【陰陽師】ワンパン対策の式神とパーティ
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
『陰陽師』の戦闘におけるワンパン対策の方法を解説。ワンパンされる原因や主な対策式神(御魂)や組み合わせ、ワンパンパーティの例も記載しているので参考にどうぞ。
©1997-2022 NetEase, Inc.All Rights Reserved
ワンパンされる原因
素早さで負けてしまう
素早さで負けてしまうと先制を相手に取られてしまう。つまり、敵から受けたダメージの回復などの行動を行わざるを得なくなり、自パーティは不利な状況となってしまう。単体攻撃力の高い式神などが敵にいる場合、自パーティのキーとなる式神が倒されてしまうこともある。
闘技などのPvP戦において先制を取れるかどうかは、勝敗を左右する大切な要因の一つであるため、空相面霊気や鎌鼬などの行動ゲージアップスキルを持っている式神の素早さのステータスは上げておこう。
また、行動ゲージアップ式神を阻止できる閻魔や川猿の素早さを上げておくことも重要。
アタッカー以外を育成していない
ランクを上げることでステータスが大幅に上昇するので、ランク5と6では非常に大きな差がある。また、上位に進むにつれて、戦闘ではアタッカー以外の式神も非常に重要となってくる。
特にサポートスキル持ちの式神の育成が必須とされるのは、先手を取られてしまった場合である。例えば、デバフ付与された場合や、ダメージを受けた場合はデバフ解除や回復が必要となる。さらに鬼火要員や、再行動によって有利な状況を作るためのスキルを持つ式神など、アタッカー以外の式神が担う役割は多いと言える。
アタッカーの育成は大切ではあるが、サポートが必要となるため、他の式神の育成にも力を入れてみよう。
主なワンパン式神
主なワンパン式神 | ||
---|---|---|
阿修羅 |
神堕オロチ |
麓銘大嶽丸 |
鬼切 |
待宵姑獲鳥 |
初翎山風 |
鬼王酒呑童子 |
雲外鏡 |
大嶽丸 |
鬼童丸 |
久次良 |
姑獲鳥 |
アタッカーとして火力が高く、ワンパン(再行動含む場合あり)要員としてよく使われている式神である。それぞれのスキルには特徴があるため、自分のパーティに合った式神を選んで育成するのがおすすめ。
ワンパン対策の方法
閻魔や妖琴師で先手を取る
ワンパンパーティのほとんどは、1速に閻魔を配置せずゲージアップ式神かオロチのことが多い。そのため、それらの式神より素早さの高い閻魔か妖琴師で先手を取るのがおすすめ。
妖琴師の場合はデバッファーなどを再行動させてデバフを付与、閻魔の場合は1速のゲージ役を阻止して自身のゲージ役で有利な展開へ持って行く。
また、閻魔BANで妖琴師対策のために川猿も用意しておくと安定する。
受けでも対応できる式神を編成
白蔵主&日和坊
受けの鉄板コンビ。白蔵主で味方ダメージを肩代わりしつつ、日和坊で回復&復活。大抵の場合は受けきれるが、相手の火力が高すぎたり、デバフや般若で対策される可能性がある。
驍浪荒川の主&不知火
白蔵主&日和坊に続き、鉄板のコンビ。驍浪荒川の主は生存してても高火力単体攻撃として厄介だが、戦闘不能になってからも非常に厄介。さらに、戦闘不能時は味方全体を回復するので壊滅することはあまりない。
戦闘不能後は毎ターン火力があがる全体攻撃が非常に強力で、1対5という絶望的状況からでも逆転が可能。驍浪荒川の主を活かすための耐久式神として一番おすすめなのが、地蔵の像や鏡姫を装備した不知火。
不知火は1回復活できる上に、離別後は回復も持っているので耐久力が非常に高い。御魂HP盛りにするのがおすすめ。
夜溟彼岸花
夜溟彼岸花は開幕すべてのダメージやデバフなどすべて免疫する。溟の種をすべて取られるか自分のターンが来るまで有効なので、特にワンパンパーティに対して有効。
ワンパンパーティには鬼王酒呑童子を編成していることも多いので、溟の花もたまりやすく攻撃回数も増える。困ったら夜溟彼岸花を編成しておけばなんとななる場面も多くおすすめ。
神堕オロチ
神堕オロチは開幕蛇神状態になっており、致命ダメージを受けても本体に戻るだけで戦闘不能にはならない。制御効果も免疫のため、デバフの心配もなく行動できる確率が高い。
また、全体攻撃は阿修羅を超えるほどの火力のため、自身もワンパン可能であり攻守共に万能。
悲鳴鳥麓銘大嶽丸
麓銘大嶽丸は召喚物以外の式神が戦闘不能になるとHPを回復でき、さらに悲鳴鳥を装備させることでHP回復ができるので耐久力が格段に増す。ワンパン式神は全体攻撃が多いため、麓銘大嶽丸は生存しやすい。他の味方より先にやられないために、悲鳴鳥を装備する際は2箇所はHPを積んでおきたい。
帰骸状態からは素早さが上がり、耐久力もさらに増す上、悲鳴鳥の攻撃力アップもあるので非常に強力。
デバフ彼岸花
鍾霊や魅妖など、デバフ御魂を装備した彼岸花を編成することで、敵に蛤の精がなければ行動を阻止することができる。しかし、ワンパンパーティでは蛤の精が編成されていることが多いので、デバフ彼岸花単体での対策ではなく、他の式神と組み合わせるとより良い。
青女房蝉氷雪女
蝉氷雪女は開幕バリアを張っているので非常に高耐久。もし蝉氷雪女がやられた時のために、青女房を装備しておくと高確率で味方を蘇生できるのでおすすめ。
蝉氷雪女に限らず、アタッカー(特に初翎山風)に青女房を装備しておくのも強力。
入内雀
入内雀は開幕で攻撃力の最も高い式神に憑依を付与する。憑依を持つ式神は防御力が上がり、実質的な復活が可能。
強力な式神(特に蝉氷雪女や鈴彦姫、初翎山風、阿修羅など)に付与しておくことで、逆転することが可能。
一目連
一目連は先手で攻撃力の最も高い味方にスキル2の単体バリアを発動する。主にメインアタッカーに付与されるが、スキル2のバリアは耐久だけではなく、破壊されても敵に反撃できる点が優秀。
また、初手の攻撃を耐えることができれば全体バリアや回復による立て直しもできる。
不見岳
不見岳は味方への会心時のダメージを軽減や、攻撃者の会心ダメージが不見岳の3倍以上で会心率50%ダウンをすることができる。そのため、特に因幡かぐや姫を使ったパーティや初翎山風などには3倍を超えることがあり、大幅にダメージを軽減できる。
さらに、味方の攻撃力を自身の初期防御力の200%分アップさせることができるので、耐久式神でありながら速攻パーティなどのバフ要員としても非常に優秀。
御怨般若
御怨般若は会心ダメージを受けると80%の確率で1つ、味方が戦闘不能になると3つの怨根の印を獲得する。9重になるとデバフ解除しつつゲージ35%上がる。
スキル2を発動できれば御魂とパッシブスキルを封印できるので、一気に敵全体を弱体化可能。しかし、受けるために耐久が必要なのでHPを上げたり、他の味方でサポートする必要がある。
御饌津(稲荷御饌津)
主に再行動するワンパンパーティの対策。反撃で沈黙や封印できるので、再行動時にスキルを使用させないことが可能。
稲荷御饌津は確定反撃で対策可能だが、デバフ付与は1つというデメリットがある。御魂は返魂香を装備しておくとスタン付与できる可能性がある。もしくは玉樹で再行動時の鬼火を失くす方法もおすすめ。
童男
童男は全体復活を持っているので、他の味方が全滅していても自分さえ生き残っていれば逆転のチャンスがある。自分が生き残っている前提なので、HPや防御力を上げて地蔵の像や鏡姫を装備していると安定する。
薙魂一つ目小僧
味方全体にダメージ反射状態を付与できるので、オロチや鬼王酒呑童子、神堕オロチを使わないタイプのワンパンパーティには非常に刺さる。ダメージ反射状態は自身がダメージを受ける必要があるので、薙魂を装備しておくのが安定。
青女房
青女房は致命ダメージを受けると氷結状態になり、次のターン開始時にHP100%で復活できる。間接ダメージや食霊の追撃のような御魂無視、または御魂封印スキルが弱点ではあるが、それらを使わない純粋な火力でのワンパンパーティに対しては非常に有効。
式神一覧 |
御魂一覧 |
ワンパンパーティ例
パーティ例1
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (5速) |
||
・味方の被ダメージダウン ・阿修羅を再行動 ・唐傘は延命でも可 |
||
オロチ (1速) |
バラ | |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・久次良に不浄の力を付与 |
||
鬼王酒呑童子 (2速) |
|
×4 + 攻撃/会心/HP×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心 ・制御効果免疫 ・敵の行動ゲージ40%ダウン ・鬼王の姿で味方火力アップ ・HP30%以下味方デバフ解除 ・素早さ190以上 |
||
不知火 (3速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い(100%でも可) ・素早さ128以上 |
||
阿修羅 (4速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力全体攻撃&追撃で一掃 └通常攻撃→神楽疾風→全体攻撃 ・素早さ128以上 |
||
久次良 (6速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・味方の行動ゲージアップ ・味方の会心DMGと素早さアップ ・閻魔BANしない場合は3速推奨 |
パーティ例2
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (5~6速) |
||
・味方の被ダメダウン ・疾風で待宵姑獲鳥を再行動 |
||
オロチ (1速) |
|
バラ最速(理想は火霊) |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・待宵姑獲鳥か驍浪荒川の主に不浄の力付与 ・後半は味方蛇魔化でアタッカーに |
||
縛骨清姫 (2速) |
|
×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP/攻撃/会心 ・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン ・敵の回復と行動ゲージアップ無効 ・防御ダウン&間接ダメージ ・蛇霊帰還後ステータス強化 ・理想は招き猫 ・蝉氷雪女でも可 |
||
驍浪荒川の主 (3速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・単体高火力 ・味方の被ダメージ軽減&回復 ・戦闘不能時に全体攻撃 ・薙魂でも可 ・素早さ128以上 |
||
不知火 (4速) |
×4 + 防御×2 | |
②HP ④HP ⑥HP ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心を上げない(70%上げても良い) ・素早さ128以上 |
||
待宵姑獲鳥 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・通常攻撃で全体攻撃発動 └1ターン目不知火の2回目の攻撃で発動 ・味方に協戦 |
パーティ例3
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・延命で雲外鏡かオロチを生存させる ・疾風で雲外鏡を再行動 |
||
鎌鼬 |
×4 + 効果抵抗×2 | |
・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗UP ・御魂はバラ最速でも可 |
||
鬼王酒呑童子 |
|
×4 + 会心×2 |
・制御効果免疫 ・敵の行動ゲージ40%ダウン ・鬼王の姿で味方火力アップ ・HP30%以下味方デバフ解除 |
||
雲外鏡 |
×4 + 会心×2 | |
・陰運用 ・全体+単体多段攻撃でワンパン ・素早さ140以上推奨 |
||
オロチ |
|
×4 + 会心×2 |
・雲外鏡を再行動 ・全体アタッカーとしても活躍 ・破勢や地蔵の像でも可 |
||
かぐや姫 |
×4 + 会心×2 | |
・鬼火確保要員 ・味方の防御&効果抵抗アップ |
パーティ例4
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (5~6速) |
||
・味方の被ダメダウン ・疾風で味方を再行動 |
||
白蔵主 (1速) |
×4 + HP/防御×2 | |
②素早さ ④HP ⑥HP ・味方全体のダメージ軽減 ・味方単体のダメージ身代わり ・初手から通常攻撃で協戦を狙っても良い ・輪入道や地蔵の像でも可 |
||
烏天狗 (2速) |
×4 + HP/防御/効果抵抗×2 | |
②素早さ ④HP/防御/抵抗 ⑥HP/防御 ・ターン開始時に味方のデバフ解除 ・通常&スキル3で味方に協戦要請 ・できる限り素早さを上げる |
||
食霊 (3速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心 ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 |
||
不知火 (4速) |
|
×4 + 会心/HP/防御×2 |
②攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心DMG ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・離別後は全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い |
||
鬼切 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG ・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い ・パーティで会心DMG一番高く |
パーティ例5
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (4速) |
||
・敵の被ダメアップ ・バリアで味方を守る |
||
空相面霊気 (1速) |
|
×4 + HP/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方全体の行動ゲージアップ ・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印 ・致命ダメージで復活 ・黒光状態で最大8回攻撃&吸血 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
山兎 (2速) |
×4 + HP/×2 | |
②素早さ ④HP ⑥HP ・味方全体の行動ゲージアップ ・味方全体の攻撃力アップ |
||
食霊 (3速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心 ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 ・阿修羅にスキル使用 |
||
麓銘大嶽丸 (5速) |
|
×4 + 会心/防御×2 |
②HP/攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心/会心DMG ・敵全体に攻撃 ・敵全体をターン開始までスタン ・帰骸状態で自動ランダム5回攻撃 |
||
阿修羅 (6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力全体攻撃&追撃で一掃 ・食霊のスキルにより3ターン後追撃 |
パーティ例6
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・味方を再行動 ・味方の被ダメージダウン ・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
||
オロチ |
+ 自由×2 | |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・阿修羅に不浄の力を付与 ・素早さは閻魔や食霊より遅く設定 |
||
因幡かぐや姫 |
×4 + 自由×2 | |
②素早さ ④HP ⑥会心DMG ・祈念の力で鬼火補助 ・味方の会心DMG&効果抵抗アップ ・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果 |
||
神堕オロチ |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力全体攻撃で一掃 ・海月の火の玉でも可 ・阿修羅(海月の火の玉)でも可 |
||
自由枠 | - | - |
・閻魔①(バラ最速/招き猫) ・閻魔②(バラ最速/招き猫) ・食霊(バラ最速/招き猫) ・不見岳(バラ防御) ・白蔵主(地蔵の像/玉樹/招き猫など) ・一目連(バラHP/薙魂) ・入内雀(招き猫/玉樹/バラ防御など) |
ワンパンとは?
一撃で倒すこと
ワンパンとは1ターンで敵のHPを全て削りきることである。ワンパンをすることでクエストなどでは素早い周回が可能となる。
ただし、ワンパンするためにはパーティ編成の工夫や式神のレベル上げ、御魂の厳選が必須となる。
※実際には再行動や敵に行動される前までの間なども含む(速攻パーティ)