【陰陽師】食霊(しょくれい)の評価・おすすめ御魂・出現場所
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「食霊(しょくれい)」の評価、ステータス、スキルを掲載!食霊の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
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同時実装の式神 | |
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SSR 食霊 |
SSR 飯笥 |
「食霊」の基礎情報
総合評価 | 9.0/10.0点 |
PvE評価 | 9.5/10.0点 |
PvP評価 | 8.5/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 全体攻撃 補助 治療 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 |
登場場所 | - |
声優・CV | 千葉 翔也 |
中国名 | 食灵 |
英語名 | Shokurei |
プロフィール詳細 |
覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
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ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
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星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★★☆ | 1~2体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
2/5点 | 5/5点 | 2/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
2/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
5/5点 | 3/5点 | 4/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
イベント(※) | ||
5/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「食霊」のスキル
スキル1:調理開始
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
効果 | いらっしゃい、注文は何にする? 神火を操り調理を開始し、敵に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップし、ターン外で発動した場合、敵を火傷させ、被ダメージを20%アップさせる。2ターン持続 |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★☆☆ |
スキル2:熱波(パッシブ)
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
効果 | 浮世旬味、心の刃を抜く。 唯一効果。 情熱と料理で味方全体を鼓舞し、ターン外の与ダメージを30%アップさせる。 【覚醒後】 味方が満腹になるたびに、食霊の料理の腕が認められ、攻撃力が30%アップする。最大5重まで重ねがけできる。【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【饗食】 ターン内に食事状態の味方が敵に与えたダメージの158%を、敵全体に均等に与える。このダメージは防御力を無視し、会心にならず、装備者と敵の御魂やパッシブスキルを発動させず、食霊のダメージアップ効果だけが適用される(敵単体に与えるダメージは、味方出陣式神の合計初期攻撃力の3,000%を超えない)。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ターン外の与ダメージが40%にアップ |
Lv3 | 初期会心ダメージの最も高い味方が30%の協戦確率を追加で獲得 |
Lv4 | ターン外の与ダメージが50%にアップ |
Lv5 | 初期会心ダメージの最も高い味方がターン内に敵単体を選択すると、食霊が通常攻撃で攻撃して協戦する |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★☆ |
スキル3:夢の料理
詳細 | |
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消費鬼火 | 3 |
効果 | お待たせ、さあ召し上がれ! 味方に夢の料理をご馳走し、食事状態にさせる。1ターン持続。ターン終了時、食事状態の味方は食べ物を食べて、食事を終えて満腹状態に入る。 自身と既に食事状態の味方には発動できない。【食事】 [共通、印]美食に夢中、心戦場にあらず。このターンの与ダメージが30%ダウンし、同時に被ダメージが40%ダウンする。【満腹】 [共通、印]腹一杯だ、さあ働くぞ!敵味方問わず3ターン経過後に、行動不能状態でなければ饗食を発動し、敵全体にダメージを与える。【庇護】 スキルの制御効果と放逐に一回抵抗できる。【回復】 回復効果と違って、回復阻害効果に影響されず、回復に関係する効果を発動させず、会心にならない。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | 消費鬼火-1 |
Lv3 | 味方が食べ物を食べると庇護を獲得する、1ターン持続 |
Lv4 | 味方が食べ物を食べると、味方全体のHPを食霊の攻撃力の78%分恢復する |
Lv5 | 戦場に敵が1体存在するごとに、饗食が食霊の攻撃力の66%相当の固定のダメージを加える |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★☆ |
スキル上げ優先度について |
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★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「食霊」の使用動画
中国版百鬼戦
※スキル調整前
「食霊」が覚醒して得られる効果
覚醒して得られる効果の詳細 |
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スキル2「熱波」追加味方が満腹になるたびに、食霊の料理の腕が認められ、攻撃力が30%アップする。最大5重まで重ねがけできる。 |
「食霊」の強い点
協戦や反撃パーティを大幅強化
食霊はターン外に与えるダメージを50%アップさせるので、協戦や反撃、その他蝉氷雪女、彼岸花のダメージなどもアップさせることができる。さらに、会心ダメージが最も高い式神は30%の確率で協戦を得るので、姑獲鳥の場合は90%まで上げることが可能。
また、会心ダメージが最も高い味方に食霊は協戦できるので、食霊自身もサブアタッカーとして御魂を設定しておくとよりダメージを稼げる。
味方全体恢復&追撃ダメージ
食霊は、スキル3で味方1体を食事状態にさせる。食事状態ではターン中の与ダメージ30%ダウンしてしまうが、40%ダメージ軽減があるので耐久力が高く、食事状態の味方のターン終了後、庇護付与&味方全体恢復できるのでサポートが可能。
また、食事状態の味方のターン終了後、敵味方合わせて3ターン経過すると、食事状態時のターン中に与えたダメージの158%+敵1体ごとに食霊の攻撃力66%が敵全体に均等に分配される。そのため、食事状態は毎回攻撃を行うアタッカーに付与することでダメージをより与えることができる。
「食霊」の弱い点
パッシブ封印に弱い
食霊の最大の特徴はターン外でのダメージアップや協戦。パッシブを封印されてしまうと両方の効果が発動できなくなってしまうので、般若や八百比丘尼、御饌津などには注意。
パッシブ封印をされる前に速攻で倒すか、デバフ駆除要員を編成しておくと安定する。
「食霊」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂(サポート)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
蛤の精 |
【蛤の精×4 + 会心/HP/攻撃×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
招き猫 |
【招き猫×4 + 会心/HP/攻撃×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
火霊 |
【火霊×4 + 会心/HP/攻撃×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
玉樹 |
【玉樹×4 + 会心/HP/攻撃×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
遺念火 |
【遺念火×4 + 会心/HP/攻撃×2】装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。 |
塗仏 |
【塗仏×4 + 会心/追加HP/攻撃×2】唯一効果。ターン終了時、このターンに通常攻撃を行ったか行動不能だった場合、味方全体の効果抵抗とダメージが15%アップし2ターン維持、自身の効果抵抗とダメージは2倍になる。 |
共潜 |
【共潜×4 + 会心/追加HP/攻撃×2】ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】追加攻撃力,素早さ,会心率 |
弐(左) | 【メイン】素早さ【サブ】追加攻撃力,素早さ,会心率 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】追加攻撃力,素早さ,会心率 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】追加攻撃力,素早さ,会心率 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】追加攻撃力,素早さ,会心率 |
陸(右上) | 【メイン】追加攻撃力 / 会心率 / 追加HP【サブ】追加攻撃力,素早さ,会心率 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:与ダメージ/素早さ └弐:素早さ └肆:追加攻撃力/追加HP └陸:会心率 ②会心率:100% ③素早さ:195以上 |
パターン② | ①効果指標:攻撃力/素早さ └弐:素早さ └肆:追加攻撃力/追加HP └陸:追加攻撃力 ②素早さ:195以上 |
パターン③ | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:追加HP └陸:追加HP |
オススメ御魂(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
狂骨 |
【狂骨×4 + 会心×2】ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。 |
輪入道 |
【輪入道×4 + 会心×2】行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。 |
地蔵の像 |
【地蔵の像×4 + 会心/攻撃×2】会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
狂骨 | ①効果指標:与ダメージ └弐:素早さ/追加攻撃力 └肆:追加攻撃力 └陸:会心DMG/会心率 ②会心率:100% ③素早さ:128以上(195以上) |
「食霊」のステータス
覚醒前 | 覚醒後 | |
---|---|---|
攻撃 | (131) | (144) |
HP | (960) | (1,067) |
防御 | (61) | (67) |
速さ | (109) | (119) |
会心率 | (5%) | (8%) |
会心ダメージ | 150% | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,028 | |
HP | 11,393 | |
防御 | 397 | |
速さ | 119 | |
会心率 | 8% | |
会心ダメージ | 150% |
「食霊」の覚醒素材
素材 | 個数 |
---|---|
業火·中 |
8 |
業火·大 |
16 |
天雷·中 |
8 |
天雷·大 |
16 |
「食霊」と相性が良い&対策式神
食霊と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
待宵姑獲鳥 |
ターン外ダメージアップにより、大幅火力アップ ※より相性の良い式神のみ記載 |
夜溟彼岸花 |
|
浮世青行燈 |
|
蝉氷雪女 |
|
稲荷御饌津 |
|
飯笥 |
|
両面仏 |
|
彼岸花 |
|
御饌津 |
|
犬神 |
|
黒童子 |
|
大嶽丸 |
協戦確率がさらにアップ。さらにターン外ダメージアップの恩恵も得られる。 |
姑獲鳥 |
|
久次良 |
|
入内雀 |
|
烏天狗 |
味方を協戦させ、ターン外ダメージアップを活かせる。 |
白蔵主 |
高い素早さを活かし、パーティ内で会心DMGを一番高くすることで食霊の協戦を誘発できる。食霊を火力にすることで、初手敵1体を倒すことも可能。 |
鬼切 |
烏天狗との編成でより強化される。 |
鬼童丸 |
食霊の対策になる式神と御魂
式神 | 理由 |
---|---|
空相面霊気 |
パッシブ封印でターン外ダメージアップを封じる。 |
御怨般若 |
|
般若 |
|
閻魔 |
|
小松丸 |
|
八百比丘尼 |
「食霊」のオススメパーティ
パーティ例1
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
陰陽師自由 (5~6速) |
- | |
- | ||
烏天狗 (1~2速) |
×4 + HP/防御/効果抵抗×2 | |
②素早さ ④HP/防御/抵抗 ⑥HP/防御 ・ターン開始時に味方のデバフ解除 ・通常&スキル3で味方に協戦要請 ・できる限り素早さを上げる |
||
食霊 (2~3速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/会心DMG ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 |
||
不知火 (4速) |
|
×4 + 会心/HP/防御×2 |
②攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心DMG ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・離別後は全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い |
||
鬼切 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG ・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い ・パーティで会心DMG一番高く |
編成例(敵に応じて1枠を変更)
敵パーティ | 残り1枠の候補 |
---|---|
食霊&鬼切 | 入内雀(2~3速、バラ、素早さ200以上) |
驍浪荒川の主 | 一目連(2~3速、招き猫/薙魂、素早さ190以上) |
その他 | ・白蔵主(1速、バラ/塗仏/輪入道/地蔵/日女巳時等) ・稲荷御饌津(5~6速、魅妖/雪幽魂/鍾霊) ・鈴鹿御前(1速、招き猫) ・オロチ(1速、バラ) |
パーティ例2
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (4速) |
||
・敵の被ダメアップ ・バリアで味方を守る |
||
空相面霊気 (1速) |
|
×4 + HP/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方全体の行動ゲージアップ ・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印 ・致命ダメージで復活 ・黒光状態で最大8回攻撃&吸血 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
山兎 (2速) |
×4 + HP/×2 | |
②素早さ ④HP ⑥HP ・味方全体の行動ゲージアップ ・味方全体の攻撃力アップ |
||
食霊 (3速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥会心/会心DMG/攻撃 ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 ・阿修羅にスキル使用 |
||
麓銘大嶽丸 (5速) |
|
×4 + 会心/防御×2 |
②HP/攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心/会心DMG ・敵全体に攻撃 ・敵全体をターン開始までスタン ・帰骸状態で自動ランダム5回攻撃 |
||
阿修羅 (6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力全体攻撃&追撃で一掃 ・食霊のスキルにより3ターン後追撃 |
パーティ例3
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
八百比丘尼 (1~2速) |
||
・味方を蘇生 ・味方へのダメージを反射する |
||
食霊 (1~2速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃/会心/会心DMG ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 |
||
鬼王酒呑童子 (3~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②HP ④HP ⑥会心 ・制御効果免疫 ・敵の行動ゲージ40%ダウン ・鬼王の姿で味方火力アップ ・HP30%以下味方デバフ解除 |
||
稲荷御饌津 (5~6速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG ・反撃で4種の封印付与(1回1つ) ・行動ゲージアップ&デバフ駆除 ・心眼でも可 |
||
夜溟彼岸花 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・スキル2で完全免疫 ・溟の種を撒いてターン終了時にダメージ ・攻撃後に溟の花数に応じたダメージ ・全体攻撃&攻撃ダウン&素早さアップ |
||
彼岸花 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・敵行動前にダメージ ・パーティで会心DMG一番高く |
パーティ例4
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (4~6速) |
||
・味方の被ダメダウン ・疾風で味方を再行動 |
||
妖琴師 (1速) |
×4 + 自由×2 | |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・鎌鼬を再行動 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
オロチ (2速) |
×4 + 自由×2 | |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・鎌鼬に不浄の力を付与 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
不知火 (3速) |
|
×4 + 会心/HP/防御×2 |
②攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心DMG ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・離別後は全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い |
||
鎌鼬 (4~6速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃/素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・通常攻撃で食霊の協戦を誘う ・パーティ内で会心DMG一番高く ・味方全体のゲージ&攻撃力アップ |
||
食霊 (4~6速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・鎌鼬の通常攻撃に協戦 ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 |
パーティ例5
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
八百比丘尼 (3速) |
||
・味方を蘇生 ・味方へのダメージを反射する ・安倍晴明や神楽でも可 |
||
食霊 (1~2速) |
|
×4 + HP×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 ・火霊でも可 |
||
入内雀 (1~2速) |
×4 + 防御×2 | |
②素早さ ④防御 ⑥防御 ・味方のワンパン阻止 ・腐血で耐久アップ ・味方に協戦 ・デバフ御魂でも可 |
||
稲荷御饌津×2 (4~6速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG ・反撃で4種の封印付与(1回1つ) ・行動ゲージアップ&デバフ駆除 ・心眼や網切でも可 ・1体は御饌津やSP&SSR彼岸花でも可 ・薙魂やデバフ御魂でも可 |
||
鬼切 (4~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG ・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い ・パーティで会心DMG一番高く |
地域鬼王パーティ
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
源博雅 (3速) |
自由 | |
- | ||
烏天狗 (1速) |
|
×4 + ×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG ・通常攻撃で鬼切を協戦 ・素早さ190以上 |
||
不知火 (2速) |
×4 + ×2 | |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・味方の通常攻撃を2回にする ・素早さ190以上 |
||
食霊 (4~6速) |
|
×4 + 自由×2 |
②自由 ④自由 ⑥自由 ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 ・阿修羅にスキル使用 |
||
飯笥 (4~6速) |
×4 + ×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG ・不動穀10重で全体&ランダム9回攻撃 |
||
鬼切 (4~6速) |
×4 + ×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG ・パッシブで全体攻撃 ・パーティ内で攻撃力と会心DMG一番高く ・2セット餓者髑髏でも可 |
レイドパーティ例1
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (2速) |
||
・味方の火力アップ ・敵の被ダメージアップ |
||
丑の刻参り (1速) |
×4 + ×2 | |
②攻撃 ④命中 ⑥会心 ・藁人形でHPを早く削る ・追加ダメージ(餓者髑髏) ・素早さ128以上 |
||
食霊 (3~4速) |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・味方のターン外ダメージアップ ・通常攻撃固定 |
||
酒呑童子 (3~4速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・鬼火なし5連続単体攻撃 ・不知火効果で2回通常攻撃 ・破勢でも可 ・久次良や以津真天でも可 |
||
不知火 (5速) |
|
×4 + ×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・味方通常攻撃を2回に ・2回目は吸血で回復 ・味方抵抗アップでスタン対策 ・狂骨や破勢でも可 |
||
久次良 (6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・攻撃態勢のダブル会心で高火力 ・不知火効果で2回通常攻撃 ・破勢でも可 ・帝釈天でも可 ・酒呑童子や以津真天っでも可 |
レイドパーティ例2(主に土蜘蛛と社鯰)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (3速) |
||
・味方の火力アップ ・敵の被ダメアップ |
||
烏天狗 (1速) |
×4 + ×2 | |
②素早さ ④HP/自由 ⑥自由/HP ・通常攻撃で吸血姫を協戦 ・②④どちらかはHP ・素早さは限界まで上げる ・帝釈天でも可 |
||
丑の刻参り (2速) |
×4 + ×2 | |
②HP ④命中 ⑥会心 ・藁人形でHPを早く削る ・追加ダメージ(餓者髑髏) ・素早さ135以上(土蜘蛛) ・素早さ132~135(社鯰) |
||
食霊 (4速) |
|
×4 + ×2 |
②HP ④攻撃 ⑥会心/会心DMG ・味方のターン外ダメージアップ ・吸血姫に協戦を付与 ・②素早さで高速運用でも可 |
||
鬼王酒呑童子 (5~6速) |
|
×4 + ×2 |
②HP ④攻撃/HP ⑥会心/会心DMG ・鬼王の姿で味方火力アップ ・②素早さで高速運用でも可 |
||
吸血姫 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力通常攻撃&HP消費 ・スキル3でバリア付与 ・パーティ内で攻撃と会心DMG一番高く |
「食霊」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
夜の帳が降りると、巷に行き交う人影はまばらになる。 屋台に食器を片付け、星空を見上げて、のれんを下ろした。 椅子を片付けようとした時、突然誰かに手をつかまれた。 「大将、そばを一杯、酒もよろしく頼む」 「はいよ!」 きちんとした身なりをしているから、彼は裕福な生活を送っている商人なんだろう。酒が進むと、いろんな話を聞かせてくれた。 若い頃に妻を亡くし、息子が晩飯を作ってくれるそうだが、その料理はものすごく不味いのだという。 食事のおいしさは食材の価値に左右される、と彼の息子は考えているらしい。でも年を重ねて味覚が鈍くなった商人にとって、新鮮な海の幸や山の幸で作った料理でも、道端の屋台の料理でも、味に大差を感じないのだという。だったら俺の料理の方が安くて手ごろだろう。 「ところで、奥様は、どんな人だったんですか?」 商人は記憶を辿るかのように遠い夜空の向こうを見やった。商人は妻と知り合ってまもなく生涯の契を結んだ。子どもが生まれ幸せな生活が続くと思っていた矢先、彼女はこの世を去ってしまったそうだ。彼女が作ってくれたそばの味は、商人にとって永遠に忘れられないものになったという。 商人の言葉は光となって出汁に溶け込んでいった。そばを商人に出すと、湯気と香りが彼を包んだ。まるで彼を儚い夢へと誘うかのように。 「実は、俺も味覚が少し鈍いんだ、この料理の味、教えてくれないか?」 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
食霊を覚醒させる |
×5,000 |
伝記二
俺は屋台を押しながら、都のあちこちを転々としていた。石畳の上をぎしぎしと音をたてながら、屋台を引いて歩き回っていた。 縁があって、変わったお客さんを迎えたこともあった。 たとえば、3人前食べても1人前分のお金しか払わない仲良し3兄弟。 たとえば、長い間餓えていたのか、店を丸ごとを食べてしまいそうなくらいおなかをすかせた子供。 彼らはいわゆる「妖怪」と呼ばれるものたちだ。彼らは人に忌み嫌われることが多いが、ここで俺の料理を食べる時だけは、人も妖怪もお互いを気にすることはなかった。 「おい見ろよ、あのリスとカニ。体が小さいのにどうしてそんなに食べられるんだ?」 「え?……そんなのどうだっていいじゃない!」 誰にとっても、ご飯は欠かせないものだ。 料理人にとって、お客さんに貴賤の差はない。美味しい料理の前では、人でも妖怪でも、皆平等だ。 だからこそ、このおんぼろ屋台を守り抜く意味がある。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
食霊のスキルレベルを12回上げる | 食霊の欠片 ×10 |
伝記三
空が白みはじめた。新しい一日が始まる。 朝露が消える頃、俺は開店の準備を終える。 その日の一番最初のお客さんは、どこかで会ったことがあるような気がした。その人は、美食祭りで俺の料理を食べた人だった。 名声を捨て、家も捨てて、汚い店にとどまっているのは何故なのか、と彼にきかれた。 「食の神様を探しています」と俺は答えた。 馬鹿にされるだろうと思っていたが、彼は納得したように頷いた。 「美食祭りのあの一品は、確かに奇跡の味だった。神さまの御業だと、貴殿がそうおっしゃるのなら間違いないのだろう。しかし食の神様を見つけられたら、その後はどうするつもりなんだ?家に戻るのか?」 一生懸命働いていても、結局似たような味の料理しか作れない。毎日同じように空へ昇っているお日様でさえ、毎日違う空に出会っているんだ。時間は限られている、俺は世の辛酸甘苦を味わい尽したい。 「いや、俺はこの店を一緒にやろうって彼女に声をかける。それが俺の夢で、「初心に還る」ってやつなんだ」 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
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食霊を出陣させ、飯笥を出陣させた陰陽師とマルチで10回勝利する |
×10 |
「食霊」の紹介
有名な料理人の一族に生まれた高橋羽は、天才の名に恥じない料理人だ。
しかし荷の重すぎる期待や責任を背負い続けたせいで、彼は料理人としての道を失った。
しかも古代魚を口に入れた代償として、味覚まで失ってしまった。
飯笥に助けられ、彼は料理人としての初心を思い出し、食の神の力と一つになり、食霊として生まれ変わった。
その後、彼らは屋台を出し町の隅々を駆け巡り、全ての客人に幸せな料理を届けている。
陰陽師「式神図鑑」より
「食霊」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
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召喚 | いらっしゃい!好きな席へどうぞ |
式神録1 | めしの時間だ!早く席につけ!(小飯笥:おっと来た!何名様?) |
式神録2 | え?お前にもこいつが見えるのか? |
式神録3 | 食べたいものは何だ?何でも作ってやる |
式神録4 | 献立?うちにはない |
式神録5 | 千の味わいも一口から(小飯笥:いらっしゃい!お一人様ご案内!) |
式神録6 | 料理の腕がよかったとしても、心を込めて作らないと意味がない |
出陣1 | めしの時間だ!早く席につけ! |
出陣2 (対飯笥) |
料理は、勝つためだけに作るわけじゃない |
出陣3 (対飯笥) |
俺たちの料理を味わえ! |
出陣4 (対飯笥) |
小飯笥:あれが、吾輩の大人の姿だよ |
スキル1-1 | まとめて、炊き込む! |
スキル1-2 | 負ける気がしない! |
スキル2-1 | 真心に勝る味付けはない! |
スキル2-2 | じっとしてろ! |
スキル2-3 | 小飯笥:ん~あつあつ、かつかつ |
スキル3-1 | 一丁上がり! |
スキル3-2 | 小飯笥:お待たせ!どうぞ召し上がれ |
戦闘不能 | 飯笥、どこだ… |
「食霊」のイラスト
覚醒前 |
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覚醒後 |
料理の神(無料配布) |
イラスト1 |
イラスト2 |
「食霊」のストーリー
集結召喚イベント
エピソード1 |
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【幼い飯笥】 「ふあ。」【食霊】 「うわあ……!ど、どこから出てきたんだ?!お前は……飯笥か?いや、神様?それとも食の神と呼ぶべきか?ともかく、お前は俺の目の前で消えたはずだ。一体どうなってるんだ!」【幼い飯笥】 「高橋くん、質問が多すぎるよ。吾輩が神の力を使って君の味覚を取り戻したから、君の体の奥に眠っていた力も目覚めたんだ。今の君は、神の加護を得た「食霊」だ。簡潔にまとめると、吾輩たちはしばらくお互いから離れられないんだ。でもこんな姿になってしまって、吾輩もびっくりした。おそらく君が吾輩を召喚したせいだろう。」【食霊】 「俺が……お前を召喚した……」【幼い飯笥】 「君は無我夢中で吾輩を探していただろう?君が霊力の使い方を学んでいくにつれて、吾輩は自然と現れたのだ。吾輩は四六時中料理人の願いを叶える心優しい神様だからな、ははは!」【食霊】 「うーん…まだよく分かんないけど、とにかく帰って来てくれて嬉しいよ。じゃあ俺たちの店は……」【幼い飯笥】 「それより、吾輩にはもっと重要なことがあるのだ。 |
もうすぐ秋も半ばを過ぎる頃になる。吾輩は料理長にご馳走を振る舞うと約束したんだ!時間がないから、早く霊力で吾輩の腹を満たしてくれ。でないと吾輩は神のあるべき姿に戻って料理することができないんだ!」【食霊】 「は?」 |
エピソード2 |
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」【飯笥】 「はあ……食の神様って本当にきついな。道を見失った若い料理人、天涯孤独の年寄りの料理人、それに村の子供たち。いくら辛くても、必ず彼らの面倒を見るのが神様というものだ。 |
あとどのくらい歩けば、吾輩は今日の晩ご飯にありつけるのか。仕方ない、おむすびを食べて我慢するか。」【天邪鬼青】 「ぐううう……何だこのいい匂い?お腹すいたな……」【飯笥】 「こ、こんばんは、みんなはまだご飯を食べていないの?吾輩のおにぎりだけど、分けてあげてもいいよ?」【天邪鬼青】 「ぐう!!!」【飯笥】 「うわあ…」── 戦闘 ── |
エピソード3 |
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【幼い飯笥】 「高橋くん……吾輩は帰って来た……」【食霊】 「飯笥、大丈夫か!?なんでまたその姿になったんだ?店にある食べ物は、もう全部お前に食べさせたのに。神の姿に戻れたのも、束の間だった。」【幼い飯笥】 「吾輩は今年も料理長との約束を果たしたが、道中で全ての力を使い切ってしまっった。その最大の原因は、空腹の妖怪たちに出会ったことだ。」【天邪鬼青】 「ぐぐぐ……」【幼い飯笥】 「その大食いっぷりは吾輩にも劣らなかった……」【食霊】 「厨房の食材はあまり残ってないが、客人たちの注文を何とかしないと。とにかく、できるだけやってみよう!」── 戦闘 ── |
追憶絵巻
注視 |
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始まりの時、世界にはまだ味という概念が存在しなかった。保食神が世界を巡り、五味という概念がようやく誕生した。 千年の時が流れ、都の食文化は幾度も生まれ変わった。保食神の教えはとうに忘れられ、その伝承を受け継ぐ者の話も聞けなくなった。 いくつかの料理の名門が、互いに争っていた。その中の一つ、「高橋家」も日に日に衰え、その跡継ぎは前代当主の隠し子の「高橋翼」となった。 「君の母を信じていたが、その結果、彼女は幼い君を連れて高橋家から飛び出した。私はもう長くはない。今や高橋家が頼れるのは君だけだ。二度と一族を裏切るでない……」 父が亡くなった後、彼は父を失望させないと誓い、父が耐え続けた料理人の重荷を背負い込んだ。時が流れ、長年鍛えられた彼は有名な料理人として都で頭角を現し始めた。 だが高橋家の失墜を待ち望む者達は、高橋翼を放っておかなかった。食材の仕入れ先、客人、美食家、あらゆる分野で邪魔をした。そのため彼はどんな新作料理を作っても、一度も料理界から認めてもらえなかった。 彼は悟った。自分に足りないのは料理の腕前でなく、反撃するための武器だった。彼の目標は一つだけ。美食祭で優勝し、高橋家のために「食の神」という称号を手に入れることだ。 「料理界の全ての勝負は、美食祭での試合にかかっている。」 その夢は、彼の亡くなった母……保食神の末裔の最後の願いとは全く違うものだった。 |
弟子入り |
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少しでも美食祭での勝算を上げる上げるため、高橋翼は一族と親しい美食家たちを誘い、何度も小さな試食会を開いた。 「味が浅い。都では今、由緒正しい古代の味が流行っている。普通の食材では審査員たちを満足させることはできないのだろう。」 「君はたくさんの調理法を身につけた。だからこそ、一つの味を極めることができなかった。先代に追いつけるかどうか以前に、試合で成果を上げることすら難しいだろう。」 「高橋くん、美食祭をなめるでない。」 試食会では何度も辛辣な意見をもらったが、心は一度足りとも折れずに、彼は深呼吸をするとすぐに立ち直った。 深く反省した後、彼は特訓することを決意し、最も信頼している右腕「素魚」を連れて、優勝するための方法探しに身を投じた。 美食家は食器に拘ると聞いた途端、彼は大金をはずみ唯一無二という食器を集め始めた。珍しい食材が尊ばれると知るやいなや、彼は危険を鑑みずに古代魚を料理に使うようになった。 いつからだろう、厨房にいる時間は減り、外で駆け回る時間が増える一方だった。いつも彼と共にいる素魚の靴は、何足もだめになった。 ある日、彼は町中で「食の神」と名乗る、いかにも胡散臭い飯笥に出会った。 貧相な屋台を出し、頭に笠、体に長い服を着込んだ飯笥は、都のあらゆる通りを駆け回る。彼女の後ろには、いつもぼろぼろの服を着て、「ああ…美味しい…夢の料理…」などと呟く連中がついている。 高橋翼は飯笥を近くから観察した。やはりどう考えても料理人には思えない。しかし周りの人々は、なぜかひたすら彼女の名を叫び続ける。 「お前の手の内を見せてもらおう。」 自信たっぷりの高橋翼は、妙にこそこそしている飯笥に料理対決を挑んだ。 |
修行 |
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飯笥によって、高橋翼の計画は乱された。苦労してようやく手に入れた古代魚を一旦放置し、彼は全力を尽くして見るからに美味しそうな料理を作った。 「飯笥の料理のほうが美味しい。」 「ああ!賛成!」 道端の審査員たちの評価を、高橋翼は素直に受け入れることができなかった。しかし彼女が作った団子を自ら口にした途端、彼は確かに夢が実現する瞬間を見た。そして力が体中から湧いてきた。 幼い頃、彼は似たような体験をしたことがあった……あの時、重病で寝込んでいた彼は、母が作ってくれたお粥が不思議な光を放つ光景を見た。 「翼、心の中で神様に願ってみて。神様、早く僕の病気を治してって……そうすれば、神様はこの料理を通じて翼の願いを叶えてくれるよ。」母は彼にこう言い聞かせた。 「味気ないお粥は嫌い、どうして神様は直接僕の願いを叶えてくれないの?」 「ふ、ふふふ……どうしてでしょうね……もしかすると、翼の願いを叶えてくれる神様は、料理の中に隠れている食の神様なんじゃないかしら。」 再び気がつくと、道端の審査員たちも飯笥も、ぼうっとしている彼を見つめていた。机に置いてあった「夢の料理」はもう全てなくなっている。高橋翼も、あの不思議で暖かい力を拒むことはできなかった。 食の神……もしこの世にそんな神様が本当に存在するのなら、「夢の料理」さえ習得できれば、美食祭の優勝など朝飯前だ。 こうして、彼は飯笥の弟子になると決めた。勝つためなら、彼はどんな機会も見逃さない。 |
試合 |
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「偶然」高橋翼に出会う前の飯笥は、本当の「食の神」だった。彼女についてくる人々は、皆飯笥に助けられた普通の民だ。 都の郊外の汚い物乞いの子供達を飢饉から救うため、飯笥は苦労を厭わず、人々に生きる方法を教えている。通りすがりの神は、なぜ彼女がそんな無意味なことをするのか理解できない。誰にも知られていない、誰にも信仰されていない彼女は、ただ一つの夢のために頑張り続ける。 この世から飢えた民がいなくなったら、「食の神」も必要とされなくなる! 飯笥は、高橋翼に本当の姿に気づかれないよう、変装した。彼女は争いを続ける料理界から離れ、食材の溢れる、自然の息吹を感じられる野外に高橋翼を連れてきて、彼に以前は信じていた料理の真髄を思い出させることに力を注ぐ。薪割り、釣り、魚の養殖、花摘み。料理と全く関係ない訓練が、彼の日課となった。 「なんで何も疑わずに飯笥についてくるんだ?彼女は何かしてくれたのか?」 「たくさんしてくれたよ。飯笥は僕たちに耕作、養殖、料理を教えてくれた。だから郊外でも食っていけるんだ。でも……最近彼女はいつも、自分の使命はもうじき終わると呟いている。彼女が何も言わずに消えるのが嫌だから、彼女を片時も見失わないように、いつも側にいるんだ。」素魚に向かって、子供が言った。 「腹を満たすだけの料理じゃ、高橋家を救うことはできない。」高橋翼が皆のお喋りに割り込む。「俺が彼女に教えてほしいのは農作なんかじゃない、試合で勝つ方法なんだ。」 「今の修行で十分だ。」飯笥が言い返した。 彼は飯笥の言葉の真意を理解できなかった。彼が知りたいのは「夢の料理」の作り方だ。勝利できるよう、飯笥から祝福がほしいのだ。執念に囚われた高橋翼は、誰の言葉も聞き入れなかった。 「……お前がいなくても、俺は勝ってみせる。」 |
古物 |
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古代魚には未知の毒がある。都の料理人は、皆そのことを知っている。 数年前、都の貴族の間では、古代の珍味を食べることが流行っていた。その独特な味、際立つ肉感、そして「食べれば神になれる」という伝説によって、多くの人々がそれに夢中になった。 高橋家と親しい一部の美食家は、数々の困難を乗り越え、伝説の古代魚を手に入れることに成功した。そうして貴重な食材を手に入れた高橋翼だったが、いつまでたっても決心がつかなかった。 「翼、高橋家の成果に関心を寄せる人は多い。結果がどうなるかは、運命と君次第だ。私たちは信じている、本当の天才料理人なら、きっと古代魚を捌くことができると。」 「飯笥の力を借りなくても、夢の料理がなくても、何とかして試合に勝つんだ。高橋家の衰退は、俺が止めてみせる……亡くなった母さんに、心配をかけるわけにはいかない……」 高橋翼は大勝負に出ると決め、自分の料理の腕を古代魚に賭けた。魚を捌いた後、彼は試しに汁物を作って飲んでみた。すると舌と喉が激痛に襲われた……彼は失敗し、料理人として最も重要な味覚を失った。 美食祭の開催前に高橋翼の勝負への執念を見せつけられた飯笥は、静かに決意を固めた。 「食の神の力を彼に返す時が来た。吾輩は約束したのだ、彼の願いを叶えてあげると。」 |
街頭 |
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昔、高橋翼は母親と共に、色んな場所で飢饉に苛まれる人々を助けていた。助けられた人もいれば、助けられなかった人もいる。 数年後、母親が病で亡くなった時、彼女の遺志を受け継いだ高橋翼は地蔵菩薩の前で願った。偶然にも彼は、本物の神様を呼び出した。突然現れた神様は、彼に神料理を捧げるように要求する。手間をかけて作った料理は全て否定されたが、食べ残しのおむすびが神様を満足させた。 満足した神様は高橋翼を励まし、都に行って夢を叶えなさいと助言してくれた。神様に励まされた彼は、勇敢に前に進んだ。 この食いしん坊の神様は、かつて彼が助けた子供の一人だったということに、彼は気づかなかった。保食神の末裔に当たる彼は、かつて神龕の前で祝福された食べ物を捧げ、「神の誕生」という奇跡を起こした。 そして今、道に迷った彼は再び飯笥に導かれる。飯笥に返された神の力を全て受け取り、彼は神に祝福され、世界中の食材を料理する「食霊」となった。 しかし彼は、何度も彼の運命を変えてくれた飯笥が消えることを望まなかった。 切なる思いは、小さな飯笥を呼び出すことに成功した。再会を果たした二人は心の中で同じことを誓った。今後は決して、美食と夢を諦めないと。 |
「食霊」のCG
夢の料理
「食霊」のプロフィール詳細
性別 | 男 |
武器 | 調理器具 |
イメージカラー | 赤、橙色、白 |
興味があること | 花の栽培、裁縫、大掃除 |
特技 | 片手で卵を割る、目隠しして魚を捌く、音で料理の具合を判断するなど |
関連人物 | 飯笥(相棒) ばら(友達) 素魚(共に成長する仲間) 八百八狸(ゆかりの人物) |
行動の動機 | 全ての人を幸せにする料理を作る |
好きなもの | 人に見つかっていない骨董品、年季の入った瓶や缶などの容器 |
嫌いなもの | 汚い調理器具や服 |
弱点 | ゴキブリ、鼠 |
好きな人 | 褒めてくれるお客さん、料理を完食するお客さん、おまけしてくれる八百屋 |
好きな食べ物 | 腹を満たしやすい食べ物 |
嫌いな人 | 父の友人 |
嫌いな食べ物 | ほぼない |
生立ち | 「食の神」飯笥のほとんどの力を取り込んだあと、奇跡と幸せを呼び起こす力を手に入れた。自分は「高橋翼」という名前のごく普通の料理人だと言い張っているが、飯笥が傍にいない時でも陰陽師と妖怪達には「食霊」と呼ばれている |
メモ | 古代魚を口に入れた代償として味覚を失った。飯笥の神力のおかげで味覚を取り戻したが、それでも味覚が少しおかしくなった |