒」「親子の絆」「親友の絆」「第7宇宙代表」「超HERO」「亀仙流」「地球育ちの戦士」「伝説の存在」「託された意志」「高速戦闘」 |
必殺技区分 | 気弾系 |
3ラウンド
孫悟空(身勝手の極意)
HP | 1本(約225万) |
属性 | 超知属性 |
特徴 | なし |
カテゴリ | 「宇宙サバイバル編」「純粋サイヤ人」「孫悟空の系譜」「変身強化」「かめはめ波」「神次元」「再起する力」「奇跡の覚醒」「親子の絆」「親友の絆」「第7宇宙代表」「超HERO」「亀仙流」「地球育ちの戦士」「伝説の存在」「託された意志」「高速戦闘」「命運をかけた闘い」 |
必殺技区分 | 格闘系 |
スコア600以上を出すコツ
特定のギミックを選択しない
選択を推奨しないギミック例 |
---|
自分が使用する属性のダメージ50%軽減 |
敵のATKが350% DEFが350%上昇する |
敵がダメージを70%軽減する |
敵のATKが300%上昇する |
敵のATKが200%上昇する |
味方の気力を-5する (0未満にはならない) |
スコア600以上を出すコツとして、一部の特定ギミックを選択せずに600以上を目指すのが良い。とくに、「自分が使用する属性の被ダメ50%軽減」や「敵のATK300%UP」は、攻略難易度を数段階あげるギミックのため、高スコアを狙わない限りはなるべく選択せず挑もう。
おすすめパーティ
スコア790パーティ
リーダー/フレンド | リーダースキル |
---|---|
界王拳ブルー |
「第7宇宙代表」または「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
身勝手"兆" |
身勝手 |
破壊神トッポ |
ジレン |
ウイス |
獲得可能スコア | |
---|---|
790 |
選択ギミックを確認する
ギミック内容 | スコア |
---|---|
「神次元」カテゴリのみ挑戦可能 | 90 |
力属性のキャラクターのみ挑戦可能 | 120 |
トータルコスト350以下 (フレンドを含む) | 70 |
敵のATKが350% DEFが350%上昇する | 60 |
敵が速 超速 極速属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が知 超知 極知属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が力 超力 極力属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が必殺技を封じる効果を無効化する | 20 |
敵が気絶状態にならない | 20 |
敵がATKダウンを無効化する | 20 |
敵がDEFダウンを無効化する | 20 |
敵がダメージを70%軽減する | 30 |
敵のATKが300%上昇する | 40 |
敵のDEFが800%上昇する | 40 |
敵のHPが850%上昇する | 40 |
敵が100,000以下のダメージを0にする | 10 |
キャラクターの入れ替えを1体ロックする | 20 |
味方の気力を-5する (0未満にはならない) | 40 |
サポートアイテムの持ち込み不可 | 50 |
サポートメモリーの持ち込み不可 | 10 |
※追記中
「神次元」パーティ
リーダー/フレンド | リーダースキル |
---|---|
界王拳ブルー |
「第7宇宙代表」または「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
マルカリータ |
身勝手 |
身勝手 |
ゴッド悟空 |
破壊神トッポ |
獲得可能スコア | |
---|---|
610 |
選択ギミックを確認する
ギミック内容 | スコア |
---|---|
「神次元」カテゴリのみ挑戦可能 | 90 |
速・力属性のキャラのみ挑戦可能 | 20 |
トータルコスト350以下 (フレンドを含む) |
70 |
敵のATKが350% DEFが350%上昇する | 60 |
敵が速 超速 極速属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が知 超知 極知属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が必殺技を封じる効果を無効化する | 20 |
敵が気絶状態にならない | 20 |
敵がATKダウンを無効化する | 20 |
敵がDEFダウンを無効化する | 20 |
敵のATKが300%上昇する | 40 |
敵のDEFが800%上昇する | 40 |
敵のHPが850%上昇する | 40 |
敵が100,000以下のダメージを0にする | 10 |
味方の気力を-5する (0未満にはならない) | 40 |
サポートアイテムの持ち込み不可 | 50 |
サポートメモリーの持ち込み不可 | 10 |
2戦目以降にアクティブを発動しよう
「神次元」パーティで挑む場合のコツとして、超火力を誇る「界王拳ブルー」のアクティブは2戦目以降に使用するのがおすすめだ。なぜなら、今回の敵は3戦目までのため、自身とフレンドを2戦目と3戦目でそれぞれ使用すると相手のHPほぼ削れるからである。
界王拳ブルーの評価とステータス |
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
高スコアを目指す場合は力属性のみにする
「神次元」パーティで高スコアを目指す場合は、選択ギミックである「力属性のキャラのみ挑戦可能」と「キャラクターの入れ替えを1体ロックする」などを設定するのが良い。ただし、上記のギミックを選択する場合は「敵のATKが300%上昇する」を外して被ダメによる敗北のリスクを避けよう。
「神次元」カテゴリのキャラ一覧 |
力属性のキャラ一覧 |
代用キャラとおすすめ理由
代用キャラ | 役割とおすすめ理由 |
---|---|
身勝手"兆" |
【入れ替え候補】 サブ全員手・7ターンは超高確率回避を使える ・回避毎のステータス上昇が強力 ・属性相性を無視するガード無効化 ・8ターン目以降は高確率回避が可能 |
ジレン |
【入れ替え候補】 マルカリータ・ゴッド悟空・身勝手・敵全体を中確率で気絶 ・気絶した敵に攻撃する時確定会心 |
キラベジ |
【入れ替え候補】 サブ全員・攻撃するたびにステータス増加 ・必ず2回追撃する ・初動のステータスが高い ・4ターン目以降40%の確率で進化 ・進化後は攻撃するたび会心率増加 |
悟空ブルー |
【入れ替え候補】 マルカリータ・ゴッド悟空・身勝手・自身のATKとDEF59%UP ・10ターンの間、更にATKとDEF59%UP ・9ターン目以降1度だけ更にATK59%UPして会心攻撃 ・必殺効果でATK大幅無限上昇 |
「超サイヤ人」カテゴリパーティ
リーダー/フレンド | リーダースキル |
---|---|
激怒悟空 |
「超サイヤ人」または「ナメック星編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
交代孫親子 |
SSトランクス |
超トランクス |
SSトランクス |
SS悟天 |
獲得可能スコア | |
---|---|
610 |
選択ギミックを確認する
ギミック内容 | スコア |
---|---|
「超サイヤ人」カテゴリのみ挑戦可能 | 70 |
力属性のキャラのみ挑戦可能 | 120 |
トータルコスト350以下 (フレンドを含む) |
70 |
敵のATKが350% DEFが350%上昇する | 60 |
敵が速 超速 極速属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が知 超知 極知属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が必殺技を封じる効果を無効化する | 20 |
敵が気絶状態にならない | 20 |
敵がATKダウンを無効化する | 20 |
敵がDEFダウンを無効化する | 20 |
敵のDEFが800%上昇する | 40 |
敵のHPが850%上昇する | 40 |
敵が100,000以下のダメージを0にする | 10 |
サポートアイテムの持ち込み不可 | 50 |
サポートメモリーの持ち込み不可 | 10 |
交代孫親子はなるべく必殺を撃たせよう
「超サイヤ人」カテゴリパーティを運用する場合は、交代孫親子になるべく必殺を撃たせるのが良い。なぜなら、交代孫親子の交代前は必殺後に回避が発動するうえに、必殺3回を発動した後は守りに特化した悟飯に交代できるからである。
変身・交代キャラ一覧と条件 |
交代孫親子の評価とステータス |
代用キャラとおすすめ理由
代用キャラ | 役割とおすすめ理由 |
---|---|
SS悟空 |
【入れ替え候補】 サブ全員・高DEF&30%軽減が優秀な壁役 ・超系の気力+2、DEF50%UP ・10回被弾で永続的に必殺見極め ・気力24かアクティブ時は必殺追撃 ・超火力のアクティブスキル持ち |
力ベジット |
【入れ替え候補】 サブ全員・自身のATKとDEF120%UP ・受けるダメージを30%軽減 ・属性気玉取得で更に気力+1 ・中確率で必殺技が追加発動 ・4ターン目以降、アクティブで変身可能 |
超ベジータ |
【入れ替え候補】 サブ全員・必殺効果で確定会心 ・必殺で攻撃した敵は1ターン確定気絶 ・最大ATKとDEF400%UP ・アクティブ発動時ATK+50%UP |
変身ケフラ |
【入れ替え候補】 SS悟天・SSトランクス・パッシブで2段階変身 ・自身のDEF100%UP ・必殺発動時にATK100%UP ・取得気玉6個以上でATKが上昇する ・必殺効果でATK無限上昇 ・超2変身後、気玉6個以上で必殺追撃 ・取得気玉6個以上で攻撃を高確率回避 |
SS悟飯 |
【入れ替え候補】 SS悟天・SSトランクス・超トランクス・ダメージ58%軽減 ・超系の優秀サポーター ・必殺効果で中確率気絶 |
SSキャベ |
【入れ替え候補】 SS悟天・SSトランクス・力気玉変化持ち ・力属性の気力+3 ・超力属性のATKとDEF50%UP ・気玉取得ごとにステータスUP ・必殺効果で9ターンステータスUP |
SSサイヤマン |
【入れ替え候補】 SS悟天・SSトランクス・特定カテゴリへのサポートが可能 ・攻撃した敵の必殺技を高確率で封じる ・必殺効果でATK無限上昇 |
SS悟空 |
【入れ替え候補】 SS悟天・SSトランクス・自身のATKとDEF50%UP ・必殺効果で5ターンATKとDEF上昇 ・HP50%以上でATK50%UP ・登場から5ターンの間DEF50%UP ・必殺技発動時にATKとDEF50%UP ・攻撃ごとにATKとDEF10%UP ・気力メーター5以上でATKとDEF50%UP |
選択可能なギミック一覧と最大スコア数
今回の最大スコア数 |
---|
790 |
ギミック内容 | スコア |
---|---|
「神次元」カテゴリのみ挑戦可能 | 90 |
「超サイヤ人」カテゴリのみ挑戦可能 | 70 |
力属性のキャラのみ挑戦可能 | 120 |
知属性のキャラのみ挑戦可能 | 110 |
速属性のキャラのみ可能 | 70 |
速・知属性のキャラのみ挑戦可能 | 20 |
速・力属性のキャラのみ挑戦可能 | 20 |
知・力属性のキャラのみ挑戦可能 | 20 |
トータルコスト350以下 (フレンドを含む) |
70 |
トータルコスト400以下 (フレンドを含む) |
50 |
トータルコスト500以下 (フレンドを含む) |
20 |
ギミック内容 | スコア |
---|---|
敵のATKが350% DEFが350%上昇する | 60 |
敵が速 超速 極速属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が知 超知 極知属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が力 超力 極力属性からのダメージを50%軽減する | 30 |
敵が必殺技を封じる効果を無効化する | 20 |
敵が気絶状態にならない | 20 |
敵がATKダウンを無効化する | 20 |
敵がDEFダウンを無効化する | 20 |
敵がダメージを70%軽減する | 30 |
敵がダメージを60%軽減する | 20 |
敵がダメージを50%軽減する | 10 |
敵のATKが300%上昇する | 40 |
敵のATKが200%上昇する | 20 |
敵のATKが100%上昇する | 10 |
敵のDEFが800%上昇する | 40 |
敵のDEFが600%上昇する | 20 |
敵のDEFが400%上昇する | 10 |
敵のHPが850%上昇する | 40 |
敵のHPが650%上昇する | 20 |
敵のHPが450%上昇する | 10 |
敵が100,000以下のダメージを0にする | 10 |
ギミック内容 | スコア |
---|---|
キャラクターの入れ替えを1体ロックする | 20 |
ギミック内容 | スコア |
---|---|
味方の気力を-5する (0未満にはならない) | 40 |
味方の気力を-3する (0未満にはならない) | 20 |
ギミック内容 | スコア |
---|---|
サポートアイテムの持ち込み不可 | 50 |
サポートメモリーの持ち込み不可 | 10 |
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