【FGO】第16節「銃身塔バトル」の攻略とギミック一覧|1.5部亜種Ⅰ新宿
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦アサシンの攻略 |
| 戴冠戦アサシンピックアップは誰を引くべき? |
| ぐだぐだ新選組ジエンド攻略と新キャラ |
| 第2部第5章初心者向け攻略|リレー攻略開始! |
FGO(フェイトグランドオーダー)の第16節「銃身塔バトル」(1.5部亜種Ⅰ新宿)攻略に必要なエネミー構成や攻略おすすめサーヴァントを紹介。クエストのギミックや対策についても掲載しているので、FGO(FateGO,fate/grand order)で1.5部亜種Ⅰ新宿を攻略する際の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
銃身塔バトル[1/4]攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 雀蜂 HP26,976 |
雀蜂 HP10,363 |
雀蜂 HP10,363 |
| Battle2 | ||
| - |
コロラトゥーラ HP37,423 |
コロラトゥーラ HP37,423 |
| Battle3 | ||
| - |
スーパーキメラくん HP375,953 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| 1,710 | 65,940 | 176,000 |
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 無し |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| ランサー・キャスターを中心に編成する |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
ランサー・キャスターを中心に編成する
クエストにはアーチャー、アサシン、バーサーカーが出現するため、ランサーとキャスターを中心に編成しておこう。3戦目にはHP37万のバーサーカーが出現する。そのため、三蔵やエルキドゥ等の単体宝具持ちや、完全優位を持つフォーリナーの編成がおすすめだ。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
雀蜂 |
【属性・特性】 人属性、人間、人型、男性、悪 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 人の力を持つ敵 | |
| 人間 | |
| 人型 | |
| 男性 | |
| 悪 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
コロラトゥーラ |
【属性・特性】 天属性、機械 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 天の力を持つ敵 | |
| 機械 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
スーパーキメラくん |
【属性・特性】 地属性、猛獣 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 猛獣 |
銃身塔バトル[2/4]攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
マクベス HP287,832 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| 1,710 | 65,940 | 176,000 |
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| バトル開始時、マクベスにガッツ付与(HP1/1回) |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| 強化解除でガッツを剥がす |
| ギミック対策可能な効果持ちを編成する |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
強化解除でガッツを剥がす
マクベスはバトル開始時にガッツを付与してくるが、解除可能なので強化解除持ちを編成しておくのが有効だ。ただし、ガッツの回復量は1なため、放置しても支障はない。
ギミック対策可能な効果持ちを編成する
| 強化解除効果持ちサーヴァント | |
|---|---|
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
ラーマ |
【属性・特性】 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、王、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、サーヴァント |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 天地(鯖) | |
| 天地 (鯖/例外あり) |
|
| 天の力を持つ敵 | |
| 秩序 | |
| 秩序かつ善 | |
| 善 | |
| 7騎士(鯖) | |
| 男性 | |
| 人型 | |
| 騎乗スキル | |
| 神性 | |
| 王 | |
| 愛する者 | |
| セイバー(鯖) |
銃身塔バトル[3/4]攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
リア王 HP194,836 |
- |
| Battle2 | ||
| - |
リア王 HP202,920 |
- |
| Battle3 | ||
| - |
リア王 HP258,307 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| 1,710 | 65,940 | 176,000 |
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 無し |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| [単体宝具持ちセイバー中心に編成する |
](#銃身塔バトル[3/4]攻略--攻略のポイントとおすすめサーヴァント--単体宝具持ちセイバー中心に編成する
)|
|ギミック対策可能な効果持ちを編成する|
|敵の特性に有効な特攻持ちを編成する|
単体宝具持ちセイバー中心に編成する
1戦ごとに1体のリア王がランサークラスで出現するため、単体宝具持ちのセイバーを中心に編成しよう。また、クリティカル、宝具バフを多用してくるため、一発で仕留められない場合は強化解除スキル持ちを編成しておくと攻略が楽になる。
ギミック対策可能な効果持ちを編成する
| 強化解除効果持ちサーヴァント | |
|---|---|
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
リア王 |
【属性・特性】 地属性、超巨大、王、巨人 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 超巨大 | |
| 王 | |
| 巨人 |
銃身塔バトル[4/4]攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| 雀蜂 HP12,368 |
雀蜂 HP28,855 |
雀蜂 HP12,368 |
| Battle2 | ||
| - |
スーパーキメラくん HP232,737 |
スーパーキメラくん HP218,486 |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| 1,710 | 65,940 | 176,000 |
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 無し |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| ランサー中心に編成をする |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
ランサー中心に編成をする
敵はアーチャーとバーサーカークラスなので、クラス有利の取れるランサーやフォーリナーを中心に編成しよう。2戦目にはHPが20万を超える敵が2体出現するため、単体宝具持ちを編成しておくのがおすすめだ。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
雀蜂 |
【属性・特性】 人属性、人間、人型、男性、悪 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 人の力を持つ敵 | |
| 人間 | |
| 人型 | |
| 男性 | |
| 悪 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
スーパーキメラくん |
【属性・特性】 地属性、猛獣 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 猛獣 |
関連リンク
| 今後のクエスト | 敵構成(タップで表示) |
|---|---|
真相クルーティ |
1/2・2/2 |
名探偵の名推理 |
1/1 |
特異点ランディング 1/1
世紀末トラップ 1/1
国道蹂躙モンスター 1/1
新宿ラビリンス 2/2
黒聖女ファイアホイール 1/1
包囲網ウルフ 1/2
包囲網ウルフ 2/2
解体コロラトゥーラ 1/1
女帝クリスティーヌ 1/2
女帝クリスティーヌ 2/2
変化自在バガボンド 1/2
変化自在バガボンド 2/2
監獄グレートエスケープ 1/2
監獄グレートエスケープ 2/2
名探偵ペネトレイト 1/1
華麗ダンス 1/3
華麗ダンス 2/3
華麗ダンス 3/3
狼王リターン 1/1
懐郷ホームシック 1/1
新宿フライハイ 1/1
銃身塔バトル 1/4
銃身塔バトル 2/4
銃身塔バトル 3/4
銃身塔バトル 4/4
真相クルーティ 1/2
真相クルーティ 2/2
名探偵の名推理 1/1