【FGO】第12節「華麗ダンス」の攻略とギミック一覧|1.5部亜種Ⅰ新宿
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
ドラゴンキャッスル開催中!ひびちか実装! |
---|
踊るドラゴンキャッスルの攻略まとめ |
ドラゴンキャッスル高難易度攻略|3Tクリア掲載! |
ひびちか(阿曇磯良)の性能評価|Q型アルエゴ |
マスターミッション更新!|イベント+αで達成 |
FGO(フェイトグランドオーダー)の第12節「華麗ダンス」(1.5部亜種Ⅰ新宿)攻略に必要なエネミー構成や攻略おすすめサーヴァントを紹介。クエストのギミックや対策についても掲載しているので、FGO(FateGO,fate/grand order)で1.5部亜種Ⅰ新宿を攻略する際の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
華麗ダンス[1/3]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
雀蜂 Archer HP46,488 |
雀蜂 Archer HP18,189 |
雀蜂 Archer HP18,189 |
Battle2 | ||
雀蜂 Archer HP61,078 |
雀蜂 Archer HP119,251 |
雀蜂 Archer HP61,078 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,730 | 67,630 | 178,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
1個 |
ギミック
クエストのギミック一覧 |
---|
無し |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
---|
ランサーを中心に編成する |
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
ランサーを中心に編成する
敵は全てアーチャークラスなので、クラス有利の取れるランサークラスを中心に編成しよう。2戦目に登場するボスはHPが12万近くあるため、1体は単体宝具持ちを編成しておくのがおすすめだ。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
エネミー | 特性 |
---|---|
雀蜂 |
【属性・特性】 人属性、人間、人型、男性、悪 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
人の力を持つ敵 | |
人間 | |
人型 | |
男性 | |
悪 |
華麗ダンス[2/3]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
雀蜂 Archer HP17,273 |
雀蜂 Archer HP26,976 |
雀蜂 Archer HP17,273 |
Battle2 | ||
- |
ロミオとジュリエット Caster HP447,753 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,730 | 67,630 | 178,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
1個 |
ギミック
クエストのギミック一覧 |
---|
ロミオとジュリエットはスタン無効状態(永続) |
宝具効果にHP全回復がある ・敵全体攻撃 ・1T後、自身のHP全回復 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
---|
単体宝具持ちライダーを中心に編成する |
[#### 強化解除・無効で回復を阻止 |
ボスはチャージ攻撃時、自身に「1ターン後、HPを全回復」効果を付与してくる。せっかく与えたダメージが無意味になってしまうので、強化解除や無効スキルで回復効果を打ち消そう。](#華麗ダンス[2/3]攻略--攻略のポイントとおすすめサーヴァント--#### 強化解除・無効で回復を阻止
ボスはチャージ攻撃時、自身に「1ターン後、HPを全回復」効果を付与してくる。せっかく与えたダメージが無意味になってしまうので、強化解除や無効スキルで回復効果を打ち消そう。)|
|ギミック対策可能な効果持ちを編成する|
|敵の特性に有効な特攻持ちを編成する|
単体宝具持ちライダーを中心に編成する
敵はアーチャーとキャスターだが、1戦目に登場する雀蜂はHPが低く2戦目のボスは常時全体攻撃を行うため、2戦目対策として単体宝具持ちライダーを中心に編成しよう。単体宝具ライダーを用意できない場合、単体宝具持ちバーサーカーやアルターエゴを後衛に配置しておこう。
#### 強化解除・無効で回復を阻止
ボスはチャージ攻撃時、自身に「1ターン後、HPを全回復」効果を付与してくる。せっかく与えたダメージが無意味になってしまうので、強化解除や無効スキルで回復効果を打ち消そう。
ギミック対策可能な効果持ちを編成する
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
エネミー | 特性 |
---|---|
雀蜂 |
【属性・特性】 人属性、人間、人型、男性、悪 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
人の力を持つ敵 | |
人間 | |
人型 | |
男性 | |
悪 |
エネミー | 特性 |
---|---|
巨大ゴースト |
【属性・特性】 天属性、死霊、超巨大 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
天の力を持つ敵 | |
死霊 | |
超巨大 |
華麗ダンス[3/3]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
雀蜂 Archer HP12,091 |
雀蜂 Archer HP17,984 |
雀蜂 Archer HP12,091 |
雀蜂 Archer HP18,595 |
雀蜂 Archer HP12,518 |
雀蜂 Archer HP12,518 |
Battle2 | ||
- |
燕青 Assassin HP①343,056 HP②183,780 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,730 | 67,630 | 178,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
1個 |
ギミック
クエストのギミック一覧 |
---|
2戦目開始時、味方全員のNPが0%になる |
毎T開始時、燕青にランダムで状態変化を1つ付与 ・バスター耐性アップ(約50%/1T) ・アーツ耐性アップ(約50%/1T) ・クイック耐性アップ(約50%/1T) ・攻撃力をダウン(約50%/1T) |
ブレイク時、燕青にクリティカル発生率アップ付与(3T) |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
---|
宝具は1戦目で惜しみなく使う |
耐性が付いていないカードで攻撃する |
ギミック対策可能な効果持ちを編成する |
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
宝具は1戦目で惜しみなく使う
NPを温存しても、2戦目開始時にNPを0にされるため、1戦目中にNPが溜まった場合は、雀蜂処理に使ってしまおう。NPチャージ系スキルを所持している場合は、1戦目で使用せずに温存しておこう。
耐性が付いていないカードで攻撃する
燕青がターン開始時に使用するスキル | |
---|---|
天勇・天雄・天猛 | 自身にアーツ耐性付与(約50%/1T) |
天魁・天機・天間 | 自身にクイック耐性付与(約50%/1T) |
天威・天英・天貴 | 自身にバスター耐性付与(約50%/1T) |
四姦六賊 | 自身の攻撃力をダウン(約50%/1T) |
新宿のアサシンは、毎ターン開始時に4種のスキルから1つを使用する。耐性が付与されていると、与ダメージだけでなくNP・スター獲得量も減少するので、敵の耐性外で攻撃しよう。なお、耐性効果は「強化解除」や「防御強化解除」で消せるため、耐性を無効化してしまうのも一つの手段だ。
ギミック対策可能な効果持ちを編成する
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
エネミー | 特性 |
---|---|
雀蜂 |
【属性・特性】 人属性、人間、人型、男性、悪 |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
人の力を持つ敵 | |
人間 | |
人型 | |
男性 | |
悪 |
エネミー | 特性 |
---|---|
燕青 |
【属性・特性】 人属性、混沌、悪、男性、人型、愛する者、梁山泊、サーヴァント |
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
悪 | |
人の力を持つ敵 | |
混沌 | |
7騎士(鯖) | |
男性 | |
人型 | |
愛する者 |
関連リンク
今後のクエスト | 敵構成(タップで表示) |
---|---|
狼王リターン |
1/1 |
懐郷ホームシック |
1/1 |
新宿フライハイ |
1/1 |
銃身塔バトル |
1/4・2/4・3/4・4/4 |
真相クルーティ |
1/2・2/2 |
名探偵の名推理 |
1/1 |
特異点ランディング 1/1
世紀末トラップ 1/1
国道蹂躙モンスター 1/1
新宿ラビリンス 2/2
黒聖女ファイアホイール 1/1
包囲網ウルフ 1/2
包囲網ウルフ 2/2
解体コロラトゥーラ 1/1
女帝クリスティーヌ 1/2
女帝クリスティーヌ 2/2
変化自在バガボンド 1/2
変化自在バガボンド 2/2
監獄グレートエスケープ 1/2
監獄グレートエスケープ 2/2
名探偵ペネトレイト 1/1
華麗ダンス 1/3
華麗ダンス 2/3
華麗ダンス 3/3
狼王リターン 1/1
懐郷ホームシック 1/1
新宿フライハイ 1/1
銃身塔バトル 1/4
銃身塔バトル 2/4
銃身塔バトル 3/4
銃身塔バトル 4/4
真相クルーティ 1/2
真相クルーティ 2/2
名探偵の名推理 1/1