劇場版

【ドッカンバトル】極限Zエリア「劇場版」の攻略と編成キャラ

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)の極限Zエリア「劇場版」の挑戦に必須なキャラの入手方法や編成可能キャラを一覧で掲載。極限Z覚醒可能なキャラや必要な覚醒メダル数なども紹介しているため、勝てない場合や攻略の参考にどうぞ。

開催中の極限Zエリア
宇宙サバイバル編
宇宙サバイバル編
バーダックチーム編
バーダックチーム編
第6宇宙編
第6宇宙編
ギニュー特戦隊編
ギニュー特戦隊編
極限Zエリア「秘密の冒険」
極限Zエリア「秘密の冒険」
第7宇宙編
第7宇宙編

「極限Zエリア」の攻略まとめ

極限Zエリア「劇場版」の概要

劇場版

開催日時 2024年01月04日(木)17:00 〜
ステージ 全13ステージ
(Z-HARD/SUPER別)
覚醒対象キャラ 孫悟空(界王拳) 孫悟空(界王拳)
スラッグ スラッグ
孫悟飯(幼年期)/孫悟空 交代悟飯
クウラ クウラ
メタルクウラ メタルクウラ
メタルクウラ[速] メタルクウラ
メタルクウラ[技] メタルクウラ
メタルクウラ[知] メタルクウラ
メタルクウラ[力] メタルクウラ
メタルクウラ[体] メタルクウラ
人造人間14号&15号 14号&15号
人造人間13号 13号
トランクス(幼年期) トランクス

※上記の期間終了後は一度復刻されない限り「追憶の扉」には出現しません。なお、復刻は不定期に開催。

編成必須キャラがいないと挑戦できない

極限Zエリア「劇場版」は、必須キャラをパーティに編成しなければ挑戦できない。ただし、必須キャラはガチャを必要とせず、物語イベントや特別編イベントで入手できるため、まずは必須キャラの入手と育成を終わらせておこう。

ステージ1編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
孫悟空(界王拳)
悟空(界王拳)
物語「超サイヤ人だ孫悟空」ステージ4で入手できる【友情の界王拳】孫悟空(界王拳)をドッカン覚醒。

ステージ2編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
スラッグ
スラッグ
物語「超サイヤ人だ孫悟空」ステージ2で入手できる【噴き出す悪の力】スラッグをドッカン覚醒。

ステージ3編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
孫悟飯(幼年期)/孫悟空
交代悟飯
物語イベント「激突!!宇宙最強を賭けて」で入手できる【明るく正直な心】孫悟飯(幼年期)をドッカン覚醒。

ステージ4編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
クウラ
クウラ
物語イベント「とびっきりの最強対最強」で入手できる【悪の嘲笑】クウラをドッカン覚醒。

ステージ5編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
メタルクウラ
メタルクウラ
物語イベント「100億パワーの戦士たち」で入手できる【復活強化した力】メタルクウラをドッカン覚醒。

ステージ6編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
メタルクウラ[速]
メタルクウラ
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ステージ7編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
メタルクウラ[技]
メタルクウラ
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ステージ8編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
メタルクウラ[知]
メタルクウラ
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ステージ9編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
メタルクウラ[力]
メタルクウラ
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ステージ10編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
メタルクウラ[体]
メタルクウラ
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ステージ11編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
人造人間13号
13号
占いババの交換所で入手できる【殺意の目覚め】人造人間13号をドッカン覚醒。

ステージ12編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
人造人間14号&15号
14号&15号
物語イベント「極限バトル!!三大超サイヤ人」で入手できる【悟空を狙う人造人間】人造人間14号&15号をドッカン覚醒。

ステージ13編成必須キャラ

必須キャラ 入手方法
トランクス
トランクス
DBストーリー「龍拳爆発」のステージ5で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

挑戦可能キャラのみパーティに編成できる

極限Zエリア「劇場版」は、ステージごとに挑戦できるキャラが変わるイベントである。なお、編成可能以外のキャラをパーティに編成すると、ステージに挑戦できない点に注意しよう。

挑戦可能キャラ

ステージ1〜2の編成可能キャラ
界王拳悟空
界王拳悟空

イベント
悟空
悟空

イベント
ピッコロ
ピッコロ

恒常
ピッコロ
ピッコロ

イベント
ネイル
ネイル

恒常
スラッグ
スラッグ

恒常
スラッグ
スラッグ

イベント
クリリン
クリリン

イベント
クリリン
クリリン

イベント
クリリン
クリリン

イベント
幼年悟飯
幼年悟飯

恒常
悟飯(幼年期)
悟飯(幼年期)

イベント
ステージ3〜10の編成可能キャラ
クウラ軍団
クウラ軍団

イベント
メタルクウラ
メタルクウラ

イベント
メタルクウラ
メタルクウラ

イベント
メタルクウラ
メタルクウラ

イベント
メタルクウラ
メタルクウラ

イベント
メタルクウラ
メタルクウラ

イベント
メタルクウラ
メタルクウラ

イベント
メタルクウラ
メタルクウラ

恒常
ロボット兵
ロボット兵

イベント
クウラ
クウラ

天下一
クウラ
クウラ

恒常
クウラ
クウラ

恒常
クウラ
クウラ

イベント
クウラ
クウラ

イベント
機甲戦隊
機甲戦隊

恒常
サウザー
サウザー

恒常
フリーザ親子
フリーザ親子

イベント
コルド大王
コルド大王

イベント
メカフリーザ
メカフリーザ

イベント
メカフリーザ
メカフリーザ

天下一
フリーザ
フリーザ

恒常
フリーザ
フリーザ

イベント
フリーザ
フリーザ

恒常
フリーザ(第三形態)
フリーザ(第三形態)

恒常
フリーザ2
フリーザ2

イベント
フリーザ
フリーザ

イベント
SS悟空
SS悟空

恒常
SS悟空
SS悟空

天下一
SS悟空
SS悟空

恒常
界王拳悟空
界王拳悟空

恒常
悟空
悟空

イベント
SSベジータ
SSベジータ

恒常
交代悟飯
交代悟飯

イベント
幼年悟飯
幼年悟飯

恒常
クリ悟飯
クリ悟飯

恒常
クリリン/ベジータ
クリリン/ベジータ

イベント
ベジータ
ベジータ

属性限定
悟飯(幼年期)
悟飯(幼年期)

イベント
悟飯(幼年期)
悟飯(幼年期)

属性限定
ピッコロ
ピッコロ

恒常
ピッコロ
ピッコロ

恒常
ピッコロ
ピッコロ

恒常
ピッコロ
ピッコロ

イベント
ネイル
ネイル

恒常
ステージ11〜12の編成可能キャラ
合体13号
合体13号

恒常
合体13号
合体13号

イベント
13号
13号

イベント
14号&15号
14号&15号

イベント
元気玉悟空
元気玉悟空

ガチャ産LR
SS悟空
SS悟空

イベント
SS悟空
SS悟空

恒常
SSベジータ
SSベジータ

イベント
SSベジータ
SSベジータ

恒常
SSベジータ
SSベジータ

恒常
SSトランクス
SSトランクス

恒常
トランクス
トランクス

恒常
トランクス
トランクス

イベント
ピッコロ
ピッコロ

恒常
- -
ステージ13の編成可能キャラ
悟空3
悟空3

ガチャ産LR
悟空3
悟空3

フェス
悟空3
悟空3

恒常
タピミノ
タピミノ

ガチャ産LR
タピオン
タピオン

恒常
タピオン
タピオン

恒常
サイヤマン1号&2号
サイヤマン1号&2号

イベント
サイヤマン2号
サイヤマン2号

イベント
サイヤマン&ビーデル
サイヤマン&ビーデル

イベント
アル飯
アル飯

イベント
サイヤマン
サイヤマン

イベント
サイヤマン1号&2号
サイヤマン1号&2号

イベント
トランクス
トランクス

イベント
-

攻略のコツ

難易度「Z-HARD」から攻略しよう

極限Zエリアは、2種類の難易度からステージに挑戦できるが、まずは難易度が低い「Z-HARD」から攻略していくのがおすすめだ。編成必須キャラは「Z-HARD」で入手できる覚醒メダルだけで、リーダースキルとパッシブスキルを強化できる段階まで育成可能だからである。

そのため、難易度「Z-HARD」を周回し終えてキャラの強化が完了した後に、難易度「SUPER」に挑んで[金]と[虹]の覚醒メダルを集めていこう。

強力なガチャ産やイベント産を編成しよう

極限Zエリア「劇場版」で編成可能なキャラは、実装時期が昔の戦力になりづらいキャラが多くいる。そのため、強力なイベント産キャラやガチャ産キャラを所持している場合は優先的に編成しよう。

おすすめ攻略パーティ

ステージ1〜2攻略パーティ例

リーダー
ピッコロ
ピッコロ
全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP
サブメンバー
孫悟空(界王拳)
悟空(界王拳)
スラッグ
スラッグ
クリリン
クリリン
ネイル
ネイル
孫悟飯(幼年期)
孫悟飯(幼年期)

パッシブスキルを活かして戦おう

ピッコロパーティは、リーダースキルを活かして様々なキャラを編成。「ピッコロ」がパーティにいるため、【真撃な覚悟】ネイルの「ステータス強化・ダメージ軽減」のパッシブ発動が可能だ。また、ピンチになった時には【あどけない友情】孫悟飯(幼年期)の「HP30%以下でHP全回復」のパッシブで切り抜けよう。

ステージ3〜10攻略パーティー1

リーダー リーダースキル
メタルクウラ軍団
クウラ軍団
極系の気力+4、HPとATKとDEF120%UP
サブメンバー
メカフリーザ
メカフリーザ
コルド大王
コルド大王
メカフリーザ&コルド大王
フリーザ親子
フリーザ(第一形態)
フリーザ
必須
キャラ

並びを固定するのがおすすめ

全ステージ攻略イベント産パーティは、リンク相性の良いキャラ同士を並べて使用するのがおすすめだ。表はフリーザ特攻で先制攻撃にも高耐久を発揮できる「コルド大王」を1番目にし、2番目には後手の受け性能や火力が高い「メカフリーザ」を配置しよう。

また、裏のターンは1番目特攻を持つ「LRフリーザ」を1番目に配置し、LRフリーザとリンク相性が良く火力が高い「クウラ軍団」を2番目に置くのが良い。

配置場所 配置キャラ例
コルド大王
コルド大王
1番目
メカフリーザ
メカフリーザ
2番目
フリーザ(第一形態)
フリーザ
1番目
メタルクウラ軍団
クウラ軍団
2番目

フレンドと交代悟飯の被弾を避けよう

超サイヤ人孫悟空 孫悟飯(幼年期)/孫悟空

全ステージ攻略イベント産パーティは、フレンドの「SS悟空」とステージ1の必須キャラ「交代悟飯」がなるべく攻撃を受けない立ち回りをするのがおすすめだ。なぜなら、2体のキャラはリーダースキルの恩恵が無く、ほかのキャラと比較して被ダメが多くなるからだ。

また、ほかのキャラとのリンク相性も悪い理由から、上記2体は3番目運用がおすすめ。3番目の被弾が多いときは1〜2番目、少ない時は3番目に配置する立ち回りで戦おう。

代用キャラとおすすめ理由

代用キャラ 役割とおすすめ理由
フリーザ(第三形態)
フリーザ(第三形態)
【入れ替え候補】
全サブキャラ・攻撃するたび性能強化
・高確率で通常追撃&高確率で必殺追撃
・対象カテゴリへサポートが可能
・必殺効果で1ターン性能UP
クウラ(最終形態)
クウラ(最終形態)
【入れ替え候補】
全サブキャラ・所属カテゴリで汎用性高いリンク持ち
・気絶状態の敵に超高確率で会心
・悟空が敵にいる時必ず気絶させる
・デバフ無効では活躍しづらい
・同名に強力なライバルが多い
メタルクウラ
メタルクウラ
【入れ替え候補】
全サブキャラ・味方全員のATKサポートが可能
・極系の気力とDEFサポート可能
・サポートの補正倍率が高い
・自身のステータスは低い
サウザー(クウラ機甲戦隊)
機甲戦隊
【入れ替え候補】
全サブキャラ・特定カテゴリと同時編成で性能強化
・「クウラ」と同時編成で2回確定追撃
・必殺効果でATK低下付与

ステージ11攻略パーティ

リーダー
超サイヤ人孫悟空
SS悟空
「超サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または速と技と力属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP
サブメンバー
超サイヤ人孫悟空
SS悟空
超サイヤ人ベジータ
SS
ベジータ
超サイヤ人ベジータ
SS
ベジータ
超サイヤ人ベジータ
SS
ベジータ
人造人間13号
13号

「超サイヤ人」パーティを編成可能

ステージ11では、【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空をリーダーとした「超サイヤ人」パーティで挑むのがおすすめだ。「SS悟空」は「超サイヤ人」カテゴリだけでなく、編成必須キャラである「13号」に対してもリーダー補正を掛けられるのが強みである。

また、「13号」はほかキャラとのリンク相性が悪く、2番目に配置した場合はリンク発動を妨げてしまう。さらに、1体だけリーダー補正も低いため、3番目で運用するのが無難だ。

ステージ12攻略パーティ

リーダー
ピッコロ
ピッコロ
全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP
サブメンバー
超サイヤ人孫悟空
SS悟空
合体13号
合体13号
超サイヤ人ベジータ
SS
ベジータ
人造人間14号&15号
14号&15号
人造人間13号
13号

サポート効果でパーティ全体を強化可能

ステージ12おすすめパーティは、パッシブスキルで味方をサポートできるキャラが多く、お互いに強化し合いながら戦えるのが強力だ。特に、「14号&15号」の必殺見極めと「ピッコロ」が持つサポート効果「味方全員のDEF77%UP」の組み合わせで、被ダメを大幅に抑制できるのが優れている。

ステージ13の攻略パーティ

リーダー リーダースキル
グレートサイヤマン1号&2号
サイヤマン1号&2号
超属性を全属性含んだチームの場合、超属性の味方全員の気力+3、HPとATKとDEF130%UP
サブメンバー
グレートサイヤマン&ビーデル
サイヤマン&ビーデル
グレートサイヤマン2号/1号
サイヤマン2号
グレートサイヤマン
サイヤマン
タピオン(ヒルデガーン)
タピオン
トランクス(幼年期)
トランクス

劇場版HEROのキャラを編成しよう

ステージ13で編成するキャラは、なるべく「劇場版HERO」カテゴリのキャラにするのがおすすめだ。なぜなら、指定されているスペシャルフレンドは少年トランクスであり、「劇場版HERO」カテゴリと技属性のキャラを強化するリーダースキルを持つからだ。

その他の攻略パーティ例

ステージ3〜10攻略パーティー2

リーダー リーダースキル
メタルクウラ軍団
クウラ軍団
極系の気力+4、HPとATKとDEF120%UP
サブメンバー
メタルクウラ[速]
メタルクウラ
メタルクウラ[技]
メタルクウラ
メタルクウラ[知]
メタルクウラ
メタルクウラ[力]
メタルクウラ
メタルクウラ[体]
メタルクウラ

ステージ情報

1体を極限Z覚醒するまでに必要な周回数

ステージ1〜12までの場合

進むべきルートと回数 獲得メダル 覚醒必要枚数
Z-HARDの左ルートを3回 銅メダル 15枚
Z-HARDの右ルートを3回 銀メダル 40枚
SUPERの左ルートを3回 金メダル 30枚
SUPERの右ルートを3回 虹メダル 30枚

※「?マス」に止まらなかった場合を掲載。なお、「?マス」に止まった場合は獲得したメダルの周回数が1回減る。

ステージ13以降の場合

進むべきルートと回数 獲得メダル 覚醒必要枚数
Z-HARDを5回 銅メダル 15枚
銀メダル 40枚
SUPERを6回 金メダル 30枚
虹メダル 30枚

※「?マス」に止まらなかった場合を掲載。なお、「?マス」に止まった場合は獲得した難易度での周回数が1回減る。

覚醒メダル必要枚数

孫悟空(界王拳)

孫悟空(界王拳)

必要枚数
孫悟空(界王拳)[銅] 銅×15枚 孫悟空(界王拳)[銀] 銀×40枚 孫悟空(界王拳)[金] 金×30枚 孫悟空(界王拳)[虹] 虹×30枚

スラッグ

スラッグ

必要枚数
スラッグ[銅] 銅×15枚 スラッグ[銀] 銀×40枚 スラッグ[金] 金×30枚 スラッグ[虹] 虹×30枚

交代悟飯の覚醒メダル必要枚数

交代悟飯

覚醒メダルの必要枚数
悟飯/悟空[銅] 銅×15枚 悟飯/悟空[銀] 銀×40枚 悟飯/悟空[金] 金×30枚 悟飯/悟空[虹] 虹×30枚

クウラの覚醒メダル必要枚数

クウラ

覚醒メダルの必要枚数
クウラ 銅×15枚 クウラ 銀×40枚 クウラ 金×30枚 クウラ 虹×30枚

メタルクウラの覚醒メダル必要枚数

メタルクウラ

覚醒メダルの必要枚数
メタルクウラ 銅×15枚 メタルクウラ 銀×40枚 メタルクウラ 金×30枚 メタルクウラ 虹×30枚

メタルクウラ[速]の覚醒メダル必要枚数

メタルクウラ(速)

覚醒メダルの必要枚数
メタルクウラ 銅×15枚 メタルクウラ 銀×40枚 メタルクウラ 金×30枚 メタルクウラ 虹×30枚

メタルクウラ[技]の覚醒メダル必要枚数

メタルクウラ(技)

覚醒メダルの必要枚数
メタルクウラ 銅×15枚 メタルクウラ 銀×40枚 メタルクウラ 金×30枚 メタルクウラ 虹×30枚

メタルクウラ[知]の覚醒メダル必要枚数

メタルクウラ(知)

覚醒メダルの必要枚数
メタルクウラ 銅×15枚 メタルクウラ 銀×40枚 メタルクウラ 金×30枚 メタルクウラ 虹×30枚

メタルクウラ[力]の覚醒メダル必要枚数

メタルクウラ(力)

覚醒メダルの必要枚数
メタルクウラ 銅×15枚 メタルクウラ 銀×40枚 メタルクウラ 金×30枚 メタルクウラ 虹×30枚

メタルクウラ[体]の覚醒メダル必要枚数

メタルクウラ(体)

覚醒メダルの必要枚数
メタルクウラ 銅×15枚 メタルクウラ 銀×40枚 メタルクウラ 金×30枚 メタルクウラ 虹×30枚

人造人間13号の覚醒メダル必要枚数

13号

覚醒メダルの必要枚数
13号[銅] 銅×15枚 13号[銀] 銀×40枚 13号[金] 金×30枚 13号[虹] 虹×30枚

人造人間14号&15号の覚醒メダル必要枚数

14号&15号

覚醒メダルの必要枚数
14号&15号[銅] 銅×15枚 14号&15号[銀] 銀×40枚 14号&15号[金] 金×30枚 14号&15号[虹] 虹×30枚

極限Z覚醒対象キャラクターの性能や評価

界王拳悟空の性能と評価

キャラ スキル
界王拳悟空
界王拳悟空
【リーダースキル】
「純粋サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP【必殺効果】
ATKが大幅上昇し、超特大ダメージを与えるパッシブスキル
ATKとDEF77%UP&HP77%以下で気力+3、更にATKとDEF77%UP&チームに「ピッコロ」がいるとき更にATK33%UPし、高確率で会心が発動

界王拳悟空の評価とステータス

スラッグの性能と評価

キャラ スキル
スラッグ
スラッグ
【リーダースキル】
「ナメック星人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP【必殺効果】
相手に超特大ダメージを与え、 DEFを低下させ、 中確率で気絶させるパッシブスキル
自身の気力+3、ATKとDEF100%UPし、残りHPが多いほど更にATKとDEFUP(最大30%)&敵が2体以上のとき更にATKとDEF30%UP&HP30%以下になる度にHPが30%回復する

スラッグの評価とステータス

交代悟飯の性能と評価

キャラ スキル
交代悟飯
交代悟飯
【リーダースキル】
「親子の絆」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または体属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP【必殺効果】
1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じるパッシブスキル
自身のATKとDEF150%UP&登場から5ターンの間、更にATKとDEF30%UP、超高確率で敵の攻撃を回避し、登場から6ターン目以降は、高確率で敵の攻撃を回避&バトル中自身が3回回避するとそのターン以降、更にATKとDEF50%UP&バトル中自身が6回回避すると1度だけターゲットしている敵のATKとDEFを3ターン25%DOWN

交代悟飯の評価とステータス

クウラの性能と評価

キャラ スキル
クウラ
クウラ
【リーダースキル】
「恐怖の征服」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP【必殺効果】
DEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKを大幅に低下させるパッシブスキル
自身のATK150%UP、DEF100%UP&必殺技を発動するたびに更にDEF20%UP(最大50%)&「恐怖の征服」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP&バトル中自身が5回以上攻撃を受けると1度だけ3ターンの間、「恐怖の征服」カテゴリの味方全員の会心の発動確率7%UP

クウラの評価とステータス

メタルクウラの性能と評価

キャラ スキル
メタルクウラ
メタルクウラ
【リーダースキル】
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP【必殺効果】
相手に超特大ダメージを与え、1ターン極系の仲間ATKとDEF30%UPパッシブスキル
自身のATKとDEF150%UP&攻撃時に更にATKとDEF50%UP&「最凶の一族」カテゴリの味方全員のATKとDEF30%UP、会心の発動確率10%UP&攻撃参加中の味方全員が名称に「メタルクウラ」を含むキャラのとき必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動

メタルクウラの評価とステータス

メタルクウラの性能と評価

キャラ スキル
メタルクウラ
メタルクウラ
【リーダースキル】
「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP【必殺効果】
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与えるパッシブスキル
ターン開始時に1番目にいるとき力気玉を虹気玉に変化させる&チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)&味方全員の気力+2&中確率で敵の攻撃を回避&自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にDEF25%UPし、取得虹気玉3個以上で更に回避の発生確率20%UP

メタルクウラの評価とステータス

メタルクウラの性能と評価

キャラ スキル
メタルクウラ
メタルクウラ
【リーダースキル】
「心身の侵食」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP【必殺効果】
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与えるパッシブスキル
ターン開始時に1番目にいるとき速気玉を虹気玉に変化させる&チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)&攻撃した敵のATKとDEFを2ターン25%DOWN&自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にATK25%UPし、取得虹気玉3個以上で攻撃した敵の必殺技を2ターン封じる

メタルクウラの評価とステータス

メタルクウラの性能と評価

キャラ スキル
メタルクウラ
メタルクウラ
【リーダースキル】
「ターゲット孫悟空」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP【必殺効果】
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与えるパッシブスキル
ターン開始時に1番目にいるとき技気玉を虹気玉に変化させる&チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)&ターン開始時にHPが10%回復&自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にATKとDEF10%UPし、取得虹気玉3個以上でターン終了時に更にHP5%回復

メタルクウラの評価とステータス

メタルクウラの性能と評価

キャラ スキル
メタルクウラ
メタルクウラ
【リーダースキル】
「劇場版BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP【必殺効果】
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与えるパッシブスキル
ターン開始時に1番目にいるとき体気玉を虹気玉に変化させる&チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)&味方全員のATKとDEF20%UP&自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にATK25%UPし、取得虹気玉3個以上で更に極系の味方全員のATKとDEF20%UP

メタルクウラの評価とステータス

メタルクウラの性能と評価

キャラ スキル
メタルクウラ
メタルクウラ
【リーダースキル】
「リベンジ」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP【必殺効果】
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与えるパッシブスキル
ターン開始時に1番目にいるとき知気玉を虹気玉に変化させる&チームの「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF40%UP(最大200%)&与えたダメージの15%回復&自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき取得気玉1個につき更にDEF25%UPし、取得虹気玉3個以上で更に与えたダメージの5%回復

メタルクウラの評価とステータス

14号&15号の性能と評価

キャラ スキル
14号&15号
14号&15号
【リーダースキル】
「ターゲット孫悟空」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または体属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP【必殺効果】
相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させるパッシブスキル
自身のATKとDEF90%UP&必殺技発動時に更にATKとDEF29%UP&攻撃参加中の味方に「人造人間13号」がいるときバトル中さらにATKとDEF90%UPし、敵の必殺技を見極める&攻撃参加中の味方に「合体13号」がいるとき味方全員のATKとDEF30%UPし、自身のダメージ軽減率30%UP

14号&15号の評価とステータス

13号の性能と評価

キャラ スキル
13号
13号
【リーダースキル】
体属性の敵のATKとDEF40%DOWN【必殺効果】
ATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを低下させるパッシブスキル
自身のATK130%UP&気力メーター8以上でダメージを40%軽減&名称に「孫悟空」(少年期、ギニュー、Jr.等を除く)か「ベジータ」(幼年期、Jr.等を除く)か「トランクス(青年期)」かピッコロ(大魔王、ブウ等を除く)を含むキャラが敵にいる時更にATKとDEF130%UP&攻撃参加中の味方に「人造人間14号&15号」がいる時バトル中更にATKとDEF70%UP

13号の評価とステータス

トランクスの性能と評価

キャラ スキル
トランクス
トランクス
【リーダースキル】
「劇場版HERO」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP【必殺効果】
ATKが上昇、1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与えるパッシブスキル
・自身のATKとDEF120%UP
・必殺技発動時に更にATKとDEF100%UP
・中確率で会心が発動
・チームの「劇場版HERO」カテゴリの 味方1体につき更に自身のATKとDEF15%UP
・名称に「タピオン」を含むキャラが チームにいるとき、 または「劇場版BOSS」カテゴリの 敵がいるとき、自身の気力+2、 味方全員のDEF40%UPし、 攻撃した敵のATKを2ターン30%DOWN
・名称に「タピオン」を含むキャラが 攻撃参加中の味方にいるとき、 または「劇場版BOSS」カテゴリの 敵がいるとき、更に自身の気力+2、 味方全員のATK40%UPし、 攻撃した敵のDEFを2ターン30%DOWN

トランクスの評価とステータス


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