【ドッカンバトル】極限Zエリア「第6宇宙編」の攻略と編成キャラ
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ドッカンバトル(ドカバト)の極限Zエリア「第6宇宙編」の挑戦に必須なキャラの入手方法や編成可能キャラを一覧で掲載。極限Z覚醒可能なキャラや覚醒メダルの枚数も紹介しているため、攻略の参考にどうぞ。
©︎バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©︎BANDAI NAMCO Games Inc.
極限Zエリア「第6宇宙編」の概要
開催期間 | 10/8(金)17:00 〜 11/4(木)16:59 |
ステージ | 全3ステージ(Z-HARD/SUPER別) |
覚醒対象キャラ |
超サイヤ人2キャベ 超サイヤ人2カリフラ 超サイヤ人2ケール |
上記の開催期間終了後は不定期に復刻開催
極限Zエリアの攻略まとめ |
極限Z覚醒キャラの評価と未実装キャラ |
編成必須キャラがいないと挑戦できない
極限Zエリア「第6宇宙編」は、ステージごとに異なる必須キャラをパーティに編成しなければ挑戦できない。ただし、必須キャラはガチャを必要とせず、物語イベントで入手できるため、まずは必須キャラの入手と育成を終わらせておこう。
ステージ1編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
キャベ2 |
物語イベント「破壊神シャンパ編」で入手できる【第6宇宙のサイヤ人】キャベをドッカン覚醒。 |
ステージ2編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
カリフラ2 |
物語イベント「力の大会開幕」で入手できる【旺盛な競争心】カリフラをドッカン覚醒。 |
ステージ3編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
ケール2 |
物語イベント「力の大会開幕」で入手できる【葛藤の女サイヤ人】ケールをドッカン覚醒。 |
挑戦可能キャラのみパーティに編成できる
極限Zエリア「第6宇宙編」は、下記のキャラのみ挑戦できるイベントとなる。編成可能以外のキャラをパーティに編成してしまうと、ステージに挑戦できなくなってしまう点に注意しよう。
挑戦可能キャラ一覧
編成可能キャラクター(速属性) | |||
---|---|---|---|
ヴァドス |
カリフラ2 |
ヒット |
- |
編成可能キャラクター(技属性) | |||
---|---|---|---|
カリフラ |
キャベ2 |
ケール |
サオピリ |
編成可能キャラクター(知属性) | |||
---|---|---|---|
ケール2 |
ヴァドス |
ボタマゲ |
ヒット |
カリフラ |
- | - | - |
編成可能キャラクター(力属性) | |||
---|---|---|---|
カリフラ2 |
ケール |
SSキャベ |
ヒット |
フロスト |
シャンパ |
- | - |
編成可能キャラクター(体属性) | |||
---|---|---|---|
暴走ケール |
ケフラ2 |
シャンパ |
ヒット |
攻略のコツ
難易度「Z-HARD」から攻略しよう
極限Zエリアは、2種類の難易度からステージに挑戦できるが、まずは難易度が低い「Z-HARD」から攻略していくのがおすすめだ。編成必須キャラは「Z-HARD」で入手できる覚醒メダルだけで、リーダースキルとパッシブスキルを強化できる段階まで育成可能だからである。
そのため、難易度「Z-HARD」を周回し終えてキャラの強化が完了した後に、難易度「SUPER」に挑んで[金]と[虹]の覚醒メダルを集めていこう。
第6宇宙の高倍率リーダーを編成しよう
極限Zエリア「第6宇宙編」では、「第6宇宙」カテゴリのキャラが編成必須となっている。そのため、同カテゴリのステータスに高い補正を掛けられるリーダーを編成しよう。特に【光る可能性】カリフラは、全ステージで確定回避が発動するため、サブとしてもパーティに編成するのがおすすめだ。
第6宇宙に高倍率補正を掛けられる必須キャラ | ||
---|---|---|
カリフラ |
ヴァドス |
シャンパ |
「第6宇宙」パーティ編成と最強キャラ |
カリフラの評価とステータス |
おすすめ攻略パーティ
全ステージ攻略パーティ
リーダー | |
---|---|
カリフラ |
「第6宇宙」または「ピチピチギャル」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
カリフラ2 |
ケール |
暴走ケール |
ケフラ2 |
編成必須 キャラ |
回避やガードで被ダメを抑えられる
攻略パーティは、気力リンクの相性が良く必殺技を撃ちやすいのが強み。【光る可能性】カリフラの特攻が全ステージで発動するため、敵の攻撃を確定回避できる。バトルでは、【大きな躍進】ケールと名称に「カリフラ」を含むキャラを同時ターンに運用してガードを発動させるのがおすすめだ。
カリフラの評価とステータス |
ケールの評価とステータス |
ステージ情報
1体を極限Z覚醒するまでに必要な周回数
進むべきルートと回数 | 獲得メダル | 覚醒必要枚数 |
---|---|---|
Z-HARDの左ルートを3回 | 銅メダル | 15枚 |
Z-HARDの右ルートを3回 | 銀メダル | 40枚 |
SUPERの左ルートを3回 | 金メダル | 30枚 |
SUPERの右ルートを3回 | 虹メダル | 30枚 |
※「?マス」に止まらなかった場合を掲載
ステージ1「誇りと絆が生む力」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・キャベ2覚醒メダル[銅] ・キャベ2覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・キャベ2覚醒メダル[金] ・キャベ2覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ2「勝ち残るための強さ」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・カリフラ2覚醒メダル[銅] ・カリフラ2覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・カリフラ2覚醒メダル[金] ・カリフラ2覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ3「戦士としての第一歩」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・ケール2覚醒メダル[銅] ・ケール2覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・ケール2覚醒メダル[金] ・ケール2覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
覚醒メダル必要枚数
超サイヤ人2キャベの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
超サイヤ人2カリフラの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
超サイヤ人2ケールの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
極限Z覚醒対象キャラクター
超サイヤ人2キャベ
入手時 | 最終ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
キャベ |
▶︎ |
キャベ2 |
リーダースキル |
---|
「師弟の絆」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える&1ターン仲間DEF30%UP |
パッシブスキル |
---|
必殺技発動時にATKとDEF120%UP&チームの「宇宙サバイバル編」カテゴリの味方1体につき更にATKとDEFと会心の発動確率7%UP&自身の他に攻撃参加中の「純粋サイヤ人」カテゴリの味方がいるとき更にATK70%UP |
超サイヤ人2カリフラ
入手時 | 最終ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
カリフラ |
▶︎ |
カリフラ2 |
リーダースキル |
---|
「急激な成長」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、3ターンDEFが30%上昇 |
パッシブスキル |
---|
チームの「宇宙サバイバル編」カテゴリの味方1体につきATKとDEF30%UP(最大160%)し、回避の発生確率15%UP(最大60%)&名称に「ケール」を含むキャラがチームにいるとき自身のATK70%UPし、攻撃参加中の味方にいるとき必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動 |
超サイヤ人2ケール
入手時 | 最終ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
ケール |
▶︎ |
ケール2 |
リーダースキル |
---|
「フルパワー」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
必殺技発動時にATKとDEF120%UP&「宇宙サバイバル編」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UP&名称に「カリフラ」を含むキャラがチームにいるとき自身のDEF70%UPし、攻撃参加中の味方にいるとき更に味方全員の気力+1、ATKとDEFと会心の発動確率16%UP |
ryota_yamazaki@kamigame.jp