【陰陽師】神楽(かぐら)の紹介と用途別スキル組み合わせ|謎の少女
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
『陰陽師』の神楽(かぐら)のキャラクターと、用途別スキルの組み合わせについて紹介。
©1997-2017 NetEase, Inc.All Rights Reserved
神楽のスキル一覧
スキル | 効果 |
---|---|
傘たたき |
敵単体に攻撃力の100%のダメージを与える |
召喚・魚 |
3ターンの間、風船金魚を召喚。神楽のHP,攻撃力を10,100%継承。 |
霊媒・疾風 |
味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
霊媒・冥蝶 |
敵全体の回復量を30%減少。さらに10%(+効果命中)で1ターンの間、対象を眠らせる。(クールダウン2ターン) |
召喚・煉獄 |
敵全体に攻撃力の36%のダメージを3回与える。さらに1ターンの間、20%(+効果命中)でランダムでデバフを付ける。 |
召喚・傘 |
味方全体の被ダメージを20%減少。(クールダウン3ターン) |
召喚・延命 |
2ターンの間、亡霊を味方1体に憑かせる。(亡霊につかれた味方は死亡しても2ターンの間、魂として戦える。) ※召喚物に対しては無効。 |
天狐神火 |
神楽が攻撃を受けた時に、12%で敵全体に攻撃力の100%のダメージを与える |
全スキル鬼火消費0
用途別スキル組み合わせ
陰陽師の使えるスキルは各2つまで。各ダンジョン毎にオススメのスキル組み合わせを掲載。
探索ダンジョン
スキル | 効果 |
---|---|
霊媒・疾風 |
味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
召喚・煉獄 |
敵全体に攻撃力の36%のダメージを3回与える。さらに1ターンの間、20%(+効果命中)でランダムでバフを付ける。 |
探索ダンジョンでは、周回速度を重視することにあるため、攻撃的なスキルを選ぶのが良い。「召喚・煉獄」は全体火力として。「霊媒・疾風」は火力役を再行動して使おう。
御魂ダンジョン
スキル | 効果 |
---|---|
霊媒・疾風 |
味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
召喚・傘 |
味方全体の被ダメージを20%減少。(クールダウン3ターン) |
御魂ダンジョンは6vs3戦いとなっている。こちらが6体もいるため、おそらく役割分担がされているはず。それを活かし、「霊媒・疾風」を火力枠の式神を再度行動させるとよい。さらに、晴明よりも倍率の高いダメージ減少スキルで防御を固めるのも有効。
覚醒ダンジョン
スキル | 効果 |
---|---|
霊媒・疾風 |
味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
召喚・煉獄 |
敵全体に攻撃力の36%のダメージを3回与える。さらに1ターンの間、20%(+効果命中)でランダムでバフを付ける。 |
覚醒ダンジョンで求められるものは序盤での火力が求められる。「霊媒・疾風」はメイン火力を2回行動させるのがよいだろう。また、2ターン目には、「召喚・煉獄」でのデバフ付き全体攻撃をして殲滅など、瞬間的火力をだすのに長けており、覚醒ダンジョンの周回に適正と言えるでしょう。
異聞ダンジョン
スキル | 効果 |
---|---|
霊媒・疾風 |
味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
召喚・傘 |
味方全体の被ダメージを20%減少。(クールダウン3ターン) |
異聞ダンジョンでは、敵のダメージが高いため「召喚・傘」で被ダメージ減少をしておくと安全。また、異聞ダンジョンでは、敵の数が多い上、HP割合によってスキルが変化する場合があるので、「霊媒・疾風」を使って速攻で処理する方法がおすすめ。
闘技(先制攻撃型)
スキル | 効果 |
---|---|
霊媒・疾風 |
味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
霊媒・冥蝶 |
敵全体の回復量を30%減少。さらに10%(+効果命中)で1ターンの間、対象を眠らせる。(クールダウン2ターン) |
先制攻撃型では、神楽が必須といっていいほど一つ飛びぬけている。「霊媒・疾風」が強力。また、椒図や恵比寿などの強力なヒーラーや耐久パーティーへのメタとして「霊媒・冥蝶」が有効になるため、先制攻撃型を編成するなら神楽を推奨。
闘技(耐久型)
スキル | 効果 |
---|---|
霊媒・疾風 |
味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
召喚・延命 |
2ターンの間、亡霊を味方1体に憑かせる。(亡霊につかれた味方は死亡しても2ターンの間、魂として戦える。) ※召喚物に対しては無効。 |
耐久型は、「召喚・延命」で火力役を延命させることにより、もし火力役が戦闘不能になっても2ターンの間であれば攻撃可能。黒童子や吸血姫のようなHPが少ないほど火力が上がる式神と相性が良い。
霊媒・疾風は、残り少ないHPを落とすときに火力役を動かしたり、相手にデバフを掛けられる前に補助役・回復役を動かすために使用。
各スキルのレベルごとの効果
傘たたき
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 敵単体に攻撃力の100%のダメージを与える。 |
2 | スキルダメージ+10% |
3 | スキルダメージ+10% |
4 | スキルダメージ+10% |
5 | スキルダメージ+10% |
召喚・魚
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 3ターンの間、風船金魚を召喚。神楽のHP,攻撃力を10,100%継承。 |
2 | HPを20%に。 |
3 | 攻撃力を110%に。 |
4 | HPを30%に。 |
5 | 攻撃力を120%に。 |
霊媒・疾風
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 味方はすぐに行動ができるようになり、攻撃力も10%上がる。 |
2 | 攻撃力+15% |
3 | 攻撃力+20% |
4 | 攻撃力+25% |
5 | 攻撃力+30% |
霊媒・冥蝶
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 敵全体の回復量を30%減少。さらに10%(+効果命中)で1ターンの間、対象を眠らせる。(クールダウン2ターン) |
2 | 回復量-40% |
3 | 15%で敵を眠らせる |
4 | 回復量ー50% |
5 | 持続ターン数+1 |
召喚・煉獄
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 敵全体に攻撃力の36%のダメージを3回与える。さらに1ターンの間、20%(+効果命中)でランダムでバフを付ける。 |
2 | スキルダメージ+10% |
3 | スキルダメージ+10% |
4 | 30%(+効果命中)でランダムでデバフ付与 |
5 | スキルダメージ+10% |
召喚・傘
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 味方全体の被ダメージを20%減少。(クールダウン3ターン) |
2 | 被ダメージー25% |
3 | 被ダメージー30% |
4 | 被ダメージー35% |
5 | 持続ターン数+1 |
召喚・延命
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 2ターンの間、亡霊を味方1体に憑かせる。(亡霊につかれた味方は死亡しても2ターンの間、魂として戦える。) ※スキルレベルアップ対象外 |
2 | - |
3 | - |
4 | - |
5 | - |
天狐神火
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 神楽が攻撃を受けた時に、12%で敵全体に攻撃力の100%のダメージを与える |
2 | 敵全体の防御力ー20% さらに目標のHPの5%分の継続ダメージを与える |
3 | スキルダメージ+10% |
4 | 敵全体の防御力ー20% |
5 | スキルダメージ+10% |
神楽のスキルポイント獲得方法
※スキルレベルはランダムで上昇する。
項目/内容 | 報酬 | |
---|---|---|
エピソード・四「橋の上の雨女」をクリアする |
×1 |
×10 |
エピソード・五「黒夜山の髪喰い」をクリアする |
×1 |
×10 |
エピソード・六「夢うつつ」をクリアする |
×1 |
×10 |
エピソード・七「鯉の美に恋する」をクリアする |
×1 |
×10 |
エピソード・十三「矢と弓道」をクリアする |
×1 |
×10 |
エピソード・十六「冥界の裁き」をクリアする |
×1 |
×10 |
エピソード・十八「陰陽の理」をクリアする |
×1 |
×1 |
陰陽師前進・三陰陽師がレベル15に達する |
×1 |
×10 |
陰陽師前進・五陰陽師がレベル25に達する |
×1 |
×10 |
陰陽師前進・七陰陽師がレベル35に達する |
×1 |
×10 |
陰陽師前進・九陰陽師がレベル45に達する |
×1 |
×10 |
陰陽師前進・十一陰陽師がレベル55に達する |
×1 |
×10 |
御魂試練・一御魂ダンジョン第4層をクリアする |
×1 |
×20 |
御魂試練・三御魂ダンジョン第6層をクリアする |
×1 |
×60 |
覚醒試練・一何らかの覚醒ダンジョン第4層をクリアする |
×1 |
×20 |
覚醒試練・三何らかの覚醒ダンジョン第6層をクリアする |
×1 |
×60 |
探索ダンジョン(困難)・二「第二章」難易度困難をクリアする |
×1 |
×5,000 |
探索ダンジョン(困難)・四「第四章」難易度困難をクリアする |
×1 |
×5,000 |
探索ダンジョン(困難)・六「第六章」難易度困難をクリアする |
×1 |
×5,000 |
探索ダンジョン(困難)・八「第八章」難易度困難をクリアする |
×1 |
×5,000 |
探索ダンジョン(困難)・十「第十章」難易度困難をクリアする |
×1 |
×5,000 |
探索ダンジョン(困難)・十二「第十二章」難易度困難をクリアする |
×1 |
×5,000 |
探索ダンジョン(困難)・十四「第十四章」難易度困難をクリアする |
×1 |
×5,000 |
初勝利闘技で1回勝利する |
×1 |
×5,000 |
祈念満足・一陰陽寮で他の陰陽師に5回寄贈する |
×1 |
×5,000 |
※その他、御霊のレベルが5上がるごとにスキルポイント1獲得できる。
神楽の伝記
伝記一
目が覚めて最初の記憶。 深い闇から目覚めたばかりの私の目の前に立っていたのは晴明だった。 彼は何もわからなくて、ただ震えていただけの私を優しく包み込んでくれた。 暖かなその手は、凍りついていた私の魂をゆっくりと溶かしてくれた気がする。 そして、生きる意味さえも与えてくれた。 だから私は晴明のためにこの地からを使いたい。 何があっても、ただ彼だけのために。 この不思議な力は、そのために授かったものだとすら思う。 そう、私には晴明だけ。 でも、たまに晴明とずっとひっついていると彼は困った顔をするのだけど…… |
伝記二
たまに夢を見る。 深い深い闇の底から、誰かが私を呼び続ける夢を。 呪われた忌み子よ。 力をもつがゆえに供物に捧げられた悲劇の娘よ。 憎め、人の世を……この都を……と!! いた、もうあの場所には戻りたくない……!! ただそれだけを夢のなかの私は叫んでいる。 晴明には心配をかけたくないから黙っているけど、あの悪夢の事件から、日に日にその夢は色濃くなっていく気がする。 いつか、闇にふたたび飲まれてしまいそうで……。 今日も晴明と来訪した博雅が楽しそうに語らっているみたいだ。 いがみ合っているよいるようにみえるけど、ああみえてじつは気があっているふたり。 たがいを認めあっているのはまちがいない。 その姿を見ていると、なぜか私は安心する。 |
伝記三
悪夢は続いている。あのあともずっと。 すこしずつ闇が広がって、私の心を蝕んでいく。 寂しくてどうしようもない夜に、その悪夢はより激しく、より鮮明になる。 悪夢を覆って中身を隠していた陰が色濃く膨れ上がり、たくさんの眼光がこちらを睨んでくるようになっていった。 そんな夜、私はみんなに内緒で八百比丘尼のところにいく。 あの人が歌ってくれる、やさしい子守歌は、私を安らかに眠りつかせてくれる。 まるでお母さんみたいに。 でも、たまに八百比丘尼は何か悩んでいるようにもみえる。 それは晴明たちには、決して見せない顔。私だけが知っている顔。 だから私は、八百比丘尼に笑ってほしいと思う。 それは今まで誰も、一度も見たことがない顔。 いつかかならず、八百比丘尼を笑顔にさせてあげたい。 |
伝記四
あの蛇の邪神と出会った時。 神楽が何者だったかを思い出した。 都の繁栄のために神への供物として捧げられた生贄の巫女。 そしていなくなってしまった博雅の妹。 そんな私の前に高天ヶ原の使者だという者が現れ、こう言った。 「人や妖(あやかし)ではない者がうつつ世に存在すると、やがて大きな混乱と災いを招くことになるだろう」と。 そして、「それをあの方はけして見過ごすことはできぬだろう」と。 だけど、彼はこうも言った。 「おまえは何者でありたいのか」と。 そう言いながら私を見る目はどこか寂しそうだった。 私はただ、素直に答えた。それが、あの子の願いでもあったのだから。 ──これからもみんなとずっといっしょにいたい。ただそれだけ。 それが神楽の願い。でもきっと叶うことはない… |
伝記五
それはヤマタノオロチとの決戦前のこと。 晴明と博雅が楽しそうに宴を開いているのを見かけた。 本当は二人と一緒に過ごしたかったけれど、その場に留まることにした。 そんな二人を遠くから見ているだけで、とても幸せだったから。 小白もやって来たけれど、ふたりの邪魔をしないように小白の口を手で押さえてその場から連れ去った。 ずっと見ているのも、それはそれで悪い気がしたから。 その後私たちは八百比丘尼のところへ向かった。 ずっと沈んだままのあの人を笑わせてあげたくて。それがひとつの心残りだったから。 結局、あの人は笑ってはくれなかった。 でも、ひとつだけ約束をしてくれた。 みんな、これから私がしようとしていることに気がついているのだろう。 だけど、誰も私を止められないことも分かっているのだろう。 だからあえて私に何も言わない。逆にその方が嬉しかった。 それが皆がお互いを信頼していることの証なのだから。 ──願わくば、すべてを話したあとも、そうあってほしいと思う。 |
神楽のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
庭院1 | どうかしたの?なんでもない?うん… |
庭院2 | あ、小白の毛繕いしてあげなきゃ |
庭院3 | 私は晴明を助ける、そう決めたから |
出陣1 | 私たちに力を貸して! |
出陣2 | 来なさい! |
霊媒・冥蝶 | 霊術、蝶の舞! |
霊媒・疾風 | 霊術、疾風(はやて)! |
召喚・煉獄1 | 煉獄の苦しみ |
召喚・煉獄2 | その身で受けなさい! |
召喚・唐傘 | みんなは守る! |
召喚・金魚 | 来て、霊魚よ! |
召喚・延命1 | その恨み、力に変えて! |
召喚・延命2 | まだ終わらないわ |
神楽のスキン
デフォルト |
---|
青羽の鳳 |
燕鳴桜咲 |
金魚の着物 |
畳翠流金 |
花顔猛姫 |
雛姫の記憶 |
神楽の紹介
記憶喪失の少女
神秘的な雰囲気さえも醸し出す無口な少女。主人公である「安倍晴明」と行動を共にする。霊力も強大だが、鋭い感覚にも優れるている。
声優は釘宮理恵さん
「ゼロの使い魔」や「灼眼のシャナ」でお馴染みの釘宮さんだが、今作では”くぎゅううう”が聞けるのであろうか。楽しみだ。